元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争

 昨日、千葉地裁開札はハズレ。確認した足で、さいたま地裁へ。入札をする執行官室に行くと、入場整理の鎖が設置されていた。銀行のATMにある順番を整理するようなやつです。入札するにも、「しばらく時間がかかります」とのこと。入札書類を多数抱えた業者がウロウロ。

 ある程度競売市場が盛況になりつつあるのは、落札価格から予想していた。例えば去年10月に落札したマンションの隣の部屋が、半年後に1.7倍の価格で落札、とか(全く同じ広さですよ)。

 「最近入札者が増えているんですか?」と裁判所の人に聞くと、

 「見ての通りです。」

 裁判所の人は冷たい。業者に声をかけてみる。

 「競売の代行業者ですか?」

 「ええウチは…」

 と名刺と会社資料をくれて、駅までお話。こっちはTシャツにサンダルなのに、すいませんねぇ~。

 やはり業者が転売目的で仕入れる数が増えたようだ。その背景には、銀行の融資復活がある。去年が競売市場の底だったみたいだ。落札できないから、こちとら商売上がったり。

 「最近、金(キン)の価格が上がってますけど、実物資産として不動産を考えている人とか増えてるんでしょうかねぇ~?」

 もう余り話題にならないけど、ここ数日も金はドルベース最高値を更新している。

 「というか、最近は怖くて株には手を出せないって人が多いですから。不動産なら、失敗しても多少の利回りがつきますし。利回り10%切っても、7-8%でも、っていう感じのところもあります。」

 ウチは利回り20%保証など到底出来ないから、早々と看板下ろしましたが。

 結果的に金融から不動産に流れる、という点では小生の主張・行動と同じ。しばらく上がり続けるかもしれないが、不動産は国によってはバブルになりかけているところもある。

 実物資産というと、貴金属と不動産以外にはエネルギー・資源・食料など。エネルギーは、個人が原油を蓄えたりなど容易にはできない。資源も金属の塊を溜め込む人などまずいない。やるとしたらあと食料くらいだが、これをみんながやりだしたら、もう暴動に近いレベルかもしれない。しばらくは、貴金属と不動産の高騰により、ゆでがえる状態が進行していくかも。


 ところで銀行融資が受けられる事業は、不動産以外もそれなりに回りだしている。ホームレス支援の場所を提供してくれるあるオーナーは、今年になって店舗2倍、従業員3倍の事業拡大。テレビ広告まで出して、「一体どこからそんなお金が…」という感じ。

 一方で、去年まで私が勤めていた会社は、今月廃業する。リーマンショック以降、全然儲からないとのこと。一般家庭相手の仕事だったから、末端の生活は依然厳しいということで。


コメント


>>こっちはTシャツにサンダルなのに、すいませんねぇ~。
野田さんのこういうところがわたしから見れば癒し系なんですよ。(こんなコメントすまそです)

>>一方で、去年まで私が勤めていた会社は、今月廃業する。リーマンショック以降、全然儲からないとのこと。一般家庭相手の仕事だったから、末端の生活は依然厳しいということで。

あらら、厳しいご時世ですね。 社長さんや従業員さん大丈夫なんですかね。
わたしも昨年三月派遣切れでしたが、この前以前の会社付近に多摩川があるので
散歩がてらに行って見てきたら会社があったので潰れてなくてよかったなぁと思いました。
なんとか乗り切ってるのかもしれないです。
でも一般家庭相手のお仕事は更に厳しいんでしょうね。

野田さん次の入札に行ってるのですから順調に回してるんですね。
支援もあってのことでしょうけれど順調なようでなによりです。


どんな関係でも知り合いが不幸なのは辛いですからね。野田さんだけでなくいろんな
方々に対してそう思いますね。  厳密に言えば知り合いでなくても不幸のニュースは
悲しいですが…。




>野田さん次の入札に行ってるのですから順調に回してるんですね。

いえいえ、落札できないと時間と労力・多少のお金の無駄ですから、商売あがったりですよ。。

>hayanoさん

野田さんは競売入札経歴長いです。
出家信者の住居や修行場確保のためにです。
確か97年とかそれくらいからじゃ・・・?
野田さんが入札した物件に住んだこともあります。
足立区の一軒家とか、大袋の一軒家とか。
訳あり物件でしたが、大きな家でした。
すぐに地元住民の反対にあって追い出されましたが・・・

以前は出家信者のため、今はホームレス対策のため。
いつでも野田さんの行動原点は人のため、なんですね。。。



物件がらみで思ってたことがあります。

数年前の話ですが信徒が家を購入すると貪りのカルマなど積んで(勉強会などに提供するならまた違うが)調子を崩したりする人がいると言っていて

半月後には一般の人はお金持ちは何か悪いことしてお金儲けをしていると悪口を言いますが、ビル・ゲイツなどの例をあげて利益を慈善活動に寄付しているからそれが返ってきてお金持ちなんだと話し

その後に三女さんの住んでいるマンション購入の話になりました。
三女さんは小さい時から麻原さんの手伝いをして徳を積んでいるのでマンションに住めるんですよ…という内容でした。  わたし個人はあまりしっくりいかない話でした。突然何言い出すのー?と思った。
後から知りましたがその時期にネットで情報が流れてたからでした。
…つまらぬ話をしてしまった。

野田さんは自分のためでなく自分の状況に合わせて責任ややるべき事を考えて
物件購入してるので頑張ってくださいねと応援したくなります。

ネットで調べてみたら競売物件取得するといろんな書類揃えたり手間がかかるんですね。
購入した物件に廃棄物など残っていたら購入した人が処分するんですね。
部屋が傷んでいたら購入した人が直すんですね。
業者を頼むとお金がかかるから何でもできる器用な人じゃないとだめですね。
(知らないことばかりなので勢いで書き過ぎたスマソです。)

いずれにしても無駄にお金を使わないなら自分で動かないとだめなんだ。。
野田さんって人のために動き回ってるから尊敬する。

>数年前の話ですが信徒が家を購入すると貪りのカルマなど積んで(勉強会などに提供するならまた違うが)調子を崩したりする人がいると言っていて

たまたま聞いていたのですが、
これは、お家を買っても、それで功徳が底をついたり、カルマのめぐりが悪くなるようでは本末転倒ですよという意味で、家を買うなという趣旨ではなかったと思います。むしろ家を買ったくらいでは揺るがない功徳を持てるようになろうとか、そんな話だったと思います。

http://twitter.com/DalaiLama/status/15990751827

Because of the profoundly interconnected reality of today’s world, we need to relate to the challenges we face as a single human family

相互に密接に繋がった現代という現実を見るに、私たちは単一の人類家族として向き合うというチャレンジに関わらなければならない。

>>これは、お家を買っても、それで功徳が底をついたり、カルマのめぐりが悪くなるようでは本末転倒ですよという意味で、家を買うなという趣旨ではなかったと思います。むしろ家を買ったくらいでは揺るがない功徳を持てるようになろうとか、そんな話だったと思います。

| 201006-12 14:39:27 | #- URL [ 編集 ]

ちなみにわたしは家を買うなという趣旨で受け取ったと書いてませんよ。。。
いずれにしてもお布施をして膨大な功徳を積みなさいということですよね。
現在も現役さんなんですか?
同じ道場にいたなら顔見知りなんでしょうね。
誰さんかしら…。
現在もお布施をしてグルとのパイプを太くしてるんですか?
お元気ですか?

師の方たちは教団から離れた高弟さんたちを逆縁の真とか言ってましたね。
野田さんは91カルパ前阿修羅王で尊師と敵対していて逆縁の真だとかいう話をしてました。(野田さんはこの頃教団にいらっしゃったのですが表に出られない状態でわたしは
辞めてしまったのかと思ってたくらいです。)

逆縁の真の弟子として、ケイマ、ヴァジラティクシュナー、マイトレーヤ、カンカーレヴァタ、ヴァンギーサ、マハーカッサパ、シャーンティー、クリシュナンダ、アーナンダ、アポロン、ウッパラヴァンナなどというホーリーネームを挙げてましたね。


麻原さんてタントラの菩薩なんでしたっけ? タントラの菩薩は逆縁の真を喜ぶんだそうですね。
逆縁の弟子たちを救済するのは難しい。しかしその苦難の中に身をおいて救済することが
真の菩薩なんだとかそんなことを教えてもらってたけど。。 

話がズレてしまいごめんなさい。

しかも野田さんご自身は現在のやるべきことに真っ直ぐ向かっているし関係ないですね。

マンションの話

私も道場で在家のマンション購入の件での動画を見た記憶があります。
結論的には法則の理解のための題材といった感じでしたが、現世願望成就したはずの一個人を的にしたところがおかしいなと感じ、なにか変だと漠然と思った覚えがあります。時期的にも今はきついなと思った。

よく聞かされた逆縁の話も、対象の方々の状態を魔境と断定した上で、それを強化するための言い分に思えて仕方なかった。

あとはDVD動画教材の人形劇で、遊び好きな女の子をダメな信徒、真面目で冴えない男の子をよい信徒、のように描写してるとこも違和感があった。その表現では勧善懲悪的だな~って。女の子も後に反省はするんですけどね。

いずれの見方も敵・味方という価値観を強化してしまうかなって。

ただしそれは去年の話ですけどね。

これで教団が丸ごと悪いと見るならまたそれは同じ穴の狢に陥るわけですね。
難しいです。

その後、ある師に思い切って教団への疑問点をぶつけたところ、最後の方で「すいませんでした!」と頭を下げられ私は「説明が欲しいのであって、謝られることを求めてないんだけどな~」と内心思いながらも苦笑して、それでも感情的には多少は納得しました。上の方々もそこそこは自覚してて葛藤の中にいると思いますよ、多かれ。


欠け

>これで教団が丸ごと悪いと見るならまたそれは同じ穴の狢に陥るわけですね。
>難しいです。

矛盾への葛藤。それがここ最近の苦しみの多くを占めているのではないでしょうか。

頭の中で不整合を片付けようとして、良い悪いといった対立関係の選別で一方を切り捨てたりしないで、すべて一体として受け止めたらどうでしょう。

私たちはすべてにおいて一様に何らかの欠けがあり、悪でしかない。足りないピースをお互い埋め合わせてようやく完全に近くなれるのではないかと。

>>これで教団が丸ごと悪いと見るならまたそれは同じ穴の狢に陥るわけですね。
難しいです。

辞めるときも辞めてからもこういった極端な考えはしませんでしたよ…。

>>上の方々もそこそこは自覚してて葛藤の中にいると思いますよ、多かれ。

これはわかる気がします。

>>頭の中で不整合を片付けようとして、良い悪いといった対立関係の選別で一方を切り捨てたりしないで、すべて一体として受け止めたらどうでしょう。

こういったことを試みるのは必要だと思います。

>>足りないピースをお互い埋め合わせてようやく完全に近くなれるのではないかと。

自分に欠けている部分は対象者がいないと見つけにくいのでそれを考えると人それぞれ
がありがたい存在です。





>三女さんは小さい時から麻原さんの手伝いをして徳を積んでいるのでマンションに住めるんですよ…という内容でした。

麻原の手伝いをしなくても、マンションや一軒家に住めるのが普通だ。

麻原さんの手伝いをしていたから、サティアンをつぶされ、追い出され、北御牧村等のトラブルが起きたのではないだろうか。

四女本によると、過去の親の七光りやメンズからの貢物でマンションに住んでいるようだ。

在家信者でもない(布施や奉仕をしていない)三女らが、出家信者で阿羅漢クラスといわれた上祐や野田さんらを追い出した、これは、どうなのだろう?
そもそも、どうして、三女らは出家しなかったのだろう?
同年代で信者の親と一緒に出家させられた子供たちもいたはずだ。

四女の行動は、オウムからの出家、卒業と言えるかもしれない。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100611/t10015047681000.html
>アレフの幹部が社長を務める不動産会社が、アレフから1億円余りの融資を受けて購入したということです。

この社長はまさか野田さんのことではないだろう。1億現金払いだそうだ。
同日に、公調が、東京の世田谷区にあるアレフの拠点の施設を検査したということは、世田谷区の施設から移住するということだろうか。

野田さんらが10年前北御牧村の物件に手を出さず、1億2000万、サリン重傷者の治療費に回せていたら、今のオウムの状況は随分変わっていただろう。

いや、麻原の頭やあごにフサフサと毛が生えず、目が見えていたら、歴史は変わっていたかもしれない。
どうして栄養は目に行かず毛に行ったのだろう。

お金。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/457-04814af2

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad