元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 ギリシャの賢人ポリュビオス(アリストテレスから訂正、ナベツネが文藝春秋に書いてた)は、政治形態を統治する人間の数により三分類しました。それは王政、貴族政、民主政で、それぞれが堕落した形態を、僭主政、寡頭政、衆愚政と呼びました。王政が堕落すると僭主政になり、その反動で貴族政になります。貴族政が堕落すると、寡頭政になり、その反動で民主政になります。民主政が堕落すると、衆愚政となり、その反動で王政になります。このように歴史は、堕落と革命を繰り返すという循環論を説きました。

 政権交代した後も、閉塞感は強まるばかりの現代日本。誰が首相をやってもダメな状況は、衆愚政治といっても過言ではないでしょう。その上に、アリストテレスの循環論を当てはめるならば、1人の人間が独裁的に政治を行う可能性が高まりつつあることになります。先月の記事でも取り上げた橋下氏は、その衆愚政からの変革を自ら担おうとしているのではないでしょうか?

 「議論ばかりで何も決めない民主主義」 橋下氏持論の行きつく先は「公選制で首相」

 コメント欄もよく注視頂きたいです。「ヒトラー=橋下」と警鐘をならす者もいますが、「私はそう思わない」反対者の方が大多数です。「そう思わない順」にソートするとトップに出てくるが、16日23時現在、橋下=ヒトラーそう思う33点に対し、そう思わないが105点のトリプルスコア。

 大阪市長に就任前から、「職員は市長の職務命令に忠実に従うべし」との通達を出したり、先の選挙で前市長・平松氏を支えた市幹部らを更迭するなど、またもや物議を醸し出しています。私は正直、彼は非常に優秀でバイタリティーがあると思います。行き詰まった現状を変革する為に、現実的に必要な手段を着実に行使しつつあるようにも思えますし、既得権益や支持団体のしがらみだらけの古い政治家にはない、熱意と実行力を持っているように思えます。コメント欄にもある通り、大衆が彼にリーダーシップを期待するのもよく分かります。

 だ・が・し・か・し・だ・よ

 あの麻原ショウコウも、日本の既存仏教に風穴を開けるくらい熱意と実行力を持って、万を超える信者を集めました。その結果があの事件です。

 恐らくヒトラーも、第一次世界大戦敗戦後の閉塞感を打ち破るに十分な熱意と実行力を有していたのでしょう。そのように圧倒的多数のドイツ人が期待したわけです。

 橋下氏を応援している方は、今の衆愚政治に陥った日本の政界を憂える人達なんでしょう。何とかしなければ、と思っているんでしょう。真面目に自分たちの将来、日本の将来を考えているんでしょう。でもですよ、

 善意の集積、善意の独走が、予想に反して恐ろしい結果をもたらす可能性があるんですよ

 それがあのオウム事件です。

 何か今晩22時(16日22時)オウム事件が終わってない、ってやるみたいだけど、多分また「オウムの残党が、カルトが問題だ」とか言うんでしょうね。でも小生は、これから起こるかも知れない事態に対して、オウム事件から学ばなければもっと悲惨な事態になりますよ、と危惧しております。

 今の日本社会に、物質社会に、希望を見いだせない若者が多数います。それが問題の本質で、一つの現れとしてカルトに走り、善意の独走をするのです。その多数の若者が、単なるカルト宗教ではなく、例えば政治の選択で善意の独走を始めたらどうなりますか?そういう視点を持たないで、何がオウム事件の検証ですか?

 え?お前らオウムと一緒にするな?ええ、現代日本人が、オウム信者よりも、大日本帝国国民よりも、ドイツ第三帝国国民よりも、十分に賢明であることを祈っております。


◆あ、そうだ

 中国不動産バブル、やばそうです。

コメント


橋下さんって、

裏社会的にはどういう筋との繋がりが濃いんでしょうね、まだよく知らないけど。で野田さんもそろそろ陰謀論との絡みで世界情勢話した方が受けると思うんですけどね~、まだ汚れたくない?

一度ぶっちゃけちゃえばコシミズさんみたいにウハウハでっせ~w

ということで裏筋繋がりで(むりから)
ヤクザと原発 ~福島第一潜入記~ 鈴木智彦
http://live.nicovideo.jp/watch/lv74042117
http://www.youtube.com/watch?v=llO7pq70Vsc
施設の盗撮動画も公開してくれたんだけど、なんかね~、原発関係施設って上九の施設と似たせきばくとした雰囲気なんだよね~w

元福島第一原発作業員 記者会見 鈴木智彦氏
http://www.youtube.com/watch?v=yYZu62_v4jo

保存

「議論ばかりで何も決めない民主主義」 橋下氏持論の行きつく先は「公選制で首相」
J-CASTニュース 12月16日(金)19時2分配信

橋下氏は19日に大阪市長に就任する。

 「首相公選制が導入されれば、橋下(徹・次期大阪市長)さんは自分で(首相候補として)出てくるように聞こえましたね」。テレビ出演した橋下氏の話を聞いたコメンテーターは、感想交じりにこう「予言」してみせた。

 2011年12月16日朝、橋下・次期大阪市長は、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)に中継で生出演した。19日に就任する大阪市長としての改革への意欲を強調しながらも、国政レベルの改革の必要性も熱く語った。

■「ぼくは市長で精一杯」

 「橋下氏自身は国政へ進出するのか」。司会のみのもんた氏らが、波状的に質問した。

 橋下氏は「ぼくは市長で精一杯」「いちローカルのトップなだけです」と何度も「謙遜」してみせ、市政改革に取り組む姿勢を強調した。CMをはさみ31分間の出演中に「市長ですし…」などと7回も「市長」を強調し、自身の国政進出をときに否定し、ときにはぐらかした。

 それでも、橋下氏の口からは大阪市・府を超える国政レベルの改革への「熱意」がにじみ出た、と周囲に感じさせたようだ。

 スタジオのコメンテーター、与良正男・毎日新聞論説委員は、橋下氏の話をひとしきり聞いた後、「首相公選制が導入されれば、橋下さん、自分で出てくるように聞こえましたね、私は」と、橋下氏の「国政への熱意」を指摘した。

 「いや、とんでもないですよ」。橋下氏は右手を顔の前で何度も振って否定した。「笑っているような、いないような」表情だった。

 みの氏も「『市長ですから』という割には、はっきり(国の改革について)おっしゃるじゃないですか」「やっぱり国政に相当影響を出したいと…」と複数回、指摘した。

■大阪都構想は全国的改革への「のろし」

 橋下氏のこの日の論点を要約すると、次のようなものになりそうだ。

 (1)今の日本は「議論ばかりで物事を決めない民主主義」になっており、「決める民主主義」に仕組みを変える必要がある。(2)選挙で直接選ばれたリーダーが、議論の末、「最後は独断で進めていく」ことが必要だ。(3)地方の首長は選挙で直接選ばれるリーダーなので、意志ある首長には改革が可能だが、議員内閣制の国政では、「誰が首相をやっても」改革は前に進まない――などと指摘している。

 そして、こうした旧来の仕組みを改革するには、「首相公選制と道州制(導入)しかない」と橋下氏は訴える。橋下らが進める大阪都構想の改革は、「改革には『独裁ではない独断』、リーダーシップが必要だ」ということを全国に知らしめるモデルケースであり、いわば「改革ののろし」というわけだ。

 その先には、リーダーシップの必要性の認識が全国的に高まれば、首相公選制導入を争点にした衆院選が行われる、という展開を見据えている。

 橋下氏が語った内容は、従来の主張の「おさらい」ではあったのだろうが、数日後からいよいよ大阪市長に就任するというタイミングだったこともあってか、闘志あふれる印象をスタジオ陣に与えたようだ。

■現状の議員内閣制では首相になれない

 橋下氏は、自身が代表を務める「大阪維新の会」の国政進出について、「まずは(既存政党の)国会議員にお願いする」、それでも法律改正などへ協力が得られなければ、近畿一円で70人規模とも示唆する国会議員候補を擁立、と2段構えをみせている。

 しかし、橋下氏は16日の朝ズバで、大阪市政改革は1期の任期内に達成できるのではないかと問われると、「その後は普通の府民になります」と答え、自らの国政進出を否定した。

 一方で、現状の議員内閣制のまま国会議員になったとしても「僕は議員グループの中で(首相に)推される人物ではない」、「議員内閣制には(自分は)向かない」とも語っている。

 ならば、近い将来もし首相公選制が導入されたら、橋下氏はどう動くのか――。その答えは明らかなように見える。

cad*****さん
削除/違反報告私もそう思う77点私はそう思わない191点

悪いけどその首相の座にいてはいけない人間が橋下。

ヒトラー=橋下
ナチス=大阪維新の会
国会=ワイマール体制末期のドイツ国会

恐ろしいほど状況が一致している。独裁を認めれば後戻りはできないよ。

野田さんから見て、
ナチス前夜のドイツに酷似していることを警告し続けなければ、
日本もナチスドイツと同じ方向に突っ走ると断言できそうですか?

警告してもなるときはなるでしょうし
警告しなくてもならない時はならないでしょうし

それでも自分の解いた方程式の答え・解法を一応言っておかないとな、と。

なるほど。
では、野田さんの予想するところ、
橋下独裁を国民が許して、例えば首相になったとしましょう。
橋下さんのキャラや方向性からして、どういうことが起きると思いますか?

首相になったら?憲法改悪とか。
でも正確には、彼が、というよりは、大衆の選択なんで
たとえば、暴力団排除とか世の中の方向性そのものが、ギザヤバス

スマホ投稿難しい



つttp://aya-shumi.cocolog-nifty.com/heya/2011/11/post-d072.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/668-fa627284

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad