元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 前原外相が追い込まれている(記事投稿後同日中に辞任)。在日朝鮮人の焼き肉屋女性から、5万ずつ4年間で20万の献金を受けた。それが政治資金規正法にひっかかるという。菅総理の任命責任も問われそうな様子で、民主党政権崩壊に追い打ちがかかる。

 前原氏と北朝鮮との関係を取り上げるメディアもある。更には民主党自体が売国党だとか。確かにその根拠となる事実が無いわけではない。しかし政治というものが、利害対立するもの同士を調整しながら多くの人の利益を反映するものである以上、誰だって叩けばホコリがでるのではないか。

 「あーこの人は自分の利益をはかってくれそうだ」と思ってみんなそれぞれ政治家を選ぶ。政治家もお金が必要だし、選挙民も自分の利益誘導の為に金を出す。それが戦後自民党が作り上げてきた土建国家の構造だったし。民主党にも当然支持母体がある。揚げ足とりをはじめたら切りがない。それを選択して来たのは日本国民そのものだ、その総意によって出来上がったわけだ。

 閣僚全てが数万円単位の献金も逐一チェックする、総理足るもの任命する閣僚の過去の献金も全てチェックする。どこからつつかれてもホコリが出ない身綺麗な閣僚達が政権運営をする。現実的にそんなことあり得ない。そういう身綺麗な人達は、利権にまみれた政治家達に資金力集票力その他で負けてしまう。

 土建国家とか族議員とかは自民党の話になるかもしれない。しかしそれは民主党も同じだから苦しんでいる。それは主権者たる国民が、利益誘導を望んでできた形だから。一切お金を受け取らない公明正大な政治家はほぼ淘汰されてしまった。残ったのはお金の利害で雁字搦めになった政治家ばかり。例外は大会社の御曹司やメディアの人気者くらいだから、ほこりの出ない内閣など形成し得ない。それを選択したのは日本国民そのもの。

 みんな経済成長でお金があればハッピーという思考。その経済がある程度回っているなら、多少ホコリが出ても何とか支持率を維持できる。今回の問題も高度経済成長時代なら乗り切れただろう。しかしうまくいっていない。解散総選挙も近いかも知れない。

 経済がうまく行かない状況で、誰がやってもホコリが出る政治家ばかり。利害が対立する者同士が叩き合い、足を引っ張り合う。そういう閉塞感しかない状況、薄汚れたものが満ちあふれた状況で、人は潜在的に完全・完璧・非の打ち所がない正義を探し始める。「どこかにこの閉塞感を打破してくれる正義があるんではないか?」と。

 オウム真理教は、物質社会に対立する一つの正義として少なからぬ信者を集めた。

 オウムとは似つかない形で、それはまた登場するだろうと思われる。それは1人の政治家などのリーダーかも知れないし、何らかの主義主張かも知れない。

 その可能性の一つとして私は、国粋主義というか、排他的愛国主義が台頭するのではないか、と考える。「北方領土返せー」「竹島返せ-」「尖閣諸島に中国来るな!」ってやつ。

コメント


今、まやかしの政治があるなら、まやかしの歴史があることになる。この まやかしに目を奪われるなら歴史を繰り返すだろう。
 そうしないためには目を向ける対象や目の向きを変える必要がある。
 新興宗教はそうしているツモリだろうが、本当に有効であるか検証されるべきだ

権力

現代の日本で実権を握るには、極限の金、コネ、実績がないと到達できない。当然、真っ当な努力では為しえないことで、様々な利権構造とシガラミでズブズブになるのは自明の理かもしれません。
(今マスコミ総動員して民主党を叩いてるのは親米派の自民主体だとは思いますが・・要はどっちもどっち・・予定調和?)

それでも到達してから万民に有益な政策をうまく実施できる人がいるとしたら、それは相当な賢哲であろうなと。

いまや中国共産党では裏金や賄賂は公然の手段であって、個々常にそれを最上の手段としてとして行使した結果、下から上へ成り上がる構図が当たり前の認識だそうです。結果、利益を得るのは当然利権側の人たちばかりで、末端の民衆は惨憺たる有様。

権力、利権、お金、法律、・・・固定的な決め事(Force)への依存過多が生み出した悲劇を今我々は痛烈に分かり易く学ばされてると思います。そういう意味では、野田さんの言うように上から下まで、みなの責任だとは思います。


チャンネル桜は右よりなんであまり好きではないんですが、今回はかなりいい特集をやってました。

1/5【報道特番】パチンコで壊れる日本[桜H23/2/12]
http://www.youtube.com/watch?v=4jxsb5DVAt0&playnext=1&list=PLA3F5F3400A68086A

動画は5個ありますのでじっくり見てみてください。
パチンコに嵌まったことがある身から言わせて貰えば、ここで語られてることはかなり正確で超切実なことです。
年間3万人をはるかに超える自殺者の中の数割はパチンコがらみかもしれませんし、野田さんのとこに来るような人にもかなり関係があるかと思います。そして同時に国家ぐるみの利権腐敗構造が垣間見れます。

チャンネル桜的に国力や国防と繋げるところはあまり関心しませんがw、共産党やカルト原理宗教や陰謀論者などのアブナイ方々もたまに批判的情報源として正確なこと暴露してくれることがあるので、参考になることは学びます。

(AKB48とK-POPSの話題性も課題としては同じか。)

排他的国粋主義の台頭と同時に世界からの難民受け入れとおそらくは移民受け入れ問題が対極的に出てきますねぇ。。。ミャンマー難民の受け入れは増えてます。外国人労働者も減らないでしょう。マックもそうですがTULLYSもガイジンさんだし、そこらへんの惣菜やでも片言の日本語。日本人より仕事ができて安い賃金で働いてくれる外国人が多いので日本人を雇わずに外国人を雇いたい企業も増えていると聞きます。
こういう人たちへの排外も強くなるんでしょうね。
アウトサイダーに縁のある身としては複雑です。
右翼もガイジンもアウトサイダーだから。。。

中国人が多い

四、五年前くらいから都心のコンビニでは中国人が働いてますね。
今の中国人は昔日本に居たタイプよりかなり向上してます。
前はマナー守らない、声がでかい態度がでかいでイメージ悪かったけど
最近若い留学生みたいな人らは大人しいなぁ。

このような閉鎖された輪廻の
世界の中で、パチンコやエゴの苦しみに
のたうちまわるより
グルにソロバン勘定をお任せしほうがよいですよ。
バクティヨ-ガを自覚してよね。

上の方バクティヨーガの意味を微妙に捻じ曲げないでほしいです~
神やグルへの献身と同等のものを全生命にもささげるという気概がなければ不完全です。
何故ならそれは真のグルが望むことだから。

それを極めると、全ての生き物の中にグルを見出すことが出来るようになると思います。すると他者へは高圧的な姿勢や侮蔑的な言葉はなかなか発せ無くなり、親愛的で誠実な言葉や態度でしか表現をせずにはいられなくなる。(私はまだまだですがw)

結局のところ、たとえ指導する側に回ったとしても、「どうあれ学ばされてるのは私・・・全てから実は愛されていたのだ」という気づき、感謝・・

このようにあくまでもヨーガは己の成熟/開放のための一つの技法・・(意味分かるかな・・)
それを他へ強制してすませるようなものではない。

「私はグルへ信奉している、よって私は偉い。」となって他を見下したり満を生じさせたりするのならそれは本末転倒。
プライドを満たしているだけ。

ケロヨンの二の舞です。

それから「グル」というものを外的な対象、支配者のようにしか見られていないことも根本から大きく間違ってる。

オウムでは修行が少し進んで少々鼻高くなった人がリーダー気質を発揮する事例がままある、特に在家で。だけどそれは明らかな満なのであって、そういう人には師がちゃんと指導する必要があった。しかし「修行が進んでるんだからまあいいでのでは。」という雰囲気をよく感じた。その後、そういう人の多くの姿を見なくなることがあったけど、反動の卑屈さやしっぺ返しを想像するといたたまれない・・ほっといていいものですかね、理解のある師の方々。その類の落ち込みでは時に自殺衝動なども懸念されますし。程度問題でバランスよく対処して頂きたい物です。

それから

不特定多数が訪れる掲示板で、あまりにも無闇に「グルグル」と連呼するのはある意味戒律違反ですね。まだ参入・・契約を結んでいない方々への押し付け、正当とはいえない行為です。グルパンチャーシカーしっかり読んで下さい。

そして何度も言ってるのですが、できれば属性(出家・在家・元など)とハンドルネームくらいは書くマナーを育んで下さい。身内的関係者として必要最低限の誠実さが無いのは非常に嘆かわしい。

50の詩

そうそう、「グルパンチャシカーの50の詩」だったか
あれをしっかり守っていれば、良かったものを、と思う。

うーん、何番だったか
「グルと弟子の関係を結ぶ前に、互いのことをよく調べること」
と、オウム真理教翻訳にも、しっかり書いてある。

先生、折角いらしたんなら、オウムのことなんかより、9条の会代表として民主化3とかコメントお願いしますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/553-35f48c30

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad