元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
革命か戦争

 引越しの続きです。

 2トンから降ろした荷物は、息子さんの協力などもあり、ほぼ一人で大物以外は運び込んだ。しかしここまでで30往復位したかもしれない。既にへとへと。

 息子さんの謝礼が終わってから、2トンに積み残し分がやってきた。運転手の男性と大物の運び込みをする。一番の重量物は冷蔵庫。300リッターくらいある。これが地獄だった。

 大きい冷蔵庫だから高さがある。階段で運ぶと斜めになるが、踊り場が狭くて回転できないのだ。その為、踊り場で身動きがとれず、4階に上がるまで3度サンドイッチ状態になる。図にするとこんな感じ↓
巨大冷蔵庫


 文章で書くとなんでもないがきつかった。手を離すと下の人が下敷きになる。持ち上げて縦にすればいいんだろうが、そこまで力がない。2年前に重量約100kgのドラム式洗濯機を下ろした時よりきつかった。冷蔵庫は多分50kg前後だろうが、上りだったし。。

 引越しする本人曰く

「もうなんでこんなに大変なんでしょうねぇ~」

「簡単だよ、荷物が多すぎるからだよ。」

「……。分かりました、荷物いらないもの捨てて3分の1くらいにします。今度引っ越すときはタクシーで一人で引越しできるくらいを目指します。」

「そうして。あと、今回のことブログに書いていい?」

「どうぞ。カルマ落としと思ってますから。あとゴミ出しっていつなんでしょうね?」

「いや~、ワシも住民じゃないから。あ、●●たさーーーん。」

 この物件は、オウム施設に隣接している。そこに居住している●●たさんが、その時たまたま通りかかったので、私は大声で彼女を呼んでみたのだ。

 しかし●●たさんは、明らかに聞こえているにも関わらず、意図的に無視して去っていった。

 この●●たさんは、かつて長く私の部下であった。以前私が仏教の慈悲に関する話をした際には、「感銘を受けた」とかなんとか何回か言っていた。しかし今は悪魔扱いである。

 「麻原処刑」発言の私が悪魔扱いなのは仕方ない。が、それ以外の人も大して違いはない。後日、引っ越した当人が、かつて朋友(教団では法友と書く)だった人にゴミの日を聞いてみた。その反応は、

「一切関わるなって言われてますから。」

 まあ悪魔というより、出た人は全て「死んだ人扱い」という感じか。普通の近所づきあい以下になるというのは、なんとも。。


 ところで室内をよく検分してみて驚いたことがある。これでよく7万も払ってくれていたな、と思うほどボロボロだった。具体的には、

・トイレの電気がつかない
・トイレの便座が真っ二つにわれている(ヒビではなく)
・ガスコンロが20回に1回くらいしか着火しない(チャッカマンとかマッチが要る)
・部屋のドアノブが壊れて、閉まったらドアが開かない
・網戸が外れたまま
・ふすまが破れてボロボロ

 これ以外に数年の間に何度か雨漏りの修理をしたことがある。その雨漏りあとも汚い。そういう環境でも足るを知る質素倹約の生活だったわけだ。それでも私が、「惜しい人を亡くした……」というと、現金で不謹慎にも聞こえてしまうが。。。

コメント


冷蔵庫

頭に刺さっとる

300Lだと50kgじゃきかないんじゃないでしょうかw
若いとき引越しバイトの経験あるから分かるけど二人でこれは正直危険、踊り場などはパズルのようにあちこち角度を変えて通さないとなんない。下手してバランス崩したら落下して圧死しますにょ。

で、だから何で出家者がこんな冷蔵庫をとwww
これを売り飛ばしてオクで激安なの買えばいいのに。
買い換えるときまた大変になるよ~、
古くてでかいのは電気代も莫大にかかるし。

おおかたどこかで余ったの貰ったとかなんでしょうけど、ある意味サマナは無頓着を演じ過ぎるがあまり、結果常識的に不合理なわがままを押し通すことにもなることしばしば。

以前道場のステレオのCDプレーヤーの選定、「できるだけ安くいい音いい物を」と頼まれたんですが、今はDVDプレーヤーでまかなえるからと一晩悩んで選んだのに、DVD機能ははいらないと別のレアな安めのCD単独プレーヤーを買われてた。
いやあの、ハイエンド機は別として、コスト的に見ても多く出ないCDのが質的にもずっと損なんですけど・・と説明しても理解してもらえなかった。後に教団でもDVD動画を多用することになったのでした。

理をシンプルに通そうとして実際面がチグハグになっちまう。
これがこの教団の面白さでもあったりして。
ある意味ユーモラスなんですよこの教団。

ある女性サマナがボソっと吐いた本音、
「なんでうちの教団はいつもこんなにぐちゃぐちゃなんだろうね?w」

mixiの日記から飛んできました。
大きい冷蔵庫の運搬は大変ですよね。
下になる人に重量がかかるので、階段でバランスを崩しでもしたら
あわや圧死ということにもなりかねません。
50kg程度なら一人で背中におぶるようにして
階段を上るほうが安全かもしれません。
(私は以前そうしました)

教団w

>「なんでうちの教団はいつもこんなにぐちゃぐちゃなんだろうね?w」

組織じゃないし。大局的目標に責任をもつ人間が不在だから。上層部にしても末端にしても。目の前の自分のことを片付けるのが精一杯で、少しも他の領域に関心を持つことも許されない、超々セクト構造だから整合性の取りようがない。

もし稲盛さんがこの組織の面倒見るようになったら「これで団体なのか?」と訝しがるかもしれない。
http://hideshima-issei.air-nifty.com/blog/2010/04/jal-f85b.html

親方依存の体質だけが残ってしまった組織を、どうしたものかと苦悶するより他になし…

>そういう環境でも足るを知る質素倹約の生活だったわけだ。それでも私が、「惜しい人を亡くした……」というと、現金で不謹慎にも聞こえてしまうが。。。

冷蔵庫の信者の人と比べて、立派な人を亡くした、という気持ち、人間としてよくわかった。w


>冷蔵庫
>頭に刺さっとる

本当に、頭に刺さっとる
しかも、片手は離れているwww
これは地獄だ!!


>物は新しいほうが何かと具合が良いからね~。

家電製品は、新しいほど、エコなんだが。

ゴミ処理場とリサイクル技術が、古い電化製品の廃棄に追いついてないような。

東大に入るなんてすごいですね

B12

海苔摂ってれば十分なのではないでしょうか。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b12.html
和食ってやはり素晴らしいですね。
自然の恵みを自然に受け入れそれが体に必要な物を十分与えてくれてた。
近年の食文化、小手先の思考であれこれ工夫しだしておかしくなって来てますね。
DHAとか新しい成分も発見されてるけど、そのことはまだまだ未知な面が多くあるということ。

二拍子さんが言うように浅い健康論じゃダメなんですよね。

よくある無添加食品の多くはデタラメだそうです。(各自研究して下さい)

因みに合成ビタミン剤に関しても賛・否 諸説ありマスね(各自研究して下さい)
ま~どちらにしても頼り過ぎは禁物でしょうね、だいたい金かかり過ぎる。


あとね、コンビニの菓子パンに手が伸びる人、あなたの体は末期症状かもしれないw ”ショートニング トランス脂肪酸”でググって見ましょう。
こないだスーパーで20cmもある好物のアップルパイが100円で売ってたんでツイ籠に放り込んでしまった。食べたら即、異常に気持ち悪くなって一日寝込みました。成分表示を見たらヤバイ添加物オンパレード・・気持ち悪くなるわけですわ。

○崎パンとかもう買わない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑ そういういい医者は知りませんから、やっておりません。
あなたがそうなんですか?何にしろ該当者がいるなら困ったねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>「一切関わるなって言われてますから。」
> まあ悪魔というより、出た人は全て「死んだ人扱い」という感じか。普通の近所づきあい以下になるというのは、なんとも。。

「死んだ人扱い」という言葉で連想したのが、野田さんの本にあった、
「冨田君は、下向したから……」
という箇所だ。
下向=地獄ならば、私刑=ポア=地獄転生だ。
悪魔=第六天界他化自在天魔王というのは、麻原にこそふさわしい。宗教というアヘンを信者にあたえ、ハルマゲドン思想で恐怖を与えて下僕にしたという点で。

昔、教団に仇なす人間をリンチ殺人し、お供物の果物をお護摩にしているかのように灰にしたり、「勝利者」という名の焼却炉に入れて抹殺したことを、他の信者に悟られないように、緘口令を敷いていたことの名残というか、風習なのだろう。

オウムの奇妙な風習の裏には、事件の隠蔽がある。
世の中の奇妙な風習の裏には、陰惨な事件の隠蔽がある。
が、そのうち、無形文化財にでもなることがあるだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/446-2f9d4fc9

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 3
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad