元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 前回触れた綺麗事の壁。これは皆さんでも期待した人も多少いたかもしれないが、結論としては決裂で終焉しそう。要するにお互いの壁はそのままやぶらないで、ということになります。

 このありきたりな結論は、当方にとっても残念だった。というのは、脱会した当人から「徹底的に対決する」みたいな話も聞いていたこと。それと他の脱会者からの話も含めて、ひかりの輪の組織形態自体について再考の余地があるのではないか、と考えていたので。プラスとマイナスの衝突で、何かが創造されるかも、と思っていたのだが。

 この点については、当方から上祐氏にも直接こういう形で話をしたらどうか、と提案してみた。その脱会者には、精神的な後ろ盾となる人物がいて、その人物を仲介すれば話合いが可能ではないか、と考えたからだった。

 そのメールを上祐氏に送ったところ、彼から電話が来た。彼の言い分はそれなりによく分かった。「現実的に時間と労力でそこに割けるだけのものがない」という。

 中にいる人で、彼のことをボロクソにいう人も複数知っている。そういう人達の精神的問題については、以前にも触れたとおり。中には実際に神経科に行った人もいる。

 上祐氏の言い分については、私も団体の切り盛りをしてきた立場上よく分かった。ただ、オウムからの同じ出家制度(全額布施の共同生活)に問題があるのではないか、という指摘は変わらない。その点については、上祐氏も現在の宗教活動について自問するところもあるとの趣旨の発言もあった。

 その内容が如何なるものであれ、宗教を一個作るのは大変だ。その点と、賠償という社会的責任と全てを捨ててオウム真理教に出家した信者らの責任を負っている所などについて、当方の上祐氏に対する評価は変わりない。

 それでも外部から見て、また内部からの話を聞いて、問題があると思える点は、旧団体からそのまま引き継いでいる出家制度そのものにあるのではないか。もう少し突き詰めると、在家にしろ出家にしろ、やはり上祐氏に依存する部分が過大すぎる、ということになる。「誰かを絶対的な存在にしない」といいつつ、結局彼の肩に団体の命運・存続はかかっている。これは彼がそうしたくなくても、信者の方が期待してそうなってしまう要素も強い。そこに経済等の現実問題が加わり末端に圧力がかかると、理想との乖離が広がる。

 勿論、「その制度に問題がありますね」としても、私としては現実的解決となる選択肢を示せるわけではない。単に脱会者への住居等支援をするくらいしかできない。当たり前だが、彼にしろ私にしろ、神様でもスーパーマンでもない。

 まあ人を救うことはなかなか難しいですな。「人を救うとか偉そうなこと自体が間違いだ」という指摘もあるが、その通りかもしれない。

 それでもひかりの輪関係者は、上祐氏の自問も含めて、ある程度対立する意見も許容できる柔軟さはあると思える。それに比べるとアーレフの相談者は、「この人は本当に現代日本に住んでいる人間なのか?」と思えてしまう。当方もそうだったことは棚上げになるが、それくらい考え方に隔たりがある。

 悩めるアレフ出家者の相談は、当方にはそれ程来ない。聞くところによると、東京拘置所に流れている信者らが存在する。要するに、拘置所に来る松本家子息を待ち伏せして、教団の不満を訴えるのだという。一応、顔なじみの信者には、長男なのか次男なのか誰かは知らないが、対応してくれるらしい。表向き教団とは関係がない彼らの存在は、いうなれば象徴天皇家のようなものかも知れない。現実に現場の責任を負うことがない象徴的存在ならば、子息らにとっても信者らにとっても都合がよく機能する。

 到底私にも手の施しようがないケースだから、これで定常状態になるのもやむなしか。理想との乖離は、いうまでもなく、出家制度の原型であるアレフの方が酷い。にもかかわらず経済が回り、何とかなっているのは、良しにつけ悪しきにつけ、強烈な麻原のカリスマ性所以。

コメント


松本一家が外にいるのでアレフはうまくまわるんですね。そのおかげで案外自由度が高くなる。面白いもので、原理主義のほうが運営は寛容になり、民主主義のほうが運営は支配的になる。

釈尊の出家教団は民主主義だが支配的になってないと思う。キーポイントは釈尊が無責任だったこと。無責任だったから世話をしなかった。勝手に食え!!だった。

ジョウユウさんは責任を取ろうとし過ぎて結果、支配的になって飼い殺しさせている。
案外他人とのコミュニケーション取るのがうまくないし、話し合い経験が少ないのがネック。いい参謀が来なかったからね。

そういえばババちゃんがなくなったけど、あれは賢いな。インドから出なかったし、毎日2回、出てくるだけ。アラヒトガミシステムはこのように稼働し、実際の活動を弱い者に対するボランティアにすればうまくいく。天皇家もそうだ。世事に関与すると駄目。

だからふみくんにも隠居したほうがうまくいくから、数年後に引退する方向で考えたらどうかと意見も出させてもらったが、やだっただろう。

のださん、ジョウユウさんに文句言う人が病気になるより、支部やらで一生懸命頑張っている人が病気になってます。文句言う人は結構元気な場合もある。

クロスの中心にくる人が病気になったりトラブルになったり辞めたりするので、活動しているかしていないか、文句言うか言わないか、直接あまり関係ない気がします。

>「この人は本当に現代日本に住んでいる人間なのか?」

それでいいのです。今生は。グルを批判している
人達は、自分を出来るだけ「死を遠ざけ直面しない」生活様式を確立することで「安寧」を得ようとするのだが、それが迷妄なのである・・・「いつどのように死が訪れるか?」を絶対的に予測することは不可能なのだ。

A派の師連中の中に破滅天に取り憑かれてる奴がいるんだよ。正悟師連を追い出したのも、実はお金の使い方で師の判断でいくらでも使えるからなぁー

11/04/27 EM117-55-65-139.emobile.ad.jp 削除
タイトルなし

>「この人は本当に現代日本に住んでいる人間なのか?」

それでいいのです。今生は。グルを批判している
人達は、自分を出来るだけ「死を遠ざけ直面しない」生活様式を確立することで「安寧」を得ようとするのだが、それが迷妄なのである・・・「いつどのように死が訪れるか?」を絶対的に予測することは不可能なのだ。

福島第一原発の現場の詳しい動画

現場の空気が伝わってきます。
http://www.youtube.com/watch?v=UL_qX86aIro
http://www.youtube.com/watch?v=FEPTleg3Hhc
http://www.youtube.com/watch?v=uA3OyLh3fGI

福島第一原発から漏れた放射能の広がり
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1573679.jpg
野田さんとこの近くがスポットでヤバス((((;゚Д゚))))

4月24日時点。政府、東電発表の放射線量分布
http://www2.nikaidou.com/wp-content/uploads/2011/04/shinodaichi.jpg


>野田さんとこの近くがスポットでヤバス((((;゚Д゚))))

あ、ホントだね。凄いね。

トンレンの修行しかないね。

汚染された空気我が元へ。

なんか変なスポットがあるんやね
http://minkara.carview.co.jp/userid/441462/blog/22144367/

>このホットスポットは、たまたま東大柏キャンパスと国立がん
>センターでのモニタリングがあったために発覚したもので、
>他の地域にも同様なホットスポットは生じている可能性は
>充分ある。

なるほどたまたま測定したからだということですか。
実際は他の地域も出てるのかもしれませんね、放射性物質の量自体はなかなか出難いし、実際の汚染はやはり深刻かもしれません・・

三郷もやばい。常磐線電車ごとトンレンすべし。

原始仏教では「逃げればいいじゃん。逃げるとこあるなら。なければ仕方ない。」というのが妥当な実践ですな。

松戸のラドン温泉、これでパワー全快かも。

そういや、72歳の東大出のじいさまが原発決死隊募集してます。
30人くらい応募してきてるらしい。
エンジニアだから現実味がある。
持つべきものは手に職だな。。。

http://www.j-cast.com/2011/04/25094120.html?p=all

パエトーン

たまには、少女マンガでもどうぞ。
http://usio.feliseed.net/paetone/

東京電力のロゴマークと民主党のマークは赤と丸というモチーフが似ています。
元々の製作の意図はどうあれ、どちらも核分裂してだんだん放射能標識に見えてきましたよ。w

小菅御殿

>アーレフの相談者は、「この人は本当に現代日本に住んでいる人間なのか?」と思えてしまう。

小菅御殿の人だもの。


>理想との乖離は、いうまでもなく、出家制度の原型であるアレフの方が酷い。

アレフの理想がなんだか知りませんが、教祖がイカレちゃってるので、そんなもんでしょう?


>なんか変なスポットがあるんやね
http://tokyodeep.info/2009/05/26/105733.html
http://tokyodeep.info/2009/05/26/113403.html

http://tokyodeep.info/2010/11/26/145727.html
http://tokyodeep.info/2010/11/26/151643.html

放射能汚染スポットがアレフの聖地圏内へ突入。

>それでいいのです。今生は。グルを批判している
>人達は、自分を出来るだけ「死を遠ざけ直面しない」生活様式を確立することで「安寧」を得ようとするのだが、それが迷妄なのである・・・

アサハラさんとイーモバ君は、「死を招き直面する」生活様式を確立しているから、放射能汚染は小菅御殿とイーモバ君が引き受けてくれればそれでよし。

厚労省が被爆者の原爆症認定の基準に用いてきた基礎資料は
「使いものにならない」ずさんなものだった
http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/148/genki148_5.html

そして今日は震災から49日、震災で亡くなったすべての魂の転生が済む日ということになるでしょうか。

>全てを捨ててオウム真理教に出家した信者らの責任を負っている所

はい、全てを捨てても何度も人生やり直している、ヤクザ、ホ-ムレス等
世の中にはたくさんいますよ-一文無しになっても頑張っている人はたくさんいますよ。
出家した信者らも上祐に依存せず、自立すればいいのだよ。
何度でも人生などやり直せますね-
全てを捨てた出家した信者などの問題などぜんぜんたいしたことなじゃんじゃん!


11/04/30 EM117-55-65-139.emobile.ad.jp 削除
タイトルなし

>全てを捨ててオウム真理教に出家した信者らの責任を負っている所

はい、全てを捨てても何度も人生やり直している、ヤクザ、ホ-ムレス等
世の中にはたくさんいますよ-一文無しになっても頑張っている人はたくさんいますよ。
出家した信者らも上祐に依存せず、自立すればいいのだよ。
何度でも人生などやり直せますね-
全てを捨てた出家した信者などの問題などぜんぜんたいしたことなじゃんじゃん!

自浄努力

教団のある方と話して確認作業しましたけどね、
いや、まだまだ頑なですね、より形骸化しちゃってる風にも取れた。
教団は今は誰が見ても完全じゃない。
だからこそ、確実に見えてる至らない点は語り合って確かめなければ、更に停滞は悪化する。問題があるときは問題提起して(叩き合うんじゃなく)行かなければならないと思います。
本気で教団を大切に思ってるんだったら勇気をもって行動したい。
そう思います。

官房機密費


福島の牛乳うれしい 給食に復活


ストロンチウム

カルシウムを摂りましょう
http://blog.goo.ne.jp/nbjc

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/572-dde56bbd

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad