元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 クソ容疑シリーズは明日。その前に一個挿入します。

16万円の「高額バイト」 少年たちが振り込め詐欺の「受け子」となるまで


 バイト感覚で何も知らない(?)少年達が犯罪の片棒を担いてしまう世の中。これはどこに問題があるのかを思いつくまま抽出してみると。

①人の為に何かをしてお金を稼ぐという感覚がなくなっている
②お金さえ動くなら、その中身や思想信条全く関係なく人間が動くという拝金主義
③そのような簡単にお金だけで結びつく関係が、ネットその他で容易に形成されること
④③を可能にしたのは、価値観及び情報の均質化。これは経済的効率・利便性の追求が垣根を壊し、お金以外の価値観に差異がなくなってしまったということ

 本来お金は「経世在民」(=世の人々を救うこと)の活動の中で、奉仕をしてくれた人に奉仕をされた側が感謝の気持ちとして差し出す物です。つまり経済の血流。しかしこういう見方を若い世代にしても、「そりゃ違うよ、お金はお金だよ」みたいな感じで全く理解されません。勿論お金のとらえ方は色々あるでしょうが、原点はそういうところから来ていますよってことなんですが、その本来の意味が忘れ去られて、お金だけが独り歩きしている所に問題があるのです。

 単に荷物を運んだだけで10数万もらえるという旨すぎる話。それがどこかおかしいというのは、幼稚園児でもない限り気づくでしょう。しかし怪しいと思っても、金だけの為に見知らぬ怪しい人からの依頼も受けてしまいます。このように現代人にとってお金は神です。「これはグルの意思だから」という一言で、何か怪しい・危険なワークだと思いつつも、疑問を持たずに犯罪行為を犯してしまうオウム信者と、全く同じ構図がそこに存在します。

 繰り返しになりますが、グル麻原を絶対視するオウム信者と上記のようにお金を絶対視する現代人は、瓜二つの一神教信者です。しかし絶対的な価値観などこの世には存在しません。絶対性を追求することは、暴走につながりどこかで破綻します。オウムがそのように暴走し破綻したように、現在ユーロでくすぶっている金融危機も、必ず世界の通貨体制自体を崩壊させる事態に至るでしょう。その時は、震災・福一・アラブの春その他比較にならない混乱が生じるリスク。その主役は最後に台頭した一神教狂信者であり最後の超大国アメリカです。

 マクロの視点では「自滅へと暴走しつつある一神教」ですが、ミクロの視点では大体の問題は次の二点から発生していると言えます。それは上記の通り「お金」と、それがもたらした人間の「肥大した物欲」、つまり物質的豊かさが人間を贅沢我が儘にしたということです。

 オリンピック開催に押されましたが、今旬の話題「いじめ」に触れてみます。色々と要因は考えられるが、一つの要因に教師の力量で子供の抑えが効かなくなっていることがあります。教師で子供の押さえが聞かないのには、ちょっとでも厳しいことをするとモンスターペアレントが苦情を言うという事情もあるでしょう。親から文句を言われるので教師がびびってしまうというか。

 しかしそれ以上に問題と思われるのは、子供が大人をなめきっていることではないかと考えます。例えば最近の女子高生女子中学生(以下JK・JC)の一部は、「大人はみんなソープランドで女を買っている」と思っているようです。小生はソープなど行ったことは無いのですが、それを現役女子高生世代に聞かれて答えたところ、「エーそんな筈ない、絶対ウソだ」と言われました。彼女たちの意識は、「大人はどうせ金で女買うんだろ、自分たちにも金払ってやらせて欲しいと言うんだろ」という感じらしいのです。彼女たちも金が欲しければ、そういう「大人の相手」をしてやるということになります。同等、以下です。

 昔なら貞操観念が守るべき価値観としてありました。しかし今はお金とそれがかなえる物欲が至上のものとして、他の価値感を一掃してしまっています。これはグル絶対のオウム信者が、家族を捨て社会を捨て殺人を含めた犯罪をも厭わないのと類似しています。

 自分たちの体目当てに、「裸の写真送って」という大人を、JK・JCが尊敬などするでしょうか?剣道日本一が、剣道ファンの女子高生に「裸の写真送って」と何度も要求して逮捕という事件がありました。さぞかしその剣道ファンJKも失望したでしょうが、いにしえの剣聖達も草葉の陰で泣いているでしょう。

 いずれにせよ、教育現場に警察力が介入しなければいじめが解決できないというのは、末期的症状です。上記のソープランド・援助交際のことだけではないでしょうが、なめられた大人が、子供に規範となるはずの価値観を呈示できないということです。もはや教師達にはその力量も裁量もありません。

 非行と同じくいじめは、子供の側の何らかの差別化、価値基準を求める叫びとも言えます。『全員で手をつないで横一線でゴールする徒競走』や『出演者全員がシンデレラ(主役)になる学芸会の劇』などの悪平等を進める教育が幅を効かせれば尚更そうなります。

 ではそれを警察という強制力で押さえ込むとどうなるだろうか?本来は学校という教育の場で保護され見守られつつ育成される子供(いじめの加害者)が、大人と同じ刑事罰基準で裁かれることになるのです。これは最初の問題である、何も知らない振り込め詐欺の受け子が逮捕されるのと似ています。暴力団追放など、犯罪要因を握りつぶそうとすればするほど、犯罪組織の悪は地下に潜り、見分けがつかなくなった一般市民が犠牲になるようなものです。

 これは抽象的イメージで把握しづらいですが、問題の本質は一神教的思考・父性原理による過度の締め付けです。世の中全てを白にすることは出来ません。黒を追い詰めようとすればするほど、灰色がかったところも黒となり、ついには自らのクビを締めることになるのです。


コメント


「そんなにお金が欲しいのか?」
「そのためなら、倫理観(ま、これも曖昧ですが)、から外れてもいいのか?」
・・・と、今の世の中に生きていれば
こんなことばっかり考えられる場面によく出会います。

でも大人がこんな感じなので、若い世代はもっともっと
拝金主義なのでは・・・。
震災があって、何が大切か考えるチャンスがあったにも関わらず
こんな状態であるかと思うと、残念で仕方ないと思います。

この話メールにしよかと思ったんですがせっかくブログで出たので・・
今から16年位前ですが仕事先に来てたバイトの女の子(当時高校1年生)
がよく家出を繰り返していてその子と援助交際の話になった事があるのですが(当時援助交際が流行始めた頃)その子はどうも複雑な家庭環境
にありその原因を聞いた所お年玉を親に使い込まれたのが家出の原因
らしいのです。

他の家出仲間の事も聞いてみたら同じく家庭環境が複雑で似たような子達が集まり中には援助交際に走った子達も・・・
結局親に知恵がない為そうなるんだと思います。

そして援助する側(大人達)はまさしく拝金主義だからお金で欲望を支配しようと買春に走る。
親に知恵がないから止められない、子供の頃から「悪い事すればバチがあたるよ」的な当たり前の話が出来ていないのでは?

そういう話は野田さんの分野では・・・

>お年玉を親に使い込まれたのが家出の原因

あ~~~~ 何か似たようなケースがぁぁ

道徳≒戒律を守ることが
本当の自分の幸せ≒悟り、解脱
につながるかどうかが問われているように思います。(現実に悟り、解脱があるのかどうかという問題も含め)

一般的な幸せよりもより高度な幸福感が、道徳的な生活から生み出されるということが疑いなく証明されるなら、この問題は解決するのではないかと。

逆に、そういった精神世界の話が単なる夢物語で現実には幸福をもたらさないなら、道徳の説得力はないのでは。

人が幸福になってゆく道の再発見が必要とされているのでしょう。

憎しみを捨て、隣人を愛し、欲望に翻弄されず心を静めて行くことによって、この世のものとは思われないほどの幸福感に満たされる、その直接体験を現代に広く蘇らせることが必要とされているのだと思います。

>彼女たちの意識は、「大人はどうせ金で女買うんだろ、自分たちにも金払ってやらせて欲しいと言うんだろ」という感じらしいのだ。
一番華のある時期。売れやすいのは女子高生自身も自覚している。可愛い制服がそれを惹き立ててますわ。
女は男と違って生活に困りゃ身体が売れる。男も売れるっちゃ売れるだろうけど。身体さえ売れれば生活保護なんていらなーいって感じぃ。
貞操観念ってのはどこにいっちまったんでしょうねえwww

思い出したのでもう一つ、援助交際の話が出る数年前とあるファミレス
のバイト先で聞いたお話。
バイトの女子高生が通っている学校でパンツ売りの子がいて
そのパンツ売りの子からバイトの子が「今はいてるパンツちょうだい」
って言われたそうな、バイトの子が「なんで?」(その子は純粋な子だからパンツをどうするか知らなかったらしい」と聞いた所、「パンツ売ればお金になるから」と返事が返ってきて驚いたそうである。

なぜそんな事をするのか問いただした所なんでもブランド物がほしくて
手っ取り早くお金になるパンツ売りをしていたそうな。

別のバイトの女子高生2人は家庭環境の関係で自分の授業料を稼ぐ為
バイトをしてるそうな。

この話で共通してるのは両方ともお金稼ぎでアルバイトである。
一方はブランド物ほしさにパンツ売り、もう一方は学費のためにファミレスでバイト、こうも違いがあるのはやはり環境のせい?
自身の中身の問題?
どうなんだろう・・・

20万ほど、ご用立てできないでしょうか?

http://alephnoda.blog85.fc2.com/blog-entry-636.html

あなたがララナーさんより真面目だと判断したら考えないでもないけど、そんなヤツ何人いるかな。自信があるなら電話番号付きのメール下さい。

> 昔なら貞操観念が守るべき価値観としてあった。

 片言節句にかみつくのはどうかとは思いますが一応。
 売春は人類最古の職業の一つであり、
江戸時代から吉原遊郭はあり(今ではソープランド街)
1958年までは赤線と言うお上公認の売春地帯が全国に存在したわけです。
貞操観念が昔はあったのならば、売春はとうに絶滅していたのではないでしょうか。
私は貞操観念が本当に存在したのか疑問に思っています。

私も思った。
吉原、むかしは借金のカタに娘を売った。金で性を売り買いするのは昔から同じ。無理矢理か本人の意思かはさほど問題じゃない。貞操観念も。
けど、昔の女郎屋通いのオヤジを子供がなめくさってたか。金で女買う最低野郎って馬鹿にしたか。
してない。
ここになにかがある。

以前に聞いた話だが、江戸時代はフリーセックスだったらしい・・・。
(農民の身分ではたしか)
純愛とかいうのは、明治の西洋思想が入ってかららしい・・・。
つまり貞操観念うんぬん、というのもその時代以降か?

あくまでも聞いた話なので(複数からだけど)、
興味のある人は、調べてみては??

ま、現代人みたいに、安易に金が欲しいから、
という下らない理由ではないと思うけど。

私が言いたいのは、観念の枠組みがどんどんなくなり欲望の暴走が止められなくなっているということです。枠組みの一つとして貞操観念もあげられるでしょう。それが時代の流れである、ということです。

私は江戸時代、それ以前のことも知りませんので、もし現代と同じように15歳の女の子におっさんが「裸見せて」「いいよ」というやりとりが当たり前のようにあったとしたら、拙ブログの重要な主張の反証の一つになるでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/774-187b175d

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-07 : 3
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad