元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 コンビニ派遣村は、物件取得価格が300万以下である。これで首都圏だと、どういう物件が取得できるか?まずトイレは汲み取り式を覚悟しなければならない。第一号物件も汲み取り式だった。ところがこれは、目の前まで本下水配管が来ていたから、25万位で水洗便所になった。

 しかし先ごろ取得したものは、本下水が来ていない地区だった。しかも簡易水洗でもなく、下をのぞくとウンコが「コンニチハ」。要するに、ウンコをすると「ポッチャーン!」とお釣りが返ってくるボットン便所なのだ。ひえぇぇぇ~~。

 エアコンもすべて新設しなければならないし、結構大変だ。合併層浄化槽にすると120万とかかかるから、そりゃ無理だ。ボットン便所で行くしかないか?うーん、うーん、うーん、正直自分としてもあんまり住みたくないなぁ、と思ってしまった。

 しかし、待てよ。俺が子供の頃は、ボットン便所だった。一度入ると、1時間くらいはウンコ臭がしみつくような。今のようなヒートポンプ式エアコンもなかった。いつの間にそんなに贅沢に慣れてしまったんだろう。

 ここに新たに入る人は、水が使えなくてトイレが使えない場所にいた人だ。しかもエアコンもなかった。なんていうかなぁ~、と思っていると、「前の環境より全然良いですね。」いやー、カタジケナイというか何と言うか。場所がなくて、他に行くところがなかったですからね。

 で、もう一人、元の教団関係者が入っている。が、結構うるさい。「部屋にエアコンはついているのでしょうか?」トイレもご不満らしいが、「エアコン、エアコン」とうるさい。あのなー、お前サマナだったんだろ?俺の部屋にはエアコンないに等しいんだぞー。

 エアコンないに等しい、ってのは微妙な言い方だ。実はないって訳でもない。部屋にあるのはコレ↓。
エアコン室外機

 あるマスコミの方がこれを見て言った。

 「野田さん、こ、こ、これは、コスモクリーナーじゃないですか!?」

 ち・が・い・ま・す。

 エアコンの室外機です。

 エアコンの室外機を室内において、しかも配管している人はほとんどいないだろう。室内機本体は、押入れの中にある。何をやっているかというと、どうしても暑い時だけは、押入れに入って涼むのだ。去年はそれで3回ほど使用した。なぜ押入れか、というと、空間が狭い分だけ、冷暖房効率がいいから。元々はこれを暖房でやっていた。寒い冬に6畳間全てを暖めるのではなく、押し入れ1畳分だけ温めていたのだ。要するに節約というか吝嗇なんですが。

 しかし、つい先日まで6畳間の半分を行き場のない人に提供していたから、今押入れは満杯。涼みたくても涼めない。まあ戻り梅雨で、まだそれほど暑くないのが救いか。

 現役サマナにはえらいやつがいる。エアコンがあるのに「今年の夏もエアコン使わずに済んでます」と頑張っている。毎年それでやっているらしい。エアコンがあるのに、誘惑に負けず使わないのはエライ。ただまあ、この根性も、絶対のグル信仰に裏付けられたものなので、どう評価するかは微妙だが。

 エアコンがなくてもトイレがボットンでも平気な人と、それが我慢できない人。どちらが幸福なんだろうか、と考えてしまう。ここの理念的には、質素倹約足るを知る、余り贅沢に慣れないようにしましょうね、ってことになる。

コメント


ちょちょちょちょ…ちょっとちょっとちょっと!!!
待ちんしゃい!!!
インドにはそもそもトイレ自体無い家庭がほとんどっすよ!!!
っていうか、も~~、イライラするわ~~~…
自分、この手のボランティアは絶対できないっすね。

すいません。

 面白すぎです。

ただいま食事中でつ。

恥ずかしながら、わたしの家も、30年ほど前はそういう便所でした。
建て替えて、水洗になりました。
あ、今、お食事中ですが。(藁)

やっぱ、すごいっす

教団の師の連中は専用エアコン付き個室で一日中涼んでる中、
その根性はどこからくるのか!
おそらく全員その状況だと確実に文句を言い始めるでしょう。
 「己の徳にふさわしい環境を早急に用意しろ。」と。
押し入れでじっと涼んでるの想像すると面白すぎるけど、
水もでるし、室外機は外に置いた方がいいのでは? 
室内機も全部設置して、部屋仕切って狭くした方が良くね?


オウム出家者

なんて、ク~ラ~なしでいいのでは。
在家はちょっとそれでは酷かもしれませんが。

ちなみにわたしの家では、ク~ラ~なんてありません。
扇風機を回していますけど。
一応エコ生活です。

でも、扇風機を使っていない人から見れば、
まだ甘いかも。

捨てることより快適さが・・・

 成就の秘訣ならそこは、「箱入り坊ちゃん教」っていうのかもね。

制度に寄生する闇ビジネス

 善意から、真面目な、「ホームレスの自立支援を目的に「無料低額宿泊所」」を開設している人々や団体が存在するとすれば、非常に迷惑な実態なのかもしれない。これを表看板に利用した闇ビジネスが徘徊しているようだ。表題に取り上げられる“事業者”もその1つのようだ。記事に云く、「この事業者は、埼玉、東京、神奈川、千葉各都県で計十七施設を運営している。東京新聞の取材に「応じられない」としている」とある。その“施設”とは、ホームレスを生活保護受給のために宿泊させ、給付される生活保護費からさまざまな名目で“費用”を、紙面で記すところの「天引き(実質的にはピンハネ)」を行う、という“ビジネス”、との指摘が絶えない。およそ、「改善指導」を資すべき“事業者”、と謂うよりは、自治体が摘発すべき、不正、詐欺の部類に該当するのではないか.

ホームレスは生活保護受給すればいいんじゃないの。
なんせこの国は、天皇と宮内庁がたくさんの隠し財産があるんやからね~。

暑い

 エアコンあっても使わずに昨日今日の暑さでやっと扇風機を出して回してます。
残暑厳しい夏になるのか、早く秋が来るのか…?

会社に行く道で

 暑い昼の最中、エアコン室外機の前を通ったら、さらに暑かった。
 会社やどのお家でもずっとクーラーをつけていたら、地球も悲鳴をあげてしまうだろう。

野田さんは、暖房もクーラーもそんなに使わないようですが、使用したときは、冬は室外機の熱で押入れから出てからも部屋も多少は温まるかもしれませんが、夏は押入れから出たら
室外機の熱風でさらに暑くなったりしないものかと思いました。


記事的に時期外れのツッコミ。。。

暑さ寒さも彼岸まで。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/382-b8ba5449

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad