元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★荒らしの常習犯が来るたびコメント承認制になります★ 累積賠償額916万円 

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

革命か戦争一神教終焉表紙

とりとめのない日記(主題絞ってないからつまらないよ)

 3月末は引っ越し繁忙期。

◆3/26

 引っ越し手伝い。2005年式の洗濯機が出てきました。小生感覚ではそれなりにキレイでした。洗濯機の他、結構キレイなコタツなど、いくつかまだ十分使えそうなモノもありました。しかしリサイクル屋で家具類は有料引取。相当キレイでも無料引取でした。

 家電リサイクル法で捨てられない洗濯機以外は、仕方なくそこの市町村の粗大ゴミ持ち込みで捨てました。粗大ゴミ捨てるにも10kgあたり100円とかお金がかかります。しかし、民間業者に依頼すると、その10倍近い金額がかかります。

 実はこれまで明言していませんでしたが、5年前はゴミ回収屋のアルバイトをしていました。八潮の印刷工場の目の前でゴミ回収をやっていたおっさんに、半ばスカウトされたような、「ヒマだから手伝うよ」と半ば申し出たというか。その時のゴミ回収のノウハウは多少アリです。

 結構キレイなオーブンレンジもありました。しかし2000年式!リサイクルも5年が安全圏、十年落ちがボーダーの所、厳しいです。捨てようかどうしようか迷っていると、拙ブログに何度も登場するボランティア(元ホームレス)のTさん曰く「オーブン付きは良い奴ですから私が使います」。知らない間に荷造りしていました。Tさんはその日、電車で来ていました。引っ越し現場までの徒歩10分、最寄り駅から家までの徒歩20分を、10kg近いオーブンレンジを手持ちで運ぼうとしていました(カート他はない)!「いいよ、車で積んでいってあげるよ」と言いましたが、ホームレス達のこういう根性あるところは好きです。

◆3/28

 朝、キリスト教系ボランティア団体のKさんからの依頼でした。生活保護Mさんの引っ越しの荷物だという冷蔵庫・折りたたみ式ベッドを引取に行きました。都心の渋滞はイヤなので、いつも早朝に行きました。

 明治通り走行中、左端はバス専用レーンでガラ空きでした。右車線は数珠つなぎ。誰もガラ空きバスレーンを走ろうとはしませんでした。

「スカッと左から追い越して割り込んでやるかなぁ~」

 といつものように思いつつも、そんなに急いでないから「まっいいか」と思いましたが、数秒後交通機動隊十人前後が赤旗持っていました。心臓が凍りました。多分あのままバス専用レーン走ってたら、停められてましたね。バス専用レーンの取り締まりは初めてです。明治通りのは有名みたい。皆さんは如何ですか?

 余りにも早く着きすぎたので、冷蔵庫・ベッドは一人で積み込んでしまいました。他のボランティアの人に「手伝うよ」と言われましたが、たったそんだけの為に来てもらうのは悪いと思いました。本当は運転してくれる人がいたら助かるんだよな~。免許点数の問題もあるし。

 その持ち主のMさんにも電話して「もう一人で積んじゃったから来なくていいよ」と。最初は持ち主Mさんが来るはずでした。しかし午後にもう1箇所千葉に預けているとのことで待ち合わせ。

 次の千葉に行く前に、2日前引き取った洗濯機の処分で動きました。洗濯機を捨てるには家電リサイクル法のリサイクル券(約3000円)が必要でした。5年前のゴミ屋のコネを辿って、リサイクル屋に洗濯機の引取を頼みました。

「2005年式?いや~それなりにキレイならタダで引き取っても良いけどね~、汚いなら要らない」

 そのリサイクルショップでタダで引き取ってもらう為に途中でキレイにして持って行きました。なんとか引き取ってもらいました。小生、そのゴミ屋社長とご無沙汰していたのですが、リサイクル屋社長の方に連絡はあるかと聞いてみましたが、「ない」。多分仕事がないんだと思われます。

 千葉に荷物を保管しているってどこなんだろう、と思っていると、裕福そうなお家に赴きました。出てきた奥さんが「お手数かけて申し訳ございません」と連れて行ってくれたのが、知人の大きく古い空き家です。そこの空き家の荷物を「あげるから家をキレイにして欲しい」と頼まれたらしいです。その空き家は、裕福な奥さんの小学校先生の持ち物でした。恩師の依頼と言うことでボランティアで片付けてあげることにしたらしいです。

 ところがこの恩師という元小学校教諭、何を勘違いしているのか、その裕福な奥さんへの要求が過大すぎだといいます。「これだけのものをあげるのだから、家を空っぽにしたらリフォームもして欲しい」みたいな話になっているとのことです。そんな苦情を、物件に行くまでの道すがら裕福な奥さんから聞かされました。

 物件に到着してみると、確かに家に残っている物は、ゴミ以外の何物でもありません。本来ならばお金を出して引き取ってもらうべきものばかりです。それをあたかも高価なモノを上げると勘違いしているようで、扱いに困ります。裕福な奥さんも、恩師に対してボランティアの気持ちで一生懸命やったけど、どんどん要求がエスカレートしていって切りがない状態になったからやめるとのことでした。この気持ちはよく分かります。

 最初善意でやってあげているけど、相手がそれを当たり前みたいに感じていて、結局何のためにやっているのか分からなくなります。あるいはずるずると泥沼状態に陥り、どこでキリをつければいいのか分からなくなります。そういう経験は小生にも多少あります。
 民間業者に頼めば20万円は取られるだろう処分量でした。生活保護のMさんが結構な量もらってくれるというので何とか助かったといいます。その恩師に、ゴミ処分業者の処分見積もりを最初に出してもらってから引き受ければ良かったわけなのですが。依頼者本人が甘えた認識であり続ける場合、手助けすること自体がマイナスになることもあります。小生はそう言う場合、まず本人が現実認識を改めてもらえるように仕向けます。

 コタツが欲しいというMさんだが、その家のコタツは足が一個なく壊れていました。「コタツだったら2日前に凄くキレイなのがあったけど、捨ててきたばっかりだよ」と小生。これも現代生活の矛盾です。物に溢れた贅沢な暮らしをしたい、その為に必死になってお金を稼ぐ。しかしその物を捨てるのにまたお金をかけなければならない。

 この裕福な奥さんは、キリスト教系団体の知り合いに協力を頼んだ所、別のキリスト教系ボランティア団体のKさん、Mさんの協力を得たといいます。同じキリスト教信仰の団体が連携するのはよくあることらしいです。裕福な奥さんは信仰がなく、小生も信仰がないのですが、その間に2つのキリスト教系団体が介在しているということです。

 その千葉の引取が終わると、Mさんがもう一度都内の朝ベッドを引き取った場所に戻ってくれと言います。朝連絡したのに、何でその時言ってくれないの??効率が悪いし、今日は時間が無いから31日の早朝にしてくれと頼みました。

◆3/31

 3月最後の日曜日。どうしても月内に引っ越ししなければならないが、引っ越し業者が見つからないというAさんのお手伝い。Aさんもお金が無いのでボランティアと引っ越し作業でした。

 しかしその前に上記Mさんの荷物を引き取らなければなりません。朝5時に出て、Mさんと6時に待ち合わせて荷物移動。その後松戸駅でボランティアと待ち合わせでAさん宅へ。

 Aさん宅に行ってみて唖然。

「昨日の夜まで引っ越しのこと何も考えずにそのまま生活していただろう!」

 みたいな一般家庭の日常生活そのままがそこに展開していました。一応段ボール4箱と親戚が手伝いには来ていましたけど、準備はそれくらいでした。

 結局夜8時過ぎまでかかりました。このような手伝いをすると、上記の「依頼者本人が甘えた認識であり続ける場合、手助けすること自体がマイナスになることもある。」と矛盾すると言われるかも知れません。しかし余り事情をここで書けませんが、その認識を改めるべく追い込んでこの状態です。Aさんは悪い人ではないが、奥さんが甘いというべきでしょうか。しかし直接やりとりがない以上、奥さんの認識を変えるのは無理です。

 この日は、引っ越し終了後、不動産契約も一件。帰ったのは11時。しかしこういうのも一ヶ月に一度あるかないかです。会社勤めの人で毎日これをやらされている人もいるらしいから、たまったもんじゃないだろうな。

(とりとめなく終わり)

コメント


支援活動お疲れ様でございます。

------------------------------
 ところがこの恩師という元小学校教諭、何を勘違いしているのか、その裕福な奥さんへの要求が過大すぎだという。「これだけのものをあげるのだから、家を空っぽにしたらリフォームもして欲しい」みたいな話になっているとのこと。そんな苦情を、物件に行くまでの道すがら裕福な奥さんから聞かされる。

物件に到着してみると、確かに家に残っている物は、ゴミ以外の何物でもない。
本来ならばお金を出して引き取ってもらうべきものばかり。それをあたかも高価なモ>を上げると勘違いしているようで、扱いに困る。裕福な奥さんも、恩師に対してボラ>ンティアの気持ちで一生懸命やったけど、どんどん要求がエスカレートしていって切>りがない状態になったからやめるとのこと。この気持ちはよく分かる。
------------------------------

裕福な方でそういう勘違いした人って多いですよね。
この格差社会ですから、インドのカースト制度並みの
不平等主義かって思う事もあります。

これとはあんまり関係ないですが、私は以前、
初対面の中年女性に、「お金がなくて電車で家に帰れないのでお金をください」
って言われた事があります。見た目とても裕福そうな人なんですが、
帰れない事でパニックも陥って困っている様なので帰りの電車賃だといわれた4千円あげました。(本来は警察で帰宅困難者のサポートを受けるのが妥当でしょうが。)

帰宅までの交通費をあげたら、そしたら、
その人が感謝するどころか、更に「4、5千円くださいよ」って求めてきました。そうすると私の所持金はなくなって今度は私が帰宅困難者になって
警察のお世話にならないといけないので、お断りしました。

でもその中全女性はため息を疲れてちょっと怒っていました。
帰りの電車賃だけしか暮れないなんて「ケチな人だなー」みたいな。
こういう図々しい裕福な中年女性って居いますよね。

あと、これとは関係ないのですが、「のだ独り言」
っていう記事が書かれていましたが、今は消えてしまって、
見えない状態です。私のコメントに対して
なにか野田さんからコメントをもらったのでしょうか?
今は見れませんので、
差し支えなければコメント内容おしえていただけないでしょうか?
メールでも構わないです。

メールしてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/878-45632a0c

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad