元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争

山伏氏質問への回答です。以下の内容につき、お気に召さない方は、キチガイの戯言として適当に受け流して頂ければ幸いです。

>野田さんとしては、ギリシャには完全にデフォルトしてもらって、自分に先見の明があったことを誇りたい、って気持ちもありますか?

 先見の明を誇ると言うより、正直なところは

へえ~、みんなごく当たり前のことが分からないんだぁ……

冷静・客観的に社会の仕組み・時代の流れその他を考えれば分かることが。
1+1の延長に過ぎないんですけどねぇ…

ごく当たり前のこととは、社会常識ではなく時間軸から見て当たり前のこと

・知識人といわれる人も含めてある特定の時代(特定の地域)の大衆は、ある一定の物事の見方に限定された考え方の枠組みの中にある(ミッシェル・フーコー的視座・エピステーメー)
・確実・確定的と思われている時代の視座、そこから導き出される考え方・価値観も、数百年の時間単位ではいとも簡単に覆されることはしばしばある(天動説その他)
・現代人もその例に漏れず、現代の民主主義・資本主義・その背景にある近代合理主義・近代自我が最高のものであるという考えに陥っているが、時間軸における普遍性はどこにもない(単に最新というだけ)。
・現代の民主主義・資本主義が、国家財政赤字と衆愚政治によってその限界がほぼ明らかになりつつあるにも関わらず、それにしがみついている。時代・地域が変われば、この事態は滑稽以外の何物でもない


>あと、これから何が起きるか「オラわくわくしてきたぞ」って感じはありますか?

 わくわくするのは、トリックスター的な人が出てきた時でしょうか。パパンドレウ首相とか、去年の鳩山さんの話とか。まだブログでも書いてないことですし、論理的にもうまく言えませんが、閉塞された状況においてブレイクスルーをもたらすような人というか行為を見ると、わくわくします。この2人は見方によればキチガイ・バカですが、私はその行為そのものは評価してます。

 ギリシャがどうだとか、世界経済がどうだとか言っても、1人の人間が現実的に出来ることと言えば限られるじゃないですか。自分がその立場だったらどこまでできるかなぁ~と思って見てます。


>デフォルトはともかくも、資本主義崩壊は極端すぎるのではないでしょうか?理由は崩壊すると困る人がたくさんいるからです。ポルポト時代のカンボジアのように、貨幣が無いとか、自給自足の生活をするなんて世界中のほとんどの人は望んでいないと思います。


 ええ、私も農業の方はほとんど進んでいませんし、まだ今来てもらっても困るな、とは思ってます。

 しかし「今の体制が崩壊したら困るな」と、同じ原理にしがみつく様は、まさにオウム信者と同じだと私は言わざるを得ません。

 内部にいて身を持って体験したことですが、今のアレフ信者らは、麻原を絶対視しながら相対的に内部と外部に悪魔・敵を創出することで、自らの信仰と組織を成り立たせているわけです。それと同じ構図を、今の資本主義社会に私は見いだします。

 例えばここ数日の大きなニュースとなったエルピーダ破綻。

 新聞や知識人達が色々と書いていますが、その論調は大体「戦略を立て直すべし」程度。要するに、今の経済競争に勝ち抜き続けるしかない、そういう視点しかないのです。

 半導体で言えば、ドイツ・シーメンスから分離した会社ですら破綻しているんです(2009年インフィニオン・テクノロジーズ)。勝ち残れているのは韓国の2社(サムスン、ハイニクス)だけ。最後はイス取りゲームです。そこで敗者が大量に出て、国家財政を食いつぶす。この構図が永続すると思う方がどうかしてますよ。

 ま、私は資本主義の弱点を押さえてますし(生活保護制度)、そのまま資本主義が続いてキチガイ扱いでも一向に構わないんですが、皆さんが「エルピーダ破綻、大変だ!貿易立国日本が危ない!!新しい戦略を!!!」ってまた必死にやっているのを見ると、「何が嬉しくてそんな奴隷労働に励んでいるんですか?」としか思えないです。

(気が向いたら明日以降につづく)

コメント


アレフや資本主義社会だけか?

>今のアレフ信者らは、麻原を絶対視しながら
>相対的に内部と外部に悪魔・敵を創出することで、
>自らの信仰と組織を成り立たせているわけです。

なるほど。
そうでもしないと、組織を維持できませんからね。
でも、資本主義社会でなくても、何でも成り立つような気もします。
他を「悪者だ」などと罵って、
自分が悪者になっているのに気づかないということですな。
わたしも自戒したいものです。

わざわざ、ブログで取り上げてもらってなんかすみません。ただ、挑発的な書き方しますねえ(笑)。

このホームページに刺激されて(本当ですよ、お世辞じゃないです)、最近経済のことをネットで読む量が増えました。私はアメリカ在住で、こちらでも昨年技術的デフォルトが話題になったことがありました。ただ、どうせ大きな混乱は起きないだろう、また共和党と民主党がチキンレースしてるだけだ、と楽観的に見ていました。というか、ほとんど気にしていませんでした。

資本主義は崩壊すると言うご意見に関してですが、残念なことに、私が持っている知識では反論できそうも無いし、そもそも反論のための反論をしても意味が無いと思います。

でも、

>内部にいて身を持って体験したことですが、今のアレフ信者らは、麻原を絶対視しながら相対的に内部と外部に悪魔・敵を創出することで、自らの信仰と組織を成り立たせているわけです。それと同じ構図を、今の資本主義社会に私は見いだします。

そんなに単純な構図でしょうか?資本主義社会は複雑系ではないでしょうか?

宗教制資本主義...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/707-52f09622

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad