元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

以下ミクシニュースコメントのコピペ 「明暗分かれるトヨタとホンダ、過剰生産能力が重荷に」

◆トヨタvs派遣村

 コンビニ派遣村の企画で、トヨタを槍玉にあげたら面白いかな、と考えていた。愛知県在住・葡萄科46氏によると、やはり豊田市近辺でも路上生活者が増えている。住み込みの寮を追い出されたわけだから、ガラ空きになった寮があるはずだろう。おそらく借り上げのアパートだから、大家さんも困っているはず。そこを当方で借り上げた上で、派遣切りで住居を失った人を入居させる。その上で生保申請をして、トヨタにも補償を求める。「派遣村vsトヨタ」という企画。丁度当方を追っかけているマスコミもいるので、面白いかな、と。

 しかし、現在まで判明したのは

・トヨタの期間工等の宿舎は、高木工業という派遣会社名義である
・一応、派遣切りの際に、次の就職先を紹介したり、住居探しを手伝ったり、一時金を出したりという措置がとられた(ところもある)

 当然、派遣会社の高木工業としては、トヨタ側に立つ。家賃欲しさに話を受ける、ということにはならないであろう。ということでボツ。内部留保が数兆あるというトヨタだけに、「それなりに人道的な対応」だったことが判明。

 だが、「貧すれば鈍する」というように、今後赤字が急拡大するにつれて対応が変わる可能性も。換言すると、非人道的な派遣切り、追い出しを食らわせる会社は、会社自体に余裕がない。

 ホンダは持ち直した?ホンダの派遣切りが、ウチのトイレなし部屋にいるぞ。何とかしてくれ。

◆ホームレス差別2

 前にも取り上げた、アーレフのサバイバル用ポテト食。一般人にはとても食べられないが、サマナにはそれなりに「いける」ポテト。だが、大量に余っていたこともあり、あるサマナが公園のホームレスに上げたらしい。1回目は相手も受け取った。ところが、2回目に持っていった時、こういわれたらしい。

「もういいよ、俺達も普段はもっとうまいもの食っているから。」

 大変失礼しました。

◆高木工業について訂正情報

 「高木工業は悪評高い派遣会社のなかでも極悪です。」との情報が寄せられました。


派遣会社、社員寮の光熱費水増し 契約社員から天引き

2006年11月07日06時13分

 工場への労働者派遣や製造請負を手がける大手人材会社の高木工業(東京)が、社員寮の水道・光熱費を水増しして契約社員に請求し、給料から天引きしていたことがわかった。これまでに東京、神奈川、静岡3都県の4営業拠点で200人を超える水増しが判明。取り過ぎは少なくとも数百万円にのぼり、さらに増える見通しだ。同社は「返金しておわびしたい」としている。

 4営業拠点を所轄する労働基準監督署や労働局は事実関係を調べる見込みだ。人材会社の光熱費や寮費をめぐっては、労働者から「請求が不透明だ」との指摘が相次いでいたが、これほど大量の水増し天引きが明るみに出るのは初めて。
 高木工業によると、最初に発覚したのは、横浜営業所。派遣・請負労働者約100人の水道・光熱費で昨年9月~今年4月の間に数百万円の水増しがあった。本来会社側が負担すべき寮の空き部屋の水道・光熱費の基本料などを毎月、入寮者に上乗せし、給料から天引き。その際、労働者側には電気代などの明細書を示していなかった。
 利益確保のため前営業所長が行ったとみられ、同社は近く前営業所長ら計6人を半年間の減給処分とする。
 また、東京都八王子市や神奈川県平塚市、静岡県三島市の営業拠点でも計100人程度の水増し請求が判明。返還金額は調査中で、関係者を追って処分する方針だ。同社では以前から水増し請求の指摘があり、不正行為が横行していた可能性もあるため、全国の拠点で調べている。
 横浜営業所の男性契約社員(37)は「少ない給料から勝手に天引きしており、詐欺的だ。会社側は問題を今春に把握していながら、きちんと対応しなかった」と憤る。
 高木工業は全国に79の営業拠点があり、約1万人の契約社員がいる。そのうち寮に住むのは約5000人。

コメント


わたしも

一度、その高木工業で働いたことがあります。
2ヶ月契約でしたが、2週間で辞めましたね。

23歳ぐらいの時かな。

で、極悪なの?普通なの?

高木工業

職場は八王子市の日本通運の倉庫でしたが、
事務所は青梅市か昭島市にありましたね。
ちょっと、記憶に自信がありませんが。

その当時はわりと親切そうな感じでしたね。
普通だったかも。
今は、知りませんが。

というか、わたしは寮ではなく、自宅からでしたので分からないです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誰が不正を止められるか?

ドイツ首相:「東独は不法国家だった」 美化の風潮を批判
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20090511k0000m030080000c.html
「東独は、合法的な野党も、自由な選挙も、独立した司法も、意見の自由もない不法国家だった」と激しく批判。

どこかの団体とそっくりだ。
大企業でも、不正、背任はちょくちょく発生するし、それを誰も止められなくなるのはなぜか?権威が絶対正義として、あらゆる理性、倫理観をオーバーライドしてしまう構造があると、もう誰にも止められないんだろうな。宗教チックな組織の危険な落とし穴。

「派遣・請負労働者約100人の水道・光熱費で昨年9月~今年4月の間に数百万の水増し」……  世の中先々どうなるかわからなくなると派遣会社も会社を守るために弱い立場の者から明細を曖昧にして搾取するころもあるんですね。    これからそういった部分があらゆる面でエスカレートしていくかどうかですね。  ありきたりの感想ですが、いろいろ考えさせられます。

訂正

 搾取するころ→搾取するところ   失礼しました。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/348-7bfe02a5

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad