元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 生活保護の窓口となるのは、各市町村の福祉課。前にも触れたが、いまでも「水際作戦」と称される対応を、役所は行う。生活保護受給者が簡単に増えてもらっては困るのだ。ただでさえ保護費が各自治体の予算を圧迫している台所事情。そこで、生活保護の申請窓口となる「水際」の福祉課で、追い返すか、専門の施設に入れる。そのような対応をする。

 この「水際」対応は、各自治体によってかなり違う。

 こちらが同行して申請すれば、ほぼ無防備な所もあれば、同行を拒んで相談者を一人にして追い返そうとする所も。弁護士が同行しても厳しい所もある。先の連休明けに訪問したA区は、比較的シビアな所。

 路上生活をしていたNさんとは、数回会った関係。生活保護申請をすることになったのは、連休明け。役所の福祉課は、生活相談を申し込む人で混んでいた。お金で困っている人は星の数ほどいる。受付順で待つこと2時間半。午前中申請の予定が、午後にずれ込んでしまった。後の予定もあるというのに。。

 Nさんはこれまで最低二回は生活保護を受けたことがあった。だが、いわゆる「無料定額宿泊所」などの施設に合わず、強制退去を食らってきた。本人曰く、「電車などで寝過ごして、門限を守れなかった」という。Nさん本人にも問題はある。

役人「S市で一度生活保護を受けていたと言うことですが、その前にもB区で施設に入っていましたよね?」

 案の定、役所の方は過去の経歴から因縁をつけてきた。私も聞いていなかった内容。過去の履歴が分かるのは役所の強み。ただどういう人であろうと、生活保護を通すのがこちらの仕事。本人達もできれば同じような施設には戻りたがってはいない。

 というのも「無料定額宿泊所」等の施設では、規則が厳しい。飲酒禁止、無断外出・無断外泊禁止、お金の貸し借り禁止、は基本。その他、タバコ禁止や管理者による室内抜き打ち立入、荷物等の抜き打ち検査(どこかの団体規制法みたいだ…)があるところも。部屋は相部屋か、簡単な仕切りで3畳とか。プライバシーがない、管理された空間。

 しかも施設の種類によっては、入居期間に制限がある。1ヶ月~半年程度の期限が過ぎると、退所しなければならない。仮に行き先が路上であっても、だ。

 このような施設を経て、また路上に放り出された人は多い。中にはキチンと仕事を見つけて自立できた人もいるかも知れない。ただ現状の不況下では、その確率はかなり低いだろう。

役人「前に門限を破った時はどんな状況だったんですか?」

Nさん「終電まで寝過ごしてしまって、帰れなくなってしまって。お金も荷物毎取られてしまい、電車に乗れなくなりました。3日くらいかけて歩いて帰りましたが、その時点で無断外泊になりました。」

役人「でも警察に頼めば交通費は貸してくれるんですよ。頼めば施設に電話もかけてくれます。」

Nさん「交番に行ったんですが、『そういうことはやっていない』と言われました。」

 Nさんが本当のことを言っているかどうかは分からない。本当だとしたら、極めて鈍くさい。ウソだろうと本当だろうと、一社会人としての規律ある行動ができないことは確か。

 それでも本人が施設ではなく個別住居で生活保護を望む以上、こちらはその要望をかなえる。と同時に、本人のデタラメな部分はこちらが一定の範囲で責任を持つ必要が出てくる。具体的にはお金の管理とか、周囲とのトラブルの問題など。それはこれまでもやってきたし、この件でもそういうつもり。門限破り程度なら、なんとかなるだろう、と判断した。問題は役所をどう説得するか。

(つづく)

コメント


不思議なんだよね。
カネと時間がデタラメな人たちって私だって同じくなんだけど、別に私は支障無く仕事してるし。

何が違うのか考えてみた。
私だってお金の計算なんかしないし時間もルーズだけども、仕事となると誰よりもキッチリ守る。当たり前だよね。

余剰分のお金の計算や自由時間をデタラメにするのは好きにするとして、周りの人たちが関係する金銭出納と日時の約束を守る社会性は別物なんだよなあ。公私を使い分けなきゃ社会生活は無理だし、私生活まで全篇キッチリしてたら家族や友達は息が詰まる。無意識に当たり前として公私を使い分けるのが人間社会のツボなのかも。
その「出来て当たり前の普通」が無意識に出来るかどうかがツボなのかも。

ADHDやアスペルガーだと普通に出来て当たり前じゃないから、バカじゃないのにダメなやつ扱いされて自信を失う機会が多いかも知れない。
そういう観点も鑑みて接してあげたら、お互いに想定外な事態が減るんじゃないの?

まだ浅ましい事やっているのかね。
いい加減国の金で家賃の差益で利益を上げることは辞めたまえ。
保護を受ける方もまた申請を受理する役所双方が喜び
利益があればいいよ。
コルゲ人間のすることだよあんた!
もっと他にやるべきことがあるだろうグルの教えを根本に!!
ズレズレバ-ジョン勘弁してね。

11/05/12 EM117-55-65-139.emobile.ad.jp 削除
タイトルなし

まだ浅ましい事やっているのかね。
いい加減国の金で家賃の差益で利益を上げることは辞めたまえ。
保護を受ける方もまた申請を受理する役所双方が喜び
利益があればいいよ。
コルゲ人間のすることだよあんた!
もっと他にやるべきことがあるだろうグルの教えを根本に!!
ズレズレバ-ジョン勘弁してね。

ここに久々に生保話で呼応したら、何の御縁か、またまた新規の生保申請の御相談が来ましたよ。。

借金で首が回らなくなることで人としての自信を全般失う姿を見る度、お金って因果な発明品だよなァと思う。

>まだ浅ましい事やっているのかね。
>いい加減国の金で家賃の差益で利益を上げることは辞めたまえ。
>保護を受ける方もまた申請を受理する役所双方が喜び
>利益があればいいよ。
>コルゲ人間のすることだよあんた!
>もっと他にやるべきことがあるだろうグルの教えを根本に!!

 警察庁長官銃撃事件で、警視庁が公訴時効の成立後に「オウム真理教による組織的なテロ」とする捜査結果を公表し、名誉を傷つけられたとして、教団主流派のアレフが12日、東京都と池田克彦警視総監に計5千万円の損害賠償と警視庁玄関での謝罪文掲示を求め、東京地裁に提訴した。
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051201000647.html

名誉を傷つけられた、って今さら?
不名誉の出所はソンシサマサマでしょう。拉致監禁致死事件やら、サリン事件やら、なんやらかんやらあれもこれも事件を起こさなかったら、余計な不名誉をしょわなくて済んだのに。

5千万円せしめたら、サリン事件被害者の賠償金になるのかな、東日本大震災の義援金になるのかな、信者の懐に入るのかな、死刑囚の懐に入るのかな、松本家の懐に入るのかな。

シェルターでもつくるのかな。

周りがバタバタと死んでいくときに、君らはグルの教えを根本に修行しなかったからだって捨て置いて、自分らだけ助かったらいいものね。


>コルゲ人間のすることだよあんた!
>もっと他にやるべきことがあるだろうグルの教えを根本に!!

罵詈雑言はグルはお好みになられませんよw
コルゲ人間て何ソレ?

信徒も見ている前で、お下品なお言葉を使うアレフ幹部がいたら、即窓際じゃね?

アレフの美観を損ねるイーモバ君、非アレフの面々は歓迎してますw

偶然すぎる奇跡的一致!!

そういやあ、某三女麗アーチャリー正大師華が入学拒否で賠償請求したのも5000万でしたなw

とすると、今回の提訴の出所も・・・
いやいや、単なる奇跡、ただの単純な神秘現象でしょうね。

貧乏ネタつながりで、上原美優さんが自殺してしまいましたね。。
特別ファンでもなかったけど、タイミング的に虚を突かれた形でビックリしたよ。

最近では同郷の川田亜子さんとか、印象に残ってる。
37歳で病気を苦にして自殺した戸川純の妹さんとか。身につまされる。

ブッディストが「一切は苦」と、本当に認識して納得したら、この世に留まるのには本当に確固とした覚悟が要りますね。早々に他界した修行の達人は何人もいる。。

世の中には、
可愛いし・スタイルも良いし・五体満足で健康だし・若いし・
お友達も沢山いて・両親や家族に可愛がられていて、・
念願の将来成りたい夢にも近ずけて・・・
でも、色々あって悲しくて寂しいと感じて・・・?死んじゃう人も居るのかな?
もったいないよね・・(悲。。)
私なんてえらい悲惨な状況だけど生きてるよ~。
悲惨な人は幸せを求めて生きるのかな?日常、幸せな人は何かあると凄くショック受けちゃうのかな?


幸せ、不幸関係なく、大きな期待を持てば、落胆も大きいよね。

本物の幸せの、濃厚な原液を知れば、薄まったこの世の幸せに期待することも無くなるから落胆もない。静かでポジティブな絶望っていいものだ♪

おしゃかしゃま

来世があったって 仮に無くたって だから何だって言うんだ
生まれ変わったって 変わらなくたって んなこたぁどうだっていいんだ
馬鹿は死なないと治らない なら考えたって仕方がない
さぁ来世のおいらに期待大 でも待って じゃあ現世はどうすんだい

おしゃかしゃま
http://www.youtube.com/watch?v=j3jW5sirhco
http://www.youtube.com/watch?v=1HZ702qQv4o

横にだって道はあんだ

この世に居ながら、あの世に首を突っ込めるようになってきたので、人の世に過度な期待を持つのはもう無理。

「あえて生きる」その目的と価値観が、180度転換し始めているみたい。そこに苦しかなくてもヒャッハー!と勢いよく飛び込んで人生を堪能できるようになっていけるかも。まだまだ途上だけどね。

たぶん伝わらない…月並みな慰めはお門違いだから無用ですよ(^^)

釈尊、あの世のことは一切解かなかった。この世のことしか解かなかった。パーリ経典を釈尊ジキセツとすればね。

釈尊の最後の言葉、人生は甘美だ、、だぜ。パーリ経典にはないそうだが。

釈尊の死に方、羨ましいよな。

寂れた低いカーストの村を旅して歩き、最後は村の外れの草むらの中の小屋で入滅する。
王宮で生まれ、老いて病んで草むらで死ぬ。

老いる、病む、死ぬ、ということは、こういうことなんだろうよ。

大ハツ涅槃経は読むと生きる元気が出るよ。

> この世に居ながら、あの世に首を突っ込めるようになってきたので

は? 逆だろ。
二拍子の話聞いてると「あの世に居ながら此の世にハマっちゃって首ったけ!! 此の世やめらんねー♪♪♪」状態にしか見えないんだがww

まぁ何にせよ、最近リア充そうで良かったじゃん。震災が奏功しちゃうなんて強靭すぎてウラヤマシス。
君は病弱なのか強靭なのか分からんやつだな。白か黒か極端だから色々と足して二で割ったら丁度好いかも?

今、こんなん出てきてんだな
http://www.gizmodo.jp/2011/05/nekomimi.html

PSIは荒唐無稽と言われてたけど
結局似たようなことやってるみたい
http://www.gizmodo.jp/2011/05/easily_distracted.html

PSIは原理が問題というよりも、特定の個人に偏った脳波の移入をするという思想が問題なんだってばよ。。。。電気信号で云々というのが本当に効果があるかどうかというよりも。脳波云々は「ゆほびか」の付録でべっちーCDが付いてたり、モンロー研究所のヘミシンクなんかもあるんでかなり一般化してはいるな。

ただやっぱりモンロー研究所CDも「精神病の人は絶対使用不可」としているので、
あまりやっちゃいかんものではあるのだろう。一時間以上連続しちゃ駄目とかね。

それをやたらに一年中つけさせたのは問題あったかもよ。

ただし我の感想としては、ヘミシンクより軽いよPSI。麻薬みたいなもんだな。ヘミシンクが合法的なタバコでニコチンの強いタイプ(ショートピースにしとく)なら、PSIはかなり軽いタバコ。(キャスターなんて今あるのかW)

禁煙しよ。いずれにしろ放射能はあるし何しろ煙が臭い。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/576-c2845a03

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad