元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

◆デフォルト

 米国債のデフォルト問題、つまり発行上限の引き上げは、現時点まで決着する様子を見せていない。基軸通貨の混乱は、ドル安円高、金の史上最高値更新という結果になっている。これはオバマ大統領・民主党と共和党が、現実的には妥協点を見出せてないからである。

 双方デフォルトは避けるべきだとしながらも妥協点が見出せないのは、それぞれの立場での思惑が違いすぎるからであろうか。オバマ大統領は、来年の大統領選挙再選が念頭にあり、逆に共和党としては財政赤字問題を突きつけてそれを阻もうとしているんだとか。ロイターによると、「両党は長引く経済・財政問題の責任をなすりつけあっており、二極化した論争がワシントンのイデオロギーの分裂を端的に示している。」

 妥協点が見出せず混乱が長引けば、さすがの米国債も格下げリスクが高まる。格下げになれば、長期金利の上昇など経済全般に影響が及ぶ。もはやグローバル経済の土台であったドル基軸通貨体制よりも、民主・共和両党の党利党略あるいは議員個人立場からの利益主張が優先になる。それぞれ思惑がバラバラで利益相反している国民が議員を選ぶ民主主義である以上、仕方がない。

 そもそも財政赤字垂れ流しをせずに済むのならばいいのだが、そうも行かないのは日本も米国も欧州も同じ。「利益は俺のもの、損失は人のもの」というのが資本主義。損失=借金を国家に押しつけて来たが、これ以上野放図に垂れ流すことができない所まで来た。それが金史上最高値更新という現象に現れている。通貨への不信任に比例して、金相場は高騰する。

◆ノルウェーテロ

 これとは全く関係ないが、周知の通りノルウェーで連続テロ事件があった。国粋主義者の青年が、70人以上の人間を殺した。「イスラム教徒から欧州を救う為に事件を起こした」と動機を正当化している。攻撃の対象となったのは、寛容な移民政策をとるノルウェー与党・労働党だった。

 欧州ではここ数年間、人種問題絡みの犯罪が増えている。イスラム教徒やアジア・アフリカ出身者が犯罪の標的となっている。ノルウェーは移民に寛容な政策をとってきた国だが、今後どう舵取りをするかは大きな試練となろう。

 多分国粋主義者の犯人と同様に、移民に排他的な考えを持っていた人も少なくないだろう。ただそういう人達の共感を集めるには、事件は強烈すぎただろう。それでもこの事件は、我々の身近な所でいとも簡単に大量殺戮が起こるという現代のリスクを明らかにした。たった一人で、しかも「移民が嫌いだから」という誰でも考えそうな単純な動機でそれをやったからだ。

 9.11テロ、地下鉄サリン事件と比べてみよう。

 9.11テロ 死者=約3000人、関わった組織=アルカイダ、関わった人数=数十人以上(不明)、殉教者=十数名(不明)、思想背景=イスラム原理主義

 地下鉄サリン事件 死者=13人、関わった組織=オウム真理教、関わった人数=全ての信徒を入れると約3万人(ロシア含む)、殉教者=0(死刑予定者10)、思想背景=オウムの原理主義

 ノルウェーテロ事件 死者=76人、関わった組織=なし、関わった人数=1人、殉教者=0、思想背景=テンプル騎士団?

 前者二つは、それなりの資金力と人材と、それにプラスして大量殺人を行うだけの覚悟というか思想背景を具備した団体があった。しかも前者二つの思想背景では、「神の意思」というか「来世の良い転生」というこの世の価値観には収まらない価値観によって正当化されている。当事者達の中では、この世よりも重要な「神」と「来世」によって、「殺人という悪」が補償されている。しかし今回のテロ事件では、そのような補償するに足る価値観は見あたらない。

 「イスラム教徒から欧州を守る」って、お前殺したのノルウェー人じゃんかよ。テンプル騎士団とか十字軍でもそんなことやってないんじゃない?

 ってな突っ込みが入るだろう。要するに、「神」とか「来世」とかそういう価値観を持ってこなくても、「移民が嫌いだ、移民に味方するヤツも嫌いだ」という誰でも考えそうな思想背景だけで、これだけの殺人ができてしまうという…

(つづく)

コメント


露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

↑なんか天下統一II(9801版)のオープニングを思い出してしまった。

>「移民が嫌いだ、移民に味方するヤツも嫌いだ」という誰でも考えそうな思想背景だけで、これだけの殺人ができてしまうという…

地下鉄サリン事件は、目黒公証役場事務長拉致事件の強制捜査をかわす目的で、無関係の人に八つ当たりしてるから、大して変わらんような。

東京殲滅計画はもうちょっと宗教色がありそうですが。

ここで「しぃのうた」再考

なつかしいフラッシュ、
結構深いと思うんだ、信仰を継続する者の胸の内みたいな。
緑の訳字が合ってると思う。

しぃのうた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1177201

元歌
http://www.youtube.com/watch?v=5sL5Cq7el-U

そういえばイントロが救済の構図part1に似てるw

汚染状況は未だに深刻です。

私は放射能汚染について、ここでは一人吠えている格好になるので最近あまり語りませんが、深刻な事態だという結論は今でも変わりません。
食品の汚染拡散は牛の稲わら問題でも明らかになりつつあるように徐々に証明されてきています。
政府による国民の殺戮、陰謀と言ってもいいレベルですね。
この方の怒りは本物だと思います↓

2011年7月27日衆議院厚生労働委員会より 児玉龍彦参考人怒りの熱弁
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15140556

著書『金持ち父さん貧乏父さん』で知られる
アメリカ・アリゾナ州在住の日系アメリカ人、ロバート・キヨサキ氏は
アメリカの経済崩壊が近いとして、自宅に銃火器を備蓄し
食料や水、貴金属、それに現金もため込んで
家の中で籠城しているそうです。
キヨサキ氏は、↓の動画でアメリカ人に
自分のように食物、銃、貴金属を今のうちに
溜め込むよう薦めています。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Xowg6B2npq8

他のニュースサイトでも読みましたが
今のアメリカでは銃が飛ぶように売れているらしいです。

28日(日本時間では29日未明)に共和党が多数派を占める下院で
いよいよ採決が行われるそうですが
否決されればいよいよデッドエンドになるのでは。
デフォルトを免れたとしても
アメリカ国債の格付けは下げられて金利は上がるでしょうし。

これも、一種のテロなの・・・?

高岡蒼甫(宮崎あおいのだんな)がマジでネトウヨだった件 my日本の動画をツイッターに張る 周りだれか止めてやれよ・・
プロダクション解雇された、って。。。

http://omasoku.blog90.fc2.com/?no=579

アメリカのデフォルトが起こる可能性は少ない

米共和党は議会で、アメリカの技術的デフォルト、つまり、政府の支出を抜本的に削減する可能性として国が負う債務の利子の支払の一時停止を検討中だ。 一方中国のような巨大債権国は、そんな事をしたら、世界経済に危機的変化が起きると警告している。

 技術的デフォルトという考え方は、決して新しいものではない。米共和党は、外国からの借り入れの上限を引き上げる事に賛成する代わりに国家支出のカットを強く主張している。 現在、その額は、ほぼ上限を越え、およそ14兆5千億ドルだ。しかしオバマ大統領が属する米民主党は、8月2日から再び、外国からの買い入れを増やす事を提案している。そうしなければ、国には、払う資金がない。もし、そうなれば、それは米政府のデフォルトを意味する。もちろん、ホワイトハウスも外国の投資家達も、そんな事は望んでいない。そこで米共和党は、技術的デフォルトのシナリオを準備したわけだ。その目的そのものは、政府に長期的な金融財政問題の解決を余儀なくさせ、雪だるま式に国の借金が増えないようにするという極めて気高いものである。オバマ大統領は妥協策として、おそらく厳しい支出削減の用意を明らかにするだろうが、社会的な諸手当などのカットをしなければならない。米共和党は、大幅な支出カットを強く求めているからだ。

 今のところ合意は成立していないが、ロシアのアメリカ・カナダ研究所のヴィクトル・スピャン副所長は「デフォルトが起こる可能性は少ない」と見ている―

 「もちろん、現在アメリカでは、これをめぐって様々な政治ゲームが行われている。共和党は、議会多数派という立場を利用して自分達の考えを押し進めるため、より特権的な条件を獲得しようと試みている。しかし、いつかはそれも終わる。なぜなら皆、技術的なデフォルトでさえ許す事は、米経済にとっても又世界経済にとっても、大変深刻な傷跡を残さずにすまないほど、多くの国々がアメリカに依存しているという事実を理解しているからだ。 」

 一方、1兆ドル以上アメリカ国債を持つ中国の投資家達は、米国内の技術的デフォルト支持者達に対し、そうしたテーマについて議論しないよう説得する意向だ。あまりに多くの事が、このカードに賭けられており、中国の技術的デフォルトに対する態度は、極めて真剣だと言える。

 ホワイトハウス内でも、デフォルトという国の債務支払い停止がもたらす破滅的結果について話されているが、その言葉は、頑固な共和党に明らかに向けられたものだ。

 ここで再び、アメリカ・カナダ研究所のヴィクトル・スピャン副所長の見解を御紹介したい―

 「ここ最近の経験は、共和党と民主党の間で妥協点が見出させるだろうという事を示している。国が抱える借金は、天井知らずとなった。しかし、アメリカにとって債務は、他の国にとってのそれと幾分か違う事を忘れてはならない。なぜなら、アメリカの債務は、他の国々や国際機関などの債務と異なって、米ドルを他の国々が自主的に購入する事により形作られているからだ。 しかし肝心なのは、グローバルな経済の相互依存性だ。世界経済に打撃を与えてはならない。」

  アメリカ国内の政治的討論にうまく折り合いがつく事かどうかに、ロシアを含め、あらゆる主要債権国が関心を抱いている。 ロシアが持つアメリカ国債の額は、1250億ドルだ。様々な懸念はあるものの、オバマ大統領が「アメリカンドリームの達成は、国が分相応の暮らしをして初めて可能だ」とますます理解しつつある事は、期待を抱かせる。 しかし問題は、アメリカがいつ、分相応の生活を始めるかという点である。

http://japanese.ruvr.ru/2011/07/11/53070556.html

ワオ、私なんかマズイこと言った?
2つの見方ができるけど。

本日

上限引き上げ合意来ましたね。
しかし今後抜本的な財政建て直しができなければ
より大きな爆弾を抱えたということにもなるわけで
やはり来年末あたりまとめて色々来るのかな~

>地下鉄サリン事件は、目黒公証役場事務長拉致事件の強制捜査をかわす目的で、無関係の人に八つ当たりしてるから、大して変わらんような。

動機的に、厨房が、水泳やまりもっこりするのが嫌だから、学校のプールに外来魚の生贄70匹を投げ入れるのと大して変わらんような。



オウムリンチ事件に匹敵するのは、北九州連続監禁殺人事件でしょう。
アサハラと犯人の男は、性格とか類似点がいろいろ出てくる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%9B%A3%E7%A6%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

関わった信徒3万人ってひどいじゃない?
こっちは何もしらないし
教団が事件起こしたせいで公安が何度も来て痛く無い腹探られて散々なめにあったよ
元教団幹部として責任感じないですか?


感じております

誠に申し訳ありませんです

他の元幹部や現役幹部は絶対そんなこと口にしないでしょう
野田さんの誠実な人柄がわかりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/602-2d649599

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad