元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 お陰様で、ここ1ヶ月で4件成約。リースバックはトータルで18件に。

 しかしながら、うまく行かなかった案件もあります。こちらからお手伝いを申し出ておきながら結果的に何も出来ずに、その家族は自宅を失うことになります。「申し訳ありません」と相手方に連絡をするのが何より辛いです。

 勿論、最初に「リースバックが必ずしも100%成功するとは限りませんよ」とは断っています。それでもうまく行かなかった時には、「こちらから申し出ておきながら、何もお力になれずに誠に申し訳ありませんでした。では失礼します。」と言って電話を切ります。大抵の相手とはこれで半永久的に縁が切れるのですが、その最後の一言が辛いというわけです。

 大抵、というのは、その後も連絡をするケースもあるからです。その内の一つ「いつ出て行かなきゃ行けないのか分からないから、夜も眠れない」という奥さんが何度も電話をかけてきます。何度か電話がかかってきて、その度競売手続きの最終段階で起こることを説明するんです。

 しばらく電話がかかってこなかったので、気になってこちらから電話してみました。うまく引っ越しも済んでたらいいなーとか思いましたが、な・な・なんと強制執行の二歩手前でした。可哀想なこともあり「引っ越し先を探すのを手伝う」ような話になってしまいました。あーあ。

 現在進行形でもう一件あります。公衆電話から電話がかかってきて、「○○ですけど、かけ直して頂けますか?」と。以前リースバックを勧めた家族です。電話代を惜しむくらい金がありません。直接話もして勧めたのにどうしてダメだったんだろうか。その理由も知りたかったので会いに行きました。

 お母さんはホントーに人が良さそうな人でした。

「こんな有り難い話は無いと思いました。」

 あー、どもども。

 直接私が勧めたその家の人も「有り難い話だ」と思ったそうで。ところが家族の内一人の反対で結局何もやらなかったそうで。なんとも。

 買い取った不動産業者から立ち退きを求められているといいます。聞いたことのある悪名高い業者です。

「競売で所有者が変わると、引渡命令というのが出されることがあるんですが、それはまだ来てないですね?」

「はい、来ていません。」

 引渡命令が出ると、その後強制執行が来ます。強制執行になると、元の所有者家族は荷物も全て持ち出されて追い出されて鍵を替えられてしまいます。引渡命令が来ていないなら、多少時間的猶予はありそうです。なんだかんだで、生活保護の申請を手伝うことになりました。

 並行して引っ越し先を探します。しかし信用情報がブラックなため、保証会社の審査が通りません。保証会社というのは、家賃滞納時に保証会社が大家に代わって支払うという連帯保証の役割をします。それが通らないとダメなのですが、2件続けてダメ。そこにまた緊急の連絡が来ました。

「競落した不動産屋が○日に強制執行をする、という風に連絡して来ました。どうしたらいいんでしょう?」

「引渡命令はまだ来てませんでしたよね?」

「はい」

「そりゃあ、その不動産屋のやっていることメチャクチャですよ。強制執行ってのは、裁判所の命令がないと出来ないから、その前に引渡命令が要るんです。自分たちで勝手にやろうっていうつもりなんでしょう。メチャクチャな悪徳業者ですよ。でもそれでやってきたら、後で損害賠償取れますから、大事なものは持ち出しておいてゴミみたいなヤツだけ残して、業者が荷物持ち出した後で、こっちから損害賠償で訴えてやればいいですよ。」

「いやそこまでは…、穏便にしたいですね。」

「そうですか。じゃあどっか法テラスの弁護士に相談して内容証明でも出してもらえば、相手も引っ込むと思いますよ。どうするか家族で相談してみて下さい。」

「はい、分かりました」

 あの悪徳業者を懲らしめてやれる良い機会だな-、とか思いながら、その晩寝ました。翌朝かなり早くまた電話が来ました。

「母に届いた手紙を見直してみたら、引渡命令ありました。」

orz orz orz orz orz

 お母さん、人がよすぎです!!

 ということで強制執行・立ち退き期限が10月5日に迫っています。困ったなー。手が回らないよ。猫の手で…、いや猫の手じゃなくて、

 不動産賃貸営業(もしくは事務)経験のあるそこのあなた、強制執行間近のこの2家族を助ける陰徳を積んでみませんか?

コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/627-7f0c197e

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 3
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad