元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争アマゾンと楽天で在庫切れ、通常書店注文も入手2週間ですが、当方手元に在庫有り、署名入発送可(はぁと。

 え~、まずは平田情報。
-----------------------------
 公安関係者は「実は一連の事件の全容を把握しながら、逮捕を免れたオウムの元大物幹部がいるのですが、彼を中心に旧体制へのコアな信仰を持ち続ける元信者が一定数います。彼らは後継団体の『アーレフ』や『光の輪』などには参加せず、各地に散らばって地下に潜った」と解説します。

 複数の関係者によると、こうしたグループを資金面で支える支援者が全国に点在。逃亡中の菊地直子(40)、高橋克也(53)もグループによってかくまわれている可能性があり、先の公安関係者は「麻原の死刑執行阻止の切り札として1人ずつ出頭させる腹づもりもあるのでは」とみています。
------------------------------

 元大物幹部って石川じゃないかって?ちょっと考えられないですね、全容を把握していた大物幹部の存在そのものが。



 前座の話。マスコミの皆様、沢山ご覧頂いているようで恐縮です。前回は唐突乱暴な議論で失礼しました。今回は、マスコミ向け雑談ですので、おつきあい願います。

 小生には某テレビ局にドラマ制作部門プロデューサの知人がいます。幼稚園から高校まで同窓で、かつ小学校の塾まで同じだったという仲です。

「映画監督になって薬師丸ひろ子(80年代女優)に『この大根役者ーー!!』って灰皿投げつけるのが夢なんだ」

 と語っていた彼。映画を制作することもある今の立場は、ほぼ夢を実現したといえます。小生は物理学者を挫折で、小生の負け。

 小生が出家して全く音信不通でしたが、3年半前に再会しました。久しぶりに会った彼は、随分と大きくなっていました、横のサイズが。メタボリック症候群。

「職場に弁当が転がってるから、ついつい手を出して食べてしまうねん。(兵庫出身の関西弁)」

 転がっている弁当とは、俳優その他ドラマ関係者用に配られるヤツ。大体余るらしいです。小生はここ30年間、ほぼ体重は変わっていない、小生の勝ち。

「で、今作ってるドラマはどうなん?」 

 と聞いてみたところ、彼が話してくれた内容がコレなんです。要するに、深く物事を考えさせる内容より、単純明快なモノの方が視聴率を稼げるといいます。

 多分私を取材対象と考えられた皆様でも、(オウムに限らず一般的な)ある題材を取材しようとした場合に

「できればじっくり時間をかけて対象を取材して、そこに複雑に絡み合っている問題から本質の部分に迫るようなモノを作りたい」

 とお考えかも知れません。でも限られた時間と限られた予算で、納期までに番組を作らなきゃいけないという現実の前に、どこかで妥協せざるを得ません。そういう思いを抱いてらっしゃるのでは?

 幼なじみのプロデューサーU君も3年半前に言ってました。

「前はドラマ制作のロケは、全員新幹線代が出てたのに、経費がでないってことで、みんなでチャーターバスに相乗りして夜中に出かけてる。バスの座席なんかで眠れないから、そんなんで良い作品でけへんでって文句言うたけど、あかんな」

 移動時間稼ぐ為にバスで夜中寝てくれという設定みたいな。どこも経費節減・時間集約で大変ですな。

 ドラマじゃなくて夕方ニュースの特集制作ディレクターの話ですが、

「お金と時間かけた取材で特集番組作るより、手っ取り早くグルメ特集とかやっちゃった方が視聴率稼げちゃうんですよ」

 本当はオウム問題もじっくり時間かけて取り組んで頂きたいんですが…。特に「なぜオウムが出現したのか」とか社会の背景事情とかね。

 でもあれですね、今回付き合いが古くてオウム問題関わりが長い方を優先対応させて頂きましたが、そういうところより初顔で来られた局の方が、やっぱり視聴率いいんですね。要するに、「以前からじっくり教団関連の情報を集めて…」という手間を省いて「放送直前に取材対象ダッシュ&アタック!」をした局の方が、視聴率○冠王とかってことです。小生としてはオウム問題を単純な勧善懲悪論で切って欲しくないんですが。

 話を幼なじみプロデューサーU君に戻します。つい先日取材の折りに再会しました。相変わらずのメタボです。

「U君、また転がってる弁当食べてるんやろ」

「いや、最近は弁当も転がってないねん。きっちし、人数分しか頼まなくなったんや。しかも俳優さんも、自分の分ちゃっかり持ってかえるし。」

 きびしぃ~ねぇ~、コストカット。でもU君、それじゃあそのお腹のお肉は…。コストと脂肪連動せず。

 U君には優秀な弟がいます。兵庫が誇る全国一の進学校、灘中・灘高から東大ストレート合格。U君も、私も、逆立ちしても灘中には行けなかった。弟君は東大卒業後、住友系列の大企業に入りました。しかしその後鬱状態となり、結局退職するに至りました。兵庫の田舎に帰って数年経ちましたが、今は実家の農家で「メロンを作るんや!」と張り切っているとのこと。弟君も、誘われてたらオウム入ってたかも、じゃない?

「弟のその話良いじゃん。栄光と挫折、そこから再起の話で、今の社会の問題浮き彫りにしていくドラマ作ったら面白くない?」

「ああ、そうしようかなと思ってんやけど、どうしようかと。」

 と自分から切り出しておきながら、次のような否定的な思いが出てきた。

 社会問題を考えさせる良い材料だと思いますけど、そういう考えさせるようなのをドラマのネタにするから、U君は後輩のSに抜かれちゃったんかなぁ…一緒に作ったドラマは高視聴率でしたけど、あのカレーなるいちそ…ウプッ。

(CM)
 いや~、俺はもっと抽象的な問題までえぐろうとしているから、うけないかな~。オウム問題を掘り下げていくと、近代合理主義の限界に行き着くって話です。近代合理主義って、デカルトの「我思う、故に我あり」から始まったヤツです。そっから民主主義と資本主義が出てくるんですけど。

 この民主主義と資本主義が大きな矛盾にぶち当たっているっていうのは、机上の空論でもドラマの話でもありません。今現実にユーロで進行中で、なおかつ、日本でも今年(どんなに遅くとも来年)我々国民が選択を下すことになる問題でもあります。「沢山お金使っちゃって莫大な借金が残りました、皆さんキチンと税金払って返していきますか?」借りた金は返すのが資本主義の原則ですが、これを国民が決定するのが民主主義。我々の財布と胃袋を直撃する問題ですけど、その矛盾点については昨年10月のギリシャ騒動を思い出して下さいね。(※消費税10%については解散総選挙と引き替えに成立する可能性大なので矛盾点が明確にならない。)

 随分前振りが長くなりました、特に直前のコマーシャルがつまらなかったかも知れませんが、以下本題。

 「平田を恋愛対象とする女性の支援を受けていたのではないか?」とのご指摘も頂きました。これについては、元教団信者で一時手配されていた女性以外に可能性は考えられません。平田は背が高くてカッコいいですが、元信者ましてや一般女性がその逃亡期間中に思いを寄せて支援するなどあり得ません。

 恋愛感情があったかどうかは分かりませんが、この元信者手配女性(手配も「元」です、念のため)だけが唯一の可能性。それがそのまま継続して支援し続けたということです。

 しかしこの女性も、最初は教団・麻原への忠誠を背景に逃走支援を始めたわけですし、17年の間自ら信仰を維持することは極めて困難だったでしょう。信仰が無くなっても、いつの間にか芽生えた恋愛感情や義務感その他で支援し続けた可能性もあります。しかし一般的な人間の恋愛感情継続性から見て、17年間働きもしない男を支え続ける女性がどれだけいるでしょうか?そんな女性がいるなら、小生も是非奉仕されてみたいものです。

 どんなに好き同士でも、17年も経てば自分の中のモティべーションも下がります。それが犯罪に荷担し自らも手配されているとなれば、尋常ならざる精神状態で嫌気が差さない方が不思議です。よってこの女性単独での支援という可能性は、それ程高くないんでは?


【削除 1/10 6:30】


 ああ、それからマスコミの皆様。重要な話です。単純な勧善懲悪・善悪二元論でオウム問題を取り扱うのは今までの定石ですね。やった事件が事件ですから仕方ないです。しかし一般大衆を、善悪二元論でしか考えないように誘導するとしたら、非常に危険です。ただでさえ関係がよくない中国・韓国・北朝鮮などへの敵対心を増大させますよね。そこに過激なリーダーが登場して、更に外から攻撃されるなどの条件が整ったらどうなりますか?戦争になりませんか?それが小生の今更ハルマゲドン説の一部です。

 平田について言えば、彼も麻原の被害者という側面があります。本来なら犯罪に荷担するような人間じゃないですよ。心優しいあたりの良い奴でしたよ。皆さん、顔の写真・映像取ろうと頑張ってますけど、彼、顔隠してますよね。麻原を信じたこと含めて恥じていると思います。報道する場合「本来犯罪を起こすような性格ではない、彼がなぜ事件に巻き込まれてしまったか…」というような、悪と思える状況に、悪と完全に断定できない善悪ない交ぜ論で報道頂けないかな、と。

 単に善悪二元論でしか考えられない風に大衆を誘導するのではなく、逆に物事を深く考えるように誘導頂きたいですね。それをやっていかないと、簡単に戦争に突っ込んでいくリスクが高まって、怖いと思いませんか?「ごくせん」じゃないけど、視聴率の為に簡単に善悪二元論で切ってしまえ、とやって、本当に戦争が起きたとしたら、皆さんにも責任出てきませんか?麻原に言われるがまま人殺しに関与した平田を断罪できなくなるという、その類似性わかりませんか?

コメント


マスコミはどうして支援者を「個人」という言い方をするのでしょうね?
「組織」である可能性から逸らそうとリードしている気がするのは私だけでしょうか?

支援者

個人か組織か?

組織だとすると、
1.Aleph
2.ご家族を支援する元信者グループ
3.ソンシ信奉者の元信者グループ
まさか、「ひかりの輪」はないでしょうな。

個人ではちょっと難しいですな。

ひかりの輪はないですよ。
オウムとは決別してるって上祐氏が言ってますし。
僕は実際ひかりの輪に出入りしてますがはっきり言って
彼らにそんな金銭的余裕は無いです。

>僕は実際ひかりの輪に出入りしてますがはっきり言って
>彼らにそんな金銭的余裕は無いです。

「徳がないのねぇw」とアレフサマナが手をたたいて喜びそうなご発言は・・・
ちょっと・・・(爆

分裂騒動の時に、目ぼしいお金持ちはA派が電光石火で囲い込みましたからねぇww
追い出しても痛くも痒くもない貧民ばかりがM派であると。
もちろん自分もそのひとりですが。
尤も、ウチの地域のM派だけかもしれませんけど。

>小生としてはオウム問題を単純な勧善懲悪論で切って欲しくないんですが。

野田氏およびオウム信者(現・元を含め)の大多数は、「世の中=悪」という単純な勧善懲悪論に近いと思いますが・・・

Soul Link さん

怪物と戦う者は自らも怪物とならないように気を付けねばならない ってニーチェの言葉ご存じでしょうか?

方法論的に、ある特定の概念に対立概念をぶつけると、どうしても恐らく貴殿が見えているような善悪対立構造になります。

それを避けようとすると、ひかりの輪みたいな当たり障りのない綺麗事宗教になります。全てに感謝とか、総論としてはOKだけど、個別具体的に何をやるかはよく分からないな…みたいな。

外国人講師殺人事件

市橋容疑者の例をみている限り、完全な支援を受けなくとも長期逃亡の可能性はないことはないと思うよ。

めだたない、質素に生活を送るということを前提にすると完全な支援を受けなくとも良い。つまり、たまにお金や食べ物をくれる人がいればよいだけになるんだよね。

故に松本死刑囚に対しても、クールな目で冷静に判断できたのかもしれない。

けれども、本人が逃亡期間中のことを口にしない限りはなにもわからんわね。

それにしても、詐病説など瀧本さんの主張するところと同じくしているところをみている限り彼はネットなどはみていたのだろうね。

身体性のおびた現実の世界では善悪は明確に存在するとおもうよ。すごく明確なことなんだけれども人に迷惑をかけてはいけない。人を殺してはいけないという社会においての当たり前のルールなんだよね。
対して精神の世界、つまり思想信条の世界は他の現実を侵犯しないかぎりは何を信じようが自由なんだよね。

アメリカインディオのホピ族というのは精神の世界の人々と呼ばれているけれど、彼らは白人たちが他のインディオが居留地に押し込められている時、ホピの人々は押し込められなかったんだな。精霊と自然の中で生きる彼らの土地は誰もが欲しがらぬ荒地だったんだわ。だから、白人も彼らを追放する必要はなかった。

ホピの人々は豊かさを共有することよりも貧さを共有することによって、自分たちの尊厳と精神世界をまもったんだよね。

ところがオームというか松本死刑囚は、そういう修道僧的な生き方ではなく、富の分散を匂わせつつ、自分に富を集中させた。

つまり、現実世界の富に背を向けたブッダやキリスト、ホピの人々とは真逆の方向を歩いていた。

ある意味、松本死刑囚の行動というのは天皇家となりかわりたいとかラマ僧の生まれ変わりになりたいとかいう権力の逆転をめざしたものであり、ホピ族のようにうばわれないものをつくりだすとかいうものとは全く違い、従来通りの権力を中心とした発想なんだよね。
これは社会主義の階級闘争とまったくおなじものであり、彼もやはり犯罪史においては大物ではあるが、政治信条の世界では矮小な小物にしかすぎないのだけれども、社会主義を含む資本主義的な発想をする人間にしかすぎなかったんだよな。

現世においても奪われないものを作り出そうというのが精神世界における人間の現世におけるアプローチであるように僕には思えるんだけれどね。

それにチャレンジしているのが野田ちゃんなんだよな。

本人はそういう風にとらえていないかもしれないけど、積み重ねる人助けが最後には、そういう道にいきつかせるんじゃないかな。

根無し草のススメ

頭はいいんだし意外と放浪者でも収入得る道はあるんですよね、
口契約、住み込みなんてザラにある。

でニートってのはこれからの世情で強みになってきまっせ、
持たざる者は諸所の社会的束縛から自由でっす。
低学歴で純朴な人が凄いレスポンスで高純な理解力を示す場面を、最近多々確認しております。
やっぱ知識じゃないんですよね~

>怪物と戦う者は自らも怪物とならないように気を付けねばならない 

自分だけは”怪物”ではない。野田氏の内心はそうであるのだろう。

誰かと論争するとき「あいつは怪物」「俺は怪物を退治する正義の味方」のように思うことは、よくあるケースだ。典型例は、論争好きな知識人、新興宗教の勧誘熱心な信者。
そのような人々も野田氏も、傍から見れば、怪物の面をすでに持ってしまっていることも十分ありうること。換言すれば、自身の”グル”化である。


ねぇ自分は?自分は?

警鐘は信者も対象

野田さんの社会に対する警鐘はわかります。けどそれは信者に対しても言えること。
私はマスコミ関係者でも一般人でもありません。元在家信者です。短期間ですが出家経験もあります。
教団は世の中は汚れている(野田さんの警鐘を含め)として入会を勧める一面がありました。でも私が退会した理由はやっぱり社会が善で全面的に正しいと思ったからではありません。教団の中にも世間と同じ汚れを見たからです。
お金(布施)にも執着していると思うし、嘘もグル?や真理?のためとすれば正当化されるし、人の好き嫌いで嫌悪(沈黙の行なのか怒り隠しの無視なのか 笑)もありました。上祐グループとの分裂も以前からくすぶっていた人間関係の良し悪しがきれいに表面化したにすぎないと感じます。
指導者は上から目線で指導する割りに大したことありませんよね。
救済とか大義名分を謳っても、きわめて人間的未熟さを、それを隠そうとするところもふくめて見えています。
でも一般人と同じ目線で指導にあたっていた人もいます。そういう人に対しては現在どんな生活をしていようが感謝と幸せを願う気持ちは消えません。

そういえば、

「他の人が『黒』と言っても、グルが『白』と言うなら『白』なんだ」
的な考えは、チベット密教から来ているんですな。
それをオウムは旨く利用したり、拡大解釈したと。


速報 福島中心にセシウム急増  マスク必要!!

ssさんの感じたところは凄く正常な感覚だと私も思います。
全部が全部じゃないけど無意識のうちにみんな感覚が麻痺しておかしくなってた。

いまいちどよーく再検証する必要があると思います。
A正悟師聞いてますか?
あなたの責任も重大だ、高圧的なのはあなたがいつも先陣だったから。
下々はそれを見て同じように振舞ってしまう。
(ようやっと言ってやったw)

速報 福島中心にセシウム急増  マスク必要!!
http://takedanet.com/2012/01/post_43b1.html

1日の余震後、ライブカメラで4号機から煙が出るようになり、内部で作業する人の動きなどが確認されたのと同調してのことのようですから、何か重度の変化が燃料プールなどにあってのことでしょう。
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1057.html
http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/C0002-PC.html

ほんとにマスクしましょう、要注意です。

>自分だけは”怪物”ではない。野田氏の内心はそうであるのだろう。

いやそうじゃなくて、怪物が出てきたらこっちもウルトラマンに変身するしかないの
正義の味方じゃなくて、同じ怪物という解釈で結構です。

で、お宅の当記事一個目の投稿はまだしも2個目の投稿はまさに自己紹介になっていることっておわかりですか?お宅自身が「野田叩きのグル化」っってことね。

これは認識する行為自体が鏡写しである以上不可避なんです。

とあるさん

どのくらいの期間マスクすればいいんでしょう
また、風向きなど調べ、自分で判断するためには、どんな方法があるのか
ご存知であればお教えください

tytyさんへ

まず風向きですが、googleで「原発 風向き」と入れるといっぱい出てきます。但し、現在は降下した堆積物や枯葉ダストなどがありますから、風向きに関わらず着用するのが懸命だと思います。

ほんとは関東圏であれば、事故後今までマスクはしてないといけなかったんです。

期間については追って調べますがまだ分かりません、長引く危険性だと推測されます。関東圏から最近でも転出する人は多いようです、若い人やお子さんがいるなら尚更です。

私のアパートの隣に事故後沖縄から青年が引っ越してきた。
「なんでこんなときに来るの~!」
って色々事故のこと教えてあげた。
TV等全く見ない青年なので、事実を知って深刻になって島へ帰ること決めたようです。

避難は自己責任ですが、正しい情報を話すことで救われる命もあります。安全風評にめげず日常話題にして行きましょう。

* 原発情報は2chの緊急自然災害板が一番情報ソースが速くて濃密です。

【原発】原発情報1877【放射能】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1326122218/

とあるさんの専門ですが横レス

追い討ちにツイッターの早川由紀夫教授と東海アマをフォローしとけば最強でつね。
おっと忘れちゃいけないホンマでっかの武田先生のブログもw

女性がどんな心境で逃亡を支えたかと考えると、恋愛感情もあったに違いないけど我が身も追われる身という認識があったからでは?

勝利者

物凄い高温で廃棄物を空(性)に返すという ファイナルクリーナー完成していたら日本を救えたかも
アメリカがプラズマ兵器の技術を公開してくれれば
今からでも最終処理できるんだろな
原発事故陰謀論はアメリカのマッチポンプできまりだな

このお話、納得です。

ネットをフラフラしていたらここにつきました。

メディアの話はすごく納得です。

どうして考えさせないのか。と。反省して生かすということがない。

どうして、善と悪を切り離すのか。と。いろいろ思います。

マスコミも日本人に対する洗脳装置だと思います。

しかしながら、ネットでは3.11以降いろいろと情報が出て来ているので、考えるきっかけになったのではないか、と思ってます。

jinu様

どうもありがとうございます。
宜しければ他の記事もお目通し頂ければと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/679-85181dda

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 5
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad