元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 内妻に住んでもらおうと落札したボロ物件。電気が止まっていたので誰もいないと思ったら、妖怪「子泣きジジイ」そっくりのおじさんが出てきました(以下子泣きさんと称する)。お金が全くなく電気ガスも一年間使っていないという子泣きさん。もうすぐ年金がもらえるというのは、受給年齢に到達すること、と解していました(既に受給年齢とは思ってなかった)。いずれにせよ、当面は生活保護を申請するしかないと思い、翌日保護申請に一緒に行く約束をして分かれました。

 翌日家に行きます。電気が止まっているので、呼び鈴は使えません。

「子泣きさ~ん、いますかぁ~」

 何度呼んでも出てきません。外出したのかと思ってしばらく待っていると、コンビニ袋を下げて帰ってきました。買い物をしてきたようです。

(あれ?お金が全くないって言ってなかったっけ?)

 そこのところは問い詰めず、一緒に役所に行って申請を終えました。

 三段目氏のところでも触れたが、さいたま市では保護申請から決定まで約1ヶ月かかります。その間の生活費として最高三万円まで一時金貸付をしてもらえます。子泣きさんも3万円の貸付を受けることになりました。

「保護費が出るまで一ヶ月かかりますから、1日7-800円位で節約して使ってくださいね。」

 そう念押しして分かれました。

 2週間ほどして、区役所から電話がありました。

「子泣きさんが連絡着かないので困っています。」

 訪問調査は終わりましたが、その後再度区役所に来てもらう要請をしていたらしいです。ですが、携帯がないので、電話連絡ができません。手紙で出しても反応がない、ということらしいです。仕方なく、自転車で10分程近所の小生が、自転車で様子を見に行きます。

 部屋を訪ねると、子泣きさんが出てきました。

「役所の方が連絡が着かなくて困っていたんです。キチンと役所に行く時は行かないと、保護費はもらえないですから」

「いや体調が悪かったもんで…」

「お金の方は大丈夫ですか?」

「いや、もうない」

「え!3万円で1ヶ月持たせてくださいって言ったじゃないですか!」

「いや、15日になったら年金が下りるから」

 年金がもうすぐもらえるというのは、受給開始年齢に到達するということではなく、偶数月15日の支給日が来るという意味だったようです。このことは、申請同行の際には分かっていましたが、そうすると、お金がないというのは、年金をもらいながらそれを使ってしまっていることを意味します。尚かつ、保護費受給までの一時金3万円も使ってしまうというのは、ちょっとお金の管理の面でも心配になってきました。

 いずれにせよ、その日はもう役所は終わってしまいました。翌日一緒に役所に行く約束をするべく、時間を打ち合わせます。お金はないといいますが、一晩くらいなら飢え死にすることはないだろうと考えました。

 翌日役所に行くために、約束した時間に訪問します。

「子泣きさぁ~ん、いますかぁ~~!」

 何度呼んでも反応がありません。まさかと思うけど、飢餓と暑さで衰弱して死んじゃったんではないかと心配になりました。こういう緊急の場合、窓を割ってでも入るべき話になります。しかしいくら自分名義に所有権移転しているとは言え、それはちょっと抵抗がありました。近所の人が見ていて、通報されたらややこしいことになります。それだったら、最初から警察を呼んで、一緒に入ってもらった方がいいのではないか?

 そのようにあれこれ心配しながら子泣きさんを呼び続けていたところ、子泣きさんはひょっこりコンビニ袋を持って帰ってきました。明らかに買い物。

(あれ?お金が全くないって言ってなかったっけ?)

 そうか、「お金がない」というのは、借金取りから逃げる常套句のようなものだったのでしょう。人から「お金貸して」と言われた時に「金がない」というのと似ています。そもそも、生活困窮者で相談の際に、最初からすべてを打ち明ける人などいません。何か心配して損した気分です。


こなきじじい呟き

(つづく)

コメント


そうなんです。
私も以前、債権回収(取立て)の業務に就いていた頃に
同じような事例を数多く経験しました。(日常茶飯事でした)
住宅ローンの支払いを3ヵ月分滞納しては
一ヶ月分だけ支払う云う行為を繰り返すお宅がありました。
督促に訪問したある日のこと、
武田久美子似の奥様が玄関先に現れ、

「すみません、うち今、本当にお金がないんです」

と、いつもの調子で語ります。

(確かにご主人は外資にお勤めでリーマンショックの後でしたから)

私「でもこのままですと銀行の方が云うように任意売却等のご検討を・・・」

奥様「でも、子どもの学校のこともあるので引越しは、ちょっと・・・」

と、その時、奥から現れた小2のお嬢さまが・・・(すでに顔なじみ)

「ねえねえ◎◎みさん、見て見てこの間ねぇ、ディズニーシーに行ってホテルにも泊まったのぉ~」

と、ミニーちゃんの帽子を被って満面の笑みを見せてくれました。

凍りつく武田久美子似の奥様・・・

私「あ、そうなの。良かったね◎◎ちゃん。楽しかったねぇ~良かったねぇ~」

凍りつく武田久美子似の奥様・・・

私「奥さん、今度、◎◎◎銀行の◎◎◎さんとあらためてお伺いしますね」

と、努めて明るくお伝えしてご自宅を後にしました。

住宅ローンは滞ってもディズニーシーに行く「お金」は持っていると判断した訳です。

生活費(ローン)と「娯楽費」は別物と考える方たちは本当に多いですから。

びっくりです。

このお宅の後日談は、皆様の反響により再度コメントします。


人を管理するって大変ですね。

人を管理するって人間にとって無限に難しいこととして
この世に存在しているんじゃないかと思いますね

ただ親だけがそれをこなせるように出来ていて
そこにしか存在しえない貴重な無限の愛だけの特権なのかもしれないです

その奥様のみならず、債権回収の話、続編お願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/934-1606885b

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 5
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad