元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 今日は趣旨をちょっと変えて、携帯の節約。

 今年前半までは、2年前に買ったauのIS03使ってました。しかしスマホのパケット通信料定額サービスは月5000円以上かかります。それに通話料を加えると、軽く携帯料金は8000円を超えます。1万円という月も珍しくないです。実際にスマホを使ってみると、使う機能は限られています。メール・ネット検索・乗り換え案内・グーグル地図がほとんどです。これで毎月5000円定額を取られるのも馬鹿らしい。

 小生のような利用者を見込んだのか、最近は定額のデータ通信専用サービスがいくつかあります。データ通信専用のSIMを買って、それをSIMフリーのスマホに差して使うんです。データ通信使い放題で月額1000円以下でいくつかあります(イオン・NTT・エキサイト他)。そこでこのデータ通信専用SIMでメール他ネットをできるようにし、音声通話は昔のガラケーに戻すことにしました(下はガラケー)。これだけだと、どうということはありません。

がらけー

 インターネットもフレッツ光が入っていたのですが、これと上記データ通信端末を一緒にすることを考えました。つまりデータ通信端末でテザリングができるようにして、フレッツ光も解約することにしました(下はテザリング可能なデータ通信端末)。これでいくら節約できるでしょうか?

すまほ

かかった費用
データ通信端末 20000円
フレッツ光解約  8000円
SIM購入 4000円?

節約した費用(毎月)
フレッツ光関係 4000円
携帯料金 4000円

 携帯料金の推移は以下の通り。8月請求分から4000円程減っている。

ご請求年月 2013年10月 9月  8月  7月  6月  5月
ご利用料金合計 4,773 3,289 4,167 8,585 8,583 9,271

 ということで、データ通信端末代他の回収がそろそろ終わって、これから毎月8000円節約という感じです。フレッツ光をデータ通信端末によるテザリングに変えると、かなり遅くなります。大きな画像一枚を読み込むにも十数秒、youtube他動画はまず見れません。ちょっと大きいpdfを読み込むにも数分かかります。

 SIMの設定ですが、月1000円以下だと100~200kbps程度しか通信速度がでません。ただ、最近はLTE対応で高速通信に切り替えができるタイプも出てきました。しかしそれでも月の使用上限が500Mバイトとか1~2Gバイトまで。動画一本見れば50Mバイトくらいすぐ消費してしまいます。

 今使っているのはエキサイトですが、最初の500M分が無くなったら、100Mを420円で買えという選択肢があります。地図1回見ただけで軽く10M、毎回地図に42円かよ、高すぎ!この遅さに最初は不便に感じました。しかし慣れればどうってことない。というか、ちょっと昔はこんな速度だったわけですし。

 節約できる以外のメリットは、まず充電の心配がないことです。なぜならデータ通信端末の方は、テザリングで帰ってきてすぐにパソコンにつなげます。つなげないとパソコンでネットが見れないのですが、それ故充電し忘れがありません。ガラケーの方は、一度の充電で三日程持つし、充電し忘れでも、出かける直前の5分でも何とかなります。予備の充電池もあります。

 スマホ一台のみを持っていた場合、充電し忘れ、電池切れ、充電器忘れなどの事態で、連絡が付けられないお手上げ状態になります。しかも最近のスマホは、電池交換が出来ないモノが多いんです。これに対してガラケーと2台持ちなら、両方切れることはまずありません。替えの充電池もあります。

 ということで、パソコン常時接続と携帯代を節約したい方は、試す価値あるかも。これだけなら時代後れのIT雑誌記事だから、小生の考察を書きます。

 通信速度にしろ、通信機器にしろ、一昔からすれば夢のような進歩を遂げたと言えます。しかし我々はこの進歩で何を得たのでしょうか?単に欲望が増大しただけで、無い物ねだり、我が儘が増大しただけではないでしょうか?

 16-7年前の深夜テレホーダイになる時間を待ってネットをした時も、画像が出てくる速度は100~200kbps位ではなかったかと思います(画像読み込みに時間がかかる)。しかし今では動画がサクサク動く環境が当たり前になっています。だからといって我々がその分幸福になったでしょうか?

 小生がスマホを手に入れたばかりの頃、小生が住居を世話した元ホームレスの2人が、出たばかりのiphoneを買っていたのを知りました。その内1人は、数ヶ月後その本体を置き去りにして行方不明になりました。もう一人は窃盗で逮捕されました。出たばかりのiphoneは、分割でもそれなりに高価だった筈です。お金が無いのに、そんなものを無理して買うというのは如何なものか?小生もリースバックで物件を探す必要性からスマホを買いましたが、猫も杓子も最新機器に飛びつく風潮はおかしいです。

 メーカーは、高機能を求める声に応えて、小さい機器に色んな機能を詰め込んで、結果として電池交換ができなくなっています。それにしたってすぐに電池切れになります。消費者の我が儘にメーカーも無理して背伸びする、背伸び競争をしているという風に映ります(とはいえ小生もテザリング機能付きを買ったのですが)。

 ちょうどこの記事を書く数日前、以下のような記事をヤフーで見かけました。

JR、ずさんなサービス品質の実態?安全対応軽視、黙り込む駅員、顧客無視のシステム

 小生は「全員が全員最初から熟練したホテルマンじゃあるまいし、こんな細かいところまで因縁付けるの??」と思いましたが、幸いにもこの記事は他の読者にも余り反応が良くなかったです(ここまで言う必要ないだろうという声多数)。JR北海道の保守管理の問題が出てきた後のタイミングに便乗した記事だったのでしょうが、それでも一部でこのような「完璧なサービス」を求める声があるのも確かです。単に人間のワガママを増大させるだけではないでしょうか?

 見なくても良い情報、必要のないサービスを受けるために、時間と金を使う。そう言ってしまえば、テザリング機能付きの通信機器を買い、ブログで情報提供している小生も同じ穴のムジナですが、これは手段として割切ってやっています。

 心の充足を忘れて、贅沢・快適・安心・安全なサービスばかり追求する現代社会。そのツケはいつの間にか影を増大させて反逆を起こさしめることになります。高度なサービスの追求で蓄積した鬱憤は、国粋主義者の排外的思考という形に収束されていきます(というかそこしか落ち着く先が無い)。いつもの結論だが戦争、ま、起きなきゃ単なるキチガイの戯言ですから、お気に召さない方は気になさらぬよう(私は絶えずその準備してますが)。

コメント


オウム真理教主流派「アレフ」が、条例が義務付けた活動報告をしなかったことを理由に過料5万円とした東京都足立区の処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が31日、東京高裁であった。須藤典明裁判長は「報告を拒んだのには正当な理由がある」としてアレフ側の請求を棄却した1審東京地裁判決を取り消し、逆転勝訴を言い渡した。

阿修羅化が進んだAleph

と感じてしまいました。
『半沢直樹』効果がここにも、という感じですね。
潤っている教団の割には、たった5マンで裁判を争うんですからね。


と、1つ前の方をコメントを見てそう思ったんですが、
スマホのネットパケット代は高いですね。
¥5500余りわたしも取られました。
恥ずかしながら、6月頃、AKB総選挙の投票をしたいが為に買ってしまったんです。
加えて、本体代金も月々¥2500も!
嗚呼。

ということで、さすがにパケット契約は先月で止めてしまいました。

今の若い子は質素

昔はアナログモデムで、動画音声の通信なんてもってのほかでした。

そもそもITは特別な存在で、高価なものでした。ネットで動画を流すなんて、月に数百万かかっても不思議じゃなかった20世紀末。

今は月たった数千円で数十メガビットの通信、移動しながらHD動画が見られる夢のような時代の真っ只中。激安SIMでも普段使いには困らない。これは技術の下支えがあってこそですね。

一方、最近、デフレといいながら多くのものがじわっと値上がりし、高いと感じるのは企業家に富が集中して配分されてないというのも大きいです。山ほど稼いだお金が貢献者の末端に全く還元されてない。そういう現実を見てきました。

格差社会はモラルの崩壊が下支えしている。そうはっきり認識した瞬間でした。

なんせ、職場の子は自転車通勤、日付変わるまで残業、休日遊びに出ない、昼は特売ロシアパン半分。すごいよ。バイトのほうが割いいのかも。

> 潤っている教団の割には、たった5マンで裁判を争うんですからね。

5万なら安いですね。
むしろお金があるから裁判出来たんじゃないでしょうか。

僕が責任者ならやっぱり裁判したと思います。ひとつ認めたら他にも要求が増えていきます。結局いつか対応しきれなくなります。いじめられっ子が地獄を見るパターン。

教団相手にまともに裁判成立するんですね。足立は草加と隣合わせか…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/948-8c94c100

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 5
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad