元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 上野公園で食品を配りながら声をかけた(えー、賞味期限切れではありませんよ!)。

①ダンボールを敷いて座り込んでいるおばちゃん。

「住む所とか食べるものとか大丈夫ですか?」

「あー、大丈夫ですよ。私は生活保護もらってます。住居もあります。」

「じゃあなんでこんなところに座り込んでいるの?」

「寂しいし友達いないから、ここに来ているの。」


②食品を配っていると、「俺にもくれ」と寄ってきたおじさん。身なりはホームレスの人と同じだが、腕に光るものが。結構豪華な腕時計だ。

「おじさん、その時計どうしたの?」

「買ったんだよ、年金が30万あるから。」

 年金は隔月支給だが、2ヶ月で30万なんだろうか?まさか一月30万?まあ半分だとしても、生活保護以上の水準だな。このおじさんも家はあった。


③連れ合いがいるが、一緒に暮らしたいというホームレスに思えたおじさん。最初、二人ともホームレスなのかと思っていた。が、よくよく話を聞いてみると、女性はどこか住居があって生活保護の支給を受けているようだ。一緒に暮らしたいという。更に話を聞いてみると、おじさん自体も生活保護を受けているのが分かった。山谷のホテルで暮らしていると言う。月額66000円のホテル。これは生活保護受給者を対象にしたものが多い。なんだかよく分からないが、役所から二人で同棲しないように言われているらしい。しかし本人は一緒に暮らしたいと言う。生活費も足りないというが、おじさんは7万もらっているという。勿論、連れ合いの人は別口でもらっている。

 山谷とはいえホテル住まいで、生活費7万で足りない。恐らくここの読者の何人かは怒るのではないか?私が彼らの欲求を充足させることはできないだろうと思い、丁重にお断りした。

 みかけで収入は分からないな。特に若い人のホームレスは、小奇麗だし識別不能。できるだけ将来性ある人に手を差し伸べたいわけだが…。

 ちなみに上野公園は治安が悪い。交番から100メートルもないところで、目の前でひったくり。しかもこの日は休日でそこそこ人がいるというのに、人の往来を潜り抜けて逃げていった。「ドロボー」って叫んでやったんだが…。自分の荷物が盗まれたというホームレスも多い。これは上野公園に限らず。

コメント


日本は右肩上がり成長を前提にインフラとか整備してきたから、いざお金があまり無い人が住む場所を探すとなると難しいですよね。

三畳のボロ物件で共同トイレ・水シャワーで2万とかそんぐらいでないんですかね。

真理の見地からすれば、あなたの言う苦しみは、確かに一つの夢でしなかい。世界もまた夢であり、苦しみはその世界の中の最も小さな一部分でしかない。

あなた自身、夢の中で空腹を感じる。そしてあなたは他者が空腹に苦しむのを見る。あなた自身何かを食べ、哀れみを感じて他者にも食べ物を施す。夢がつづいている間は、このような空腹による苦しみも、今あなたが世界の中で見ている苦しみと同じように真実である。
夢の中の苦しみが実在ではなかったと発見するのは、あなたが目覚めたときだけである。

あなたが腹いっぱい食べて眠りについたとしよう。夢の中で、あなたは一日中猛暑のなかで働き、疲れて空腹になり、たくさん食べたいと願っている。ところが目覚めてみるとあなたは満腹で、ベッドからも出ていなかったと知るのである。だからといって、夢の間は、あたかも苦しみが本当ではないようにふるまうことができるというわけではない。
夢の中の空腹は、夢の食べ物で満たされなければならない。夢の中であなたが見た空腹の人には、夢の中で、夢の食べ物が施されなければならない。
夢と目覚めの二つの状態を混同することはできない。あなたがジュニャーナの境地に達し、このマーヤーの世界から目覚めるまでは、いつであれ苦しみを見たときは、社会的な奉仕をし、苦しみを解かなければならないのである。

だがたとえその時でさえ、あなたはアハンカーラなしで、つまり「私は行為者である」という感覚をもたず、「私は神の道具である」と感じながら行為すべきである。同じように慢心を起こして「私は自分より低い立場の人を助けている。彼は助けを必要としている。私は助ける立場にいる。私は優れ、彼は劣っている」などと考えてはならない。

あなたはその人のなかに宿る神を礼拝する方便として、彼に助けを差し出しているのである。そのような奉仕のすべてでさえ、他の誰でもないあなたの真我に奉げられている。あなたは他の誰を助けているのでもない。あなた自身を助けているのである。

すべての人が同じように幸福、あるいは賢明、あるいは健康であったことは一度もなかったし、これからも決してないだろう。

幸福、賢明、健康はその対極がないかぎり何の意味ももたないのだ。だが、あなた自身より不幸な人や苦しんでいる人を見たときは、慈しみをもってできる限りの救いの手をさしのべ、苦しみから解放するよう助けなければならない。

実際、あなたはすべてを愛し、すべてを助けなければならない。
なぜなら、これがあなた自身を助ける唯一の方法だからである。あなたが人や生き物の苦しみを和らげようとするとき、それが成功してもしなくても、もし「私がこれを行っている」という利己的な感情を抱かず「神がこの奉仕を通して私を使ってくださっている、神が行為しているのであって、私は道具であるにすぎない」という精神で行えば、あなた自身、霊的に進化していくであろう。

他者に与えているものは、すべてあなた自身に与えているのだ。もしこの真理が理解されるなら、他の人々に与えようとしない人がいるだろうか?だれもが自分自身の真我なのである。誰が何をするにしても、誰に対して行うのであっても、それは自分自身に行っているのである。

感想

 お金をたくさん持っている持っていない、他者との関係も密接かそうでないか、
そういったことでは、幸福感はないんですね。

自分に置かれる環境で満足するかどうかって自分で全て調整するしかないのですね。

今、社会的な経済問題によって働きたい人が一時的に危機の状況にあってそういう人をみつけて助けるというのもなかなか大変そうですね。

でも、いろんな人との交流でいろんなことを学べそうですね。

ダンボールしいて座っていると人との暖かい交流とかあるのでしょうかね。。もしや7万もらってそのうち6万6000円がホテル代なのかなと思ったのですが、6万6000円+7万なのですよね。
理解力がなくてすいません。

そう

66000+70000=136000円
ホントは、住宅扶助53700円までのはずなんだけどね…
ようわからん

それなりに頑張っていらっしゃいますね

久々のコメントです。

表題の如く、野田さん本当に頑張っていらっしゃいますね。ぺこり
頭が下がります。

ところでそんなもの神通力でわかるんじゃないの???
という世界を乗り越え自前のセンスで手助けできる所に足を運んでおられる姿を拝見した感じに受け止めています。

まぁ、賛否両論はあるでしょうが、我々松本氏信奉者の経歴をもつ者には、非常に謙虚な発想であろうと絶賛したい思いで一杯です。今後も継続的に頑張って生き続けていただきたいものとエールを送りたい気持ちで一杯です。

感想ばかりで申し訳ありませんが…

   かつての枠組み内のステージを取り払った素の野田成人さんの方が、心の平和や安定や豊かさをもたらせそうですね。  

確かな価値、結果

何の後ろ盾も財力もない状態で(むしろ負の後ろ盾?)、苦労も絶えないようですが、少しでもプラスの結果が出ているとしたら、とても価値あることですね。

富める人の財力や著名人のチャリティより大切です。「特別なものはいらない。あなたにもできるから」ってことですよね。

派手な政治パフォーマンスをもってしても、郵政は疑獄状態だし、オリンピックは結果が出なくて都知事もショボーンとしてるくらいだから、これはすごいことだと思いますよ。

ひかりの輪が

テレビ取材を受けました!

http://www.youtube.com/watch?v=5QAsDiJQOBg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/400-3a6d386f

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad