報道機関各位(R2.2.12追記3回目)
今後は、元信者の紹介、連絡仲介もお断りさせて頂きます。
以前と違って、ここ最近メディア対応は全くやる気ありません。(R3.11.8追記)
25周年だか何周忌だか知りませんが、信者の紹介…だけとか勘弁して下さい。小生がお茶の出涸らしで、もはや取材価値がないのは重々承知しておりますが、大体の連絡が付く知人には、取材の話をして断られつくしております。(R2.2.12追記)
麻原と12人弟子の死刑も終わったんですし、今後対応させて頂く分は、もうちょっと時間かけた報道のみにさせて下さい。それも「一神教支配の終焉」の内容踏まえた発言させて下さい。だから前提としてそれ読んで下さい。メールで申し込みして下さい。
今回、個人的関係が深かったテレビ東京とテレビ朝日だけ対応させて頂きましたが、オウムを醜悪なもの、危険なもの、忌むべきもの、としか扱わないオウム報道には辟易しております。今後は小生自身の考察を多少なりとも反映頂けないなら、もうお互いの利益にならないことは止めておきましょうよ。【2018.7.26追記】
もうオウム報道なんて、毎年3月20日以外は死刑執行イベントくらいしかやることもないでしょう。小生の出番もないんじゃないかと。
大体オウム報道の中身というのは、「まだカルト集団が残っていて危険だ!」というものばかりですが、日本自体がカルトに支配されてるって分かってますか?300年前はオウムと同じ一神教カルトに過ぎなかったキリスト教原理主義、それが作り上げた国家(アメリカ)の奴隷になっているということ分かってますか?マスコミ自体が電通他広告会社通じて彼らの思惑通りに支配されてるんですけど、ご自分達がカルト洗脳・カルト支配された立場だって理解してますか?
小生としては、オウムだけが危険で…というような問題の本質を見えなくするような報道には協力したくないというのが本音です。何回も何回も入信の経緯から説明するのも馬鹿らしいし。マスコミもオウム問題の報道姿勢を疑われるといけないでしょうし、そうすると小生の主張したい内容と噛み合いませんから、お互い時間の無駄ですから止めときましょうよ。
どうしても取材したいって言うんなら、せめてこれくらいの内容は言わせてください。
小生は、世間一般から見てキチガイとしか思えないような内容を述べて、お宅らマスコミは、「元オウム幹部がまだ何か変なこと言っている」で双方の思惑満たせますよね?
ただそれを報道するにも、ある程度理解してもらう必要ありますから、それなりの事前準備、それと時間とお金は、ある程度かけるつもりで来てくださいね。事前準備は、小生の書いた二冊の本です。特に二冊目の本の内容をこちらは主張したいんで、それなりに紙面なり放送時間なり取れないと伝えられないですよ。
当然お金と時間も、「この店で一番高いもの頼んでください、デザートもどうぞ」くらいの気持ちで来てくださいね。中にはドリンクバーも小生一人分だけで、記者は頼まないで、そそくさと店員に気づかれないように帰ってしまう人もいますけど。経費節減っていうのは分かるけど、そりゃもう取材にかける時間労力の配分が割かれてないんだなって見え見えじゃん。別にそんなに贅沢したいわけじゃないですから、ガストかサイゼリヤでいいですよ、気持ちですよ気持ち。
それと、小生携帯電話の番号を(系列)会社の一回だけ取材したことがある記者から聞くのか、それとも取材対象のデータベースがあるのか知らないけど、こちらとしては面識ない人から連絡が来るのは余り面白くないんです。出来るだけ携帯の番号は変えないようにしています。いや本音を言えば、マスコミ対応で電話番号は変えたいところだけど、いくつかの理由で変えられません。一つは仕事関係。一つは元信者含めた知人関係。最後に重要なのが今やっているホームレス支援関係。前者二つは番号を特定できますが、最後の一つは番号の特定ができません。
よって基本的に小生は知らない番号であろうと非通知であろうと、電話は取ります。それは困っているホームレス(になりそうな人)が携帯電話もしくは公衆電話からかけてくるかもしれないからであって、知らないマスコミの為に取っているのではありません。小生にとって知らない番号は、「困った人の命の電話」みたいな扱いで対応させて頂いているわけです。それが出てみると、「〇〇テレビですが…」とかなると、もうホントに。。。_| ̄|○ って気持ちになる。
尤もマスコミの人も仕事だし、仕事先の連絡先を共有するのも、慣例としてはありかも知れないんだけど。もしそれでも面識のない小生にいきなり電話したいという人は、あるフレーズを入れて下さい。そのあるフレーズはこの記事とこの記事のリンク先の記事全てに文中登場します。共通するそのフレーズだけ探せったら大変だろうけど、意味を理解しようとしてちゃんと文章を読めば、そのフレーズが何なのか分かります。まとめると
問題 : 小生に電話をかけて自己紹介する前に、本記事及びリンク先全てに登場するあるフレーズを入れよ
「(問題となるフレーズ) + 〇〇テレビですが…」 → 合格
「(いきなり) 〇〇テレビですが…」 → 不合格
それを入れて連絡をしてくれるかどうか、それによって面識のないあなたの第一印象というか第一評価とさせて頂きます。それがあればそれなりの対応はさせて頂きますが、なければないなりぞんざいな対応かも知れません。ま、とにかくマスコミ対応したいわけじゃありませんので。
▼▼前に書いた報道機関への告知もご参考下さい▼▼
オウム報道ですが、最近マスコミ対応は余りしておりません。2012年6月頃のオウム逃走犯逮捕騒動の際、 その理由等について、某社に送信したお断りメールよりそのまま手抜き転載。現在も大筋このようなスタンスです。対応させて頂くメディアと対応しないメディアの違いは、こちらの記事前半部分など参照下さい。
こちらも参照ください(リンク先赤字部分)
----------------------------
なぜ私含めた高学歴の信者が麻原の元に集ったか、これについては物質的豊かさ・経済的繁栄・拝金主義に疑問を持ったからです。その事態は、欧州債務危機を見ても分かる通り、改善どころかますます酷くなり、現代社会を根幹から揺るがすほどにもなりつつあります。しかしそれを、これまでのオウム報道の流れで出すと、ほぼ100%「また若者がカルトに走って問題だね」というカルト問題に押し込まれてしまうことになり、当方が意図するところと180度逆になります。
当方の意図するところは、もはや経済成長追求の資本主義は袋小路状態で限界であるところ、それを追求し続けるところどこかで破綻するしかない、ということです。経済が先行き不透明であること・国家財政が危機的状況にあること、これらはほぼ誰の目にも明らかな問題です。しかし自分たちの足下の社会システム自体が危うくなっているというその問題には直視せず、症状として表れた問題(例えばカルト問題、生活保護問題)をマスコミは叩いているようにしか見えません。
今回の高橋逮捕に至る大捕物劇もそうです。背景には視聴率が稼げるという事情があります。しかし当方に言わせれば「あーつまんないから、誰かいじめてやろうぜ」と、みんなでスケープゴートをあぶり出しているように見えます。あれだけマスコミ・警察・国民が一緒になって騒げば、どんな指名手配犯だって逮捕できるでしょう。ホームレスではありませんが。しかしそれを続ければ、戦前の翼賛体制のようなものができあがるでしょう。
残念ながらその流れは変えられないように思われます。経済が不透明でみんなの不満が募る状況下、一緒になって盛り上がれる為には、共通の敵を作るしかないのです。石原都知事の尖閣買取問題の反応を見ても明らかです。前世紀半ば日本が翼賛体制から戦争に突っ込んでいったような事態を「自滅」と言っていますが、それが不可避であると主張するわけです。集団が向かう方向が変だな、と思った時、声を出して行動様式を明確に変えながら主張する。それをやっていればオウム事件は起こらなかったでしょう。当方はその反省をしつつ、規模と中身が違う現代社会に類似の問題を提起するわけです。
オウム信者らは、どこかで「変だな」と思いつつ、声を上げる人はほとんどいませんでした。先進国の豊かで贅沢な暮らしが、これ以上享受できなくなるかもしれないと薄々どこかで感じつつも、一般大衆は総体として、明確に行動様式を変えたりそうすべく主張したりすることはないように思われます。むしろ逆に「できるなら今のままの暮らしを続けたい」と感じる人が大半でしょう。視聴率含めた市場の競争原理と民主主義の元では、誰も自分たちの行動様式を根幹から見直すような見解には耳を傾けません。問題の本質を誰も見ないで避けて通ったが為にオウム事件は起こりました。
「オウム事件とは何だったのか?」当方の主張を端的に述べるならば、「一神教の狂信者プロテスタントが作りだした近代が自壊し、時代が転換する兆候」だということです。それはここでは語り尽くせない人類を2000年以上にわたり支配し続けてきた一神教の流れが背景にあります。わざわざそれをオウム事件と結びつけることもありませんが、それに気づかなくとも資本主義の不透明さと民主主義の混迷はどんどん深まっていくでしょう。当方はこの主張と実践に残り半生をかけるつもりでおります。締切迄の半日対応ではなく、せめて半年とかそれくらいかけて頂けるおつもりがあれば、それなりに対応させて頂く用意はあります。
麻原一神教の狂信者オウムは、自ら戦いを挑み自滅に至りました。それがサリン事件です。混迷を深めるばかりの資本主義と民主主義の未来についても、同様に次のように考えます。
一神教の狂信者プロテスタントの国アメリカが、オウム同様自滅に至る戦争を起こし、それによって近代は終焉する。
「高橋克也がまだ麻原の写真を持っていた」「留置所でレンゲ座を組んでいた」とオウムの洗脳が解けないことを報道するより、我々自身が洗脳状態にあることを自覚した方が宜しいでしょう。一神教の狂信者プロテスタントが作った近代合理主義、それが生み出した資本主義と民主主義がこの期に及んでもまだ唯一絶対の選択肢と疑わないこと。これは小生には、高橋あるいは現役アレフが、この期に及んでもまだ麻原が唯一絶対の神と信じることとなんら変わりないように思えます。
差し当たりギリシャ国民は緊縮財政容認・ユーロ残留を選択しました。しかし今度はスペイン国債が急落(利回りは上昇)と予断を許さない状況です。いずれにせよまだ本命真打ち(=米国債)が登場するまでには多少時間があるかも知れません。小生の予想が外れたら外れたで、資本主義と民主主義がそれなりに機能するということで結構なことです。由々しきことに予想が当たりそうだな、とお考えになったら、その時連絡を下さい。上記趣旨を訴えるための取材にはいくらでも応じさせて頂きます。
コメント
洗脳
野田さんより辛辣で過激な表現です(笑)
-----------------------------------------------------------------
ピース オブ ネットワーク [No 1416] 2012 年 6 月 19 日発行
件名: 洗脳Ⅰ
-----------------------------------------------------------------
最近はやっている言葉のひとつに、洗脳、というものがあります。
「オウムの高橋容疑者という人が捕まって拘置所の中で、マントラを唱え、できもしない解脱をするための蓮華座を組んでいる。ああ、可愛そうに完全に麻原に騙されて、今でも洗脳がとけないのだな。もともと真面目だった人が麻原に騙されてあんな殺戮事件の担い手にされ、刑務所にいれられて、そんな状態になってもあんな洗脳がとけていない。」
と、テレビや雑誌は繰り返していっています。
この高橋容疑者も確かに洗脳されていますが、この人が洗脳されているという事実が、
実はそのままあなたにもピッタリとあてはあるのです。
あなたは、日常
「お金が欲しいお金が欲しい」
と、マントラを唱えさせられています。
そして、蓮華座を組み、解脱を目標とするかわりに、まったく意味のない仕事という労働を強制され、なれもしないお金持ちになることを目標とさせられています。
そして国どうしのエゴによって戦争という殺戮の担い手にされ、戦場の最先端に投入され、命まで失う、家族も失う、あげくの果てには戦争犯罪人にまでされて、絞首刑にされてしまうかもしれません。
まったくいまのこの高橋容疑者とかわらないのです。
それでもあなたは日本という国、しいては平気で嘘をつく麻原、ではなく、
民主党や自民党や官僚を信じさせられて生きているのです。
麻原に対してオカルトだ、怪しい、という人がいますが、その言葉はそっくりそのまま、民主党や自民党や米国政府や中国やロシアに当てはまってしまいます。
結局、自分の意見が通らないと相手を暴力でねじ伏せ、戦争で殺してしまう。
結局、日本真理教、米国真理教、中国真理教、が自分が正しいといって、お金で幸せが買えると国民を洗脳し、平和と民主主義などという法螺で洗脳して教祖が私腹をこやしているだけにすぎません。
では、こうした世界の国々のバックに存在して、人間世界はお金があれば幸せになるれると、洗脳している団体とはいったいなんでしょう。
そういう一部の人間たちが国家にお金を貸し付けたり、為替をコントロールしたり、金の値段を上下させることで、至福を肥やしています。
かってに自分たちの都合のいいように法律をつくり代えて税制までをもかえて莫大な資産を我が物とし、気にいらない人間にはスキャンダルをしかけ、けしてしまいます。この一部の人間たちによって米国も日本もロシアも結局はコントロールされているのです。中国と北朝鮮はかたくなにこの支配コントロールを拒んでいます。
グーグルを排除し、為替の値段を自国で管理し、さらにドルによる決済を拒みつづけているのです。
この洗脳集団にくらべたら麻原など芥子粒にもあたいしません。
かつてヒトラーという人がこの世界構造を叩き壊すためにドイツ国民を率いて戦いましたが、
結局負けてしまい、いまではすっかり悪の権化の総元締めのような存在にされてしまっています。
ニワカですが、すいませんm(__)m
地下鉄サリン事件(第7サティアンでサリン製造は不可能だったと思います)など、スケープゴートにされ、うまい具合に利用されていただけではないでしょうか?
本当の巨悪は絶対に捕まらないシステムがすでに出来上がっているように思います。
金と権力が総てを支配するこのような世界がなくなる事を、一日でも早く来るように願うばかりです。
失礼致しましたm(__)m
連投すいません
↑
かなりの痛み(産みの苦しみ)が伴うかもしれませんが。
何度も失礼致しました。m(__)m
オウム信者は叩いても、社会の方を魅力的にしましょうとは
言わない世間w
刑務所でも何だろうが無理やり型に押し込み繋ぎ止める、
押し込めないものは排除するのが日本の根本だと思います。
おい。
変なもん被って飛べるだとか、汚ねぇもん飲んだり、イニシエーションだのの洗脳の話と、
資本主義の現実的行動を一緒にするな。
全く話が違う。
麻原はただの性的変態クソ野郎だろ。
昨年冬、野田さんのラジオ放送収録内容をお聞きしてから、お伝え下さることの確かさにはっとするものがあり、
しごく僭越ですが心から同感しましたと共に、嬉しく存じました。
いつも敢えて労してお書き下さり、感謝いたします。
平素思うのですが、事柄の是非はさておき罪悪感からの傷は、役割ある人が荷を負う為の起爆材として存在することがありますね。
人間は変わっていくこともありますが、何より現時点の姿が大切ですし、一般人の立場からも深く信頼させて戴いています。
当方は能力が乏しく、自分の勝手な希望ながら暫くは些末な御手伝いすらかなわないかもしれませんが、どうぞこれからもとことん応援させて下さい。御体ご自愛下さいね。
毎回長文になり、失礼いたしました。
祝探偵事務所(隣の人)
>言わない世間
成程、良い妥当な見解だと思われます。しかし良くはならないでしょう世間は。
仏教国をカネと欲の国に改造した米の国の魔の手によって。
中川真理子嬢も思わず失禁するレベル!