元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
【2012/02/1追記末尾】

 リスクの少ないインフレヘッジ

 陰陽論から今後金融・経済に起こりうるリスクについて説いてきた。私の予測するところは以下の通り。

・ルネッサンス以降約800年続いた西洋の物質文明は衰退する。
・現時点で世界を席巻している科学万能主義・拝金主義・物質主義が衰退する。
・これらの価値観が転換する直前は、極限まで主義・主張・価値観は強化される。
・強化された価値観が転換するときは、大混乱が起こる。
・(現時点の)金融不安から一般大衆は現金を手元に置こうとしている。中央銀行は経済の血流を滞らせない為に紙幣をばらまく。それがある時ハイパーインフレを引き起こし、通貨の共同幻想は崩壊する。
・ハイパーインフレが起きないにしても、どこかで米国債はデフォルトし、新通貨(アメロ?)切換が起こる。(これも通貨の共同幻想崩壊)。
・通貨への信頼が崩れた場合(ハイパーインフレ・新通貨切換)、一般大衆は現物資産(食料・エネルギー・貴金属その他)の奪い合いを起こす。その奪い合いによって世界は荒廃する。
・世界が荒廃することによって、一般大衆は再度経済の本質的意味(=互いへの奉仕)の意味を再認識する。


 上記はあくまで単なる個人的予測である。価値観が入れ替わるという観点から、逆算して予測しているところもある。金融市場の裏舞台で何が起こっているか詳細がつかめない現時点では、全く保証はできない。だが起こってしまうと皆さんにも色々不都合があるだろう。しかし極端な行動も、予測が外れたときに困る。予測で言うなら、インフレどころかデフレ再来を主張する専門家の方が多いくらいだ。

 そこで上記事態(インフレ・新通貨切換)に関して、比較的リスクの少ないヘッジを1つ提示する。

 ハイパーインフレにしろ新通貨切換にしろ、政府は預金封鎖を行うものと予想される。預金封鎖では、最低必要な生活費以外は下ろせないように規制される。インフレが進行中ならば、一般国民の資産を目減りさせる結果をもたらす。例えば、100万預金していたものが下ろせなくなった、その間に(半年くらいで)物価が倍になれば、資産価値は半分になる。この時同時に政府の借金も半分になるというおまけ付き。よって今の金融危機を収拾させる為には、こういう手段も十分に練られていると思う。

 この通貨切換・預金封鎖に有効なのが、硬貨でのタンス預金だ。短期間にこれらが行われる場合、過去の例を調べてみると、硬貨は旧来の硬貨そのままが同じ価値で流通することが多い。新通貨切換時に新硬貨を発行するだけの労力と資金がないからだ。例えば現行の一円玉は、1枚当たり2円もコストがかかっている(最も高価なお金だ!)。

 つまり銀行に預けたお金は目減りしても、手元にある硬貨は目減りしない可能性が高いのだ。この効果は、急激なインフレであればあるほど高い(勿論この対策も万能ではない。新硬貨が鋳造される可能性や、法的規制で強制的に回収される可能性もある。更に、切換前に硬貨を使ってしまうと、全く意味がない)。

 また硬貨そのものは、金属としての価値もある。紙幣が紙切れになるほどのハイパーインフレでも、硬貨は額面ではなく金属価値として流通し続ける可能性もある(あくまで可能性)。下記は、現行硬貨の重量と、金属組成から大まかに割り出した金属価値である。

500円玉 7.0g 約8.1円 ニッケル黄銅(銅:72 亜鉛:20 ニッケル:8)
旧500円 7.2g 約15.6円 白銅(銅:75 ニッケル:25)
100円玉 4.8g 約10.4円 白銅(銅:75 ニッケル:25)
50円玉 4.0g 約7.7円 白銅(銅:75 ニッケル:25)
10円玉 4.5g 約5円  青銅(銅:95 亜鉛:4~3 すず:1~2)
5円玉 3.75g 約2.9円 黄銅(銅:60~70 亜鉛:40~30)
1円玉 1.0g 約0.3円 アルミニウム:100


【硬貨の変造・鋳造は違法行為です】

参考記事:銅高騰で英造幣局が異例の警告、「硬貨を溶かすな」

 大量の現金を手元に置いておくことのリスクは、泥棒と火事であろうか。泥棒を考えた場合、例えば1円玉が100万枚あったなら、その1トンの硬貨全てを泥棒出来よう筈がない(その前に床が抜けるか…)。但し、一円玉はアルミなので、火事には弱い(融点が660度と硬貨では最も低い)。火事を考えると50円玉以上が良い。500円玉で100万円だと2000枚14kg。気合いの入った泥棒なら持っていくかな。。。

 ハイパーインフレが起きなければ、普通のお金として使えばいいだけだ。

【追記】

 やたらこの記事のアクセスが増えたなと思ったら、2ちゃんの経済板 預金封鎖対策スレに引用されてました。補足があります。

 硬貨をタンス預金していても、ハイパーインフレが起きれば、価値が目減りするのは同じ。ただ新通貨切換に際して、預金封鎖の難を逃れられるというのが一つのミソ。紙幣は恐らく新紙幣と銀行で一日とか一ヶ月当たりの数量制限が課される可能性が高いから。

 仮にインフレがどんどん進行した場合、硬貨も通貨としての価値は激減する。500倍に物価が上がれば、500円硬貨も現行の一円程度の価値しか無くなる。しかし通貨の価値が喪失しても、金属としての価値は残る。これを金属として換価しようとすると、通貨変造罪のリスクは残るが、500倍に物価があがれば、もはや正式な硬貨ではなくなっているだろう。正式な硬貨でなければ、変造もokかもしれない。

 もう一つウルトラCがある。物価が上がりすぎてデノミを行う際、新しい硬貨を発行するのに経費がかかるので、旧硬貨をそのまま新硬貨として使うケースがあった。その場合、目減りした硬貨の価値が元に戻ることになる。これはジンバブエの数年前の話だったが、今記事が見つからない(どなたかご存じの方お教え願います)。

 【貨幣損傷等取締法】
第1項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。
第2項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。
第3項 第1項又は前項の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

コメント


このブログの目的が教化とか啓蒙とかって言うんなら、経済の話も我慢するけど、
読者サービスが目的なら経済の話はやめてよ。面白くないんだもん。

新しいWebBotの予測が発表されています。
穀物価格の高騰が予測されています。

備蓄、準備はお早めに。

500円玉貯金

を始めています。
使わないで、貯めておきました。
今のところ、6枚でつ。

> 500円玉で100万円だと2000枚14kg。
> 気合いの入った泥棒なら持っていくかな。。。

高価なノートパソコン(¥100,000~)でも持って行くそうな。
そして、中古店で換金と。
だいたい、1台2~4kgですから、見つかるリスクを考えると、
そっちの方を盗っていくかもしれません。

というのも、500円玉2000枚で14kgは結構重たいでつ。
それに容積もかなりあります。
10枚ずつ積み重ねて円筒形を作り(¥5000分)、
それを縦20個×横10個にして並べると、
500円玉は直径2.65cmで厚さ0.81cmですから、
縦10.6cm×横26.5cm×高さ8.1cmの直方体の容器に入れることが出来ます。
それなら、泥棒さんはノートパソコンを盗んだ方がマシだと考えるでしょう。

すまんな

ブログの目的は、教化とか啓蒙であって、読者サービスではないんです。勿論、私自身としては、「読者の為になるサービス」と思いつつも、現時点の読者層の要望とは違うと重々承知しておりますし。




VT正悟師

>ブログの目的は、教化とか啓蒙であって、読者サービスではないんです。

行きすぎると、布教活動(宗教団体への勧誘)と見なされて不味いと思います。

以前、わたしは別鯖会社gooでそれを疑われてブログを潰したことがあります。
別に、Aleph信者でもないのにね。
オウマーとしては一般人に「信者だ!」と疑われる危険性大です。
現にわたしをオウム分派だと宣う輩もいますし。

・・・

言論統制

経済予測の話がこのブログの真骨頂ですしね。
実際わたしもそれが一番おもしろいのでここ覗いてます。

私は給湯器の話の、手に汗を握るような緊張感が素敵だと思いました^^

話は違うのですが、匿名元サマナとゆう方は元聖準師? だと思います(^^ゞ たぶん・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/284-e499ce84

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad