元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 一連のオウム裁判終結取材のまとめ。

 当方の主張したいポイントは、11月17日付記事「オウム裁判終結に際して」にある通りです。その内容の一部には、ある程度の理解もありました。社会情勢が実際そうだし。

「若者が社会に希望を持てなくなっている閉塞感がある。」

 しかしながら、ほぼ全てのメディアの報道した内容、誘導したい内容は

「閉塞した状況で、更にアレフなどのカルトに走る若者が増えていくことが危険ですね。」

 一応そのメディアのスタンス(あるいはそれに同調する一般大衆)に対して明確に当方の見解を述べると

「アレフ・カルトに走る若者が精神性を追求する点に、何らの理解に努める姿勢もない。精神的支柱が欠落した平均的日本人の思考に疑いも考察も加えないお金真理教、経済真理教。それも同等に危険ですけど、お宅は自覚ありますか?」

 ここで即座に私に反撃の言葉を返さずに一瞬でも考えた日本人は、まだ内省している方かも知れません。

 一つの理念・理想追求は必然的に理念に合致しない異物排除の動きを伴うことになります。貴方自身が、その異物排除の対象になる可能性もさることながら、理念の純化を追求すればするほど集団内の矛盾は大きくなり、最終的には理念追求自体が不能となります。お金真理教の異物排除の結果のひとつが、「貧困」です。

 異物排除の仕組みは、子供のいじめと全く同じです。「着ている服がダサイ」「貧乏だ」「頭が悪い」「ニンテンドーDSを持ってない」なんでもいいのですが、対象となるいじめられっ子を皆でいじめる。いじめることが、いじめられっ子以外のある種の協調というか共同作業となり、いじめる側の調和が保たれます。と同時に、いじめる側の構成員は、自分がいじめられないように振る舞わなければならない心理的拘束が生じます。

 例えば「服がダサイ」でいじめていたならば、自分がダサイ服を着るといじめられてしまいます。自分がいじめられない為には、他の誰かをいじめの標的にするなどの積極的「協調」が必要となることも。しかしいじめられる子供が多数派になると、それまでの秩序は根底から崩れる可能性が出てきます。日本のみならず世界中の貧困は、秩序転換の潜在力です。

 「いじめっこ集団」のような集団依存傾向は、日本人は特に強いのである程度仕方ないかな、とも考えます。よって取材に際しては、ある程度リップサービスするに至りました。

 それでも殊更アーレフの危険性を取り上げるメディアもあります。売らんが為とは言え、再武装化まで持ち出すとは「お宅大丈夫ですか?」という気持ちです。

 尤も、危険視されるには十分過ぎる事件をオウム真理教が過去起こしたことは間違いなく、その点は元幹部としても慚愧に堪えず、事件への償いとしてはわずかながらも賠償を継続させて頂く他ないと考えます。

 それでも個別の事件ではなく、社会を俯瞰したところから極めて大きなリスクを抱えているのでは?、と現状に言及させて頂いている次第です。苦情その他は全て私宛にお願いします。

 理念追求が矛盾に至る話は、別の喩えを考えましたが、続きます。

-------------------------------
オウム「はぐれ残党」再武装化と「麻原奪還計画」を当局警戒

2011年12月6日(火)16時0分配信 NEWSポストセブン

オウム真理教の教祖・麻原彰晃(松本智津夫)死刑囚の刑執行へ向けたカウントダウンが始まった。法務省関係者がいう。

「すでに執行に向けての政治的障害のひとつだった超党派組織『死刑廃止を推進する議員連盟』の重鎮代議士にも、今後の死刑制度の見直し議論を条件に、麻原死刑囚の刑執行に反対しないという内諾を得た。年内にも、というのが法務官僚の考え方だ」

そんななか、教団内でいま、不穏な動きが広がっているという。

教団は2007年、主流派「アレフ」と上祐史浩・教団元幹部が設立した「ひかりの輪」に分裂した。公安関係者によると信者数は合わせて約1500人にのぼる。

「出家信者が約400人で、残りは在家の信者。しかし、全国に散らばる在家信者すべては捕捉できていない。今年に入ってからもアレフには100人を超す新たな信者が入信するなど、いまになって勢力が拡大している」(公安関係者)

最近では教団施設内に麻原の写真を掲げ、麻原帰依の傾向を強めているという。警視庁捜査関係者が明かす。

「埼玉県八潮市にあるアレフの教団施設では、12月上旬に出家信徒が集まるサマナ祭が開かれ、同時に麻原の“延命祈願”が執り行なわれる予定だ。同様の集会はそれ以降も各施設で続けられると見ている」

延命祈願――つまりは死刑執行を遅らせる、または行なわせない、という狙いにほかならない。麻原回帰やサマナ祭について、アレフは本稿締め切りまでに取材に答えなかった。 前出の捜査員はこう不安を口にした。

「オウムには信者にカウントされていない『はぐれ残党』が存在しており、その動向がほとんど掴めていない。しかも、その残党がいまだに解明されないオウムの大量の武器の密輸・入手ルートを持っているとされ、それを明らかにするのが喫緊の懸案事項だ」

一連の裁判の終結で明らかになったのは、オウムが70トンのサリン製造とともに1000丁の自動小銃の収集を目指し、壮大な「武装化」計画を進めていた事実だ。押収された自動小銃の製造部品は約4万3000点をかぞえた。

「最近、死刑間近の麻原の“奪還”を口にする元オウム信者の存在も確認している。彼らが武器入手ルートへアクセスできる『はぐれ残党』と接点を持つことで、オウムが再武装化することを恐れている」(同前)

公安調査庁は11月28日、2つの団体が「依然として危険」として、団体規制法に基づく観察処分の更新を申請した。当局とオウムの「最後の攻防」が不気味に進行しつつある。

※週刊ポスト2011年12月16日号

コメント


原発村カルトの終焉

青森や九州を残し、全国各県で原発の廃止決定が進んでます。
原発の耐震性が全く無いことの証明も理路整然と、
広瀬さんの精力的な活動の動画です。

2011.11.26 広瀬隆 松山講演会part1
http://www.youtube.com/watch?v=LEwUx6hVSB4
2011.11.26広瀬隆松山講演会part2.
http://www.youtube.com/watch?v=p67-vHLLer4

ごきげんよう。今日読んだブログで野田さんを思い出したので貼りに来ました♪病中であんまり長文打てないので、今日はこれで失礼します。( ̄ー ̄)/~~ http://d.hatena.ne.jp/natamaru123/10001107

なんか、

みんな静かだな~
ベテルギウス爆発すんのかな~
嵐の前の、だったらやだな~

このブログ見に来るようなコアな人は、
自分で情報収集して自衛できる人か、
「何が起きてもカルマだし無常だし仕方ない」と達観してる人か、
「尊師に帰依してるから私たちは助けてもらえるの!大丈夫なの!」
って思ってる人だから、
とあるさんがいくら燃料投下してもダメだと思うよ。

ネタ投下のつもりでも無いんだけどなーw
結構真剣ですよいろいろ、
ベテルギウスについてはまだ諸説色々みたいなのでもう少し調べてみる

ご参考になるかわかりませんが面白かったんでご紹介
http://

ご参考になるかわかりませんが面白かったんでご紹介
ttp://aya-shumi.cocolog-nifty.com/heya/2011/12/06-a1d4.html

↑ありがとう。

面白すぎて10分で読み切ってしまいましたw
私的には凄く共感するところある。
人々がもし物質的お金依存癖を、自己の内的循環としての運気依存にパラダイムシフトできたら、なんか無駄な労力と葛藤が少なくなってくるのではないかと思いました。

(あ、運気っていっても奉仕や感謝の積み上げの結果としてのメカニズム性だからね、やるべきことやって己を変革させて行かないと運気は変わらないのだろうなとは思います。お金が溜まってるぞさんの真言法がなかなか成就しないのはそのせい?wあと願望イメージングはプロセスなぞすっ飛ばして、結果をストレートに観想するのが良いのではないかと思います。もちろん普段ウソやギャグばっか口から発してても効果は激減するでしょうw)

映画マトリックスで、ネオが護身の拳法を超スピードで放つシーンがありますが、覚醒し行くほどにその手の動きが自動的になって行くかのように。

社会主義で良いじゃないですか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/664-3c1e3c9c

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad