元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

革命か戦争一神教終焉表紙

 5000万を騙し取られたYさん旦那は、会社をクビになるなどの事情で支払が滞っていました。その解雇された会社から最後の支払が7/5にある予定でしたが。以下日付のついた引用は、Yさん旦那メールです。

7/5「お疲れ様です。やっぱり裏切りでました。教えて下さい、給料もらうために何をすれば相手が払いに応じるか。このままだと昔と同じことになりますので、仲間もなんとか考えるとは言ってますが 、自分含めて四人金がないため方法がみつかりません。もし宜しければ、教えて下さい。家賃ですが今の会社の給料まで待って貰えますか?今月は確実にお支払いできます。滞納分と必ず。お約束しますので、なんとできませんか?遅れて勝手言って申し訳ありません。内の奴も家賃滞納してる事はわかってますが、自分の仕事の内容は一切話してません。言ってもわかってもらえないので、25日は間違いないなく振込みしますので、判断下さい。」

 このメールには、小生もかなり『う~ん』と考えさせられました。何を考えたかというと、リースバック事業の対象となる貧困層の厳しい現状であり、彼らを対象としたリースバック事業の今後のあり方です。こちらも事業としてやっている以上、賃料支払いが全くなされないでは成り立ちません。しかし人助けでもある以上、追い出すわけにも行かないのです。想像以上に厳しい現実に直面しての『う~ん』です。このメールには何とも返答もしようがなく、支払約束不履行にも沈黙するしかありませんでした。

 しかし旦那さんは、既に新しい会社で働き始めています。その給料が入れば、多少遅れてもいいかな、と考えていました。新しい会社の給料日には、次のようなメールが来ました。

7/25「お疲れ様です。仕事夜なので、明日には入金しときます。明日入金しましたら連絡します。宜しくお願いします。」

 しかし翌朝になると…

7/26「おはようございます。すいません、先月はまだ新人だったので、積み場所に給料届いたのですが 安心してたら、今月からは自分で事務所に寄って受け取らないとだめでした。今日は寄って受け取ります。明日必ず振込みしときます。申し訳ありません。」

 こういうおっちょこちょい、どことなく間抜けな対応をするから、クソバカお人好しと称するしかない。そのように考えていました。単なる勘違いならその内支払われる筈だ、と考えましたが…

7/27「おはようございます。申し訳ありません、今回は自分のミスです。本社から給料届くため昨日事務所に行っても無駄でした。事務所の人と相談の結果、月曜日の昼に届くことになりました。来月からは振り込みなりますので心配ないと思います。月曜日3時まえには振り込みしときます。20万は振り込みします。今回できちんとしますので、宜しくお願いします。」

 27日は金曜日なので、30日の月曜になるといいますが…

7/30「朝早くからすいません。朝仕事が終わり、事務所に立ち寄りましたら、今日の予定でしたが、明日1時になりました。あす3時前には必ず振り込みしときます。宜しくお願いします。これで自分も安心出来ます。これからもよろしくお願いします。」

 クソバカお人好しのどこか間抜けなおっちょこちょいも、ここまで来ると『お前大丈夫じゃないだろ』ということになります。と同時に、常に片隅にあった疑いが徐々に頭をもたげてきます。その疑念とは、5000万円を騙し取った須合が差し出した200万円を持ってかえってこなかった、ということです。本当にそんなクソバカお人好し男が、この世に存在するのかどうか、です。要するに「全部ウソではないか??」。

 いずれにせよ、この種の問題への対応は一つしかありません。仮に本当のクソ馬鹿正直のお人好しで、もらうべきお金がもらえない、どうしようもないおっちょこちょい間抜けであったとしても、それはそれで間抜けすぎて現実生活は成り立ちません。どこかの時点で建物は明け渡してもらうしかないことになります。内縁関係の妻子を養うなどという大それた事はせず、どこかで単身で生活保護を受給してもらうしかありません。ウソをついているなら文句なしに明け渡しだが、それと結果は同じです。これはホームレスだった人が生活保護の最初のお金を「落としましたぁ~(泣」と言った時、ウソでなくてもお金の管理ができないわけだから、次からこちらで家賃支払いは管理するというのと同じです。徐々に明け渡しの選択肢を視野にするしかなくなりました。

 この明け渡しの選択について、小生は旦那さんに電話で伝えました。すると旦那さんは

「いやそういうことはしたくないです、それでは野田さんを裏切ることになる。」

 と述べたが、それに対して小生は

「もうこれだけ支払遅れてるんですから、十分裏切ってますよ。」

 と返しました。この電話のやりとりの中で、旦那さんは「会社から銀行振込になると言われた」とまた事情変更を伝えて来ました。しかしその振込期日になると、次の二通のメールが届きました。

8/2「おはようございます。先ほど銀行確認しましたら、入金が無いため会社に確認しました。結果今月から振り込みなるため、その手続きで日にちがかかったそうです。明日には振り込みするとの事です。ご迷惑かけてすいません。明日には振り込みします。振り込みましたら連絡します。宜しくお願いします。」

8/2「申し訳ありません。嘘ついて伸ばしてる訳ではありませんので信じて下さい。この家を出ることは考えてないし、息子もやっと就職できましたので、自分もやり直す気持ちです。遅くても月曜日着でお支払いして、今月からはちゃんとやります。野田さんに助けていだいた事はわすれてません。これからもよろしくお願いいたします。」

 これに対して小生は、先の話に期限を付ける形で、以下のような返信をしました。

「Y様 ここしばらく「いついつ支払える」という話で待ってきましたが、この状態が今月末まで続いたとしたら、売却の話を始めさせて下さい。それが一つの区切りです、私も疲れました。今月末まで滞納なら一年待たずに丸5ヶ月滞納になりますが、これでは話になりません。勿論売却と言ってもすぐに売れるわけではないので、すぐに出て行ってくれというわけでもありませんから、その説明から入らせて頂くということです。勿論明日入金になり月曜までに滞納分が無くなるなら、忘れて頂いて結構です。野田」

 それでも小生は、旦那さんが全くのウソつきではなく、類稀なクソバカお人好しであることを多少なりとも期待していました。単なるおっちょこちょいなら、いつか支払われるだろう、と。

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/836-5a1767a9

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 5
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad