元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
 革命か戦争

 Yさんは、先月仕事を見つけて、生活保護の廃止を申し入れました。知り合いの印刷屋さんで働くといいます。もう60近いのに大変結構な話で。わざわざ廃止するのにケースワーカーも小生に電話してきたくらいです。

 ところが今月になっても家賃の支払がありません。今やっている内装の廃材置き場によるついでに、住居を訪ねてみました。何度かピンポンを押すと、申し訳なさそうにYさんが出てきました。

Y氏「いや~、ちょっと体調を崩してしまって…」

 体調を崩して仕事を休みがちになってしまったといいます。給料らしい給料も結局もらっていないとのことです。

Y氏「野田さん、相当怒っているんじゃないかと思って…」

 仕事を病気で休んで、最低生活以下の状況に追い込まれる人は少なくないです。それはYさんだけではないことを説明しました。

野田「やっぱり生活保護廃止しない方がよかったですね。今から役所に行って、再申請しましょう。一緒に行きますから。」

Y氏「え…、今からですか!」

野田「だってお金下りるまで一ヶ月かかるんですよ」

 今すぐ役所に行くと言うのは抵抗があったらしいです。それで一週間頑張ってみて、ダメだったら役所で再申請ということになりました。しかし当面の食費にも困っているようでした。差し当たり3000円貸して欲しいというので、貸しました。

Y氏「申し訳ないです。もう家賃も払えないし、蒸発するしかないんじゃないかと。」

野田「日本人なら国が安定している限り、生活保護で最低の生活は保障されていますから、心配しないで下さい。」

Y氏「なんとか仕事を探そうと思って、求人誌みて色々行くんだけど、携帯もなくて銀行口座もないとどこも相手にしてくれないんですよ。」

 銀行口座が問題になるのは、給料が振込になるからです。

野田「え?住民票はありますよね?それで銀行口座もできませんか?」

Y氏「銀行に行ったら、『携帯か何か電話連絡先がないとダメ』って言われて、携帯ショップに行ったら『銀行口座がないとダメ』って言われて、二つの間を行ったり来たりしてたんです。」

 一旦社会から脱落すると中々元に戻れません。どこかの未来小説で身分証明のID番号がないと、アウトローとして誰も相手されない話を思い出したが、現代もそれに似ています。

 可哀想な話ですが、よくよく考えると、この話は「うん??」という疑問点が出てきます。他の元ホームレスの人は、住民票もしくは生活保護受給証だけでも銀行口座や携帯などを作っています。要するにYさんはどこかどんくさいというか、突っ込みが甘いというか…。

野田「あの~それなら、私名義の携帯持ってもらっても良いですよ。毎月料金プラン1000円位の最安のやつで。但し生活保護再申請してからね。」

 野田名義携帯の貸与は、これまで1勝2敗。つまり一人はその後自分名義に名義変更してくれましたが、もう一人は携帯代9万滞納(こちらの9万貸し倒れ)、最後の一人は滞納プラス持ち逃げ。人助けもタダではできないです。

野田「とにかく生活建て直すのに一人じゃ難しいでしょうから、そういうところで私を利用して下さい。」

 蒸発寸前になんとかなってよかったです。

コメント


こんばんは、貴重なお仕事についての記事を有り難うございます。

再生工場から拝読しても、縁あり生き直そうとする方々にどのくらい野田さんが心血を注がれてるのか、、と思うと、こちらまで力が湧いてきます。

密に人に関わり、時折あり得ないような反応を得ると私など勝手に打ちのめされたような気になりますが、どこかいやらしい期待があったのでしょうね。

野田さんの文章からは、それよりもこちらが信じてもらえる人間でいる方が大事なんだよ、と言われている気がします。
こういうことを実行し続けるのは、たとえ内実は負けでなくとも酷い敗北感を喫して後、徹底的に掴みまくって立ち上がった人間でないと無理筋なんだろうと思うのです。

凡な者には解らない苦しいことだらけでしょうけど、良心に嘘のない仕事は本当の意味で楽しいでしょうね。私もいつか土壇場で信じてもらえる人間になって行きたい。

一書の恩徳萬玉に勝ると云うけれど、実際そうですね。お時間が無いのにこうして書いて下さるのが、読者にはとても有り難いです。
又楽しみにいたしております。寒くなってきましたから、どうぞ御体ご自愛下さいね。

( ;∀;)イイハナシダナー

今のA派の師とかだと、そんな怠惰な人は徳がない、救いようがない、なんていっちゃうような冷たい人がいそうだよね。

お二方、いつもどうもです。

しかしながら、いつもこのようなソフト対応ではなく、冷徹な対応をせざるを得ない場合もあるのです。A派の師との違いは、単なる許容量の多少の差だけ、ともいえます。

次号以下ご期待。

空と地の差はあるでしょう。

野田さん、

以前米を買って備蓄するということ話してましたがどうされました?

こんな話ありますよ。
http://satehate.exblog.jp/18570552/
あと福島米の検査結果はこんな感じで出てます。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/mon241009-1012r.pdf

災害時こんな毒食べさられたんじゃ元も子もないですし、
安いのには理由があることを良く考えて下さいね。

その程度だったら、「今更ハルマゲドン説」に想定されている事態より、遥かに安全で幸せな状況だから、まあいいんじゃない?


比べるようなことじゃないでしょw

危険性があることあるていど分かってるのに、
あえて無視するなら屈折した天邪鬼性だと思いますよ。
住居や職にあぶれるのは可愛そうだから手を差し伸べるけど、
癌になろうがオラしらね、小さいこと気にすんな?
こういうところは頑固だな~

・・とまたすぐ言葉が過ぎちゃうなw

でも実情をあまりにも無視するマスコミから以下の風潮には
ほんと煮えくり返ってるからね。
社会の恥部をズバズバ切ってくはず?の野田さんの姿勢ってあったはずなのに、何も異を唱えない野田さんもまずおかしい。
やっぱ教団幹部には何らかの影の圧力がずっとあったのかな?
なんて勘ぐってしまうw

陰謀論系も絶対話さないしねww
ま~立場的にそれはしょうがないのかな

と定期爆発してと

野田さん、出番です

【食料】タイにコメ在庫の山 農家保護策で世界シェア失う[12/10/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1351579897/l50

奥目の文子と胡麻すり健一の関係について、こいつらオメコの仲と違うやろな?己の親とオメコしてるんやったら仁義もクソもないでと、ボンノが若い衆によくぼやいてたとされる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/793-beb259ec

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-07 : 2
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad