元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

住宅ローン ボーナス減で払えず競売急増

 コンビニ派遣村は、競売市場で物件を調達する。競売市場は、一般の売買よりかなり安い。安いのには当然ワケがある。一つには、前所有者の関係者を立ち退かせなければならない。買った後にその手間がかかる。よってほぼ全ての競売物件は、事前に中を見る事ができない。裁判所の執行官が事前に調査した報告書はあるが、実際買ってみて蓋をあけてみないと分からない。

 最近はだいぶマシになったようだが、一昔前までは、競売市場は暴力団の独壇場だった。どういうことか?大体、家が競売にかかるというのは、所有者が借金で首が回らなくなったからだ。借金が重なってどうしようもなくなると、暴力団の闇金に手を出してしまう人も多い。そこで借金の形に家が取られてしまう。

 一昔前は、ヤクザが借金漬けになった多重債務者を夜逃げさせ、その家を占有した。そこで「賃借権」というのを設定して、別の人間に貸して賃料を取るのだ。それが闇金の回収分となる。その占有は長ければ長いほど賃料収入が入る。よって、権利関係を複雑にして、「これは明渡しを求めるのが大変そうだ」と一般人が嫌がって買わないように仕向けていた。

 物件を誰も買わなければ、売却価格はどんどん下がっていく。下がりきってお買い得となったところを、同じ暴力団関係者が落札。20-30年ほど前は、この裁判所の競売に一般人がほとんど参加できない状態だった。申込書を裁判所の窓口に提出しなければならないのだが、その窓口の前がヤクザの溜まり場なのだ。申し込み書類を提出しようものなら、「おう、なんだお前、どの物件を買うんだ?いい度胸だな!!」とすごまれる。裁判所の職員は窓口の奥で小さくなっている。誰も申し込み書類が提出できない。それが各地の裁判所で常態化していたらしい。だがこれは、郵送での申し込みが可能となり、窓口近辺のヤクザは消え去った。

 しかしその後も暴力団関係者の競売不動産占有はあちこち見受けられた。物件を占有する人は「占有屋」と呼ばれた。実は私と教団関係者も、この「占有屋」を知らぬ間にやらされていた。普通、12年ほど前、占有屋日当の相場は1万前後だった。だがオウム関係者は、賃料を払って、つまりお金を払って占有屋をやらされていた。それくらい住居に困っていたということなのだが。

 近年は、民事執行法が結構頻繁に改正されて、だいぶヤクザが入る余地は少なくなった。しかし、それでも占有を解いて物件を明渡してもらうリスクは存在する。物件の代金を納入してから、引渡し命令(占有の明渡し命令)、それでも出て行かないなら強制執行、つまり荷物を強制的に運び出してしまう。この強制執行には金がかかる。執行官に動いてもらうだけで5-6万、更に中の荷物を運び出す業者への支払い、荷物の保管費用等々入れると、軽く40-50万かかってしまう。時間も数ヶ月かかってしまう。

 よって私も最初、明渡し手続きが不要な、誰も住んでない物件を買おうとした。しかし、皆考える事は同じなので、そういう物件は競り上がってしまう。よって占有のある物件も選択肢に入れて入札した。

 ここで私の立場が難しいのは、貧困層への支援という事でいえば、多重債務者もまさに該当するわけだ。借金で首が回らなくて大変な人達。事務的に追い出すわけにもいかない、かといってそのままお金が払えないのに住んでもらっても困る。このジレンマを抱えつつ、家を手放さなければならない人にも可能な限りの誠意を尽くす。

 昨日、最初の占有がある物件の立ち退きが完了した。ある程度こちらが誠意を示せば、向こうもそれなりに対応してくる。幸いな事にこちらからは、鍵代として2万出すだけで済んだ。多少なりとも生活の足しになったろうか。代金納付から1週間ちょっと。具体的にどうやったかは、企業秘密。

 我ながら書いていて面白くない内容。スマソ。

コメント


ちょっとよく分からないのですが、

>そこで借金の形に家が取られてしまう。

ここで、なぜ多重債務者の方の持つ所有権を、債権者に譲渡するという流れにならないのですか…?所有権が債権者に移れば、占有屋とかの必要もないでしょうし、賃借権とかいちいち登記する必要もないのでは…?あ~、よく分からない…。

おもしろいです!!!

>なぜ多重債務者の方の持つ所有権を、債権者に譲渡するという流れにならないのですか…?

家の借金=債権、つまり抵当権にも順位があります。1番抵当は大体銀行とか住宅金融公庫などです。2番はサラ金とか。やくざの闇金は4番とか5番の後順位で額も少ないです。

つまり後から少ない額を貸し付けて、最初に一番多額の金を貸した銀行の利益を、横取りする具体的手段が占有なのです。

【Q8】Alephでは事件の被害者の方々にどのように対応していますか?
 Alephでは、2000年7月、破産管財人との間で旧団体・宗教法人オウム真理教の債務を引き受ける旨の合意書を任意に結び、被害者の方々への配当に資するための支払いを行なってきました。その支払い総額は、8年間で約7億円となっており、旧オウム真理教時代の資産を含めると、総額約16億6000万円になります。
2009年3月に破産手続は終結しましたが、Alephではその後も、破産管財人との合意書の趣旨に基づいて、「サリン事件等共助基金」宛に支払いを継続しています。
 また、破産手続とは別に、サリン被害者への無料検診事業を行なっているNPO法人「リカバリー・サポート・センター」に対しても、2002年以降、総額1000万円以上の寄付を継続的に行なっています.

Q5】Alephにおいて麻原開祖はどのような存在ですか?
 Alephの前身であるオウム真理教の教団創始者であり、Alephの宗教上の「開祖」です。




そうやってできる不良債権もあるんですね。なるほど。
ありがとうございます。

ソンシの立場

>Alephの前身であるオウム真理教の教団創始者であり、
>Alephの宗教上の「開祖」です。


ということは、
「経典解釈者」から「開祖」へと立場が変わったんですね。
猊下時代と同じですな。

そのうち、「グル」になると。

いつの間に

>Alephの前身であるオウム真理教の教団創始者であり、
>Alephの宗教上の「開祖」です。

一行目と二行目は微妙に食い違ってる。
「事実上」ってことだろうけど、旧団体の創始者であって、現行団体での役割、ポジションは形式上ないはず。旧団体は清算し完全に消滅して新規にalephになったのだから。オフィシャルな場での表現としてこれはまずいと思う。「今は関係ありません」と書くのは寂しいものがあるのかな?

団体設立の趣旨からしても、グルイズム至上主義の大義でもって異論を唱えるものを排除してしまったのは正当化できない。規約改正も含めて、ここ3年くらいで組織の実態は差し替えられた感が強い。

明日26日松本サリン事件特集放送

≪ 石黒賢:「家族思う感情大切に」松本サリンドラマ ≫
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090612spn00m200002000c.html

≪ フジテレビ:家族の絆「妻よ!松本サリン事件」 ドラマとドキュメンタリーで再現 ≫
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090619dde018200072000c.html?inb=yt

≪ 松本サリン15年 河野義行さんの長男、15歳で事件直面 ≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000004-maip-soci

サンデーへ

ここまで大規模に大勢の人の本名、個人情報晒したのは
あんたが初めてだよ。

みんな牢屋に入ってるわけじゃないんだよ?

現世で働いてる人がほとんどだ。
野田さんみたいにカミングアウトしてるわけでなし
隠してんだよ。

何でホーリーネームにしないんだ。
せめて苗字だけとか。

意図的に本名晒したの?

それとも後のことなんも考えてないのか。

検索したら出てきちまうだろーが!

ただ単に自分が面白いからノリでやったのか。

おまけに暇な人もいるもんでここの投稿をわざわざ別の板に貼付けたり。

確かにサンデーのステージ表は従来のステージを
無視してるがなかなか目の付け所が違うというか
納得するとこもあった。


しかし 何故本名?
普通考えるだろ。送信ボタン押す前に。



ま、世の中理不尽なことはおおいし。

本名さらし

そういう人なんだろうね。たとえば「なんとかの樽」とかいう人間がいるけど、こいつは僕の個人名をさらしている。それも、公的な事件にかかわりのない一般人の僕をね。それもあらぬ事実をアップしている。もちろん、この方のモラルや知性に比例することだとおもうけど、この御人からの事実照会というものは僕に対して一切なかった。人の弁護を気取るならば事実関係の確認くらいしていただきたいものだと思うね。一度も会ったこともない人間に呼び捨てされる筋合いもないしねW

まぁ、この御人の実名や連絡先は抑えてあるから、この実名さらしで不利益が出たら間髪入れずに訴訟に移行するつもりだけどね。人権侵害が行われても黙って泣き寝入りしているオウム関係者じゃないんだよ。勘違いしないでほしいね。

またね、かつてオウム関連者であり、服役し社会に戻った人や脱会などをした人なども、自分たちの人権は守るべきだと思う。匿名の人物や私的な制裁を好み且つそうした行為に依存することにより自分を支えている人間たちからの人権侵害に関しては断固たる反撃を行為を法にのっとって行うべきであると思う。オウムに所属したことにより人権を無視した罪を犯したと思うならば、自分をも含めた人の人権を合法的に守ることが大事だと言わざるを得ない。

社会に復帰した元オウムの方々とつきあっていて感じることなんだけど、つみをつぐなっているにもかかわらず、元オウムであったという事実がどこかから漏れた場合には、その言説や行動にまで批判をおこなう。もちろんオブラートに包みながらだ。あるときは井戸端会議的な話し合いの中でも言葉遣いが悪いといい排除する。しかし、腹の中ではこいつは元オウムだからと呟いているにしかすぎない。

罪びとが社会的な責任をおこなおうにも社会にこうした偏見があれば、その機会を与えることもできない。また、あの一連の事件が当事者の口から語られないという状況を作り出している限り、あの事件の社会資産化もできないだろう。

元オウムだからと言って不条理をうけるのはしかるべきだということはないよ。

占星学チームのデータを悪用するな!

神々が怒ってます。

娘2人が敗訴

娘2人が敗訴 「麻原死刑囚に強制的な治療は必要ない」
2009.6.26 23:14

 オウム真理教の麻原彰晃死刑囚(54)=本名・松本智津夫=に、拘置による強いストレスで拘禁反応が出ているにもかかわらず、適切な治療を受けさせないのは違法として、次女と三女が国などに計750万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。端二三彦裁判長は「強制的な治療は必要ない」と請求を棄却した。

 端裁判長は麻原死刑囚について、医師の指示に従って行動できたり、自分で靴下やサンダルをはけることなどから「統合失調症などの症状は見られない」と拘置所の判断を支持。「頭部CT撮影でも異常は見られなかった」と指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090626/trl0906262315016-n1.htm

ハーモニーヨガ教室

隠れヨガ教室やったP師を支援した馬鹿もいましたな。

あれれれ

誰が隠れヨガ教室をやったのかなwぼくは参加した人に直接あって確認したし、
実際に目の前で参加者を含めて目の前でやってもらって確認したけどね。
そういうのは無かったね。そういった片鱗もなかったことは彼がやめたことでもわかるんじゃないかな。
隠れヨガ教室ってならば、その証拠をもってこいよ。

いまも僕は自立の支援をしているよ。

ほー

通りすがりさんが、あの変態だとしたら、もう一度やるってのw
法的な接近禁止警告はしたはずだよな。

俺?

>たとえば「なんとかの樽」とかいう人間がいるけど、こいつは僕の個人名をさらしている。それも、公的な事件にかかわりのない一般人の僕をね。それもあらぬ事実をアップしている。

「なんとかの樽」とは私のことなんでしょうねぇ。もし、そうだとするなら、どの件なんでしょうか?。私が実名さらししたのは池田さんか吉田さんくらいなものだと思いますが・・・。

削除要請していただければ、検討はしますよ。


それよりも

事実確認をしたらどうなんだろうね。
ぼくの実名は上をみればわかるだろうにw
取り合えず連絡をとってきたらどうだろうね。
お宅が弁護を気取っている人間はぼくの携帯番号を知っているよ。
もちろん仕事中であろうが、就寝中であろうが電池が果てるまで電話をしてくるやつの電話番号は着信拒否にしているし、本人がかけてきたら、迷惑行為として告発に踏み切るけどね。偽名であろうが兄弟の職業であろうが平気で詐招する人間だからね。

ほう

検討ときたかいw本気で怒らす気か。
あれ経由でなくていいよ。野田経由で電話番号とメルアドを聞いて、メールでこっちの都合を聞いてからこっちに電話してこい。

告発するかしないなどうかは

けんとうさせていただきますw

ここで

自己弁護の屁理屈をたてさせるとおもってるのか。
ネットでちんたらやっているほどヒマじゃないんだよ。

こっちは

障害者農業の立ち上げやらで忙しいんだよ。とっと、かたをつけたいんだから、連絡はお早く頂戴ねwもちろん、深夜仕事中の電話はおことわりね。

>ま、世の中理不尽なことはおおいし。
>| 200906-26 00:23:24 | 篠澤教授に三千点 #BWgGc7Fk

あきらかに理不尽なことは少なからずありますよね。

なんか誤解してないか

なんか、すごい喧嘩ごしですね。貴方の方こそ無礼極まりない。私まで腹たってきましたわ。

ある程度、貴方が誰だかは想像できましたが、貴方のことを呼び捨てにした覚えはない、とはっきり述べておきましょう。

私も病気の妻を抱えて必死に毎日を生きている。ネットにばかりかじりついているわけではないし、深夜に連絡するほど非常識でもない。

ちんたらちんたらするのも私も嫌いなので、野田さんにメルアド聞いて連絡させてもらいますわ。

というわけなので、野田さん、彼のメルアドおよび電話番号お願いいたします。


誰が

そうかい、そりゃわるかったね。
自殺の強要を繰り返す未検挙の刑事犯罪者の仲間だからね。
なにをしでかすのこっちはわらかないのでね。
それに関してはあやまっておこう。
申し訳ありませんでした。

だいたいにして

アレは僕に明言し約束したはずだ。
オーム関連のことは趣味程度にとどめて、人を巻き込むことは二度としませんとね。
それがどうだ。全く変わっていない。何カ月も待ってやった筈だ。
セクハラや業務妨害ありとあらゆることをやり、反省したのかとおもっていたのだけれどここに何度も偽名を使い投稿するなど看過できない。
一般市民として通報度と被害者として損害賠償の責任が生じたと言わざるを得ない。

また

あれには損害賠償の範囲を決める必然性がでたら、ご両親に迷惑をかけないためにも事前に差押え等(給与もふくむ)範囲の設定などを相談させていただくと伝えてある。また、 こちらの弁護士が行う訴訟に対して相乗りされるストーキング被害者がおられるならば、こちらから連絡を取り、行動に移る。
これが最終警告である。

狼少年

だとナメられてまっせ

我等のヨッシーちゃんには、そんなチョロい脅しは通用しまへん

やる気があるなら無言でガツンと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/371-d61d9be2

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad