元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 ホームレス支援等の人助けをしていると、どこかで線引きをする必要が出てくる。こういうとまた、湯浅氏ら反貧困ネットワーク関係者から「差別的発言」と取られるかも知れない。だが、これまで対応してきた人達は、それぞれ何らかの問題を抱えている。問題は人それぞれだが、約束が守れない、人付き合いができない、お酒に弱い、パチンコなどギャンブルに弱い、人とすぐケンカになる、お金の管理ができない、等々である。

 約束をキチンと守り、人付き合いもうまくでき、お酒やギャンブルに負けず、お金が管理できる人。こういう人なら、最後の最後までホームレス状態にならないだろう。これらの要素を点数付けすれば、ホームレス状態にない人の方が、ホームレス状態にある人より、相対的に点数が高い。平均を取ってみれば間違いなかろう。

 するとホームレス支援とは、このような要素を抱えた人を(勿論その要素は誰にでもあるのだが)、どのレベルまで容認するかという問題になる。極端に悪い言い方をすれば、どこまでその人の我が儘に付き合うか、となる。勿論人間誰しもエゴがあるわけだから、これは人付き合い一般に当てはまる程度問題に過ぎないのだが。

 2009年念頭の派遣村時代から付き合っている兄ちゃんがいる。最初は結構良い給料をもらっていたが、それでもお金が足りなくなって私の所に「SOS」が来た。お金の管理ができないというか、金遣いが粗い。

「野田さん、今月ちょっと厳しいんで、お金1万くらい貸してもらえませんか?」

 そういうことを続けてきて2年程度になる。が、ここに来て、そのしわ寄せは、当方への賃料支払いにも来るようになった。

 確かに本人の生活も厳しいのであろう。しかし私から見れば、食生活その他は非常~~~~に甘い。そう言わざるを得ない。

 まずタバコを吸っている。見たところ2日に一箱くらい空けているのではないか?それ以外はコンビニで済ませているのだろうか。コンビニで買ったとおぼしきジュース類の空容器が部屋に目立つ。

 私に言わせれば、コンビニで買い物をするのは「ぜいたくな身分」である。ごく一部の商品を除いて、ディスカウントショップの方が3割前後安い商品を扱っているからだ。金がなければ、ディスカウントショップまで足を運ぶのを怠るな、ということになる。

 去年の中頃、その割の良い仕事を辞めて、生活保護ギリギリの水準になった。そこで私は彼の生保申請を手伝った。食費を削る為に、外食や弁当ではなく、自炊するよう炊飯器を与えた。それでも家賃の滞納が続いた。

 彼は一定の収入がある上での生活保護である。生活保護では、収入が最低生活基準に満たない場合に、その差額をもらえる(最低生活基準額が保証される)。ただ、働いても働かなくても最低生活基準額で同じだと、労働意欲が薄れる。そこで収入額に応じて、一定金額が控除され、その控除された額と最低生活基準の差分がもらえるようになっている。

 例えば東京都の場合、最低生活基準の生活費は約8万弱。仮に5万収入があれば、約15000円控除された35000円が収入として認定される。よって生活保護で差額分の、8万円-35000円=45000円がもらえる。生活費以外に住居の家賃も、家賃が基準額以下であれば満額出る。

 彼の場合、収入が最低生活基準に近いので、2万円以上が控除されている。更に私の所に入るべき家賃を納めず使っているが、それと控除額2万を合わせると6万程度。つまり最低生活の生活費8万にプラスして6万余計に使っていることになる。

 私は最低生活基準は保証するが、このレベルは容認しない。よって食費を切り詰めてもらうか、それがいつまでもできなければ、辛酸をなめてもらうしかない。ピンハネで悪名高き「無料定額宿泊所」に移ってもらうことになる。現状は、私の方が家賃相当分から彼にピンハネされている。役所にチクれば、「お金の管理ができないなら仕方ないですね」となり、宿泊所行き確実。

(つづく)

コメント


野田さん頑張れ

野田さんの主張を見てみると、明らかに相手になめられているとしか思えない。

こういう輩は、つけあがらせると。どんどんなめてかかるので、早く最低限度の
生活をさせて、いままでどんなに野田さんにお世話になっていたかを思い知らせた
方が良いと思います。

カルマの法則からいっても、その方が相手のためにもなると思います。

カルマの法則とは

コメント初めてで要領はわかりませんが、
如来ですらカルマの法則からは逃れられないと聞いたことがあります
マハーモッガラーナでもイエスキリストでもミラレパでも、普通の死に方
をしてないと言えます、自分のしたことが返ってくる、野田さんもその
兄ちゃんのようにタバコを吸ったり生活保護を受けるような最低限の
生活をしていたんだなと野田さんの魂は、兄ちゃんは兄ちゃんで
野田さんのようにしていたことが長い輪廻転生の中であったんだなと、
今日は母の日ですし母に愛を伝えたい、僕は大きな愛を持ちたいと思っています
すべての魂に幸福になってもらいたいすべての魂を愛する愛したいと
当然母のことも幸福になってもらいたい愛している愛したい。
きれいごと、フィクション、幻影、
ほんとぼちぼちです、兄ちゃんは兄ちゃんなりに大変なんだと思います
でもまあましですよねこんな話では、
樹齢800年のくすのきに輪廻転生して800年逆立ちして地獄の苦しみを
味わうとか、そんな話しではないし、
ここにきてやっぱり苦しみたくないと思えます。
修行は長いですね、苦しみたくないし賢くなりたいし、ぼちぼちです。

如来であっても肉体を有している以上は過去の業の影響から逃れられないというのは仏教の教理。かなり重要な部分だと我思う。

野田さんが大富豪であればつきあってもいいでしょうけど、そうでなければつきあえる範囲でつきあうしかないでしょうし、甘えはどこからが甘えでどこからがそうでないか、判別できないし、本人でもわからなくなってしまうだろうし、
そんな経験を自分もしてきたし、他人もみてきたし、親戚に今頃親の過去を聞いて、なんだ、うちの親も結局そのわがまま青年とあまり変わらなかったのか、、、と思ったり。

昔は寅さんが妹夫婦に迷惑かけていたわけで、植木等でも会社が容認していたし、浜ちゃんが社長と釣りできたのか、
本当はそれができなかったから、映画がヒットしたんだよね。。。。

原発のない時代でもさ、仕事できなくなった老人は捨てられたし、多すぎた子供は殺されたし、子供産めない女は生き埋めだし、
それもみんな泣く泣くやってたわけで楽しんでやってたわけでなし。

人を切るのも震災と似たようなもんで、自然現象と思って仕方ない場合もある。
事実、リストラなんてさ、首切るほうも苦しくてさ、苦しすぎて辞めちゃう人もいるし。
でもやらなかったら会社つぶれてもっと多くの失業者を出すからね。

年とると、そんなに品行方正で真面目にきちんと生きれた人って、それほど多くないんだな、ということに気づくな。みんな脛に傷もってるもんだ。

そう思うとわがままも、それを切る無情も、単なる自然の現象だという気になる。

菩薩

今何をとりあえず凄い人たちはこの人たち

2011/05/06 「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」の発起人、山田恭暉氏と賛同人の方々とのインタビュー
http://iwakamiyasumi.com/archives/9034

福島原発暴発阻止行動プロジェクト
http://bouhatsusoshi.jp/

ホームレス体験記

いろんな人がいるものです。

厳冬の隅田川 ホームレス体験記
http://www.youtube.com/watch?v=Nfw-oszB-9w&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=VoTbbTJnZOs&feature=related

生活保護の人々(日雇い、ホームレス、派遣、アル中など)
http://www.youtube.com/watch?v=nFl39Tqu5rg&feature=related

なんやお前まだボランティア行ってないんか。
行くゆうたんちゃうんか!あほ。
はよ行ってこんかい。

イーモバ君、正語の実践ですね。
素晴らしい素晴らしい素晴らしい!

11/05/09 EM117-55-65-139.emobile.ad.jp 削除
タイトルなし

なんやお前まだボランティア行ってないんか。
行くゆうたんちゃうんか!あほ。
はよ行ってこんかい。

面の割れてるのださんが、原発行ったところで、テロリスト扱いされるだけ。

アレフの修行は放射能にも耐え得るんだってね。イーモバ君は面が割れてないし、君が原発に行けばいいと思うよ。
とあるさんら信徒を守らんかい! w

けど、アレフの人は案外、関西の自宅警備で、福島県原発並みの防御をしてたりしてね。頭からすっぽりナノテク繊維白装束とか。w

松本家は修行をしてないのか放射能が怖いらしく、関西の方に一家で避難中らしいよ。

>面の割れてるのださんが、原発行ったところで、テロリスト扱いされるだけ。

バカじゃないの。低脳発想。
もっと自分をみがいてくださいね。

いや、普通に考えてテロリストと思われる。低脳だとしても現実だよ。
アメリカ他がテロ団体と指定した正式なテロ団体の後継団体の代表だったわけだし。
ひかりにしても野田さんにしても、その疑いが晴れているわけではないからね。

イーモバさんは、言葉を丁寧にしたらもっと真意が伝わるかもよ。

はよういかんかい、あほ。  ではなくて、 迅速に現地に向かわれることを希望します、御阿呆様。 ではいかがでしょう。


11/05/11 EM117-55-65-139.emobile.ad.jp 削除
タイトルなし

>面の割れてるのださんが、原発行ったところで、テロリスト扱いされるだけ。

バカじゃないの。低脳発想。
もっと自分をみがいてくださいね。

>いや、普通に考えてテロリストと思われる。低脳だとしても現実だよ。

そう。
http://alephnoda.blog85.fc2.com/blog-entry-563.html
週刊新潮の記事、2枚目の最後にすでに書いてある、これが現実。


>バカじゃないの。低脳発想。
>もっと自分をみがいてくださいね。

お嬢様はアホでいらっしゃいますか?とか、
旦那様はアホでいらっしゃいますか?とか、
野田様はアホでいらっしゃいますか?とか、
イーモバ君はアホでいらっしゃいますとか、
もっと言い方はあるだろうに。w

アサハラ教祖ですら、法廷ではバカ丁寧な言葉を使っていましたよ。
でも、正語の実践しても、無罪にならなそうだから、綺語の実践をして、法廷のかく乱を図ったんでしたっけ。


ちなみに、動物はユーモアを解さない。
同じことの繰り返しは動物でもできる。「原発行け」「原発行け」「原発行け」、毎回こればっかりじゃねぇ。
やっぱり、オウムの真理教。

>私に言わせれば、コンビニで買い物をするのは「ぜいたくな身分」である。ごく一部の商品を除いて、ディスカウントショップの方が3割前後安い商品を扱っているからだ。金がなければ、ディスカウントショップまで足を運ぶのを怠るな、ということになる。

ディスカウントショップ族は、どっちかというと、お安くまとめ買い族
コンビニ族は、衝動買い族、まとめ買いしない族
なのかな、見栄っ張りなのか、定価買いに生きがいを見出すような人間もいることは確か。
遠くのディスカウントショップより、近くのコンビニっていう場合もあるでしょう。

年収130万円で生き抜く食生活
http://www.youtube.com/watch?v=IWv1ITnW3xE&feature=related

>年とると、そんなに品行方正で真面目にきちんと生きれた人って、それほど多くないんだな、ということに気づくな。みんな脛に傷もってるもんだ。

>そう思うとわがままも、それを切る無情も、単なる自然の現象だという気になる。


オウムの人のカルマ論に縛られた見方より、卓見だと思いますね。
無常=自然。

コンビニ族の分析に異論。
いちいち値段を気にしたことない族。
ってのも居ます。わたしもその内の1人。
家計簿つけたこと無い族。意外と死なない。

コンビニ

>コンビニ族の分析に異論。

異論ついでに、
初音ミク『コンビニ』
http://www.youtube.com/watch?v=n2HEEuHr260
http://www.youtube.com/watch?v=lyMXqPW3mbM&feature=related

いろんな手書きシリーズのある「でコンビニ」
http://www.youtube.com/watch?v=5_lEIeO_oWQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=56K_KvXneGY


てか、スーパーとかドラッグストアとかホームセンターで買わないのかって思ったんだけど?

>てか、スーパーとかドラッグストアとかホームセンターで買わないのかって思ったんだけど?

歩ってて道なりにあるなら行くけど、運ぶのも重いから普段は通販。Amazonとか。
成城石井とか、観て買って楽しい場所ならわざわざ行くけど。
値段のためにあちこち足を運ぶことは無いかなあ~。
そんな発想がそもそも無いなあ。

近頃はここまで手を出す様になってしまった
http://www.m-mart.co.jp/outlet/

年始にコルセアの高級メモリ4Gx4、8000円で購入
PCメモリは相場で価格変動するので
世界情勢をにらみメモリ需給を予想しながら底値を探った
えれー疲れた
やっぱりやりすぎはよくない

>値段のためにあちこち足を運ぶことは無いかなあ~。

そりゃそうだ。

>やっぱりやりすぎはよくない

そりゃそうだ。

節約は楽しく。

本編に関係ないけど、オウムネタ(?)

野田 財務大臣
松本(剛) 外務大臣
松本 環境大臣

どこ

>松本家は修行をしてないのか放射能が怖いらしく、関西の方に一家で避難中らしいよ。

関西のどの辺りですか?
福島もアレですし
お引っ越し?

播磨地方 淡路島 家島辺りなら安全なのでは?

収入と支出

> まずタバコを吸っている。見たところ2日に一箱くらい空けているのではないか?それ以外はコンビニで済ませているのだろうか。コンビニで買ったとおぼしきジュース類の空容器が部屋に目立つ。

お金の管理の仕方を知らないのかもしれませんね。
何が資産で、何が負債なのか。
また、収入と支出のバランスも。
『金持ち父さん 貧乏父さん』の本でも読んでもらったら参考になるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/575-fd46379d

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad