元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 メッタジ正悟師情報。

 アレフ幹部(合同会議)は、メッタジ正悟師に関する情報を内部向けに公式発表した模様。その内容とは、

「合同会議側の数人の師が、8回程度メッタジ正悟師と会って話した。『長く拘置されていて出所されたばかりですから、一定期間修行に入られて下さい』とお願いをしています。その後アレフに入会して下さいとお願いしていますが、なかなかご理解頂けず、話が平行線状態です。」

だとか。

 上記説明の際、「きちんと修行されないと、野田や上祐のように魔境に入って下向してしまう」とか説明しているらしい。彼は教団施設には居住しておらず、教団外のどこかに用意された部屋に居住しているようだ。前回も触れたように、合同会議側から「こちらに断りなく勝手に出家者と接触しないで下さい」と釘を刺されている。当然のことながら、内部で正悟師説法など聞く機会もない。

 教団のステージ序列では、ウッタマー正悟師と並んで最上位に来るはずの彼である。合同会議側としては、冒頭のように内部に説明し、「合同会議の師としては、正悟師にきちんと修行して頂いた上で、教団に帰ってきて頂きたいんですよ。」などという姿勢を示しておきたいのだろう。姿勢だけ。私に言わせれば「慇懃無礼」という他ない。

 2005年頃、松本知子より命を受けた(と推測される)荒木浩は、「お話会」と称する会合で次のように話した。

「私たちが余りにもマイトレーヤ正大師に頼りすぎてしまった為に、正大師はカルマを受けすぎてしまった。正大師がグル隠しをして帰依がなくなったのは、私たちの心の現れ。私たちが懺悔すべきこと。」

 要するに「上祐はずっと修行に入れておけ、口出させるな」という裏指示である。

 2007年頃、私が代表に就任した後、松下君始め合同会議側の師は、私について出家者に次のように説明した。

「私たちが余りにも正悟師・正大師に頼りすぎてしまった結果、正悟師・正大師はカルマを受けすぎてしまった。私たちの心の現れ。私たちが懺悔すべきこと。」

 これも要するに「勝手に代表とか名乗っても、野田には実権をみとめるな」という話。

 今回のメッタジ正悟師に関しても、「実権を渡すな、口出しさせるな」という裏指示があったとみるのが妥当だろう。しかしこの裏指示も、師のレベルでは全く関知できないレベル。関与している本人達も、「指示ではない」と十分に解釈可能なレベルであろう。例えば、「ヤソーダラー正大師はメッタジ正悟師を評価していない」とか噂話程度の話が、間接的にでも合同会議側の一部の師に伝わるだけ、とか。それだけでも十分に、彼を排除できるだけのシステムが出来上がっているというわけだ。

 合同会議側では、メッタジ正悟師に対して期限付き通告をしようとしているらしい。半年とか期限を区切り、「それまでに修行に入るなりしないと経済的援助を打ち切る」とのこと。

 某現役出家者のぼやき

「一番帰依のある正悟師が、教団の中にも入れないなんて…」

 今の教団システムでは、上のステージから排斥されていくようになっている。上祐・私、村岡は窓際ときて、メッタジ正悟師も同じ運命にあるようだ。メッタジ正悟師は、人を引きつける不思議な魅力があり、それなりに人望がある。彼なりに「救済」を考えているところもあるらしい。その内容の是非は別にして、教団の価値観からすれば正悟師として受け入れられて然るべき。その彼を受け入れない一方、何の責任もとらない海外旅行大好き正悟師に月80万ずつ渡してあがめたてているとは…。

 別の現役。

「アッサージ正悟師は、半年に一回、単に飴を配りにサマナの前に登場するだけ。」

 また別の人。

「あの人ほど帰依のない人はいない。95年に微罪で捕まって23日拘留されただけで、『実家に帰る』とか言い出した。」

 教団広報誌では『薬物投与されたから』とかなってたな…。

 合同会議の師は、上記の内容についてこう言うかも知れない。

「アーチャリー正大師やヤソーダラー正大師は全然教団に関わってないのに…」

 しかし私が「松本家の関与」と言っているのは、君らを良く解釈しようとしている、と気づかなければならない。

 もし松本家の関与なく、上記のような排斥を行いつつ、帰依がない無責任正悟師をあがめたてているとするならば、それこそ支離滅裂である。後述する出家者への引導渡しも含めると、もうシッチャカメッチャカ。

 また別の現役曰く

「今の師は自己保身に走っている。まともにサマナの面倒を見ようとする師が排斥されてバカをみる。」

 つまり師が自分たちの修行環境・教団内での立場を守るためだけに、かつての教祖が決めたステージその他を無視して暴走しているということになる。私は師連中についてこう思うのだ

 君らそこまでバカじゃないでしょ?一応20年間真理を追究し続けてきたんでしょ?君らが今拠り所にできる真理の具体的実践って、松本家からの示唆をそれとみなすしかないでしょ?それで一応整合性がつくからね。

 え?やっぱり「松本家の関与はない」って。ああ、じゃあ自己保身でシッチャカメッチャカ?

 曖昧になっている心の問題に整合性をつけながら矛盾を昇華する。これは教団でも「マハー・ムドラー」とかいう教えがあった。まあ中の人は聞く耳もたんでしょうが、1人位は聞いていそうだから念のため。

 メッタジ正悟師は、営業能力もあり現世的に見ても優秀である。彼なら、仮に教団を追い出されたとしても、一人で生きていけるだろう(元幹部というマイナスを差し引いても)。しかし自己保身とプライドでどうしようもない師と、はたまたそれについていく末端サマナは、教団くらいしか生きていく道がないのかも知れない。というのがタイトルの教団存続意義。

コメント


どこの共同体でも同じようなものだと思います。

ひとりひとりが覚醒していくしかないと思います。



末端サマナですが、VT正悟師もメッタジ正悟師にも戻ってきて欲しいです。仕事とわずかの修行でいっぱいいっぱいで、何も出来なくて申し訳ないですが。

現役さんへ

教団の分裂というのは、みんなの中の「単にグルだけ信じて自分の転生が良くなればいい」という小乗的グルイズムの追求と、ワシがここでずっと述べてきたような人類全てが面しているグローバル資本主義の危機に立ち向かって…という世直し追求という相反する願望の顕現化だから。メッタジsgが何考えているかはよく知らないけどね。

財施ワークばかりやらされているなら、ワシから言えば中にいなくてもいいんでないの?って話かな。新規事業人材募集中。

やってける目処が経つまでは出ちゃ(出しちゃ)ダメですよ。
住居のイニシャルコストぶん抑えても、新しい生活の準備やら交通費やら、けっこうギリギリでした。

私が出されたときは、「どうせあとはVTさんのお世話になればいいんだし」って早々に追われましたよ。のださんのOB共済会をあてにするのもどうかと思いましたけど。

まだ就職も決まってなかったし、何かツテがなかったら大変なことになってた。それに就職決まってから給与振り込まれるまで、かなり間が開く。へたすると40-50日近く、無収入で貯金切り崩しの生活。

概算ですが、引越し費用含めて初期費用ミニマム30万。
こんなもんだと思います。参考にしてください。

・引越し費用 150,000
・新生活の消費財(PC、ネット接続、照明器具、カーテン、敷物等) 70,000
・初月の食費 20,000
・初月の交通費 20,000
・書籍(専門書は高い)、衣類 20,000
・公共料金 15,000
ただし1ヶ月以内に給与収入あること前提。

まあその気になったら連絡頂戴

無責任な松本家・二宮君・師連中と違って、ワシはある程度責任持ってやるし、それは実証済みだし。

貴殿と私の絆が深ければそれだけ責任取る所も大きくなるけど、浅ければそれだけ小さくなる。

何にしろ貴殿の自助努力前提。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/507-376de9ae

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad