元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争アマゾンと楽天で在庫切れ、通常書店注文も入手2週間ですが、当方手元に在庫有り、署名入発送可(はぁと。

 ちょっと遅いけど大阪W選の結果について(自営左団扇大家業にも関わらず、何故かそれなりに忙しいです)。

 周知の通り、市長選・知事選共に橋下氏の大阪維新大勝です。「ハシズム」とも揶揄される独裁色の濃いやり方ですが、一般大衆はそれを選びました。結論を先に述べると、日本でヒトラー並みの独裁者となり得るのは、現時点で彼以外に見あたりません。あくまで「現時点」であり、今後彼以外に別の人物が登場する可能性もあるのです。

 橋下氏をヒトラーになぞらえて独裁を懸念する声は少なくありません。「橋下 ヒトラー」で検索すれば、選挙結果を受けてのツィッター発言その他、多数ヒットします。今なら言えるから、私も言わせてもらいます。

 当方が橋下氏とヒトラーを関連づけるのは、デカルト以来の近代合理主義精神「我思う故に我あり」、そこから導き出された現代の民主主義及びグローバル資本主義の限界・近未来での崩壊という持論からの逆算です。グローバル資本主義社会の崩壊は、大規模な天変地異でもなければ世界規模の戦争しか可能性としてあり得ません。その大混乱を日本では誰が扇動するのか、という逆算です。いわゆる「今更ハルマゲドン」という一般大衆から見れば「キチガイの戯言」以外解釈しようがない内容ですので、余り物事を深くお考えにならない方は、この辺りでお引き取り願います。

 民主主義が正しく機能するのは、一般大衆が常に正しく物事を見て判断するという前提があってのことです。しかし一般大衆が常に正しく判断するというのは、歴史を振り返ってみてもあり得ないし、現在・未来においてもあり得ないでしょう。そもそもヒトラー率いるナチスを台頭せしめたのは、ドイツ国民による民主選挙です。

 ヒトラーが民主的に選出される背景には、第一次世界大戦での敗北・多額の賠償金・財政破綻・長期の不況等々、どこを向いても未来に希望が見いだせない閉塞感がありました。その閉塞状況を打破してくれそうなカリスマ的リーダーシップを発揮したのがヒトラーでした。橋下氏の大勝はこれと状況を異にするでしょうか?

 橋下氏の勝因の一つには、既存政党への失望があります。民主・自民両党は、既存秩序をひっくり返す橋下氏に危機感を感じていました。前市長の平松氏を推しての反橋下連合でしたが、見事に破れました。しかしこれは、一般大衆の単なる既存秩序・既存権威の否定という選択に過ぎません。現状に不満があるから否定しているだけです。かみ砕いて言うと、「今のままじゃダメだから、なんだかよく分からんけど偉そうなことを言ってるあいつにやらせてみよう」レベルなのです。

 果たして大阪府民のどれだけの人間が、大阪都構想をどれだけ理解しているでしょう。仮にそれが実現したとして、どれだけの人が満足するでしょうか?多少の役所が囲っていた権益=無駄は削減できるかも知れませんが、それは現状を改善するには焼け石に水です。

 冷静に考えてみて欲しいです。一般大衆の選択が、余り深い洞察を伴うものではなく、一時的なイメージに流された無責任なものであることを。それはわずか二年前の夏の衆院選=民主党政権実現もそうでした。その選択がダメだと思ったら、今度はみんなの党や河村、それから今回の橋下。単に既存のものを否定したに過ぎないのです。

 もう一回前の衆院選=小泉郵政選挙はどうだったか?郵政民営化というほとんどの国民は中身を知らない政策論争に踊らされて、自民党の抵抗勢力と戦う「かっこいい」小泉氏を後押ししただけでした。その郵政法案が見直しになっても国民は何も言わないのです。

 日本だけの問題ではありません。今年初めに独裁者を倒して「アラブの春」を迎えたエジプトも、今度は民主主義を目指す軍事政権にもデモを繰り返し選挙すら無効になりかねない始末。数年前に「チェンジ」を訴えて高い支持率を得たオバマ旋風もどうなったか?原因の根本を見直さず、現状を否定しているに過ぎません。

 要するに、人類はそれほど賢くなってはいないのです。ヒトラーが民主的に選ばれて三四半世紀。閉塞感に抑圧されていたドイツ国民の影を、ヒトラーは背負わされました。ヒトラーが演じた影の反逆は、数千万という人間を抹殺するに至りました。

 物質主義・拝金主義のグローバル資本主義。その影の一部を背負ったのが麻原であり、私含めた元信者らはそこに荷担しました。その結果、50名近い人間の命が失われました。そのような結果を至らしめたことについては、慚愧の念に堪えず、ささやかながら賠償を継続させて頂くことで謝罪の意を表す他はないのです。しかしこの50名という結果は、社会の病巣からでた小さな吹き出物一個に過ぎないと危惧しています。70億人類を巻き込んだグローバル資本主義の影が本格的に反逆しだしたとき、どのような事態が起こるでしょうか。考えるだけでも空恐ろしいです。

 橋下氏は、この選挙結果だけでも大阪府民の影を背負わされたと言えます。彼がヒトラーと同じ程度に影を背負わされるかは分からないし、私の理論自体が間違っている可能性もあります。間違っていたならば、皆さんも痛い目に遭わないで済むし、その方がお互いいいのかも知れません。それでも起こりうる事態の重大さとリスクを考えると言及せずにはいられないのです。

 原因の根本とは近代合理主義精神そのものです。「我思う故に我あり」近代の人間はここから個人の自由を得ました。それから約400年で、人間がどれだけ賢くなったと言えましょうか?科学技術を発展させて原子力の火を支配したつもりになっていた愚かさを、我々日本人は今痛感しています。どんなに頑張っても、人間は自然の一部であり、大宇宙の銀河系の片隅にある小さな星にへばりついた存在に過ぎないのです。

 混沌とした状態から光が影を伴って発生し、光が極大化した後に影の反逆を受け陰陽転換します。それがタオ(道)。物事が周期的に循環するという、宇宙の摂理というか、神の摂理とでも言おうか、その循環をコントロールすることなどできません。せいぜいが、その流れをうまく読み取って、身を任せて波に乗るくらいです。その程度しかできないが、それが賢い生き方ではないかと当方は考えます。

 現代人にとって近代合理主義精神は、骨の髄まで染みついた考え方です。そこから生き方を見直すことができる人は極めて少ないのです。この当たり前の考え方を維持することが、今当たり前の世の中を根本からひっくり返すほどの混乱を起こすことなど、通常は考えられないし、キチガイの戯言レベルの話でしょう。

 しかし皆さんが「そんなことあり得ない」「普通にやっているだけ」と思うのと同じ様に、オウム信者は普通に信仰生活を送り、三四半世紀前のドイツ国民や日本国民は普通に生活をしながら政治家に未来を託し、結果として悲惨な事態を招きました。あなたはこれを論理的に否定できるでしょうか?

 まあ上記が、オウム残党唯一の「今更ハルマゲドン」持論者によるキチガイの戯言に過ぎないことを祈っていますよ。民主主義万歳!橋下万歳!ハイル橋下!

◆12月1日木曜日夜J-WAVEに生出演予定(20:55~21:20)。キチガイの戯言が生で公共の電波にのります!

コメント


放送禁止用語

連呼、いいですね~w
橋本さんはパワフルだけど繊細じゃないって感じですね、
君が代強制問題にしても放射能瓦礫受け入れにしても反発食いすぎることばかりやる。

国政に打って出るかもとかいう説もあるけど敵多すぎるんじゃないかな。
東京の閣下もガイキチだし、あるいみこれは体制批判を盛り上げて、政府や行政へ不信感をつのらせるためのシナリオかも、国が信頼できないとなると民衆は民間団体へ希望を託す・・・

“予言者”ジャック・アタリが世界政府の姿を語りだした
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-989.html

直観だが、私は、橋下徹というのは、核ミサイルの発射ボタンを押せる人間だと思っている。躊躇なく、相手国民の被害や後世の歴史の評価を気にせずに。そんな政治家は何人もいない。前原誠司は、先制ミサイル攻撃はできるが、核ボタンは無理。石破茂も、先制空爆はできるが、核攻撃は無理。

多分皆さんも

思ってること、「デカルトとの対比はなんだかよく分からない・・」。
踏み込むにも魑魅魍魎な哲学界事情はちとめんどうだw

ここ素人にも分かるように簡潔明瞭にご説明頂くとありがたいなあ~と。

>「デカルトとの対比はなんだかよく分からない・

デカルト <-> カルト

誰か言ってた。

橋下徹氏は、政治家になる以前に大阪にあるちょんの間の飛田新地で
大きな力を持つ「飛田新地料理組合」の顧問弁護士をしていたそうですね
(『さいごの色街 飛田』(井上理津子著/筑摩書房/2100円)。

貧困状態にある女性を猛烈に搾取している組合の顧問弁護士をしてカネを蓄え
大阪府知事をやり、お次は大阪都構想うんぬんとは
伍長上がりでありながらワイマール共和国の有権者の支持を得た
(ワイマール共和国は当時女性に参政権を与えていた唯一の民主l国家)
ヒトラーの過去と通底するものを感じますな。
特にヒトラーは女性からの人気が高かったのです。
私はテレビを観ませんので風聞程度にしか知りませんが
橋下氏も女性からの人気が高いような気がします。

以前にも書きましたが、民主化が最も進んだ国から
独裁者が誕生するのは、民主主義の正しさを疑ってやまない
政治学のジレンマです(特にアメリカ)。
まぁ橋下氏にヒトラーほどの悪魔性があるとは思えませんけれども。

大阪府民より

 こんにちは。「橋本 ヒトラー」という衝撃的なタイトルに惹かれ、自らも大阪府民としてこの間のW選で某候補者の選挙活動に参加したこともあり、ついのぞいてしまいました。私も基本的には野田さんと同じ考えかなと思います。橋本さんが当選した大きな要因は、大阪都構想への支持ではなく、既存のものを破壊していく姿勢にあったと思います。また、わかりやすくてインパクトの強いテーマを強調していた演説の受けが良かったんだろうとも思います。確かに独裁者と呼ばれる人たちには、演説がうまく大衆の心をしっかりとらえることができるという共通点があります。私は橋本さんにヒトラーや小泉元総理の姿を重ねてみずには居られません。多くの独裁者は大衆に対して、「このままの社会ではだめだ→この社会を変えなければならない→そのためには独裁者(自分)が強い力を持って大改革を推進しなければならない」というロジックをその独特な演説技術で以て意識的、無意識的に大衆の心の中に刷り込んでいきました。そうして徐々に自らのカリスマ性を高めていくことに成功しました。自身のカリスマ性(ときには神秘性)を大衆に認識させ、大衆心理をしっかりと掌握・操作する、という独裁者に見られる特徴は、麻原氏にもそっくり当てはまるのではないかと思いますがどうでしょう?

>麻原氏にもそっくり当てはまるのではないかと思いますがどうでしょう?

その通りです

>橋下氏にヒトラーほどの悪魔性があるとは思えませんけれども。

橋下氏がそうなるとは限らない、と断った上で。

事件後団体を辞めて麻原を悪魔扱いした人も、94年まではそのようにみていなかったでしょう。要するに陰陽転換して明確に善が悪になるまでは、善としか見えないんです。そうなるともはや個人の問題ではなく、時代の影の問題。

丁度J-WAVE出演終了したころでしょうか

カルト=思考停止エッ?
思考の中にカルトがあるんじゃないの?

カルトの反対はアンチカルトでなく、「カルト?何それ美味しそう食べてみたい。」(タルトと間違えてる)

「これがカルト」と何らかの対象をカルトと識別し出した時から既にカルト問題の当事者。カルトとその存在を支えるアンチカルトの同一を観たらもう識別の無意味さに気付く他なし。

一応真面目に書いたつもり。

カルトって自己は一切疑わず他者を徹底的に疑う集団 自分も他人も同様に自己の中にのみ存在し自己完結し、それが間違ってると判った時に自己を修正せず他者を修正する

>torikagoさん

まあ私のことをそう仰るだけならいいですが、一般化してしまうと、「一旦カルトに入った人は永久にカルト」っていう反カルトのカルト的思考ですよね?

二拍子殿、

>デカルト <-> カルト
>誰か言ってた。

一発で納得。

この曲すごい、原発事情全部盛り込んじゃったw
http://www.youtube.com/watch?v=ENBV0oUjvs0&feature=youtube_gdata_player


よく読んでよ 僕なりにカルトを定義してるだけでカルトは一生カルトだなんて書いてない 自己客観性と他者を自分の幻想の産物にしなけりゃ 破滅的な個人は生まれる可能性は残っても破滅的な集団は生まれないと思うよ

私とtorikagoさんの認識・語彙・観念の相違によって誤解が生じていると思いますが、一定のやりとりを重ねる以外に解消不能かと思います。当方の他記事もご参照の上、ご意見など頂ければ有り難いです。

確かに説得力ある

いや驚いた、
確かに凄いパワーですね、こりゃカリスマ性あるわ
でもこれだけ急進的に攻撃的にやろうとすればビリビリ敵も作るわ

http://www.youtube.com/watch?v=MCCPA3NW_qk
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51681129.html

定義・デカルト外

torikagoさん
>カルトって自己は一切疑わず他者を徹底的に疑う集団 自分も他人も
>同様に自己の中にのみ存在し自己完結し、それが間違ってると判った
>時に自己を修正せず他者を修正する

うん、いい定義ですね。重要な特徴を示していると思います。ただ集団としての特質を示さなければならないだろうと思います。妄想型人格障害そのものではないので。

二拍子さま
>デカルト <-> カルト

うんうん、そうなんです。
JSCPRの前の名称は、JDCC、ジャパン・デ・カルト・カウンシルとか言ってました。

無駄ではないと自覚してる情報リンク

今早急に認知しておきたい情報はやはり放射能汚染です。
「大丈夫かもしれない」という雰囲気に流されず、
各自調べを進めてほしいと思います。

私は乗りかかったスタイルなのでこれを当分続けます。

2011/12/01(木) たね蒔きジャーナル
~  小出先生にリスナーからの質問 ~
http://www.youtube.com/watch?v=uu31ANx5cyc

上杉隆 The Lifestyle MUSEUM 2011.11.25
http://www.youtube.com/watch?v=3YSY9BeBukc&feature=related

2011年12月1日[1 /5] フォトジャーナリスト 広河隆一氏 記者会見
http://www.youtube.com/watch?v=NXRiyXhSFYs

投票するなら橋下さんになると思います。

しがらみのない利害関係の無いと思われる橋下さんに投票する人は多いと思います。

しがらみや利害関係があれば市民にとって不利益と思われる政治が行われると思います。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑ いや違いますよ、お気になさらずに
ここでは言えないことも沢山ありますので。

化けの皮

橋下徹と大阪同和の会【大阪ダブル選挙】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=KaKVXmRRoPQ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/657-11c529f8

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 1
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad