元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 前回からの続き。

 最初のリースバック案件となった物件。人が良いと言おうか、世間にもまれてないと言おうか。なおかつお金の管理等もキチンとできないおじさんが住んでいた。元々私も教団関係の住居を追われる身だったから、自分が住むところとして入手したつもりだった。しかしおっさんも行くところがない。しょうがないから貸した。そういう経緯がリースバック1件目となった。

 1階におっさん、2階に息子夫婦が住んでいる。しかしほとんど顔を会わせることがないという。息子はおっさんの亡くなった奥さんの連れ子だという。つまり血のつながりがない。息子は家が人手に渡ったことを「親父がだらしないから」と憤慨しているところがあった。確かにだらしない感じなのだ。よくよく聞いてみると、数百万単位で騙されていたようだ。

 それでもおっさんは自分で働き、息子も自分で働き、同じ屋根の下で別々の家計でやっていた。

 1年ほどして、おっさんの仕事が減って、私に生活保護の相談に来た。一緒に役所に行ったが、世帯の問題で却下。つまり上に息子夫婦が住んでいる限り、その息子夫婦の収入と合算する世帯収入の形になるから。何となくおっさんが電気代全部を払っていたりとか、そういうつながりも実際にあったし。その時は却下だったが、それでも何とか家賃含めて生活は何とかなった。

 その後、おっさんは完全に失業した。60過ぎて再就職の当てもなく、再度相談が来た。これを何とかするには、家を出てもらって世帯分離するしかない。元々私が住む予定で、家から出て行ってもらう話だった。それでも一応きちんと最低基準(生活保護)の生活は何とかしますよ、というのがこちらの姿勢。それでもおっさんに出て行ってもらうことは、息子夫婦にも話をする必要があるだろう、と考えた。

 おっさんと違って、息子さんはかなり律儀でまじめな感じがした。一応1階と2階で別々に家賃をもらっていたが、支払い状況と連絡状況からそういう感じがしていた。夜勤で日中いることが少ないので、日曜日に私が家に伺い、おっさんと一緒に話すことになった。

 「どうも親父が色々迷惑かけてすいません。」

 実は息子さんと会うのは、その時が初めてだった。息子とおっさんが顔を会わして話すのも、しばらくぶりだったようだ。そもそもおっさんは、息子の携帯電話番号を知らなかった。勿論家で会話があれば携帯電話で話す必要もなかろう。が、その会話もほとんどなかった。

 「仕事が無くなってお金がどうしようもないって話は、野田さんじゃなくて先にこっちにする話だろう?」

 親子げんか、と言うほどでもないが、目の前を張り詰めた話が通過する。おっさんはうなだれて聞くしかない。

 私は現実的なお金の問題について、生活保護の説明をした。差し当たり家賃等で問題のない息子さん夫婦はそのまま2階で、おっさんはどこか別の場所で生活保護を受けるしかないのではないか、と。その方法そのものが、金の工面の為に親子の絆を分断する望ましい選択肢ではないことも付け加えた。息子夫婦と世帯単位で保護を受けることは、ギリギリアウトだろう。同じ屋根の下で、おっさんだけ生活保護という選択肢はない。曲がりなりにも一緒に住んできた親子が別々になり、家計も分断してしまうかどうかは、本人達次第。

 「親父はどうしたいの?」

 うなだれて答えられないおっさんの代わりに、私が説明した。できることならこの家から移りたくない、ということを。すると意外な答えが返ってきた。 (つづく)

コメント


みなさんどんな感じなんでしょう

疑問というか書きたいことがもう少しあって書かせてもらいます、
最近になってこのブログがあることを知ってだいたい毎日見させてもらってます
僕は精神病で医者に通っていて仕事をしてませんのでいずれ生活保護を
申し込むしかないことは今可能性として濃厚です、そういう貧乏で困っている
ような話がこのブログでは読めるので僕自身ためになるような楽しいような
気分で読ませてもらったりしていますどうもありがとうございます、
僕は実践といえば帰依マントラをやっています、今で6598万回以上行ってます
カウンターでカウントしているのですがカウンターが一個ではもちません
色々壊れては新しいのにして1000円くらいのを買っても壊れるし
100円ショップのキャンドゥ社長が自殺した会社のが一番いいかなという
僕のノウハウです、でも僕はオウムをやめてるし相談する人もいないような
感じでマントラ一億回くらいは行こうかと思っていますが相談する師やサマナも
いないような感じで、「マントラ1000万回くらいやればいい」とかいわれていて
1000万回くらいは確実にやってます、本当のところは6600万回とか行く内に
途中カウンターが壊れているような感じ一万回数えるのが1万回行かないで
一万回カウントされる壊れ方をして、本当は6600万回は行ってないやろなあ
でも1000万回は確実に行ってるし一億回と言わずできるだけ数を多く唱えよう
というような思いもあるしこんな感じでマントラやってます、チベットのビルパの
伝説ではどれくらいマントラをやったかも忘れてしまって、だいたいみなさん
どれくらいやってるのかもさっぱりわかりません一億回くらいやっている人が
ざらにいるのかめずらしいのかもわからないということも相談する人がいませんから
ここではじめて書いています、マントラ一億回くらいやった人はいるのか
いれば会ってみたいです、どんな感じなんでしょうね。
まあとにかく常に信頼と感謝をしたいです、どうもありがとうございます。



城戸博司社長は61で孤独死、大原麗子は62で孤独死。
飯島愛の場合は、36歳だった!

意外な人が病気で孤独死しているものです。

松本友里は42で、上原美優は24で、発作的に縊死。

日本人の死因第6位、自殺って、3.11の震災で亡くなった人より多い?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/581-89cb23f4

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-09 : 3
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad