元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

革命か戦争一神教終焉表紙

 要件さえ満たせば99%下りる筈の保護決定。それを千葉の田舎都市に2度もつづけて却下されました。内一件は脱会信者に対して、「脱会の阻害要因となると分かっていても受け入れ拒否」と役所側は述べました。できることなら裁判でもやってこの田舎都市を訴えてやりたかったです。しかし知り合いの相続が確定する前にそれをやると、相続確定後に小生に売却してもらう話が流れる可能性もありました。よって相続が確定するのを待つことにしました。

 この物件は以前クソ物件として相続資料を小生がまとめた案件です。小生を犯罪者扱いした弁護士は、13人の相続人の内、知り合いとは全く疎遠の人間が依頼しました。よって相続登記もその後の売買所有権移転も全て小生がやる必要がありました。途中で未成年女子の件で警察に逮捕されたり、美人過ぎる検事が出てきたりと山有り谷有りでした。夏になってようやく名義変更が終了しました。

 その後秋になり涼しくなってから、ボランティアの人がホームレスのAさんを連れてきました。ちょっと田舎だけど、空いているのはここしかないということで納得してもらった。懲りることなく3度目の申請です。

 生活保護申請をすると、必ずあるのが居宅確認です。実際に申請した住所地に住んでいるかどうかを、訪問して確認します。通常この居宅確認は、申請から2-3日の内になされます。都内などでは午前申請なら、その日の午後に来たりもします。しかも申請者本人にいてもらうために、「●日に行きますからね」という約束をするのが普通です。

 しかしこの田舎都市は、訪問日時について明言しませんでした。どうやら抜き打ちで訪問したいようでした。実際Aさんは住んでいるわけだから、こちらはやましいところはないのです。だが来たのはなんと、申請の13日後でした。生活保護法の施行規則か何かには、「申請より二週間以内に決定」をおろさねばならないとしています。本来なら決定をおろさねばならない日の前日に来るなんて、本当にやる気あるの???

 法的には、「原則二週間以内の決定」とあります。しかし千葉・埼玉では、1ヶ月近くかかるのがほとんどです。実際に人手不足他で時間が足りないこともあるでしょう。他方、意図的に決定を先延ばしすることにより、拒否しているフシもあります。申請者本人がしびれを切らせて諦めるのを待つというワケです。小生が支援したホームレスも、決定までの1ヶ月が我慢できずいなくなったケースも少なくないです。この田舎都市もご多分に漏れず、しっかり1ヶ月かけてくれました。しかも最初のAさんの申請については「却下」。

 「却下」になった理由は、Aさん本人の事情他もあり、ここでは詳しく言えません。だが他の自治体ではほとんど問題にならなかった話です。こちら側の不備といえば不備。その不備を取り除いて再度Aさんの申請したのが1月末。これで4回目の申請。さすがに役所側も、「それなら大丈夫でしょう」とは言うわけですが…。

 居宅確認訪問も、やはり抜き打ちで13日目…。各種調査事項は前回の申請時になされている筈だったから、早めに決定がでてもおかしくはありませんでした。保護費は申請日に遡って支給されるから、この時間稼ぎの意味は申請者Aさん(と小生)への嫌がらせ・水際作戦以外の何物でしょうか??

 月をまたいで3月になってもまだ決定が下りたという連絡がありません。1つ問題になったのは、Aさんが携帯電話を持っていないことです。Aさん宛に通知が来たら、こちらに公衆電話で連絡をくれる話になっていました。全く状況が分からないので、こちらから役所にも連絡してみました。普段は聞いても「Aさんにしか言えない」みたいな回答も多いです。が、今回はついに諦めたのか、「3/5にお金が下りますから来て下さい」との回答でした。

 よぉ~~~やく下りたか…。ったく。。。。ため息混じりに溜飲を下したような気分です。

 しかしAさんからは連絡がありません。心配になったので、別の用事ついでに前日夜現地に赴くことにしました。物件についたのは、夜6時過ぎ。辺りはもう暗くなっています。しかし物件に明かりが灯っていません。



 え っ 、 ま ・ さ ・ か …



 玄関まで行くと、門の扉がヒモで縛ってあります。そこを出入りをしているという形跡ではありません。




 え~~~~~~





 申請から決定までの1ヶ月にしびれを切らせて行方不明になるケースに触れましたが、Aさんもそのま・さ・か…。

 真っ暗な家の中に入って、確認をします。ドアポストには役所からの訪問通知。

「A様、3月4日午後4時半に伺いましたが、不在でした。保護決定が出ましたので、明日午前役所まで来て下さい」

 お金を渡す前日営業終了30分前まで通知をしないとは…、これも嫌がらせでしょうか?しかしその役所の対応より、それなりに信頼関係が出来たと思ったAさんが行方不明になったことがショックでした。一度申請却下されたに関わらず、4ヶ月近く頑張ったのに…。

 部屋の中の形跡を探ってみましたが、いなくなった手がかりは見つかりません。冷蔵庫を覗くと、生卵他若干の食料があります。パック生卵の製造年月日は2/21、消費期限は3/6。う~ん、こりゃダメかも。。。。

 一縷の望みを託して…、というより疲労で2階で寝袋にくるまりました。役所は一応申請を許可したから、これはこれで良かったんではないか…。また新しい人を連れてくればいいのではないか…。いや4ヶ月近くもいて、あれだけこちらを信頼してくれたAさんに何があったんだろうか…。こちらが通らない申請を無理に通そうとしたのも悪かったのではないか…。それでまたホームレスになったとしたなら、結局人助けにもならなかったのではないか…。4回目の申請で生活保護が通ったことには通りました。しかし結果的には、役所の引き延ばし作戦に負けたということになるのか…。4回も申請したのは一体何だったのでしょうか…。

 時刻は11時になろうとしていました。色々な想いが去来する中、もの悲しい気分で眠りにおちました。



(悲しみの淵に沈んでおわり)










































 玄関がガラッと開きました。

「野田さん、来てるんですかぁ~」

 こんな夜中までどこほっつき歩いてるんだよ、まったくもう!!(いつもの愚痴)

 聞けば、隣駅のショッピングモール閉店までいたといいます。足腰が悪いAさんは、途中コンビニで休みながら時間をかけて帰ってきました。玄関の門が縛ってあったのは、風でバタバタうるさく近所迷惑になると思ったからだといいます。

 健康のために歩いているというAさん、長生きして下さいね。

 この田舎都市も人権尊重・人権擁護宣言都市らしいです。これが却下されていれば、「人権尊重都市宣言を取り下げるか、オウム信者は脱会者も含めて例外と付記せよ」と提訴してやるつもりだったのですが…。

 写真一枚で水に流したる。

佐倉市

(敵を愛したか愛してないか、何だかよく分からないけど終わり)

コメント


>要件さえ満たせば99%下りる筈の保護決定。それを千葉の田舎都市に2度もつづけて却下される。

  要件さえ満たせば? イモ!もう少し考えろ。
税金も払わずに。まして二十歳を過ぎた人が自分の意思で出家して
下向して生活保護?
あまりにも、好都合、情けない話だね。どこの役所も、あきれるわな。

役所に行く前に、あんたが衣食住、面倒みるべきだろ。
情けないのう、情けない。誰が聞いても役所の方の態度が至ってまともです。
 要件さえ満たせばって言ってるようじゃ相手にされない世の中だよ。


>要件さえ満たせばって言ってるようじゃ相手にされない世の中だよ。

いつも相手にしてくれてありがとう、イーモバイル君。

ワンパーティー200人だよ。何区画もあるよ、除染作業。労働時間も四時間前後で、技術も要らない。

早く生活保護受給者には持って来いだから、元サマナも含め

就労支援しろ!

日当も現在はピンハネの構図は政府の介入で是正されたぞ。

↑お前 ↓俺も同様かも・・・注意 注意

※ IQが低いほど人種差別をしたり偏見を持ちやすいことが判明(カナダ研究)
http://matometanews.com/archives/1619391.html

稲穂の教え

実るほど頭を垂れる稲穂かな

http://video.mixi.jp/list_video.pl?from=navi

その元サマナは初めに生活保護ありきで働く気は全くないようですが
障害を持っているのかなと思ったら
足腰が弱いということですね。
障害があると就職はしにくいので生活保護もありかもしれません。

ただ自民党は生活保護にかなりメスを入れていて現在受給者でも今までとは違う対応をするようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/886-26edd7a8

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 3
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad