元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争

 う~ん、これは凄い!さすがだ!! と正直思いました。やっぱり橋下さんは実務能力高い。一応断っておきますが、私は橋下氏の能力はそれなりに高いと評価してます。ヒトラーになれるくらい。

----------------------------
橋下市長、生活保護受給者受診病院に登録制

読売新聞 2月20日(月)23時6分配信

 大阪市の橋下徹市長は20日、過剰診療などの不正請求対策として、生活保護受給者が受診する医療機関の登録制度を導入する方針を明らかにした。
 政令市では初の取り組みで、新年度から、生活保護率が突出して高い西成区で先行実施する。
 受給者の受診医療機関を診療科目ごとに指定、登録し、調剤薬局は原則1か所にする。重複受診や不必要な訪問診療を抑制することで、貧困ビジネスの介入を防ぐ狙いがある。
 受給者は自己負担なしで診療や投薬を受けられ、費用は医療扶助として全額公費で支払われる。医療機関側が不正請求を重ねても発覚しにくく、橋下市長が対応策の検討を関係部局に指示していた。 また、生活保護法に基づく医療機関の新たな指定は、市独自に厳格化。過去5年に行政処分を受けた医師らが在籍すれば認めない。申請があった病院などに「仮免許」を与え、3年間は立ち入り検査などで不正がないかをチェックする。

最終更新:2月20日(月)23時6分
----------------------------

 膨れあがる一方の生活保護費。その大半は医療費が占めています。その中でも一つ問題なのが精神科・神経科。これはどういうことか?

 生活保護の場合、対象者が65歳未満なら、稼働年齢ということで就労することが勧められます。対応する役所側のケースワーカーも、対象者が就労するように指導・指示することが必要となります。それなりに仕事がある景気状況ならいいわけですが、仕事がない状況下では、この対象者とケースワーカーのやりとりも煮詰まってきてしまいます。

★「そろそろ生活保護開始してから△ヶ月になりますよね。もういい加減に仕事を見つけてもらわないとダメです。○ヶ月以内に見つけられなかった場合は、保護を打ち切ることもあり得ますから、それは念頭においておいて下さいね。」

 このようにケースワーカーは、「保護打ち切り」という脅し文句も交えて、就労指導します。では対象者はどうなるか?

①仕事が見つかった場合

 仕事が見つかって、収入が最低生活基準を上回れば、自立という役割を果たすことができたことになり、保護は打ち切りとなります。仮に収入が少なく、最低生活基準を上回らなくても、一応就労指導をしたケースワーカーの顔は立ちます。

②仕事が見つからないで、後ろめたくなって逃げ隠れする場合

 「仕事を見つけなければ保護を打ち切るぞ」と脅された対象者は、通常焦ります。焦っても仕事が見つからない時は見つかりません。人によっては仕事が見つからないことで自分を責めてしまったり後ろめたくなって、ケースワーカーに顔向けできなくなります。するとケースワーカーとの接触を断つようになるのです。

 対象者が接触を断つと、ケースワーカーは、「連絡を下さい、連絡頂けなければ保護を打ち切ることもあります」などと通告をします。一定期間内に連絡が取れなければ保護打ち切りとなり、支出削減をしたケースワーカーの顔は立ちます。

③仕事が見つからないが、対象者が開き直っている場合

◆「いや~、ハローワークにも行って、面接も先月は2回行ったんですけど、どれも落ちてしまって。また頑張ります。」

 一応職探しを行って面接も行っている以上、ケースワーカーは文句のつけようが無く、打ち切りも出来ません。すると上記★のような指導と、◆のような受け答えが永久ループする可能性があります。するとその内双方が内心で諦めたり開き直ったりしてしまいます。

 ケースワーカーとしては

 もういくら打ち切ると脅しても一応仕事を探している以上打ち切れないし、これ以上言っても効き目がないし言うだけ無駄だし…(疲労困憊

 保護対象者は

 なんだ、打ち切るとか言っても単に脅しだけだな。形だけでもハローワークに行って面接に行っておけば打ち切られないな。多少ケースワーカーの文句聞いてりゃ良いんだろ(ほくそ笑

 こうなるとキツネとタヌキの化かし合い。そんな泥沼膠着状態に陥っている2人が救済される道があります。それが精神科・神経科・心療内科です。「この人病気ですね」と医師が宣告してくれれば、ケースワーカーも就労指導する必要がなくなり、対象者も仕事探しする必要もなく治療だけを受けていればいいのです。

(つづく)

コメント


関西の事情はよく知りませんが
この手の病院が昔から西成には多くあるみたいですね。
医師に処方してもらった向精神薬の類いを受給者が横流しして
処方箋なしでは本来手に入らないはずの向精神薬が一般人に出回ると。

橋下氏はTPP、国民総後番号制、大阪のゴミ処理有料化
、福島の瓦礫受け入れ賛成派です。
立派に思えますが、この人はグローバル主義でローカルを
大切にせずに突き進む新自由主義な人間です。
騙されないで下さい。

う~ん、

医療関係が絡むと更に悲喜こもごもあるでしょうね。
なにせ原発利権と並んで巨大マッチポンプ業界ですからw

~~~
☆彡 ここから恒例の放射能汚染対策情報です。☆彡

印刷して近所や知人に配布推奨!

[基準値内でも食べるな危険] 原発の放射性物質に関する
保証の無い安全宣言にご注意下さい!!(特に子供のいる家庭)
http://www.lightseed.co.jp/nuclear_fukushima/20110528A_LightseedCorp.pdf
東京電力の原発事故による放射能汚染のQ&A
http://www.lightseed.co.jp/nuclear_fukushima/20110506B_LightseedCorp.pdf


凄く論理的で分かり易いよく出来た資料集ですねここのは。
http://www.lightseed.co.jp/nuclear_fukushima/index.html

更にここ↓も色々食材ごとに詳しい。

放射能汚染された日本での食対策
http://technoworks.org/NewWorld/?page_id=662

やっと橋下が辞めてくれる

橋下は生活保護者に違法な水際作戦や保護打ちきりの為の違法な就労指導とにかく保護者を増やしたくない減らしたいからさんざん生活保護者をいじめてきたいいきみだ生活保護者を敵に回すと怖い事がよくわかったか橋下が受給者に対して暖かい支援をしてれば今回の選挙は逆の結果になったかもしれないついでに松井知事も辞めくれこの知事全く当てにならない橋下のいいなりだ今度の知事と市長選挙懲りに維新の党が出馬すると思う維新の党の議員が知事と市長になったら今までと全然変わらないかと言って自民党の議員が知事と市長になっても困る考えている事頭のは国民を苦しめる改革ばかりしている安部総理と同じだからだ今度の知事と市長選挙誰が知事と市長なったほうが大阪市民の幸せにつながるか大阪市民は真剣に考えた方がいい

福祉課と指定医はぐる

俺は福祉課が検診命令で指定した病院は福祉課とぐるだと思うその証拠に障害と病気の受給者に余程酷くなければ診断書に座ってする作業とか軽作業とか週3~4日1日4時間の作業とかなら就労可能と福祉課の都合の良い診断書を書くまっとうな医者だったら今の厳しい雇用状況を判断して障害者には就労不可 病気の受給者にはこの病気が治るまで就労不可と書く福祉課は医者が診断書に就労可能と書けば血圧が200以上あろうが病気が完治しなくて働ける状態じゃないのに打ちきりの為の違法で厳しい就労指導をするだから福祉課が指定した病院なんかいかない方がいい

グレートマジンガーさんこんにちは、もし福祉の事で何かお困りならメアドまで連絡ください。大阪だとちょっと会うのは難しいですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/702-d8d1e8e1

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-11 : 3
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 4
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad