元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 コメント欄の質問の他、メールその他の問い合わせも若干あるので、記事としてコメント。内容は、以下の米デフォルトの問題。

------------------------------------------
米国債、格下げ検討…デフォルトの恐れも

 【ニューヨーク=小谷野太郎】米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは13日、米国の国債格付けを最上級の「Aaa」から引き下げ方向で見直すと発表した。

 米連邦政府の総債務残高の法定上限の引き上げに向けた米議会の与野党協議が難航しており、「米国債が短期的なデフォルト(債務不履行)に陥る危険が高まっている」と指摘した。

 米政府の債務残高は5月半ばに法律で定めた上限である14兆2940億ドルに達した。このままでは米国債の借り換えなどができなくなるデフォルトに陥るため、米財務省は、年金基金などの資金を米国債の償還資金に充てている。だが、この資金も8月2日には底をつくとみられている。米議会が法定上限の引き上げで合意しても、議会手続きに10日程度かかるため、7月22日ごろが事実上の合意のタイムリミットとされる。
(2011年7月14日14時08分 読売新聞)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 小生の見通しを、結論だけ先に言えば、「世界的な混乱の引き金となる一つの可能性として、排除できない」という煮え切らないものだろうか。

 小生がこれまで述べてきた要旨は、「陰陽の転換」。つまり、ある時点まで善だと思って追求し積み重ねてきたモノが、一定レベルを超えると段々と悪の様相を帯び始めて、最後にはとんでもない悪を招くということ。

 お金を回すことによって物質的繁栄を築いてきた資本主義が、その回したお金を返せなくなる。それが基軸通貨米ドルの胴元・アメリカで起こる可能性も少なくない。

 しかしサブプライム問題からリーマンショックとつながった100年に一度の経済危機の流れでは、「神の手」に任されていた市場原理に「国家」が強制的に介入することで鎮火させたわけだ。その国家の統制が効かなくなるとすれば、末端レベル・草の根からの動きではないか、と勝手に予想する。

 このデフォルト問題は、議会が承認すれば終わるだけの話。後は印刷所でひたすら紙幣を刷れば良いだけの話である。土壇場まで収拾がつかない様相を見せながら、ギリギリの所で落としどころを見つけて幕引きをする。それが政治のかけひき。まあこのデフォルト問題自体は、先月我が国であった「内閣不信任案可決」騒動のような形になるのではないだろうか。勿論、この騒動が引き金となって、一般市民の不安心理と現物買いを加速させるなどの可能性はある。

 個人的には、以下のような動きの方が、混乱を加速させる要因としてあると予測する。

-------------------------
米で新州設立の動き カリフォルニア、財政再建策に反発

 米カリフォルニア州の南部13郡を分離して米51番目の「南カリフォルニア州」設立を目指す提案が12日、同州南部のリバーサイド郡議会で承認された。同州では最近、一部の市の財政を犠牲にして州の財政を立て直す施策が成立、これに反発しての動きだ。

 共和党のストーン議員が同日、同郡やサンディエゴ郡、オレンジ郡など13郡が分離して新州をつくるための方策を探る会議を9~10月に開く提案をし、承認された。

 きっかけは、財政赤字が深刻な同州のブラウン知事が最近署名した財政再建策だ。米メディアによると、州の徴収を経て各市の財源となってきた自動車登録料を、2004年以降にできた市には交付しないことに。リバーサイド郡には該当する市が四つあり、このままでは各市の財源の3~4分の1が失われるといい、同議員は声明で「泥棒」と反発。「カリフォルニアは大きすぎて統治できなくなっている」と述べた。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 新州作りました、今までの借金は負いません、とか。大阪国作りました、日本国債の借金は知りません、とか。

 じゃあどうすればいいの、って話についても、これまで通りで要約すると、

・みんなわがまま・贅沢に慣れすぎた
・質素倹約足を知る経世在民(人助け)をやるしかない
・「我思う故に我あり」の近代的自我から脱却するしかない

 いつでも誰でもやろうと思えばそれ程難しくなくできますね。今年は冷房を使わないぞ~。

コメント


現物買いができなくなったとか

> 一般市民の不安心理と現物買いを加速させるなどの可能性

 私も昨日英文記事を読んでいて知ったのですが、
アメリカでは、まさに昨日15日からドッド・フランク法によって
米国商品先物取引委員会によって適格とされた
銀行、証券会社、商品ファンドを例外として
一般人がデリバティブ取引で貴金属を自由に買えなくなったのだそうです。
 1933年にも一般人の金の売買を禁じたことがあり、
金兌換制をやめた後の1975年まで続いたそうですから
それまで楽観していた私もこれはひょっとすると、と注視しています。

見捨てられた人々:中流だったアメリカ人が今やテント暮らしに
http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/591/

いや~アメリカ国民も悲惨ですね、日本はまだマシかも知れない。

野田さん、金価格がかなり上がっていますが、どうお考えですか?
日本円建てでもここ数十年の最高価格ですが、ドル建てだとものすごい高値圏です。
野田さんの地域通貨構想にとって金はどのような位置づけなんでしょう?

緑さんへ

質問の趣旨が分からないです

というか文字通り普通に解釈すると、相当初期の頃から述べてきたことでもありますが、「至極当然、通貨制度の本質に戻るだけ」ってことになります。

http://alephnoda.blog85.fc2.com/blog-entry-57.html

私の方が取り違えているようでしたら、再度ご質問下さい。

言葉足らずだったようですみません。
例えば現在ドルは安く金は高くなっていますが、その「貨幣経済について」の記事にある金兌換廃止の日からのドルの価値(信用)の相対的低下が著しいな、と。
まああんまり深い考えがあって質問したわけじゃないんですが、地域通貨がその信用を担保されるのは何によってなのか、とか、
金貨そのものを地域通貨にすることはだめなのかな、とか色々含めてのレスでした。

個人的には円がこんなに高く評価されてるのはしばらくすれば終わる、と踏んでいますので、
金のような「紙切れにならない」存在は今後重要になると考えています。

金貨そのものを通貨にすることもあるとは思います

しかし重いし偽造とか色々リスクがありますから、金貨そのものを流通させるケースは多くないかも知れません。

円が高いのは、あくまで相対評価に過ぎないからです。金価格は円建てドル建てユーロ建てでも最高値圏ということは、どの通貨も暴落しているということです。

ブロック経済に移行するんじゃないの

前の大恐慌の時と同じように最終的にはブロック経済に移行しようとするんじゃないかな。そのための布石としてtppなどのような仕掛けも組んでいるのだから、tppに参入しない国にはデフォルトを仕掛ける。つまり限定的なデフォルト行使を行い、加盟した国には国家管理貨幣制度をもとめ貿易調節通貨としてドルを使わせる。

なるほど。
回答ありがとうございます。

最近ちょっと考えてること

小麦の国際価格はキロ20円くらい
これが粉になってスーパーに並ぶと200円になる
その上消費税がそのうち15パーセントとかかかるようになる

って小麦の原価より消費税の方が高いやんか

それだけじゃなく、買うときのお金は税金が3割くらい引かれた後
給料自体も会社の儲けやピンはねされて2割くらいしかもらえてないんじゃないかなぁ
原発労働者なんかそんな感じみたいだし

なんか、9割以上ピンはねされてるんじゃなかろうか
と思うようになってきた

それよりも自給自足で大地とともに生きたほうがいいんではないかなと
しかも、作物は自分が作るんではなく、お日様と恵みの雨が育ててくれる

なんてことを何となく。

野田さんの上を行くドケ・・ゲホンゲホン
質素な生活してる人発見
http://www.blife.asia/?page_id=125

なんかコメント投稿止まってるね
つまんないな

近頃考えていること2
採取生活や農耕生活に思想、精神性のベースがあること

食料や生活に必要なものが全て自然から与えられるという生活は
大いなる存在から愛されている実感をもたらす
そこには自分の所有を主張する必要もない

しかし、自然は時に厳しい側面も見せる
生存競争や突発的な災害に晒されている原始生活は
現代人には耐えられないかもしれない
目の前に起こる全てを受け入れ、囚われない精神は
厳しい自然法則の中で生きるのに必要な心構えとして発達したのだろう

翻って現代社会を見ると
知らず知らずのうちに搾取構造の中に組み込まれ
生きるのが難しいくらいに搾取される
人々は病み、苦しみから自殺してゆく
はたしてこの世界で人々は、万物から愛されている実感を得られるのだろうか?

原発事故で解ったことは
現代社会を作り上げている安全神話は作り物だったということ
ありもしない安全・安心を信じ込まされ
囚われず、苦しみを受け入れる太古の英知を失ってゆく
この社会で煩悩を滅することこそが幸せであるという実感を持つ人間が育つのか?

人間生活のあるべき姿を取り戻すことが
精神性を取り戻すことにつながるのではないか?

などと考えてみたり

ノルウェー

またややこしいテロが起こって(起こされて)しまいましたね。
事実関係はどうあれアメリカなどとの関係を取り沙汰されるのは必須か。島での惨殺はイスラエルへの抗議運動もあった労働党の集会だったという話もある。ノルウェーは親パレスチナだというらしいけどキナ臭くなってくることが懸念される。
どうなるんだろ。

シオニストってしっかり書いてある
http://livedoor.2.blogimg.jp/amosaic/imgs/d/a/da83e91a.png
http://politisk.tv2.no/wp-content/uploads/2011/07/store_utoya-570x320.jpg
http://www.mastermason.com/duvall6/images/sitestepsreduced.jpg

妄想

>しかし、自然は時に厳しい側面も見せる
>人々は病み、苦しみから自殺してゆく
>原発事故で解ったことは

http://www.youtube.com/watch?v=UJaEUN9Q_cg
0:47~歌詞と映像でどうぞ。

機は熟せりか

混沌と波乱と不信と、あらゆる印が揃ってきたように思う。
日本そして世界へ ホピ族からのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=Vh9bw62qPNs
ホピ族の長老マーティン・ガスウィスーマから日本人への伝言
http://www.youtube.com/watch?v=1lRmofb4rGs&NR=1
ひふみ神示 ひとりの気付きが、人を変え、神に近付く者となる。
http://www.youtube.com/watch?v=UwffbDGRP6g

オマケ

ここでもたまに展開(というか思考実験?)してみる物理学について
なかなかおもろい動画を上のリンク絡みで見つけました。
トートロジー的?な思考のお遊びみたいなんだけど、空性についての理解のヒントになるような考え方ですね。ユーモアに溢れてて良い頭の運動になりました。
物理法則が無限にあるってのは諸法無我ってことと同義ですね。
全てはループであり相補的であり、確定的・限定的到達点など存在しない、ってのも空の理解と近いような気がします。

新・相対論01(01~11まであり)
http://www.youtube.com/watch?v=DsZSmPlQ-tI

現代の搾取は凄まじいな

【労働環境】ピンハネ率93%・重層的下請構造で使い捨てられる福島原発労働者 [11/08/06]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1312644663/l50

93%ピンはねされて、税金取られて、買う商品は仕入れ二割って言葉があるくらいで5倍くらいボッタくられてるって・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/600-fbda94b0

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad