元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争

 住宅手当緊急特別措置事業というのがある。

 これは去年民主党政権に内閣参与として加わった湯浅氏の成果らしく、「湯浅誠風味のお金のつかない緊急雇用対策」とかなんとか言っている人がいる。よう分からんが、エライもんだな。

 これは生活保護と違って、全額国の負担になっている。自治体の負担がない。ならばさぞかし簡単に通るだろう、と考えた。もう1年以上前、トイレの水が使えないマンション時代から腐れ縁が続いている人に、「これどう?」と紹介した。彼は生活保護には抵抗があったのだが、「これなら…」ということで申し込んだ。

 しかし1ヶ月半以上経っても家賃は振り込まれない。条件を満たすには、1、ハローワーク等での求職申し込み 2、就労支援の申し込み 3、役所での面談 を一定回数こなさなければならない。

 本人に何度か確認したが、「大丈夫です。」とのこと。しかしお金が振り込まれないので、役所に聞くと、「本人がちゃんとやってない。」と齟齬がある。そこで昨日再度役所に確認してみると…

「(上記)3つの条件を満たしてますが、こちらで状況を見て判断することになりますから、なんとも言えないですね~。」

 ああ、これもやっぱり水際作戦か、とピンと来た。水際作戦とは、生活保護を求めに来た人を追い返すような役所の窓口対応をいう。それとはちょっと違うが、デタラメな対応ではぐらかすのは同じ。

「役所の方でその3つの条件を満たした上で、何をどう判断すると言うことになるんですか?書類が揃っているのに、それ以上のどういう内容を誰がどう判断するんですか?」

 こう突っ込むと上司に電話が代わった。とりあえず5月分は出るらしいが、来月以降もキチンと3つの条件を満たすよう活動しないと振り込めない、とのこと。

 うーん、やっぱり「お金のつかない緊急雇用対策」なのか…。これは湯浅氏のせいではなさそうだが。。

 もしここを覗いている反貧困ネットワークの人がいたら、他はどんな感じなのか教えてくださいませ。

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑ はい、覚えております。
整理お手伝い了解しました。

口蹄疫

世間は、生きてるホームレスより、殺処分される20万頭の牛や豚や農家に同情が集まっている。
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10539010718.html

まったく悲惨な話だ。

 ある晴れた 昼さがり 市場へ つづく道
 荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく
 何も知らない 子牛さえ
 売られてゆくのが わかるのだろうか
 ドナ ドナ ドナ ドナ 悲しみをたたえ
 ドナ ドナ ドナ ドナ はかない命

 青い空 そよぐ風 明るく とびかう
 つばめよ それをみて おまえは 何おもう
 もしもつばさが あったならば
 楽しい牧場に 帰れるものを
 ドナ ドナ ドナ ドナ 悲しみをたたえ
 ドナ ドナ ドナ ドナ はかない命

わたしが、学生の頃に歌った歌詞はこれでした。
現代版は違うらしいです。
わたしも年ですね。

>>水際作戦とは、生活保護を求めに来た人を追い返すような役所の窓口対応をいう。それとはちょっと違うが、デタラメな対応ではぐらかすのは同じ。

本当に困っている人には、辛い実状ですね。


>>時期を同じくして、反貧困さいたまのMLも、いつの間にかノダーのIDが削除されていた。 これで、弁護士や経験豊かなNPO関係者の協力も失い、貴重な情報源も失った。
(ノダー5より) 『革命か戦争か』P183 15~16行目

貴重な経験者の方とのコミュニケーションが経たれてしまっては無能な者には何も言えません。
賢い方はアイディアがあれば野田さんに直接メールをするのではないかと思います。

困っている方々や大変な思いをされた方に対しての労りの言葉はコメント欄でなく
野田さん経由で伝える方もきっといるのでしょう。

本当に困っている人には、すんなり申請宜しくお願い致しますということしか出来ません。(憲法25条もありますし人間の心としても)


ある弁護士さんのHPを見ると貧困層ビジネスで悪徳な人も中にはいるようですが
野田さんは誠実に行なっているので頑張ってくださいと応援するしか出来ませんね。

昨年の派遣村の弁護士さんたちにアドバイス頂けるならそれが一番いいと思われますが非弁提携にひっかかる可能性もあるのでとお断りされて、なかなか思うようにはいかないようですが、野田さん一人で動いていらっしゃるのでそれは凄いと思います。








>もしここを覗いている反貧困ネットワークの人がいたら、他はどんな感じなのか教えてくださいませ。

野田さんが必要としているのは、専門家のアドバイスだ。

育児や老人介護や病人介護で手一杯の庶民は、あちこちの災害にせいいっぱいの募金をして、お笑いを見て疲れをとるので精一杯だ。
このご時勢、リーマンショックの影響で潰れた会社の取引先の倒産で、いつ、誰が、ホームレスになってもおかしくない。


「ホームレスが難しそうな本読んでるから何読んでのかなと思って
覗いて見たら、『古事記』だった・・・」

ホームレスはどのようにして発生したか

乞食を逮捕した明治の東京府 塩見鮮一郎「江戸の非人頭 車善七」(河出文庫)
http://pinhukuro.exblog.jp/9516691/

ホームレス問題は、昔から政治問題、役人がらみだ。


ところで、野田さんが農業をやるなら、これだろう。

究極の田んぼ
http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E7%94%B0%E3%82%93%E3%81%BC-%E5%B2%A9%E6%BE%A4%E4%BF%A1%E5%A4%AB/dp/453249088X%3FSubscriptionId%3D18ZPQ1BFSCJEDKETW3R2%26tag%3Dasahicom-book-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D453249088X

セーフティーネットとワークシェアリング

興味深い動画見つけました。

オランダのワークシェアリング
http://www.youtube.com/watch?v=dJTlrTVe4DI&feature=player_embedded#

こういう形態がベストとは思わないけど、なんかゆとりがあって豊かそうな感じを受けますね。

まぁここに至る途上で様々な葛藤があったみたいですけど、行政・企業・労働者がそれぞれ意識改革してった結果の落としどころといった感じですね、結構カルチャーショックです。

生涯終身雇用と出世願望みたいな幻想にしがみ付いてる硬化した日本とえらい雰囲気が違う感じがしました。

こういう切り口を見せられると、ニートや派遣だって立派な生き方の一価値観にも思えてくる。(もちろん修行者も)

ダライラマが指摘したように日本人ってやっぱそうとう硬くなってるわ~

「ベストではなくベターを!」
それは人間界的妥協なんじゃ?
いやいや、ベターを徹底させてけばいつか極上に化けるのですよ、
気持ちもなんか楽になるでしょ?

そんな感じ。

2010年6の月、500万人が夜逃げする

>「ホームレスが難しそうな本読んでるから何読んでのかなと思って
覗いて見たら、『古事記』だった・・・」

『古事記』を読んでいる人=ホームレス。
昔は乞食と言っていたけれども、今は乞食と言ってはいけないそうだ。差別問題に結びつくからだろう。

ここに一つ、ホームレスが大量発生しそうな、現実的な予言を見つけた。
「2010年6の月、500万人が夜逃げする」というものだ。

http://www.j-cast.com/mono/2010/05/24067110.html
さあ、500万人が夜逃げする 6・18貸金業法、総量規制強制導入

さて、どうなることやら。

足立に建物

オウム真理教:アレフ、足立に建物 区が対策本部 土地も関連会社が取得 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100604ddlk13040279000c.html

◇4階建て

 オウム真理教の教団主流派で構成する「アレフ」が関連する不動産会社が足立区内に新たに不動産を取得したことが判明し、同区の近藤弥生区長は3日の定例会見で「関係機関との連携を密に取りながら、できる限りの対策を推進したい」と語った。

 足立区は、近藤区長を本部長とする対策本部を設置。2日に地元町会役員らと会合を開き、「オウム真理教対策協議会(仮称)」を結成する方針を確認した。6月中旬に協議会の設置に向けた第1回集会を開くという。

 公安調査庁によると、アレフは「合同会社宝樹社」(埼玉県越谷市)名義で同区入谷9の土地(約530平方メートル)と鉄筋コンクリート4階建ての建物(延べ床面積約1150平方メートル)を今年3月末に取得した。

 同区によると、この建物は以前、運送会社の倉庫や寄宿舎になっていたが、約10年前から使用されていなかった。5月末に内装工事のため、周辺に仮囲いがされたという。

 信者らがこの建物に転居してきて新たな拠点となる可能性があるが、足立区は「施設をどのように利用するのか注意深く見守りたい」としている。同区内には信者の住居や道場などに使われている施設が他に二つ確認されている。

 同教団は07年5月、上祐史浩元代表が脱退を表明し、「ひかりの輪」を結成して分裂した。主流派の「アレフ」を合わせた信者数は出家、在家計約1500人に上り、このうち、ひかりの輪は200人とされる。

日月神示より

「味方同士が殺し合う時、一度はあるのざぞ。大き声で物言えん時くると申してあろがな。これからがいよいよざから、その覚悟していてくだされよ。(中略)
ちりぢりばらばらになるのざぞ。一人ひとりで何でも出来るようにしておけよ」

夕暮れの一曲
ちょうど外はこんな感じ

http://www.youtube.com/watch?v=0dA411FRpjU&feature=related

すぐ消すよ

花を添えるよ消さないで、

いいねこの曲
言葉やロジックが全てじゃないもの。
私だってここに書くことがよいことなのか、書いてる内容がこれでいいのか自信は無いよ。
だけど今やれることはやっておきたい、試してみたいからやってるだけ。
あとでそれがどうだったのか判定はされてくだろうけど。

短い自分の人生だし。

コメントいただいたので残しておくことにします
昔の仲間たちの人生が価値あるものであってほしいと
願わずにはいられない
そんな感じのする曲

あるブログの引用

●悲しくてやりきれない  アパート追い出され、82歳がコンビニ強盗容疑 名古屋
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ph_medi/view/20100608/1275950718

http://www.asahi.com/national/update/0608/NGY201006080004.html
愛知県警中村署は7日、住所不定、無職の男(82)を強盗容疑で現行犯逮捕したと発表した。

同署によると、男は同日午前2時ごろ、名古屋市中村区中村町7丁目のコンビニエンスストアで、カウンターにいた男性店員(38)に、金属製の自転車の空気入れを見せて、「強盗だ。1万円でもいい。ガラスを割るぞ」と脅し、缶コーヒーとロールケーキを奪った疑いが持たれている。

男は走って逃げたが、別の男性店員(27)に10メートルほどの場所で追いつかれ、110番通報で駆けつけた同署員に現行犯逮捕されたという。

※これを刑事事件と呼ぶべきなのだろうか? 

事件の概要を読めば読むほど、悲しくてやりきれない。

追い詰められて

ほんとうに・・
大地震の被災地で商店から食料を持ってくのをゆとりのある先進国でTVを見てる人たちが非難する。だけど目の前に生死がかかってきたらそれはもう罪悪と呼べはしない。

そんな状況と同じような状況に今の社会はなりつつあるんでしょう。
その方も捕まってとりあえず当面の寝食は確保できたとほっとしてるかもしれないw

追い詰められたら犯罪をするしかないこの冷たい冷たい社会、
我々がそうしちゃったんでしょうけどまったくなんなんだああ。

って感じですね。

>>悲しくてやりきれない  アパート追い出され、82歳がコンビニ強盗容疑 名古屋

こういったニュースを聞くたび胸が痛みますね。
現状のままだと数十年先の状態を見るのが恐いです。
ひとごとではないです。

なんだかんだみんな苦しいのですよね

茄子科さんの投稿で少しひらめいてきました。
これだけ教団が不安定で問題含みだと、多くも同じように内心で痛感する。そうすると、普通はその問題点を捜し求めそれを取り除こうと一生懸命になる。
これ順風の状態では普通であり正当なこと。

だけど教団はよく考えたら、トップから末端まで限界を超えてストレス過多になっていた。
そういう状態でも、不思議だけど自分は大丈夫だと思おうとしたり周りにも表現したり。
プライドという難題を持った人間のサガですね。

もう限界を超えてるのに(一部は生き生きかもしれませんがw)お互い同士が更に引き締めて厳しくしようとしたらどうなるか・・

窮鼠猫を噛む、では無いですが、程度の差こそあれ自と他の区別を超えているわけではない我々、あうんの呼吸などという高度なものをまだまだ持ちえているわけではなく、クンダリニー(小周天、大周天)で昇華するための条件も不足、教義の微細な理解も不足、色々欲求不満、とっ散らかりますよ誰であれ。

ではないでしょうかね。
そういう時に必要なのは、察し合い、受容、労わり・・
そしてそれは他に対してと同様に自分自身へも。。
この自分への許し・理解、という点が実は非常に高度なんですね。
それは「言い訳」とは違う。

良くしようとして逆のことばっかりしてたのかもしれない、我々。
私もやっぱ粗探し的心情だったかもね。

社会と教団、要点的にはやはり似てないですかね。


この線をもう少し分析してみようと思います。

価値観の差異も例外なく無常

>もう限界を超えてるのに(一部は生き生きかもしれませんがw)更に引き締めて厳しくしようとしたらどうなるか・・

観念的に「昔みたいに、こうでなくてはならない」と厳密に形式を強制すると、そこに適合出来ない人がどんどん増えて求心力が低下する。

ひたすら、そのパターンだったような気がします。
さじ加減の問題でしょうね。別に形式が絶対悪でもないですし。
儀式作法は、地域社会の祭礼のように、共同体の調和には必要ですけど、合う合わないがありますし(特に今の形は)、「付き合い」も度が過ぎれば付いて行けない人のほうが多くなります。

もともと多様性は内在されていたんですよ。ひとつの団体でも、やっぱり見方、感じ方はいろいろです。同じ土壌から出発しても、芽が出て成長がはじまったら、それぞれに適した育成方法でやるしかないですからね。

多様な生態系にあっても、本当に調和するには、ダライ・ラマ法王のいう、違いを超えたcompassion(同情というより、根本的同じ思い)で通じ合う必要があるんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/453-9e5a2a9d

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad