元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争

 今回は団体存続意義を考え直すきっかけになった出来事に触れる。(詳細を知りたい人は過去記事を適当に探してもらうことになるが…)

 団体をグループで辞めた人の内、一人が要介護状態になるケースがあった。そのグループでは介護の世話ができなくなり解散するしかなくなった。結果としてそのグループ幹部Aは、私のところに支援を求めてきた。私の前にも辞めた幹部連中他に相談をしたらしいが、結果どうかというと「教団に戻れないならばAが責任を取るべきだ」というもの。

 団体を連れて出たのがAである以上、それは一つの筋であるかもしれない。しかし同時に、他幹部連中の対応は「厄介なことには関わりたくない」という意味合いも含んでいるように思えた。

 その要介護状態の元サマナ(=以下Xさんとする)が何とか一人でもやっていけるように、私はまず生活保護の申請を同行した。しかし今回は介護もプラスして公的支援を勝ち取らなければならない。未知の分野だったが、「最悪俺が面倒みればいいんだろ」と開き直っていたところもある。

 Xさんの場合、自立支援法の介護認定を受ける必要があった。それには住居を定めた上で病院に通い、医師の意見書(診断書ではない)をもらい、自治体の審査会に通す必要があった。介護扶助が出るとしても、何だかんだで2ヶ月はかかってしまう。問題はその空白期間をどうするか、である。そこはこちらで呼びかけて、介護のボランティアを募るしかなかった。

 元々Xさんは、引越しするならB市という話で決まっていた。それはB市には、元サマナの関係者が10人近く住んでいたかららしい。その内の一人は、教団内においても親しく、「引っ越すなら近くに来たら?」などと話してくれていたという。最初に住んでいたところがかなり遠かったので、B市なら私にとっても都合がいいか、と考えた。私が住居の関係で支援した何人かも、B市近隣に住んでおり、介護ボランティアをしてもらうには好都合だった。

 私は介護ボランティアをお願いするべく、B市在住の約10人を含めた元の関係者に渡るよう、チェーンメールを書いた。しかし反応は芳しいものではなかった。私が住居支援したものの他で一生懸命やってくれたのは、教団時にXさんにお世話になったという隣町に住んでいるYさん、2年以上前からXさんの介護に関わっていたZさんくらいだった。

 当初Xさん・A氏が期待したB市在住者で、まともに話ができ「自分ができることはする」と言ってくれたのは、わずか一人。あとは、話はできたが、「自分の生活で精一杯」というのが一人。もう一人は幹部Aの責任論に加え、私野田が音頭をとるという教団システムの流れでの支援に批判的だった。あとは話すらできない、内容は確実に伝わっているにもかかわらず、音信不通。

 推測するに、一旦教団を辞めて自立している者ほとんどは、自分の生活を維持するだけで精一杯なのかも知れない。このような状態を見るにつけ、「教団を辞めた人たちはそれでよかったんだろうか?」とふつと疑問も湧いた。麻原奴隷からは解放されたかもしれないが、今度はお金の奴隷である。

 元信者らは彼らなりの信念というか、信仰や信条があるのかもしれない。ただ、今回Xさん支援ボランティアをしてくれた人のうち、6人はサイババに多少なりとも関係した人だった(必ずしもサイババ信者というわけではない)。その人たちもそれぞれの生活があるという条件は、B市在住の元信者らと何ら変わりはない。

 元信者らは、教団時には異口同音に「救済、救済、グルの救済計画!!」と唱えていたわけである。二十年近く記憶修習したはずの救済とは一体何なんであろうか?元信者らの中には、自分で祭壇を作って以前と変わらぬグルを祀(まつ)っているものもいる。朝夕その祭壇にお祈りしているかもしれないが、一体何を祈っているのであろうか?

 ここで私は、「ああ、A派教団(=麻原原理主義教団)を批判して教団を辞めた者も、一人オウムで独善的なのは余りA派と変わりないな」と考えてしまった。10人の元信者らは、ほとんどはA派に嫌気が差して辞めていった者たちである。「A派はおかしい」「A派はグルの意思ではない」とか何とか考えているかも知れない。しかしだからと言って、何か崇高な宗教的実践をやっているのかといえば、せいぜいが独自解釈の一人オウムに過ぎないかも知れない。

 勿論これらの元信者も、教団から出てそれぞれの環境において、多くの学びを得たのかもしれない。しかし現実的な人助けでいえば、サイババ信者の方が遥かに頼りになる。いやA派教団においてさえ、持ち回りのノルマとはいえ、引き取り手のいない出家者を介護している。要介護者への支援という点だけを考えれば、まだA派教団の方がマシだったか、と思ってしまった事例。

(つづく)

コメント


スローライフ

現状私も自分の生活維持だけであくせく大変なので大きな支援は出来ませんが、話し相手になって気をほぐして差し上げることくらいは出来ます。
多少のよろず作業もOK。
近所の方でそういう方がいらしたらなんなりとどうぞ。

個人的な気持ちとしては、元師・サマナだったからとか様々な考え方とか差別せず尊重する姿勢です。

結局もとは皆いたいけなあかちゃんみたいな心を持って生まれてきた魂ですしね。

もっと社会的パワーがあったら金銭面の援助できるんだけどな~、
成功人生まっしぐらだった野田さんとは対照的に、若気の至りの破滅的青春時代が悔やまれます・・w
だからこそ多少の波乱の方を受け止められるような経験値が多少は培われたと思っています。

な~に、みんなそんなもんですよ、似たり寄ったり♪
あまり気張らずに頑張られて欲しいです。

タカラ「せんせい」

> 勿論これらの元信者も、教団から出てそれぞれの環境において、多くの学びを得たのかもしれない。

出たひとも、まだ教団の中にいる人も、また別組織にいる人も、何かそれだけで一線が引けるものではなさそうです。

教団を離れて、しばらくたったひとの心境で、「形の無い、ふつふつとした嬉しさ」に言及したものがありました。

教団やめて、信仰とか、組織内でのアイデンティティなどいろいろ手放して、自分というものの定義がない状態が続き、それが却って「~でなければならない」という緊張と切迫感からの解放をもたらしたということだと思います。

何かを得たわけでなく、なんにも無いけどそれでいい。

社会に出ても、それなりにしがらみ等あって自由とは言えないのですが、心においてこだわりを捨てて、本来の自由でニュートラルなホームポジションを取り戻すことは重要なことでしょうね。それだけでも状況を好転させる一助になりそうです。

タカラの「せんせい」のように、いろいろ描き上げたものをいつでもサッと白紙に出来ることはいいですね。
http://www.takaratomy.co.jp/products/sensei/products/s01/index.html

いいですねそれw

野田さんは元東大だから頭がいいんだなぁ

一つの生き方

人の介護を受けてまで生きる意味はあるのでしょうか?

自分で命を絶つというのも一つの生き方(死に方)ではないのでしょうか。

私も50歳をすぎて、そのように考えるようになりました。

あなたは仕事もせず、暇で結構でしょうけど、
皆さん仕事しているのよ。
グルを意識しながら。

グルを否定するあなたは、もう相手もしたくないし
人徳もないのよ。

>ここで私は、「ああ、A派教団(=麻原原理主義教団)を批判して教団を辞めた者も、一人オウムで独善的なのは余りA派と変わりないな」と考えてしまった。

あなたの勝手な、ひねた考え。面倒見るべきはAであり、一緒に出て行ったメンバでしょ。
仕事してからえらそうにいいなさいね。
独善的に話を持って来るなよ。世間の人もあんたずれているのがわかるよ。
到達真智運命魂の決意とりあえず、100回聞いて下さい。

間違った奴も許せる。
憎むべきものや嫌いなもの、矛盾するものや相容れないもの全部、いとおしく抱きくるんでしまえばいい。もともとそれらは自分の一部だったはず。

簡単。自分の中の「絶対に正しい」を壊せばいい。

>あなたは仕事もせず、暇で結構でしょうけど、
>皆さん仕事しているのよ。
>グルを意識しながら。

いや~、久々に小気味よいA派信者の啖呵を聞いたような気がします。^^
グルを意識しながら仕事してるんだ~。

>グルを否定するあなたは、もう相手もしたくないし
>人徳もないのよ。

人徳のあるなしはどうやってはかるんだろう?

>ここで私は、「ああ、A派教団(=麻原原理主義教団)を批判して教団を辞めた者も、一人オウムで独善的なのは余りA派と変わりないな」と考えてしまった。

>あなたの勝手な、ひねた考え。面倒見るべきはAであり、一緒に出て行ったメンバでしょ。
>仕事してからえらそうにいいなさいね。

野田さんは仕事してないの?

>独善的に話を持って来るなよ。世間の人もあんたずれているのがわかるよ。
>到達真智運命魂の決意とりあえず、100回聞いて下さい。

グルを否定している人に、到達真智運命魂の決意やれって・・^^やるわけないじゃん。www

そのへんの感覚のズレがおもしろいね。^^

グルの意思とはいったいなんだ!ろうね?

難しいですよね。

その解釈の仕方で仲違いしたり喧嘩をしたりするのなら、やはり仏教徒としては本末転倒です。
すかりさん、怒らないで冷静にもう少し話し合うつもりはありますか?

>皆さん仕事しているのよ。
>グルを意識しながら。

 バス会社から現金を脅し取ったとして、警視庁公安部は21日、オウム真理教主流派で構成する宗教法人「アレフ」の出家信者で会社員、

>グルを否定するあなたは、もう相手もしたくないし
>人徳もないのよ。

板谷正博容疑者(43)を恐喝容疑で逮捕し、居住している教団施設(足立区保木間5)と勤務先のコンピューター販売会社(台東区北上野2)など3カ所を家宅捜索した。

>あなたの勝手な、ひねた考え。
>仕事してからえらそうにいいなさいね。

 公安部の調べによると、板谷容疑者は今年1月14日、バスに乗り遅れたことに腹を立て、バス会社に対して複数回に渡り、「大事な商談に遅れた。ぶっ××ぞ。鼻をへし折ってやる」などと電話で脅迫。翌15日に自らの口座に現金3千円を振り込ませた疑いが持たれている。

>独善的に話を持って来るなよ。世間の人もあんたずれているのがわかるよ。
>到達真智運命魂の決意とりあえず、100回聞いて下さい。

 公安部によると、板谷容疑者は容疑を認めているという。
 同様の被害が複数確認されており、公安部は裏付け捜査を進める。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100621/crm1006211129005-n1.htm
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100622ddlk13040246000c.html

>こちらでSafariのポップアップ駆除設定を掛けても突破して来やがるんです。どうにかしてくんない?

iPhoneアプリでOperaブラウザが使えるはずです。それだと回避できませんかね?同じかな?
でもOperaだとcssの不具合で、のだブログは改行がおかしくなる。
cssの修正希望です。

ふっふっふ

いいこと聞いた、その動画探すべw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/460-9a718b10

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad