元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 知り合いのところの給湯器が壊れた。湯がちゃんと出なくなっていたらしい。給湯器はまともに交換するとメチャ高い。お金もないらしいので、その交換の仕事を買って出ることになった。

 まず普通に給湯器の交換を業者に聞いてみた。ネットで給湯器の激安ショップとかでも出てきた。が、値段を聞いてみると、10万5千円。高っ!!定価が24万超のところ大特価っていうが、元々の定価が高すぎる。給湯器関係はこの手の値引きが多い。安売りを想定して、わざと定価を高くしているだけだと思われ。

 そこでヤフオクで給湯器を探してみた。余り数は多くないけどありました、1万5千円で。それを買った。動作保証は、商品到着より1週間。その期間内に設置して動かさねば。

 仕事の都合を色々調整してみると、x日に設置と動作確認をすべてやらなければならない。給湯器については、ガスの接続・開栓は、免許がなければできない。これは業者に頼むしかない。

「まあ、壁に設置して配管するだけだからなんとかなるだろう」

ということで、x日の午後に業者を呼ぶことにした。既に給湯器は設置してあります、ということにして。給湯器の設置はこの時が初めてなので、若干不安ではあった。が、オウムの配管工でもやっていた話なので、ワシにできないはずがない、ということで強引に納得させる。

 当日、色々と道具を揃えて持っていく。車を何回も貸してくれというとA派がうるさい。よって今回は電車で東京郊外まで2時間電車。材料・道具等で荷物は20kg超である。スキーウェアを入れるコロ付きの大きなバッグに入れてゴロンゴロンと転がしていく。引っ張るだけなのだが、結構しんどい、階段もあるし。

 初めてなので、一応時間の余裕を見て早朝から作業を始める。まず古いボロ給湯器を外さねばならない。給水給湯配管は簡単に外れた。ガスの配管もガスを止めて外そうとする。ここで問題発覚。

 パイプは大体6角のナットで締まっている。外すには二つレンチが必要だが、400ミリと250ミリのを用意してきた。パイプレンチもあったが、荷物が重いのでこの二つで大丈夫だろうと。これが甘かった。

 なんと後2ミリ大きさが足りなくて、250ミリのレンチがはまらない。。。あとたった二ミリなのに。やはり荷物総重量を25キロにしても、パイプレンチも持ってくるべきだったか。。。

 新しい給湯器を設置するには、古いのを外さなければ位置決めができない。折角早朝から始めたのに作業がここで中断してしまう。

 更に問題。古い給湯器は一見して平たいボルトのようなもので止まっているが、これが古くなっていて全然動かない。配管が外れてもここでも苦労しそうだ。これはメガネレンチでやるべきかも。午後の業者に間に合わせる為、パイプレンチとあわせて往復4時間かけて取りに帰るべきか…。

 当初楽観していたワシも、この当たりでだんだんと不安になる。もう面倒だし業者に作業を頼んでしまおうか、という気になり、何社か電話をしてみる。大体のところは給湯器販売とセットでないとできない、と断られる。ま、そりゃそうだろうな。恐らく業者としては、半値以下の激安でも十分元が取れる給湯器の販売で儲けているんだろうからな。

 一社だけこちらの給湯器を取り付けてくれるところがあった。取り外しと設置で4万円、但しガスの結び開栓はできないとのこと。トータルすると15000(給湯器)+1580(送料)+40000(設置)+10000(開栓)= 66580円。まあ新品給湯器のぼったくり分4万だけ安いから、良しとするか、と半ば諦めモード。

 しかしガスの開栓も今日は無理だろうから変更せねば。東京ガスに電話してみると、何か見に来てくれるという。一応東京ガスの人にも、設置について聞いてみる。

「ガスの開栓は別で39800円ですね~、しかも水曜日以降になってしまいますね。」

 開栓料込みだと、さっきの業者とほぼ同じ。まあこんなもんか。諦めて今日やってくれるというさっきの業者に頼むか、と思っていると……  (つづく)

コメント


穀物、米の備蓄の必要性を感じてきました。正悟師のブログにもありましたが、いろいろな情報が重なってきました。
太陽黒点の異変による気候変化、オーストラリアの旱魃、アメリカの混乱、肥料の入手困難、穀物への先物や穀物メジャーの価格操作などが重なるのではないかと危惧しています。

米の備蓄を強くおすすめします。


店頭から国産野菜が消える?
米・中が肥料の輸出を実質禁止

http://diamond.jp/series/inside/06_14_004/

訂正です
今年はオーストラリアの小麦は豊作の見込みです。

http://www.flour-net.com/blog/archives/2008/09/_20089.html

その他、予測をお持ちの方はお願いします。

リンリサイクル

リン鉱石も無尽蔵とはいかないようで、有限ですからね。2050年頃には枯渇するという予測もあるそうです。ただでさえ人口増加で厳しいのですが、バイオ燃料もリンの消耗を早める原因になっているようです。

江戸時代は肥料リサイクルが確立していたそうな。輸入があろうがなかろうが、いずれはリンの回収サイクルを確立する方向で考えないといけないようです。旭化成がリン吸着剤と回収サイクルを開発してるそうです。

追い炊き

給湯器ではなく、追い炊きマシンなら1万-3万円(アマゾン)であります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A2%E3%82%B0-P05F06G-%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82-%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9600/dp/B000BUNURY/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1225653459&sr=1-6
うちは追い炊きがついてないので、使ってますが、ま、ま、温かくなります。電気代はかかりますので、その費用対効果がどうなるかですが、お風呂だけでよければ、これもひとつの手では?

そういう作業は工具無いと行き詰まりますね。
そういう時は100円ショップのダイソーがあるのに。
ダイソーの工具売り場馬鹿になりません、すんごい特殊工具も売ってたりするw
あとホムセンや金物屋もどの街でも結構ある。

給湯器って流しにつけるやつですよね。
東京ガスのガスパッチョで数万円で機械も買えてとりつけてくれなかったっけ?
学生のバイト代でも買えた記憶があるんだけど。

バット・グアノ

バット・グアノ

海鳥由来のグアノとは別に、洞窟内に生息するコウモリの糞・体毛、洞窟内の生物の死骸が堆積して化石化したものをバット・グアノと呼ぶ。量は大してないため、肥料原料として顧みられることはなかったが、質が高く安定しているため、最近では観賞植物や自家菜園用の高級肥料として販売されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8E


だそうです。

わたしもホームセンターで買ってみました。
思ったほど高価ではなかったです。
フィリピン産で、¥500-1000ぐらいだったか?

リン鉱石不足解消のために、コウモリを飼育するという手も良いかも。
(日本産のは許可が要るみたいですが・・・)
エサは放し飼いでしたら要らないと思います。
しかも、夜に活動します。
何かわたしみたいな。(藁)

>給湯器って流しにつけるやつですよね。

それは台所専用の5号くらいのやつ

今回はお風呂兼用のもっと大きいヤツ

クリック募金

もしよろしければご協力お願いします。

「クリックで救える命がある。」
http://www.dff.jp/

重いコンダラ試練の道を

>スキーウェアを入れるコロ付きの大きなバッグに入れてゴロンゴロンと転がしていく。引っ張るだけなのだが、結構しんどい、階段もあるし。

毎度乙でございます。

キャリーバッグをどれだけゴロゴロ転がしたかで、下積みの土台の確かさが増します。

…正悟師には関係ないですねはい。

VT正悟師 おやさしいのですね 感動しました

正悟師は、頭で稼いで、給湯器工事代を出してやればいいのではないか、と思ったりするのだが、それほど世の中甘くないということなのだろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/276-f7ff5feb

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-07 : 2
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad