元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 しばらく中断していた「石の上」シリーズ再開です(ケリがついたので)。不動産屋のガガ様が、「なんとか退去させて欲しい」と依頼してきた家をゴミ屋敷にしているおじさんのお話。おじさんも引っ越しをしたかったけど、役所は「施設に入所せよ、指示に従わなければ保護を廃止する」との指示書を突きつけていました。それで仕方なく、引っ越しの準備をしていたところ、緊急手術の緊急入院になっていました。

 病院にお見舞いに行くと、相当循環器系統が悪いみたいで、大変な病状・大変な手術だったようです。半月程病院で過ごしましたが、その後住居に戻ります。役所からはやはり「施設に入所せよ」との指示書は変わらず。この指示書にはむやみに逆らえないのが、生活保護者の弱いところです。おじさんにも次のように伝えました。

「とりあえずは役所の言うことを聞いておくしかないから。どうしても施設で我慢できなかったら、何とかするから、また連絡を下さい。」

 そうやって何とかおじさんを施設に送り込んで、住居は空きました。そこをガガ様に加え、ボランティアの協力を得て、掃除しました。これで部屋の明け渡しは完了。何とか半分の仕事は終えたことになります。おじさんの今後には不安が残りますが、ガガ様との約束は果たせた、ということです。ガガ様は、敷金等の清算について、「可能な限りの額を野田さんにお渡しできるように頑張ります」趣旨述べてくれました。

 ところでこの掃除の際にガガ様と話したことで面白い内容があります。ガガ様の知り合いにホストがいます。ホストという職業は、女性に貢がせてナンボです。それで月に何百万(人によっては何千万!)と稼ぐことも珍しくありません。一般人の感覚から言えばにわかには信じがたいものがあります。これはホストが、多額の金を巻き上げるような独特の空間・独特の世界を形成している。そのように解釈できます。これは苫米地流に言えば「臨場感空間」です。

 そのガガ様のホストは、エレキギターに興味があるらしく、苫米地さんとの間で、ギターを買ってもらったか売ってもらったかしたらしいです。ギターの価格は●百万だったとか。その際に苫米地さんのライブか何か集会を見て、次のような趣旨発言したらしいです。

「ありゃ詐欺みたいなものだね」

 「詐欺」という言葉が使われたかは定かではないが、現時点での小生の認識はそのような意味合いです。ガガ様はそのホストの言葉を聞いて以来、ちょっと苫米地さんのライブに参加しても、どこか覚めた感覚が拭えなくなったといいます。

 このホストによる苫米地評をどう思うか、と小生はガガ様に質問されました。そこで小生は、以下のような内容を回答した。

 ホストは客としてやってくる女性達に対して、「詐欺」みたいな形で金を巻き上げている。いわゆる虚業のような側面があります。そのホストは自分のやっていることと似た要素を、苫米地さんのライブ・セミナーに感じたのでしょう。つまりホストが作る「臨場感空間」と同種の要素を、苫米地さんが作る「臨場感空間」に見いだしたのでしょう(「臨場感空間」という言葉を知っていたかどうかは不明、多分知りません)。

 こう言うと、ホストと苫米地さんを詐欺師呼ばわりしているように聞こえるかも知れません。しかしあらゆる世の中の価値付け・意味付けは、それぞれ自由であり、同じ価値観・同じ意味づけをする者同士が集まり、それぞれで独特の臨場感空間を形成しているのです。

 例えばギターが数百万円だとかいいますが、これも一般人からすれば疑問符が付くかも知れません。ですがクラッシック音楽の楽器については、更に高価な値段がつくものもあります。ストラディバリウスのバイオリンは3億円とか12億円とか値段がつきます。小生からすれば、「そんな金があるなら、家のない人に家買ってやれよ」と思うのですが、それはそれぞれの自由。クラッシックの愛好家からすれば、「貧乏人の相手なんかしてどうなる?」であり、「名器の醸し出す素晴らしい音色」の方が遥かに価値があるということでしょう。

 約四半世紀前、オウムのイニシエーションが「高額過ぎる、詐欺まがいだ」と批判されました。小乗のツァンダリー30万円、大乗のツァンダリー50万円は、安いとは言い難いです。それでもそれを信じる人達が形成する臨場感空間では、「安い」ものになります。但し、その臨場感空間が壊れてしまったり、そこから出てしまえば、「騙された!詐欺だ!」となります。

 クラッシック音楽の臨場感空間は、ホストやオウムのそれと比べると、多くの人が関わり長いタイムスパンで維持されます。しかしそれも永遠不変の価値ではありません。仮に原始時代にストラディバリウスのバイオリンを持って行き、「これマンモスの肉1万頭分の価値があるぞ」と言っても誰も相手しないでしょう。

 お金によって全てが動く資本主義も、一つの臨場感空間と解釈できます。それはクラッシック音楽のそれよりも遥かに巨大で安定しているように見えるかも知れません。しかしその土台となる個人主義・近代合理主義思想と共に、近々崩れ去るものであると、小生は考えます。

(おじさんの話につづく)

コメント


ほんとうの安定って動的平衡のことですもんね

公安の「スパイ」なんてきな臭い言葉が
出ていたのでちょっと一言だけ。

自称「行動する保守」や「ネトウヨ」の代表格とも云える
某団体(組織)の代表らが
デモを主導している方たちの個人情報を提供する見返りとして
公安から月々一定額の「活動費」が振り込まれていた事実が
最近あちらこちらから、ポツリポツリと漏れ聞こえてきます。
以前は一緒に活動していた方たちが仲たがいをして決別した結果、
腹いせ紛れに内部の情報を漏らすわけです。

キムチが有名な国の大使館前で定期的に街宣活動を行っている
某氏などは公安からの飲食接待は日常茶飯事なのだとか。
このような情報を耳にしながら
デモやヘイトスピーチを見ていると、
また違った景色が目に映ります。

見事なまでに、国家権力側に統制されたガス抜き。

茶番ですね。

あ、のださんは債権回収のネタを希望されてましたよね。

すみません、また次回。

近々崩れ去るものであると、小生は考える。 、、、、、、

オリンピック開催地の日本だぞ。
グル批判の悪果で感動も国家の感謝も消え失せたか。
それとも今頃何、さかりついたか。


> 小乗のツァンダリー30万円

種の入った小袋みたいなもんだね。

ツァンダリーは廻して育ててナンボ、今は地球の波動が乱れまくって酷いけど、落ち着いてきたらツァンダリーやり易くなると予測。
震災直後にそう感じた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/931-bbe93206

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad