元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争アマゾンと楽天で在庫切れ、通常書店注文も入手2週間ですが、当方手元に在庫有り、署名入発送可(はぁと。

 平田氏を匿っていた元看護師が出頭したようなので、因縁つけられそうな箇所は順次情報下げていきます。あとしばらくマスコミ対応もやらない可能性が高いです。それなりに小生の知っていることは提供させて頂きました。元看護師のことはほとんど知りません。
 
 逃走について皆さんから聞かれることについてです。「なぜ逃走し続けていたのか?」という質問には、逃走の背後にある教団関連とおぼしき組織の一貫した思惑などがあったのではないか、と勘ぐりたい気持ちが伺えます。しかしながらこれについて、初期の段階から一貫した思惑など無く、単なる「行き当たりばったり」であると申しあげておきます。

 少なくとも、「麻原死刑執行が間近になった時に執行を遅らせる為」などと最初から考えていた筈などありません。なぜなら95年当時信者は、ハルマゲドンその他により、麻原が近い将来地上の王として君臨することを信じていたからです。今思えばあほですが、私自身がそうでした。

 逃走を始める経緯もかなりドタバタでした。村井から他7人の人間と逃走するように私が伝えられたのは、1995年3月21日。強制捜査の前日です。その翌日か翌々日に村井から逃走資金として2000万円預かりました。しかし2ヶ月の内に、私含めた大多数は逮捕はないことが判明し、それ以外の2人程も上祐の勧めなどもあり出頭したため、逃走する必要がなくなりました。残った金は山本まゆみに返しました。

 強制捜査直前に逃走したのは、科学技術省の出家者を中心に150名~200名くらいはいたかも知れません。最初それらの人間に逃走資金を渡していたものの、教団の金庫が空っぽになったこともあり、逃げるべき重要犯罪を犯した人間と逮捕されてもションベン刑の人間を教団の方で選別していたような記憶があります。逃亡の指示を出した麻原に対して広報部長の上祐は「出頭できる人はさせて欲しい」と、誰が出頭すべきかどうかを第六サティアンにいた麻原にお伺いを立てていた記憶があります。上祐は余りにも尾行が激しいので、私が代わりに聞きに行った記憶があります。

 平田が看護師に逃走支援を頼んだ経緯も、麻原から指示があったわけではなく、自ら懇意だった女性に声をかけただけというのが事実ではないでしょうか。その後17年間逃走し続けたというのは、複雑な思惑が絡んでのことだと思います。長官事件の誤認逮捕を恐れたこともあるでしょうし、それ以前に99年に何かが起こるかも知れないという思いもあったのではないでしょうか。それは5年前まで麻原の写真を捨てなかったという点からも推測可能です。

 ただ一つ残る疑問は、「なぜオウム裁判が終結したこのタイミングなのか?」という点だけです。平田は本心を隠して涙を流す演技をするような人間ではないので、単に長官事件の終結その他のタイミングを待ったのと重なった偶然かも知れませんし、それ以外の思惑が働いていた可能性もあります。

 それ以外の思惑=教団関連とおぼしき麻原死刑を延期させる思惑・働きかけが実際に存在したのかどうか分からないのに、一生懸命「麻原死刑延長の為に平田を出頭させたのは誰だ!誰だ!!誰だ!!」とほじくり返すことはもうやめて下さい。少なくとも私の所には来ないで下さい。

 あれだけの事件を起こしたオウムですから、諸悪の根源のような形でマスコミにいじられるのは仕方がない部分もあります。セックス教団だの金儲け教団だの報道されたこともありましたが、麻原以外は幹部も含めて皆さんより遥かに質素な生活をしていました。

 実際に存在しないところに悪を捏造して、自らを相対的に正義の側におく。みんな正義の側に立ちたいですから、視聴者もマスコミをその構図を追い求める。しかも「事件の謎を徹底検証!!」とか面白いですよね?秘密だからこそ面白いわけですが、真実が謎なのをいいことにデタラメな情報で皆さん喜ばせちゃったりして(平田は海外にいた)。逆に真実が分かった途端、「な~んだ」なんですが。

 人間関係においてもそうですが、相手の悪意を詮索し続けると関係が破綻するリスク大です。その悪意が実際にあるにしろ、ないにしろ、です。あるかないか分からない悪意を詮索し続ける傾向を強める報道は如何なものかと思いますね。それを刑事事件でやったら、「冤罪」が生まれるし。

 私は報道番組を見ていてよく思うことがあります。

「どうしてみんな一生懸命やってる政治家の人達、特に首相をボロクソこき下ろすんだろう?」

 例えば震災時の対応や、その後福島原発の対応などで、「どうしてこんなずさんな対応だったのか?」「マニュアルも存在しなかったのか?」「政府は何をやってたのか?」とか。

 私は政治家にスーパーマンというか、神様みたいな能力を求めること自体が間違っていると思いますね。政治家の人だって、皆さんや皆さんの周りにいる一般人・普通の人と何ら変わりません。そういう普通の人が選挙に選ばれて問題山積なところを対応するわけですが、何か神様みたいに全てを好転させてくれるような幻想・錯覚をお持ちではないかと。

 そういう幻想・錯覚が、2年半前の政権交代を実現させ、早くも幻想から失望に変わってしまっている。「チェンジ」のオバマ大統領も、一般大衆の幻想・錯覚に後押しされて、今はもはや失望へと変わっている。結局誰がやっても難しいんですけど、閉塞感から来る怒りを既存の政治家・既得権益を握っている人達にぶつける。確かに既得権益を壊すことで、多少のお金は出てくるでしょうが、国家累積債務の前には焼け石に水。

 悲しいかな、人間って八方ふさがりの状況の時に、神頼みというか、苦しいからこそ絶対的な力を希求しがちです。閉塞状況を根こそぎ覆して好転させてくれそうなヒーロー・カリスマを。今橋下市長が期待されていますね。

 でもそれって、どこを向いても金まみれの世の中、汚れきった世の中で、唯一の希望を麻原に見いだした私と、それから今も増え続けているオウム信者と、どう違いがありますかね?

 間違っても麻原は絶対な存在ではなかったにもかかわらず、私含めた信者らは彼を持ち上げて、あのような事件を起こすに至ってしまいました。国民全体が特定の人間を持ち上げつつ、極端に右傾化して再び戦争を起こす。そのようなことがないことを祈ってます。

 皆さん、橋下市長万歳と麻原万歳がどうつながるか、ご理解頂けないかも知れませんが、近代合理主義の限界=資本主義の限界という意味では同じなんです。これ以上お金と物質を世の中に満たすことによって人間が幸福になるというのは不可能なんです。そういう意味では、オウム・麻原は先駆的だったんです。皆さん、それを認めたく無いかも知れませんが、先駆的すぎて暴走・自爆しちゃったんです。

 限界にぶち当たった資本主義、その閉塞感に満ちた状況で、どこかにブレイクスルーを求めるというのは、麻原の元に走った(プラス今も走る)信者らも、他のカルトに走る信者らも、ジャスミン革命で体制ぶっ壊せというアラブ人も、ウォール街デモを行う99%の人も、そして既存政党をぶち壊して橋下に期待する人達も、みな同じです。

コメント


はじめまして。
最近になって野田さんのブログを拝読し始めた者です。

オウム事件(地下鉄サリン事件)は、わたしが高校1年の時のことでした。

これまで正直、オウム真理教や事件について、
テレビや新聞を流し読みして入ってきた知識ぐらいしかありませんでしたが、
平田容疑者の出頭を機に、一気に関心が大きくなり、
元・現信者の方のサイトや野田さんのこのブログの存在を知りました。


>ただ一つ残る疑問は、「なぜオウム裁判が終結したこのタイミングなのか?」

多く言われているのとは別の意味で、
オウム事件死刑囚の死刑執行を少しでも延ばしたい、
という事もあったのかな~、と何となく感じます。

社会の人々の中で、オウム事件の根本の原因が省みられないまま、
過去のこととして忘れ去られることに危機感をもった、とか。

考えすぎでしょうか?

滝本弁護士のブログでその主張など拝見していますと、
何となく繋がるような気がするのです。。。

実際わたし自身、平田容疑者の出頭によって、
オウム事件について、いろいろ知りたいと思うようになりました。

>麻原以外は幹部も含めて皆さんより遥かに質素な生活をしていました。

ご家族(w はどうですか?

「当時の信者と今の国民とはどこが違うと言うのか」と野田さんが言うのであれば、
今の国民には何を言っても無意味、効き目なし、聞く耳持たず、ではないですかね。
それは当時の信者である我々自身が、身を以って証明しちゃった。

他の逃走犯

元看護師がかくまっていたということなら、
他の逃走犯と呼ばれている人たちが、
芋蔓式に見つかるという可能性はなくなる。
他の逃走犯の御家族は、おそらくがっかりしておられるだろう。

理由は、何であれ、この時期に出頭して、
オウム関連の死刑囚の死刑執行が延期されることは、
面白い現象で、運命的な不思議さを感じる。

誰も触れないけど

スパイ説w

一般的な見方

これは警察の失態だろ
確かに犯罪ですが何かロマンを感じますね
画像見たけど確かに美人だね
世間の価値観からはずれた損得度外視のひとはいいひとですよ
平田ですら女がいるのにお前らときたら
映画化決定
お前らよりよほど人間らしい何かがあるな…
今でてるのは昔の写真でしょ
夫婦同然だったんじゃねえの
こんな女を置いて自首するとは、平田はバカだ、それだけは言える
罪を償って正式に結婚でも考えたか?
要はヒモ生活かよ
好きな人と暮らしながら子供を持つこともできない人生だったな
家から全く出ない、というのは凄い
斉藤さんは17年間も平田を経済的に保護して、なんか、けなげだね
出頭したのは少しでも平田の受ける刑罰を軽くするためじゃないか
メシにも女にも困ってない俺より優雅な逃亡犯って何なの
美人で看護婦という手に職あったのに49才で逮捕される人生かぁ~
そこまで好きな人がいる人生と思えば悪くないのかもしれんけどさ~
平田今度は税金生活かよ
公安の50人体制の尾行を巻いて逃げたってこの人のことかな


>>麻原以外は幹部も含めて皆さんより遥かに質素な生活をしていました。

>ご家族(w はどうですか?

少なくとも95年までは、麻原みたいに女性サマナ選り取りみどりってやってたわけじゃないから、そこは違うよね。95年までは。

食い物はちょっとグレーかな。

まあ95年までのことは赦してあげましょうよ。

>「当時の信者と今の国民とはどこが違うと言うのか」と野田さんが言うのであれば、今の国民には何を言っても無意味、効き目なし、聞く耳持たず、ではないですかね。それは当時の信者である我々自身が、身を以って証明しちゃった。

オウム信者が、麻原の予言が外れるとか、事件が起こったとか、いくら上の言う通りにやっても苦しいだけで何の効果もないって自覚すれば洗脳から冷めたように、お金真理教もいくら頑張っても経済がよくなるどころか、どっかの国がデフォルトするみたいな話で気づく人は増えると思いますよ。

ハルマゲドンが来るまで気づかないとしたら、オウム事件後まで気づかなかった私と同じくらいアホですからね。信者ではない皆様。

率直にお聞かせ下さい

現在、上祐さんをはじめ、野田さんなどの元オウムの教団幹部だった方や麻原の三女の方はそのオウムの後継団体のアレフからも袂を別ち各々が社会的な活動をしてそれを生計にしていますよね、

各々がその生業とする活動について社会の為とか人助けとか社会貢献とか主張してますが、

実際には元オウムの教団幹部の過去のハンディからの自身らがその生計を立てる為の経済活動と思えるのですがどうでしょうか?

特に批判の意図は全くありません、

上祐さんや三女さんはこの様な率直な問いには無視されます、野田さんは如何でしょうか?

>その生計を立てる為の経済活動と思えるのですがどうでしょうか?

霞を食って生きているわけではありませんので、私のやっているホームレス支援の意味合いというか理由の一つに生計を立てるという内容が含まれていることは間違いないでしょう。

しかし人間というものは、単に食べる為だけに生きているわけでないケースもあって、それが何らかの社会貢献であったり、宗教的意味合いを持つ行為であったり、主義主張を訴えるものであったりすることもあるわけです。

私の中でこの後者の意味合いが大きくなければ、社会的には自身に(微々たる出演料以外)損失しかもたらさないようなテレビ出演などやりません(自分が生きていく家計の金銭的規模の占める割合を考えても)。

回答が趣旨に合っているかは分かりませんが取りあえずこんなところで

率直にお聞かせ下さい

まあ上祐さんにしても野田さんにしてもいくら高学歴で有能とは言え、今更に公務員や上場企業のサラリーマンに難しいですよね、元オウム教団幹部の過去も大きい事ですしね、

なので何らかの自営での生業なら一般的な廃品回収なりラーメン屋や屋台などの飲食業なり土木業なりなどならともかくも

上祐さんの様な明らかな宗教活動や野田さんの様なホームレス支援の様な人の心やその生計の営みを結果的に金銭に変える生業は元オウム教団幹部の生業としては当然にその批判があるのだと思えるのですが、

あれだけの大きな間違いを犯した教団な訳ですからその教団の元幹部は上祐さんにしても本来は過去の過ちから導かれなくてはならない立場が人を導く立場になり野田さんにしてもホームレスに陥る立場がホームレスを支援する立場にと

本来、立つべき立場や陥る立場と逆の立場をその生業としている、

どんなに高学歴で有能であろうとオウム教団幹部だった事はやはりそれなりの精神疾患を抱えておりそのオウムに走った自身の精神の疾患の闇を検証解決しないで、再度、人を導く立場や人を支援する立場に立つのは私には大いに疑問があります。

>オウムに走った自身の精神の疾患の闇を検証解決しないで

このブログをよく読んで頂ければ、これについてどう考えているかについてもそれなりに書いています。

結論としては、まあ貴殿と折り合うことはないでしょうが。これにてここでの議論は終了させて頂きます(場合によっては断りなく削除することもあり)。

>自営での生業なら一般的な廃品回収なりラーメン屋や屋台などの飲食業なり土木業なり

まず私がオウムを辞める前後に最初にやった仕事は、廃品回収です。今もその経験は実際の仕事で随分と役立っています。それと記事にも色々書いていますが、私の仕事の半分くらいは建築業です。水道工事・大工仕事、まあ土木業とはちょっと違いますが。

私はこれらの下積みがあってこそ、今のホームレス支援含む大家業が可能になっていると考えています。

私には大いに疑問があります。

テフラさんは

「特に批判の意図は全くありません」

と明言しながら、なぜ

「上祐さんの様な明らかな宗教活動や野田さんの様なホームレス支援の様な人の心やその生計の営みを結果的に金銭に変える生業は元オウム教団幹部の生業としては当然にその批判があるのだと思える」

「どんなに高学歴で有能であろうとオウム教団幹部だった事はやはりそれなりの精神疾患を抱えておりそのオウムに走った自身の精神の疾患の闇を検証解決しないで、再度、人を導く立場や人を支援する立場に立つのは私には大いに疑問があります」

と批判するのでしょうか?

私には大いに疑問があります。

テフラさんは、上祐さんも野田さんも
なぜ自分たちがあのような事件に巻き込まれたのか検証してネット上で発表しているのに、なぜ

「オウムに走った自身の精神の疾患の闇を検証解決しないで」

と批判するのでしょうか?

私には大いに疑問があります。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/681-86ff7db4

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-11 : 3
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 4
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad