元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
 ちょっと古い話になってしまいますが、先日亡くなられた俳優の植木等さん。彼について、あるサマナからメールをもらいました。本人に了解をもらって、今日の記事ネタにさせて頂きます。以下その文面。

============================
●今日また病院の待合でテレビがついてるのを見てしまったのですが、植木等が亡くなったそうです。

 植木等はお寺の子で父親にずっと仏教の教えを受けて育ったそうです。心の師匠として父親の教えや影響を受けていたと。

 それで彼がずっと売れないできてあるとき一つの曲の歌詞をもらったのですが、それをもらって彼は非常に悩んだんです。

 その曲が「スーダラ節」という昔大ヒットして彼がそれによって国民的スターになるきっかけとなったのですが、しかし彼はこの歌がそんなにヒットするとも思えずましてや「二の線(二枚目ってことでしょうか?)の俺がこんな歌を歌えるのか?」ということを感じたそうです。

 それと彼はずっと歌というのは人の心に訴える物、まじめに人の心にふれるものだという考えがあって、その彼からしたらこんなふざけた歌で人が受け入れるのだろうか?人の心にふれられるのだろうかと・・・自分の歌というものの観念にまったく合わないのでかなり深刻に悩み父親に相談するのです。

 すると父親は「とらわれるな。まじめなものだけが人の心にふれるものではない。本当に人の心にふれたいなら、お前はその観念を捨てて本当にバカになりきって『わかっちゃいるけど止められない』っていうそういう人たち、庶民の心を代弁するくらいの気持ちで、人の心をつかめる歌を歌え、むしろこの歌を親鸞の教えと思って、真剣にバカになりきって歌え。この歌に、『わかっちゃいるけど止められない』っっていう歌詞に仏の教えが入っている。だからそう思って歌え!」そう答えたそうです。

 で、植木等は迷いを振り切ってそれこそ今までの自分を捨てきって、真剣にバカになって歌ったところ大ヒットしたと。そして、それをきっかけに彼はある信念をつかんで、それからその路線を必死でやっていって、ある時代の国民的スターになったそうでした。

 やはり今の人のことは知りませんが国民的スターとなる人や多くの人に影響を与えられる人はどこかに意識的にしろ無意識にしろ仏教観をもっているのではないのかと思いました。彼のやったことが仏の意思かどうかはわかりませんし、カルマがどうであったかわかりません。しかし彼はいつも心の底に常に仏教観をもって仕事をしていたそうです。

 変な話だったらすみません。でも私はなにかここにすごく深い意味があるような、そういう非常に真理を考えさせられる話題でした。

 こんなこと書いているから心に余裕があるわけではありません。何か今の教団とリンクするところなどあるように・・・違うかな?

 何事にも徹しきったら(本当に徹する)ひとつの悟りを得られるのでしょうか?
============================


 この「スーダラ節」は1961年、高度経済成長のまっただ中に登場した。リンクのYoutube ビデオで一目瞭然ですが、「おふざけ」の歌です。私はここに2つの意味合いを見いだしました。

1,「わかっちゃいるけどやめられない」

 悪いことしちゃいけない、腹を立てちゃいけない、と分かっていても自分がコントロール出来ない。欲望に流されてしまう自分を反省・ザンゲしつつも、すぐに変わるわけではない。気がついたら「またやっちゃった…」というのが我々の姿ではないでしょうか?

 自分では善をなすことができない、自分は悪人である。そう自覚している方が、「自分は善人だ」と思いこんでいる人よりも、阿弥陀仏により救われる道(他力本願)を自覚していることになる。これが親鸞の教えです。

 要は、大衆に自分の煩悩・心の弱さを自覚させる。その自分の弱さから抜け出すには、仏にすがる、他力にすがるしかない。そこから救いの道が開かれるという意味でしょう。

 え?だから皆さんも、グル麻原にすがりなさい、とか言うんじゃないかって??

 そんなこというわけありません!!(マジで「グル麻原にすがるべし!」と思ったあなたは沖ノ鳥島候補です)。

 なぜ言わないのか?その理由はまた次回に。

コメント


毎日更新お願いいたします。

スーダラ

植木さんはもともとまじーーめな人と聞いたことがある。
なんか記事読んで再確認!
スターになるひとって
すごいし不思議ですねー!
逆転への道を選べた植木さんは素敵。親鸞の他力本願というのは
おかげさま な セカイ なのですが 知りたくて分院にいったら
ご縁がなかったようでかいされてしまったああ!
本でも読みなさい とか冷たいのでブックオフで 空海あったのでかってしまったすうう。なおもいでw

毎日更新はきついな、ネタがねネタ。

スーダラで思い出したけど、スラーダ師は今どうしているんでしょうか?

ネタ

>毎日更新お願いいたします。


それは、酷というものです。


VT正悟師がいくら文才があっても、わたしみたいに、コメント欄無しにでもしない限り無理でしょうな。

オウマー西村氏の日記や元「パモーチャナ師」のブログの姿勢を参考にしております。
両方とも「問答無用」のコメント欄無しですからね。


ブログのネタとしては、
ニュース、ガーデニング、芸能人、TV番組、
夢の話、自分の修行、昔のオウム本、地球温暖化、
天気ぐらいかな。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

風邪ひいていました

2007年04月05日
07:07 4月5日

 たいぶ、ごぶさたとなってしまい、申し訳ありませんでした。

 先の週末は、千葉の船橋に出張し、今週に入ってからは、世田谷の地域住民の方を道場に招いての説明会や、サリン事件等の被害者の関係者の方とお会いしたり(被害者の方自身ではないです)、それに基づく、団体内部での複数の会合がありました。

 また、オウムの95年までの経緯を総括する文書を書きました。今後は、95年から2007年までについて書くつもりです。詳しくは、サイトをご覧下さい。
 
 http://www.joyus.jp/aum/

 また、貯まっていたコミュのご質問に回答しました。

 なお、その週末から、多少の風邪をひいて、それが、昨日まで続き、昨日が一番ひどかったのですが、どうにか、それは治り、この日記を書いております。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/30-b933ccc0

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-07 : 3
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad