fc2ブログ

野田成人のブログ

累積賠償額1685万円

HOMEPR 都市難民 シリーズ物 経済 ニュース イスラム国 幸福功徳 陰陽 オウム 団体存続 雑多 建築リフォーム
◆2003年10月05日
援助交際-女子高生の未来は? 本当の幸せ・本当の幸福とは? No.4

 では、いかにして欲求をコントロールするかの話です。

 以前、気になっていた話題として、“援助交際”というのがありました。気になるというのは、これに関わる男性側にしろ、女性側にしろ、どんどん自分の欲求をコントロールできなくなってしまうのではないか、という懸念です。

k4-vtsg.jpg まず女性側ですが、これは10代半ば前後の中高生(中には小学生!!)が多いそうです。初めは興味本位とかもあるようですが、お小遣いほしさという理由が多いようです。高校生くらいでしたらお小遣いは5000円くらいでしょうか。それだけでは買いたい物も買えないから、体を売ってでも……という考えになるようです。肉体交渉のある場合の相場としては、1回3万~5万だそうです。

 5000円しかもらってなかった子が1日で5万円もらったら嬉しいでしょうね、「好きな物、何でも買える!」と。こうなると欲しい物があるたび、我慢するのではなく「援助交際で稼いだ方がいい」となるでしょう。

 さてこれを続けるとどうなるでしょうか? 欲しい物は我慢することなく手にし、食生活も贅沢な生活を続けるかも知れません。

 しかし援助交際にも適齢期があります。高校を卒業すると、主役はまた次の若い世代に移っていきます。お金を得るために本気で就職など考えなければなりません。

 では1日援助交際で5万円稼いでいた子が、高卒女子初任給10万の仕事をやる気になるでしょうか? ばかばかしくてやる気にならないかも知れませんね。そうすると月100万とか稼げる水商売に入っていくかもしれません。

 では水商売で高給取りを続けていければ、それでいいのかというと、私の聞くところによると水商売の女性も相当なストレスを抱えて大変なようです。

 月に100万以上稼ぎつつも、形状容姿を保つためにエステに通ったり、たくさんの化粧品や服を買い込んだり、自分のストレスを解消するためにホストを買ったりして、貯金どころか多額の借金を作る人もいるそうです。また職業柄女性特有の病気に悩まされる可能性も高く、肉体的にも精神的にもボロボロという例も少なくないようです。これでは月100万稼ごうと、綺麗な洋服などのたくさんの物があろうと、到底幸福とは言えませんね。

 これらを前回の「幸福度=所得/欲望=物/心」の公式に当てはめてみると、いくら多くのお金を得て物を集めたとしても、それにつれて欲望も増大し、むしろ幸福度は低下した、ということが言えるかもしれません。

 教訓として、贅沢な生活に自分自身を慣らさない、質素倹約に努めるということが言えると思います。このように物質的豊かさにとらわれないための実践として、仏教には頭陀(ずだ)の実践や布施の実践があります。

コメント


最近の援助交際は寂しさが原因のほうが多いという。多くの少女が、夜の街の大人はやさしいと言うそうだ。見返りを求めているからやさしいのだろうが、彼女達の昼の生活、周囲の人間、親、教師、友達のひどさを想像するとたいへん悲しい。もちろん物欲を満たすことで寂しさを一時的に紛らわしているのだろうが、今回の記事に書かれているように永遠に本当の幸せに至ることはできないように思う。

そういえば、知り合いの本屋のおっちゃんから聞いた話で、お客で夜の商売で結構稼いでいるおねいちゃんが、それだと感覚が狂うからと介護の仕事(もちろん給料はめちゃ安す)もやっているとか聞いたことがあるが、負けたなあと思ったよ。

オカネモチは必ず幸せってことでは。

ない。ですね。
よく、オカネモチ(業種と問わずw)が俺はあれをかってこれをかって、おねえちゃんをかってwフェラーリにのって、ほいで、ほいで、と話してくるときがあるんだけども、
私は、恥ずかしいほどビンボウなんだけども:;
あまり、興味のないことに興味がまったく:;持てないので、「へー」
とかいうと、
ほいでね、ほいで、としばらく続くんだけど、
ふつうの女のひとは、「まあ!オカネモーチ!すてーき!」とかココデなる?なるはずで
ならないと悪い?のけ????」とかなる。
でも、そういってくる人はだいたい、散々お金をありえなく使ってるけど、
さびしいっぽいし、お金をつかってもつかっても幸せそうじゃない。
偉いとさえおもってたりするけど、偉くなかったりするし。
幸せそうにみえるお金もちは、オカネモチであることより、なんかフツーに
自然に暮らしてるようにみえるよー。

のだちゃんの写真が!

写真はかわんないのに メアドと合体してた。。。

餓死者

脈絡があるようでないような質問ですが・・・
各方面からの情報を総合するとアーレフの経済状態は非常に悪いように思います。このまま閉鎖的な状態で教条的なことばかりをしていると、教団内で餓死者すらでない状態がやがて出てくるような気がしています。倹約もいいのですが、教団内でおきているのは、なけなしのお金(もっといえば信者さんの個人資産と被害者資産)を食いつぶしながら、松本家という実にスケールの小さな集団にこれまた小さなスケールの富の集中がおこなわれているだけじゃないですか。

それを野田さんはなんとかしようとしている、友達や家族として仲間を見ている(これは松本家にない慈愛ですな)からこそ出来る事だと思う。

けっして光の輪との合流とかを目的としているのではないともおもっているのですけれど・・・

どうでしょうかねぇ

こちら初コメントどうも

アーレフのグル絶対主義に依存する信徒と指導部の共依存で、数年は持ちそうです。いくつか所有権の物件もありますし、プログラムチームはそこそこ稼いでいるようですし。北朝鮮よりははるかにマシです。

とはいいつつも私は着々と準備をすすめていますが。

M派も

経済的に厳しいです。

M派は財施部サマナに「お金が足りないので、10万円以上布施してください」と言っています。

「M派は締め付けが厳しくなってきた。M派を出たい」と言っているサマナもいます。

M派の信徒も「M派は徐々に締め付けが厳しくなっているのを感じます」と言っています。

M派は奉仕団体なのでしょうか?それとも搾取団体なのでしょうか?


また、プログラムチームって未だにそれなりに稼いでるのですね ○山さんが還俗されたあたりから業績がた落ちと聞いていたのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/59-e453839f

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須だけど、書いたからと言って返信が保証されるわけでもありません。結局人間関係は共通の関心ごとがないと成立しないのであって。私が内容に関心を持った場合にやり取りが成立します。
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム(gmailです)

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2024-03 : 5
2024-02 : 3
2024-01 : 5
2023-12 : 4
2023-11 : 5
2023-10 : 5
2023-09 : 6
2023-08 : 5
2023-07 : 4
2023-06 : 4
2023-05 : 4
2023-04 : 3
2023-03 : 4
2023-02 : 3
2023-01 : 6
2022-12 : 3
2022-11 : 4
2022-10 : 5
2022-09 : 3
2022-08 : 5
2022-07 : 4
2022-06 : 5
2022-05 : 4
2022-04 : 4
2022-03 : 6
2022-02 : 5
2022-01 : 2
2021-12 : 4
2021-11 : 5
2021-10 : 7
2021-09 : 5
2021-08 : 4
2021-07 : 4
2021-06 : 4
2021-05 : 4
2021-04 : 5
2021-03 : 5
2021-02 : 5
2021-01 : 5
2020-12 : 5
2020-11 : 5
2020-10 : 5
2020-09 : 7
2020-08 : 5
2020-07 : 7
2020-06 : 5
2020-05 : 7
2020-04 : 1
2020-03 : 5
2020-02 : 5
2020-01 : 5
2019-12 : 5
2019-11 : 4
2019-10 : 7
2019-09 : 4
2019-08 : 5
2019-07 : 2
2019-06 : 5
2019-05 : 6
2019-04 : 3
2019-03 : 6
2019-02 : 5
2019-01 : 5
2018-12 : 6
2018-11 : 4
2018-10 : 4
2018-09 : 4
2018-08 : 4
2018-07 : 6
2018-06 : 6
2018-05 : 8
2018-04 : 6
2018-03 : 7
2018-02 : 5
2018-01 : 5
2017-12 : 5
2017-11 : 4
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 4
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 11
2015-01 : 11
2014-12 : 5
2014-11 : 8
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 5
2014-05 : 5
2014-04 : 9
2014-03 : 9
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 5
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 9
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 14
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 7
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 9
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-04 : 6
2004-03 : 8
2003-12 : 1
2003-09 : 2
[RSS 1.0]  [RSS FEED]