元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 小生のリースバック事業は、住宅ローンが払えないで競売で追い出される人(競売債務者)の支援。しかしながら、資金面その他で、そこそこ良い物件は中古物件の転売を考えている業者に負けてしまう。

 かつてはそのような業者相手に、競売債務者を少しでも支援するために、立ち退き料をせしめてやることも考えた。しかしながら競売物件を競落する業者も慣れたモノで、安易に立ち退き料を出すことはない。むしろ下手に刺激を与えると、「金をかけてでも強制執行してやる」となってしまう。この試みは何度かやってみたが、相手方業者の恨みを買うこともあるので、止めた。

 2年ほど前の話で、何とか立ち退きにならずにその業者から買取できるように頑張ってみたことがある。業者が一旦落札した物件なので、そこに更に手数料他マージンが入るので、買取価格は当然ながら高くなる。しかしその案件では、ちょっとこちらも情にほだされた所もあり、一歩踏み込んだ対応をしてしまった。

 競売債務者は物件を買おうにも住宅ローンが組めない訳だから、こちらで代わりに買い取ってあげましょうか、という提案をしてしまった。提案をした、というより、可哀想なので口が滑ってしまったと言って良いかも知れない。しかし結果的には、その競売債務者が家賃を払えない可能性が高いことが判明したため、買い取らなくて良かったと今は考えている。

 一応途中の段階までは、その競売債務者にこちらが付き添って業者の所に出向き、買い取りの話を進めていた。今回の話はその時に出てきた話。

 相手方業者は、中古物件を入手してリフォームして再販している業者だった。相手方業者としては、親族でもない競売債務者にそこまで肩入れする小生の存在が珍しかったらしく、ネットで多少調べたようだ。その結果、拙ブログを発見したらしい。その買い取りの話をしている時に以下のようなやりとりがあった。

「野田さんって、競売で追い出される人の支援とかしているんですね?」

「はい、そうです、どこで知りましたか?」

「ネットで書いてますよね。ところでウチの方でも立ち退きが進まないで困っている方がいるので、ちょっと話して見て頂く事はできますか?行くところがないと言ってまして…」

 こちらは競売債務者側、相手方は債務者に立ち退きを迫る買受人業者。本来ならば敵対する関係だが、その相手方から協力を求められたわけだ。正直小生にとって、新たなビジネスチャンスにも思えた。というのは、業者がもし相手方をスムーズに立ち退かせられない場合、強制執行費用がかかるからである。その強制執行費用以下でこちらが明け渡しを完了させればよいというスキーム。

「大体この物件だとどれ位の強制執行費用を見てますか?」

 と相手方が示した物件を見ながら聞いてみました。

「大体30万前後ですかね~」

 こちらが相手方と話して、自主的に立ち退くようにして、トータルの出費を30万以下で抑えれば良いのだ。例えば相手方から残置物放棄・占有明渡確認書・鍵をもらって、引っ越し費用の一部として10万、片付け代で10万なら、相手方業者から25万もらって5万の差額が出る。

「じゃあ債務者に話しに行って、うまくまとまればこちらで荷物の処理も全てやって25万でいいですか?」

「いいですよ。」

 この業者は、競売で継続的に物件を落札しているから、うまくまとめれば今後も同じ話が出来る可能性もあった。何にしろ敵対する立場の方から話が回ってくること自体、有り難く感じた。そこでその業者が1ヶ月程前に落札したという物件に出向いてみた。

 物件は築5年程のピカピカで豪華な物件。ピンポンを押すと、30代位の男が出てきた。

(つづく)

コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/950-c560ad43

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad