元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争

 オウム裁判がようやく終結。しかし今日の新聞には、「事件の全容が解明されていない」との論説が、各社すり合わせたかのごとく掲載されています。常々これは言われてきたことですが、その度当方は、

 え?どこか不明点なんてあったっけ?

と思わずにいられませんでした。この点について、先日マスコミの取材で明らかになったことがあります。要するに一般の視線からするならば、

「信仰の世界で、麻原を信じて独善的になるというのは分かるが、なぜそれが殺人事件という極端なところまで走ってしまうのか」…①

 仮にそれが盲信であったとしても、そこから殺人という行為には余りにもギャップがあり過ぎて理解出来ない、ということらしいです。

 この点は、一度でも団体に出家したことのある(元)信者なら、余り疑問を挟むことはないと思われます。逆に言えば現代の平均的日本人が、精神性といおうか死生観において偏っているという見方もできるでしょう。突っ込んで言うならば、「今生きていることが全て」「死んだら灰」という考え方です。

 オウム信者との比較で問題を見ると分かりづらいです。オウム事件について①の問いを、アラブ世界のイスラム教徒に聞いてみれば明確になる筈です。平均的日本人と過激な信者は自爆テロすら厭わないイスラム教徒。その回答を集計すれば、二者の間で明らかに死生観の違いが出てくるでしょう。自爆テロは、神の存在と「死んだらその神に召されて天国に至る」というような思想で可能となります。現代日本人には、この「神に召される」に類する思想がほとんどないのです。

 「神に召される」という思考がない日本人は、どのような偏った行動を取るか?ターミナルケアにいい例があります。日本では「寝たきり老人」というのが老人介護の問題として大きくなりつつありますが、欧米には「寝たきり老人」がほとんどいません。

 「いや、そんな馬鹿な!年を取れば体が動かなくなるから、どうしたって寝たきりになる筈だ!」

と考えるかも知れません。欧米では「寝たきりになれば後は何も世話しないで神に召されるのを待つ」と考えるのが一般的らしいです。寝たきり、即、神に召される死、となります。今生きていることを、死んだ先のことも含めて位置づけるか、死んだ後のことは全く考えないかでは、人生の扱い自体が変わってきます。キリスト教的な死生観が一般的な欧米に比べて、日本は明らかにその点が欠如しています。結果ターミナルケアで、死に臨む人をスパゲティー状態、人工呼吸器で肺パカパカ、モルヒネ漬け等にして、家族共々苦しんでいるのです。

 死生観が欠如しているというのは日本の問題で、欧米にはそれなりのものがあります。よってグローバル資本主義の問題とは違ってきます。GHQの占領政策で宗教を骨抜きにされた結果かもしれません。近年イスラム教徒に「聖戦」を仕掛けてきたアメリカ人に①の問いを聞けば、平均的日本人ともかなり差がでるでしょう。

 このように見ていくと、日本人は近代合理主義の西洋的価値観にどっぷり染まりつつも、神が不在という特異な存在となります。その思想をもたらしてきた欧米には、かろうじてキリスト教の神がいるにも関わらず。ならば史上類を見ない凶悪事件が、新興宗教団体によって、”なぜ日本で”引き起こされたかと言う関連性はより明確になります。

 それは強烈な光の元でうまれる漆黒の影のコントラスト。キリスト教の神すらいない物質的快楽追求・拝金主義の日本だったからこそ、最も極端な精神性追求を生じせしめたのです。過半数がキリスト教なりの信仰をもつ国民性だったなら、麻原を神とするようなことはなかったでしょう。要するに宗教的に免疫のない国民だから、多くの信者がそれに集ったのです。宗教に免疫も知識もない国民だから「なぜ宗教が殺人まで…、謎ですねぇ…」となるんです。物質主義 vs 精神主義 という対立がある以上、永久に謎。飛びついたのは私も同じなんで、棚上げ失礼します。

 当方は、「死んだら灰」と考えるよりも、死後の世界を含む死生観がある信仰を有した方が、どちらかと言えばいいんじゃないか、と。そのように個人的には考えます。「死んだら灰」では、生き方そのものが相当デタラメになるリスクがあります。

 とはいえ、アレフ信者のように麻原を盲信する信仰は、それ以上のリスクを孕みます。麻原を信じれば高い世界へ、裏切れば無間地獄へという呪縛、麻原とそれに帰依するもののみが正義であり敵対する者は悪魔、麻原と真理を邪魔するものはポアしてあげた方が相手の為になる、このような極端な思想がオウム事件の原因です。

 こういう話をすると、「死生観はどういうのが正しいんですか?」という問いが来るかも知れません。その問いが出るのは、近代合理主義精神が骨の髄まで染まっていると言わざるを得ないのですが。。現代日本の死生観は、対立概念としてオウムの極端な死生観をもたらしました。欧米の死生観とて、その価値観の土台・近代合理主義精神そのものが限界に面しているのです。

 ここで言えるのは、「本とかではなく生きているキチンとした先生に、師事する前提で聞いて下さい」位まで。

コメント


 年 100名ほどAに入信する、と以前の記事にあって逆にいうとそれだけ社会に希望がない。選択肢がないともいえますね。精神を充たす学び場の不足
 高校で倫理とか勉強して、幾らか免疫は付くかもしれませんが受験のあと忘れる。科学もまた実存を充たせないし、宗教の多くは思索に欠けてます

 精神の実在を忘れそうなパラダイム。実存を充たす神話(仮説)が要るわけでこれぞ文系の役目なんですが、たとえば
 よく精神は時間なき世界というがこの古い発想も量子論に整合してくる。無限に広がる精神を光内部(無時間)として時空の中では相対論効果で無限小に畳み込まれる(観測効果)みたいな、文系は科学に負けぬ強靭な思考力を持たなくては

 物理は時空の非在にもう気づいてるが、宗教が精神の実在を論理的に語れてません。それはともかく物質概念こそエゴの根源です

 毎年3万の自殺を減らせるか、への考察で自分は部分的な解決策となる気の理解を進めてる。人類学によると数百年前の日本はうつが気の不足で生じると知ってた
 対症的ではあるが気の補充を。Aの発想だとヨーガ、グルのエネルギーないし修法物などが挙げられるでしょう。万人向けぢゃありませんね

 気は人工的に作ればよい。0磁場が知られるが、シューマン波( 7.83 ヘルツの電磁波)にも空間の気を取り出す性質がある
 山にいって元気が出るのはシューマン波が一因です

突然すいません。
ニートです。
どのような宗教を信仰すれば、楽に生きられるでしょうか?

>どのような宗教を信仰すれば、楽に生きられるでしょうか?

こんにちは

まあネット上のおつきあいというのは、釣りとかネタとか色々あるんで、「創価学会とかお友達沢山出来そうでいいんじゃないですか?」ってところでご容赦下さい。。

真剣ならそれなりの手続きを踏んで頂くしかないでしょう。私の所もメアドも公開してますし。背負う覚悟の分だけ可能性を手にするというか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まぁたw

>創価
そういうこというとまた勘ぐられますよw

~~~~

放射能の話またしますけど、皆さんしっかり対策してるでしょうか。
やはり最低限内部被爆にだけは重々気をつけてください。
放射能障害は十数年後にかかるかもしれない白血病やガンだけでなく、様々多岐に渡る健康障害となって現れてくるそうです。
そして若い人だけで中~老年は大丈夫、ということでも無いようです。

基本的に外食は一部のチェーン店など周知してる筋除いてかなりヤバイ。安全性は政府のお墨付きなどといってるとこもかなりあやしい。

水は以前話したスーパーのRO水が優秀だそうです。
独自に線量計った人がいて、かなり優秀だったそうです。
下手なミネラル水よりいいと思います。
もしくは高性能なRO浄水器かRO水宅配がいいでしょう。

米は古米かできるだけ遠い産地のを推奨。
牛乳は明治始め、マゼマゼを告知されたようにかなり危ない、
北海道産でも疑問符、当然それを使った食品もアウト。
チーズなどは輸入の物を。

国内の肉・魚は流通業界のいい加減さからしてもまずヤバイです。
ニュージーの肉とかチリ産などの魚、タイの缶詰めなどにしましょ。
タバコは今年の収穫分は来年度から使用とのこと。

野菜はできるだけ愛知くらいから以西、もしくは北海道産の物を。

私もできるだけそのようなものを探して買ってましたが、
キャベツだけがどうしても関東以北のしか探せなかった。
震災以前はあったのに流通統制されてるかのように、
スーパーに東日本産ばかり並んでましたね。

農水省は「食べて支援」などと馬鹿げたことを推進してますが、
己の健康を害してまで支援を強要するような倫理観はどう考えても絶対おかしい、自由な選択肢を阻害したり狭めないで欲しい。

私は近隣のスーパーにある意見箱に「どうか西日本の産物を入れてください」と何度となく懇願、それが今日やっと実って、佐賀県産のキャベツをようやく入れてくれるようになった。ほか広島や鹿児島などの野菜も結構あった。(ダイエー)

こういった小さな行為が力となって現象が変わってきます。
若い人が無駄な被爆をしないためにも、皆さんで更にやって頂けたらなぁと思います。

・・でも、やっぱ西に移住できたらベストだな~・・・私だってまだ30年くらいは生きるんですよね。

他いっぱい調べてあります。
2chには素晴らしい情報源スレがいっぱい出来ました。
欲しい情報あったら聞いてください、また提供もお願いします。

危険な宗教には気を付けて下さいね。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm

原発からは現在も汚染放出中

京大原子炉実験所の超ブレイン方の推論です。
http://www.youtube.com/watch?v=9HRtIBIuDVs

とあるさんよ・・・

伝えたいという熱心さは理解できるが、せめてブログ記事と伝えたい内容を
関係付ける前フリとか枕とかぐらいは入れた方がよろしで。
一方的に自分の言いたいこと伝えたいことを言うだけでは、
「これだから信者はww相変らずコミュ力ゼロw」って言われてまいまっせ。
導きに熱心なあまり相手の話を聞かず一方的に法則を騙る、
昔の信者の残像を見てるようでねぇ。

夢野さんも結果として自分の言いたいこと言ってるわけですが、
ちゃんと記事と関連付けて展開してる。

うん、「また無関係リンクか」って思ってる

そうですか。
今大事にしたい情報なのでどうしても・・
関連スレにすぐアクセスできる構造ならそっちに登校するのですが、このブログだと過去の登校が参照難しくすぐ流れてしまうのでつい。

こういう調子は自分のブログでやれ、ということになりますか。
ただ野田さんも世間のこと書くならもう少し原発のことや国内政局のことも関連付けて書いて欲しいという不満はあります。

そして書いてくれた人に殆どレスつけないからみな独走っぽい感じになってしまうしそしてみなレスしないし、無名は多いしw

人のせいにはしたくないけどなんか寂しいブログなんですよね。
自分含めて信徒は知らず知らずにぶっきらぼうになってきたカルマかなw

いやまー荒らさない程度に少し気を付けて来ます。
言って貰わなきゃどう取られてるか分からなかった面もあるのでレスポンスは感謝します。

そっか、

ここで一回このブログの問題点書いときますか。

○ ブログの使い勝手、構造的問題
 野田さん次第
○ 投稿する人で顔が見えない人が多い
 識別できる何らかのネームと最低限の自己属性紹介推奨
 未だお金が~さんや篠澤教授~さんがどういった人なのか
 知らないw
○ 私の散漫・奔放な書き込みすぎw

○ 野田さんの自治レスが少ない
 忙しいのか人柄なのかしょうがないか
 私が多少気分的保守していいものか・・

こんな感じで前から気にはなってはいます。
どうしたものか。

野田さん、結構存在意義ある参加型ブログだと思ってますので、
できたら少しレス下さい。
もしかしたら私邪魔なんかな~・・

>野田さんの自治レスが少ない
>野田さん次第

元々教団幹部でコメント欄つけてるの私んところしかなかったし、そのせいで最初は荒らされまくりだったわけだし、その荒らされまくり状態を見て辟易としていた人も多かったから、それと比較すると今はマシじゃないかと思ってますけど。

自治レスとか返信とか、ミクシーでもほとんど私つけません。よくミクシーで、一コメント毎に「ありがとう」とか何とかコメントつけて、その内ミクシー疲れになって日記含めたカキコ辞めてる人見るけど、そういうの最初から結果分かってるし。

最初の荒らされまくり状態の頃、掲示板も作って対応それなりにしたこともあるけど、結論ネットの付き合いってここまでだなっていうか、そういう風にも思ってますので。

オフ会とかやってみたとして、参加者お互い「何かよく分からんけど行ってみよう」(行く前)、「何か分からんけど集まって何するんだろう」(参加中)、「何かよくわからん内に終わった」(終了後)ってなるの目に見えてそうだし。元々そういうお付き合いやらなかった方だけど、やってみたい人いますか?



どうも

確かに荒れない程度の秩序はできてきたと私も思ってます。
私のおせっかいな話題性も雰囲気を作りたいという面と、
時事的話題性を提供したいという思いからです。

そしてほんとに信徒系でまともに話せる場所がここしかないってのが切実ですw

投稿欄のNameを入れないと投稿できない(或いは推奨と付記)ってのはどうでしょう、信徒、元、サマナ、一般くらいの属性項目くらいはあるといいかも。

オフ会は一回やってみてもいいかも、私も行くかも。
皆さんはどうでせう?

rdo_rje_sems_paさん、どうも

私と同じ頃の入信ですね、やはりそういうような方もROMってるのですね。
不思議体験面白かった、私より霊性あるようですね、プラーナなんかは私も見えるときがありますが、コントロールまではできない。

あとでそっちのサイトに遊びに行こうかな。

やっぱここ、

横幅狭いですよw
大した量ではないのに少し書くと独占したような画面になってしまうw
あと、野田さんは思考が早いからいいけど、出た話題に熟考してから数日後にレス書こうと思っても流れてしまってて躊躇する。
ここだけでももう少しどうにかと。

大訂正です。

上でタイ産の缶詰奨めましたが、タイのツナ缶の魚は日本がタイに輸出したモノの可能性大だそうです。

大変失礼しました。

>横幅狭いですよw

コメント欄のことですか?ブログの管理画面ではそこの設定がないので、CSSいじるとか何かやったことない技術が必要になる。う●こ殿、何とかならん?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/655-8d335b08

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad