元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 「給料袋丸ごと落としました」

 ええ年こいたおっさんが、そういう台詞を吐くのを耳にしてきた。直接的・間接的に何度も。これは団体内でも聞かされた。余りまじめに修行や教義の実践をしようとしない人間だった。恐らく教団の「全額布施」が嫌だから、「全額小遣い」の言い訳だろうが。

 少なくとも生活保護の支援活動をし続ける限り、この手の問題からおさらばできそうにもない。私はある時、我が団体(アーレフとみどり両方)と切っても切れない関係にある宇都宮弁護士に聞いてみたことがある。

 「私の方では、保護費を落としたとかで、家賃の滞納とか少なくないんですが、先生の方では債務整理をしてあげた人とかでは、そういう問題はないですか?」

 今や法曹界のトップとも言える日弁連会長の宇都宮弁護士。その大先生自身も「給料袋ごと落としました」と告白される、とのことだった。これはどこかのビデオで見た内容だが、相手は宇都宮先生が手をさしのべる多重債務者達。

 「いや、そういう人もいて、弁護費用回収不能な場合もあるけど、そういう人がいても、ちゃんと事務所が回るように計算してやっているんだよ。」

 多分「仏」の宇都宮先生は、「給料袋丸ごと」のどうしようもないおっさんからは回収しないんだろう。

 私はそうは考えない。ホームレス支援について、「野田さんは仏のような方ですね~」なんていう人もいたが、私は鬼の側面も持ち合わせている。

 ホームレスだった人が、もらったお金を飲んだくれて使ってしまう。それを放任したり、更にそこでお金を渡すのが、本人のためとは考えない。本当に落としたにしろ、ウソついて使い込んだにしろ、どちらにしても「信用がないどうしようもない状態」には違いない。お金の管理と支払いくらいはキチンとできるようになってもらわなければ、こちらも困るし本人も将来的に困るだろう。

 「あなたはそれをちゃんとやれますか?」と迫った上で、やってもらうか、やれるまで迫った上で相手が逃げ出すか、どちらかの選択になる。本人が自分自身を社会的秩序・規律に収まるよう緊張して努力をするのか、あるいはいつまでもダランと弛緩してどうしようもない状態のままなのか。それを白黒はっきり線引きさせる為に鬼になる。

 これ、分かりますよね?裏で同時連載中だけど、陰陽の「緊張・弛緩」です。弛緩の仏だけでは駄目、緊張の鬼だけでも駄目なんです。

 で、詐欺師集団の続き。「家賃分丸ごと落として泣きそう」とかいう彼の話。彼は「親族か誰かから借りて振り込む」と言いつつ、案の定入ってこなかった。

 ある日私が会社に行って机に座っていると、彼は電話で話をしながら私にOKサインをし、電話を置いてから「今日大宮に行って借りることになりました。」と告げた。私は特にそれを期待することもなく聞いていた。

 私の帰り際、彼も帰るらしく、「そこまで一緒に行きましょう」と行ってきた。エレベーターを待っていると、携帯がかかってきたので私は出た。そのままビルの入り口に着き、まだ電話中だったが「じゃあここで」と簡単に挨拶して別れようとした。が、彼は電話中の私を捕まえて、自分の話をしてきた。

 「すいません、大宮まで行く金貸して下さい。」

 こいつは完璧になめてるか、バカかどっちかだと思い、「勘弁して下さい」と返した。所持金で行けない場所を貸金の受け渡し場所にする。そこに行くのに、誰かから交通費を借りる前提で設定するとしたらバカだ。彼は営業の仕事をしている。そんなバカに仕事ができるとは思えないから、ウソをちりばめていると考えた方が整合性がつく。

(つづく)

コメント


遺失物

給料袋丸ごと落としたら、警察に届け出てください。

給料袋丸ごと落とした人がいたら、警察に連れていってあげてください。

警察に届いているかもしれませんよ。

落とし主がわからない場合は、3ヶ月で拾い主のものになりますからね。

給与は銀行振り込みにして、落としたり、盗まれたり、強盗に遭ったりしないように、野田さんも一緒に引き落としに行ってあげてください。

お給料は日払いか週払いにしてもらうと、被害額が少なくてすみますよ。

給料から、野田さんの口座に家賃が振り込まれるように、勤め先の経理に頼んでくださいね。

軽犯罪法

>で、大体こういう人たちは、50以上のええ年こいたおっさん、おじさんばかり。そういう人たちの人間性を変えるのは困難だ。


夏場は、トイレのしつけのなっていないイヌならぬヒト増加。

近くのコンビニでトイレを借りることもできなさそうなうす汚いホームレスのみならず、トイレ付きの公園でやる団塊メタボ世代やしらけ世代のヒト増加。

立ちションは、軽犯罪法や公然わいせつ罪や水源汚染で、逮捕、過料。

立ち小便が原因で植え込みの木が枯れたら、器物損壊で立件。

マークされている人物は、別件逮捕のいい口実。


軽犯罪法

第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

26.街路又は公園の他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/484-abc698b1

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad