元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 勤め始めて一年になる会社だが、今月から週一勤務に減った。というのは、派遣切りで来た被支援者の仕事が見つからないから、俺の仕事をそちらに割り振った。まあ、仕事内容は単調だし、俺としても生保ビジネス、いや「今更ハルマゲドン」宣教の方に専念したい気持ちもあるし。

 経済指標発表等報道によると、多少の景気回復傾向にはあるようだ。しかし、まだ雇用情勢は厳しいとのこと。まあそりゃそうだろう。ここでの問題は、

1、自動化・機械化等、生産技術の向上・効率化により、殆どの生活必需品(プラスα)はごくわずかな労働力で生産できてしまう。この効率化は、利益追求する企業努力により加速する。
2、その結果、日本の末端労働者の仕事は、機械に取って代わられるか、海外の安い労働力に取って代わられる。

 という訳で、労働市場では人があぶれる。

 例えば今週は、28歳フリーターの生活保護申請に行って来た。彼も若いから、「生保なんて嫌ですよ。」とは言っていた。彼とはもう半年以上の付き合いになる。最初に、「お金がない、何とかしてくれ」と言ってきた時には、お金を貸した。その後一時的に仕事が見つかった、が、金遣いがどうも荒い。

 「ちゃんと節約してお金ためておかないと駄目だよ。仕事切れたら次ホントにないよ。」

 としつこく言い続けた。その度彼は、「仕事は何とか探しますから」と。

 その後案の定、仕事は見つからない。また「お金貸してもらえませんか?」と。

「貸さないよ、だって仕事簡単に見つからないって言い続けたでしょ~?」

 いつまでも甘やかせるのでは駄目。厳しい現実を味わってもらうしかない。

 幸いなことに彼が住んでいるのは、数日で生保が降りる某区。一時金も問題なく出るから、そこに頼らせるしかない。まあ、この辺も俺は計算しているのだが。

 生保申請の朝、彼は当日発売の就職情報誌を持ってきた。目をつけた求職の朝9時申し込み開始に電話したいという。それは結構なこと。

 役所に行くと、「28歳で仕事がないんですか?信じられないですね。で、その方今どちらにいらっしゃるのですか?」

 「今、今日発売の就職情報誌でみた求職に電話かけてます。仕事ありつけるかもしれないけど、駄目ってこともありますから。」

 案の定、電話は20分以上話中で繋がらない。他の派遣切りの人もそうだが、30分以上話中で、やっと繋がったと思ったら、「もう決まりました、募集終了です。」これが信じるしかない現実。まあ生保が取れてよかったよ。

コメント


その「28歳で仕事がない」という人は、どのような仕事を探しているんですか?
(短期アルバイト、長期アルバイト、派遣社員としての仕事、正社員としての仕事など)

鳥山隆一著
こんなにあるぞ!!不況に強いお仕事ガイド

これを読みましょう。
エクセル、ワードの資格を取るとかなり転職には有利になります。

>2、その結果、日本の末端労働者の仕事は、機械に取って代わられるか、海外の安い労働力に取って代わられる。

一応、スタッフによる人間的サービスを強調した経営戦略を、
このご時勢にこそと打ち出すところを身近にチラホラ見る。

ネットや求人情報誌だけではなく、足で地道に求人を探せば、
飲食店ならたくさんあるように思われるが…。
もしくは、携帯関連、プロバイダー関連、パチンコ業界ならば、
ほぼ常時(実質派遣会社が)募集している。
溢れてこそないが、まだまだ求人はあるように思うのだが…。

のださん

アレフを脱会したいと思ってます。

Alephのサイトが繋がらない

です。
http://www.aleph.to/

ついに、日本政府がトンガ政府にドメイン名取り消し要請してポアか?
メンテナンスかもしれませんけど。

もしポアでしたら、喜ぶ人は多いかも。

いや単にお金払うの忘れただけだと思う

もう担当者がコロコロ変わるし、6年前にも同じようなことがあった。

のださん

顕正会に入信しました。 アレフを脱会して、すぐに入信いたしました。

m(__)m

顕正会に入信しました。 アレフを脱会して、すぐに入信いたしました。

奇遇ですね、実は私も先日、顕正会に入信しました。

(*^_^*)

私は一昨日、入信しました。

「会館で勤行(唱題?)しに行きませんか?」といった形でお誘いを受け、
向かってみると、ある書類へのサインを求められました。
その書類には、「入信書」といった言葉が書いてありました。
そこで、私は入信することになりました。三日前の話しです。

(^^ゞ

私はタダの紙に名前を書きましたよ☆

勤行

一昨日、本部会館で、勤行してきました。 朝・夕の勤行、毎日、かかさず、してます。 今日の勤行は、終わりました(^^)v

now online

alephのウェブサイトつながりましたよ。
ドメインの失効かと思いましたが、メンテナンスですかね?

Alephサイト復活!

なんか、ガッカリしました。

嗚呼。


ところで、サンデーさんがオンフルール板に復活していました。
http://honfleur.sakura.ne.jp/bbs/bbs3/nerimb3.cgi

少光天から梵補天に格下げになったとか。

わたしは相手をするのもイヤですけど。
あべるさんなどは歓迎するでしょう。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/367-7d9bac25

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad