元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 っていうのは派遣村の人たちの話。

 年末年始首都圏を離れてましたが、ニュースで気になってました。

 それで住居に関する具体的対処とアイデアを携えて、3日に行って来ました。私もそれなりに避難民を受け入れたり、住居探しを手伝うことは可能なので。

 しかしながら、現場に行って感じたのは、ある種政治闘争的な色彩が強いこと。それが悪いと言っているわけではない、まあそういうもんだろう。

 ま、元々考えてみれば、なぜ霞ヶ関の日比谷公園で「派遣村」なのかってことで、最初からミエミエといえばそうなんだけど。

 マスメディアへの露出も、なんとなくお膳立てされたようなところが。やたらニュースは日比谷公園ばかりやっている。年越しで炊き出しやっているのは、新宿でもやっていて、当初はそちらの方が数は多かったと思う(行って手伝ってきた)。

 元日には、代表の湯浅氏が、大村厚生労働副大臣含む政治家らと、「朝まで生テレビ」で派遣問題の議論をしている。厚労省の講堂を開放する要望を受けて、大臣に許可もらって開放したのも大村副大臣。

 折角、住居の提案を持っていったのに、あまりまともに話が出来なかった。残念。

 どういう提案かというと、「食料が足りません」「燃料が足りません」っていうけど、「住居が足りません」っとは言ってないんだな。「住居を無償で提供、もしくは、安く貸してくれる住居を求めています」っていえば、それなりに出てくると思う。しかし、その辺よりも人数が増えているところをアピールして、行政にプレッシャーをかけているような雰囲気がなくもない。私自身も所有者の許可をもらって、使ってもらっていい物件を用意したのだが。。ショボーン

 勿論、物件管理の問題がある。しかしそれはそれで不動産屋の「管理の手伝いも募集します」って募集すれば済むこと。私でも出来る。

 仮に物件が足りないとしても、夜が寒いのだけを何とか凌ぐことなら可能だ。物件は腐るほど余っている。売り物件にしろ、賃貸物件にしろ、腐るほど余っている。勿論、所有者はそれを売るか貸すかしたいわけだから、購入希望または賃借り希望者が来たら、中を見せなければならない。そのときに変な人がいたら困るから、入れたくないかもしれない。

 しかし内見者が来るのは日中である。つまり不動産屋があいている午前9時~午後8時くらいまでだけ空にしておけばいいのだ。夜は丸々あいているのだから、使わせてあげればよい。それを入る人にしっかり言い含めて(というか出来る人だけに許可する)、不動産屋が管理すればよい。そうすれば、行き場がないという500人く らいあっという間に収容できる。

 無償提供であれ、夜だけ提供であれ、一時的にでも物件を提供すれば、そのまま入居者として正式契約してくれる可能性もある(私が所有者の許可をもらったマンションは、先月無償提供から正式契約になった)。

 ただこの500人という数字、ちょっと問題あり。派遣村に来ている住人の半数以上は派遣が切られた人ではなく、元々のホームレスが過半数と思われ。私も講堂まで見に行ってきたが、同じく見学してきたマイミクさんによると「9割」との推計。ホームレスの中には、諦めてしまったのか、自立しようとも、生活保護を勧めても受けようともしない人も多い。「乞食は3日やったらやめられない」というと失礼かもしれないが、表面的にはそう見なさざるを得ない人達も含めて「500人」。

 大体あれだけニュースでワイワイやると、東京中からホームレスが集まってくる。「あそこに行けば、飯と寝床がある」って。しかも現場で話をしてみたら、「池袋の炊き出しに行ったら、『日比谷公園に行け』といわれた」という話が。。労働組合お得意の動員ってやつか?それが悪いといっているわけではない、まあそんなもんだろう。

 私が講堂で話した若いお兄ちゃんは、住み込み新聞配達を年末に解雇。でも年明けから品川で仕事があるってさ。携帯もあるし、お金もそこそこはある。つまり彼にとっては、「ネットカフェ代が浮いた」ということなんだろう。それが悪いといっているわけではない、まあそんなもんだろう。

 で、運営する側の実行委員達は、私が見ている限り政府との交渉にかかりきりだった。彼らとしては、何とか雇用を守るための法案を作らせたいようだ。大量の派遣切りがでるであろう2009年3月を見据えている。これには野党各党の後押しがあるようで、各党首が派遣村視察に来たらしい。ま、その辺りがマスコミを動かしているのかもしれない。

 ニュースでは、「住む所がない、行き場がない」と報道されている。恐らく、私以外にも居場所の提供申し出はそれなりにあったはずだ。が、主催者側の思惑が政府与党・行政へのプレッシャーだとすると、受け入れ難い話になる。派遣村に来た人の思惑がどうであれ、ニュースを見た人の善意は届かないことにもなる。実行委員会側は、国側に法整備させることを大義として、それらは切り捨てているかもしれない。もしそうだとしても、それが悪いといっているのではなく、まあそんなもんだろう。人間誰しも、大なり小なり、自分の欲求に基づいて動いているのだから。

 あとこんなことがあった。

 現場のほうは、本当に純粋なボランティアのお姉ちゃんが張り切っていた。物件の話をとりあってもらえなかった私は、そのお姉ちゃんにスペースの提供を申し出た。余った食材を保管する倉庫が必要だというからだ。最初、「じゃあ、車と運転手の手配もお願いできますか?」って言われて、「えー、なにそれ」。もはやA派教団は使っていない車も貸してくれないだろうし、そりゃ無理だ。と思っていると、別の男性ボランティアが、知り合いから軽トラを借りて明日持ってくるとのこと。携帯メールの交換をして、連絡を待っていた。

 ところが当日の朝、時間になっても連絡がこない。こちらからお姉ちゃんに連絡してみると、「実行委員会のほうで引き取り先を見つけたらしいんです」とのこと。その1時間ほど後から、男性ボランティアから電話。「別のNPOが運搬含めてすべて引き取ってくれるらしいです。情報が交錯して連絡が遅れてすみません。私も車で日比谷公園にきちゃったのですが。。」私は夜中事務所で待機しただけだったからいいものの、わざわざ車で日比谷公園まで来たこの男性、みごとにはしごを外された。これも実行委員会と、現場・ボランティアの距離を感じさせる出来事だ。それが悪いといっているわけではない、まあそんなもんだろう。

 ところでこれを書いている最中にメールが来た。あ、例の先月正式契約になった人だ。なになに、「新年早々ご相談があって……」。要するに、人に貸した金が予定通り返ってこないので家賃分貸してくれって。それが悪いといっているわけではない、まあそんなもんだろう、人助けってのは。

 みなさん、今年もよろしくお願いします。

コメント


改行の不具合

関係ないですけど、Operaでの改行不具合の対処法
http://mafmafnet.blog10.fc2.com/blog-entry-18.html
これで改行が正しく反映されるようです。
直していただけると助かります。
テンプレートが更新されていれば、まるごと差し替えでも直るのかも知れませんが。

このハンドルは誤植だけど面白いから利用

ホームレスもカフェ難民もいまに始まったわけじゃなし、トレンド的な騒ぎになっているって色彩もあるよ。
スティッチ(野田ちゃんをあんたと呼び捨てにするワシの愛娘が野田ちゃんにつけたあだな)は、おんなじところをずっとはしっているんだよな。
今、はじめたわけじゃなし。。。すたれればやめるわけでなしってことだわ。

ねむい

正月から働きすぎた。。。
寝るわ

精神的苦痛を受けた!訴えてやる!

「セミナー盗撮された」オウムが元信者を提訴
2009.1.5 22:31

「宗教的な秘儀にあたるセミナーを盗撮され精神的苦痛を受けた」などとして、オウム真理教(アーレフに改称)が、フリージャーナリストで元在家信者の男性に慰謝料など約150万円の支払いを求める訴訟をさいたま地裁に起こしたことが5日、分かった。

訴状などによると、男性は取材をするために入会。平成19年8月ごろ、バッグに隠していたカメラで教団の会員向けの勉強会や集団修行の様子を撮影し、映像をTBSに売り渡した。

オウム側は東京地裁に放送中止の仮処分を申し立てたが却下され、映像は9月30日に放送された。撮影されたセミナーには、男性が事前に内容を口外しないとの契約書に署名した上で参加したものもあった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090105/trl0901052232008-n1.htm


~ 放送された映像 ~
http://www.youtube.com/v/QeEOVQ0EGX0&rel=1
http://www.youtube.com/v/aoLh2mfGtQw&rel=1
http://www.youtube.com/v/M9hmGLNExcY&rel=1

善意が届かないどころか、その発想すら

>そうすれば、行き場がないという500人く らいあっという間に収容できる。

不良債権処理に比べれば、なんてこと無いことなのかも。
軒を貸すとか、おにぎりドゾとか、昔ならそういう善意は当たり前にあったけど…庶民の経済力ですら、たまにの出来事ならそういう人助けは経済的にも大して痛くもないが、本当に困窮して世話になった人にとっては大助かりだろう。

>恐らく、私以外にも居場所の提供申し出はそれなりにあったはずだ。が、主催者側の思惑が政府与党・行政へのプレッシャーだとすると、受け入れ難い話になる。派遣村に来た人の思惑がどうであれ、ニュースを見た人の善意は届かないことにもなる。

住宅の管理も、大家との間に大手管理会社が入って、管理は丸投げで、融通が利かなかったりするし、現場で主と話をつけるようなやり方がやりづらそう。
それでも、関係者がその気になって動けばなんとかなる程度の問題でも、「知らない人でも困っているならxxしてあげればいいじゃない」というような発想自体が人々の中からすっぽり抜け落ちて、商品、対価、コスト、利益といった手順だけで物事を進めようとする貧しい発想でがんじがらめにされているのが都市生活なんだろうか。

師から侮辱されたことなんてくさるほど
ありましたので訴えればよかった

オウム真理教って、苦悩からの解放を説くのが売り物じゃなかったかね。精神的苦痛を受けたって、それを修行によって解決するっていう話じゃなかったかね。企業スパイを受けて利益が激減したの間違いじゃないのかね。

まあそんなもんだろう

このフレーズ、いいですね。

それが悪いといっているのではなく、まあそんなもんだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/299-245123fc

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-07 : 2
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad