元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 大村さんちで大笑いした話がありました。以下記事にして頂きました。

★職人気質

 よく職人気質とかプロとしてプライドをもって仕事をするって言う言葉を聞くが。これは仕事上もっていなければならない意識だと思うけど中途半端なプライドやまたそれが行き過ぎると過剰な観念、こだわりとなって周りも本人もすごく不自由な状況になってしまうことが多々ある。

 本当のプロ意識とはかけ離れたものになっていると思います。

 これは私の知っている元サマナの話だけどそのA君は印刷の技術をもっていたんだけど印刷は細かい調整が必要ならしくちょっと何ミリとかずれても上手くいかないらしい。だからA君は印刷の機械をいじられると烈火のごとく怒っていたそうだ。「誰だ!勝手にいじったのは」と大変な剣幕で周りに怒っていたらしい。

 で、それが高じてくると機械の周囲に置いている荷物なども少しでも場所が変わっていたり、置く順序が変わっていたりするとまたこれも烈火のごとく怒っていたそうで、印刷の機械のところかまわずに「これはこうして動かさないように」「あれはあーしないで下さい」「ここは触らないでほしい」と張り紙だらけとなってA君以外がそこに立ち入れなくなくなっていた。つまり周りは何もできないようにしてしまったのである。これは周りも本人もすごくやりにくくなっている。行き過ぎの部類だろう。

 しかし、かく言う私も人のことを言えた義理ではない。私の場合は職人気質とかプロ意識とかそんなものでなく、偏執狂の部類であろう。恥を恐れずに言うと後で数例書くが、本当に今から考えるとそのときの自分がワークをやりながら本末転倒のことになっていて、周りに非常に気を使わせていたのである。

 今は本当にみんなに悪かったなっていう気持です。

 私の例の一つ目はMさんの秘書のようなことをやっていたときのことですが、その仕事の一つに経理がありました。私は経理を任されるとまず前回までのお金のすべてをきちんと書き出して収支をはっきりとした上で仕事を引き継いだ後は1円たりとも使途不明金を出さないようにしようとしました。

 だからそれまでちゃんとつけられていなかった出納帳をきっちりとつけることから始めました。これは結構骨のいる仕事です。ちゃんとレシートや書類やメモ書き程度のものとかが残っていたらいいのですがかなり曖昧だったのでその一つ一つを割り出して行きました。

 しかし前任者の記憶も曖昧でとても全部をきれいにそろえるということはなかなかできませんでした。それでそれを必死でやっているときにMさんが「大村。そんなきちんとやらなくていいよ。どこかに出す書類でもいないし、だいたいが合っていればいいから」と言われたのですが私は「いや、それだと責任をもって今後経理ができないし、最初に曖昧だときちんとできませんから」と言って経理とはこういうものですと言って譲らなかったのです。

 で、何回かMさんにそんなにやらなくていいからと言われていたのにもかかわらず私は頑なに「いや経理とはそれでは勤まりませんから」と言い張りました。何度も同じやりとりをして、「いや経理とはこうです」と言ったときに、最後はMさんに声を荒げた感じで「だったら大村はやらなくていいよ。もう頼まないから!!」とものすごく怒鳴られて私は訳がわからず唖然とした後、ハッとしました。「あーそうですねMさんがやらなくていいと言っているんですよね。だったら曖昧な点は今回は使途不明金で収支を合わせます。」とちょっと憑き物が落ちたようなショック状態で返答しました。

 そこで私が素直になったのでMさんも声のトーンが変わって「そうだよ。何回も私が言っているのに大村頑固だから」と言われて、私は何をそこまで言い張っていたのだろう。どうして金額を合わすのにそこまで固執したのだろうと思って、あーこれが観念かと思いました。

(つづく)

コメント


実際の責任問題に発展するまではいい加減でもなんとかなるのだけど、実際トラブルになって賠償問題になると「そこまでしなくていいのに」が「なんでしなかったのか」に土壇場で変わったりするんでね。。。上司の人格によりますがね。

それを事前に回避するにはどうしても未然に防止しようとしますが、ことの大小で身を切っても痛くない程度ならいい加減にしとくわな。

あまりにこだわりすぎるとコミットがしずらくなるので情報伝達が遅れる分、逆にトラブルの可能性は高くなる。
それをひか輪時代には存分に感じたなぁ。。。
結局共有の価値認識がなければ共存ってそれだけ難しくなる。大東亜共栄圏みたいなこというけどさ。

悩みは尽きないが、迷いは無い
グルに帰依すべし。

参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」

小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)、後藤政志氏、石橋克彦氏、孫正義氏、吠えるそうです。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/18/tanemaki-may18/

みなさん見てるでしょうね。
徹底的に明確にする時期です。
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65737210.html

二つ上↑↑

イーモバくんえらいね~すごいね~
ソンシに帰依し続けてるんだね~
よかったね~はいはい

震災で日本国民全体が他に対する思い利他心が芽生えているのに
グルの教えを活用出来ないバカばっかり揃っているねぇ。
類は友を呼ぶんだね。

野田さん、めちゃめちゃ細かそうですよね~
私も多分最後にはMさんみたいに、やかましい!って怒鳴ると思う。
ところで大村って誰ですか?

あははw

国民に芽生えたのは利他心であって、残念ながらグルへの帰依ではないですけどねw
「利他心はグルのご意志です!だから国民が利他心を実践することはグルへの帰依になるんです!」
とでも言い出すんでしょうかねw

イーモバくん今日も正語が絶好調だねw
2ちゃんでもがんばってどんどん法則を流布してねw

>よく職人気質とかプロとしてプライドをもって仕事をするって言う言葉を聞くが。これは仕事上もっていなければならない意識だと思うけど

プロ意識とはこんなものです。
http://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw
ハゲのメモリー
http://www.youtube.com/watch?v=y4P7NqUxkxo&feature=related

ヘッドギアで、アサハラの育毛増殖をプログラミングさせとけば、あんなに世間から叩かれなかったと思うよ。


>グルの教えを活用出来ないバカばっかり揃っているねぇ。

福島県産の野菜、うまいよ。イーモバ君も、どう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/578-139e6bc9

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad