元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ


◆ワシの身の回りで実感する不況の波

仕事関係で夜逃げor行方不明       … 2件
給料未払いor稼ぎが足りず田舎に帰る   … 2件
給料未払いが続いて社員退社       … 2件(2社)
会社が赤字で来年に廃業予定       … 1件
会社が赤字で細々            … 1件 ← ウチですw
賞与7割カット(賞与があるだけいいよな)… 1件
残業代カット              … 1件

 別に話を聞いて集めた訳じゃないけど、周囲の関係者だけでもこんな感じ。折角だから皆さんの周りの話もどうぞ。

◆ドル暴落その後

 ドル暴落と主張していたが、今現時点ではドル自体は持ち直してきている。1バレル147ドルまで高騰した原油も、110ドルを割り込んできた。他の貴金属・穀物などの商品相場も落ち着きを取り戻しつつある。だがこれで物価高がおさまるかというと、私は楽観視していない。

 現実にサブプライム問題そのものは、根本的には解決していない。アメリカではじけた不動産バブル。それが日本にも襲ってきている。今年になって、中堅・大手の不動産会社が相次いで倒産。ゼファー・創建ホームズ・アーバンコーポレーションなど(ウチの近所の第一住創も倒産した、中堅だったよ)。アーバンコーポレーションに至っては、2008年3月期決算で過去最高益を発表したのが5/15だった。9期連続の最高益という東証一部上場企業が倒産したのは、そのわずか3ヶ月後。サブプライムの余波で、銀行が急激に資金を引き上げたからだった。

 繰り返しになるが、資本主義経済とは銀行を介してお金を増やして回していく仕組みである。預金を預かった銀行が、新たな事業や設備投資をする人(会社)に、お金を貸すのだ。ここにおいて前提となるのは、お金を借りた人が、しっかりと人の為になる事業を行うことである。人の為になる事業ならば、お金は回収出来るから、銀行に返済できる。

 しかしもしその事業そのものが、中身のないネズミ講のようなものだったらどうだろうか?最後にババを掴む人が多数出て困ることになる。いわゆるバブル経済というものは、これとよく似た仕組みで起こっている。その対象商品が、チューリップだったのか、単純に土地・建物だったのか、土地・建物を担保にした証券だったのか。それだけの違いである(チューリップバブル・日本のバブル景気・サブプライムのバブル)。

 日本のバブル期に借金して不動産を買った人は、その後借金だけが残った人も少なくない。担保不動産の価格が大幅に下落し、借金の額を割り込んでしまったからだ。それと同じ憂き目に欧米の金融機関は遭遇している。莫大な借金だけが残って、誰がその穴埋めをするのか?

 「金返せ!」「いや俺も金返してもらってないから金がない、待ってくれ!」「こら、お前早く金返せよ、俺も金返さないといけないんだ」…… 巡り巡って、それが冒頭のように一般庶民の所にやってくる。

 ここまでは復習。今日は新しい解釈を一つ。

 資本主義の特徴として、「利益は俺のもの、損失は人のもの」というのがある。少しマシなところで、「利益は俺のもの、損失はみんなのもの or 社会のもの」となる。

 これは、個人のエゴの思考が、自己中心に考えるところから来る。「成功は俺の手柄、失敗は人のせい、社会のせい」とか、「人にやってあげたことはよく覚えている、人にしてもらったことは忘れている」とかね。

 まあ日本人なら具体的にどういう問題になるか、よくおわかりでしょう。結局借金はとりあえず国につけ回して、何とかしのぎましょう。これが現状だ。

 日本だけじゃないんだな。アメリカも当然そうなんだ。財政赤字の比率も、確か日本に近いし、その規模は数倍。で、今回のサブプラム問題も、ついに公的資金投入で何とかしのぎましょう、ってことになりました(フレディマック・ファニーメイ救済)。

 あー、よかったねー、これで金融不安も遠のいた。ってことで、株価もちょっと高騰しましたね。これでメデタシ、メデタシ?

(つづく)

コメント


責任がないこと

サブプライムで多額の赤字を出してつぶれた会社の社長かCEOは、引退して大金持ちになり悠々自適の生活をしていると以前ニューヨークタイムズで読んだことがある。日本だと中小企業の社長は文字通り首を吊って責任をとる。不良債権を売った証券会社も仲介した利益を得るだけで、売った不動産の債権に対しては回収する責任が全くなく、損しない金融システムになっている。うまく考えたものだとは思うけど、自分に被害が及ばず、安全な処にいると人間どこまでも無責任になるもんだなと思う。そのうち日本も借金をアメリカに押しつけられるのだろう。

「生活が苦しい」

「生活が苦しい」世帯、過去最多の57% 国民生活基礎調査

 厚生労働省は9日、2007年の国民生活基礎調査を発表した。暮らしの状況を総合的にみてどう感じるか聞いたところ「苦しい」と答えた世帯割合は57.2%と6年連続で過去最高を更新した。10年連続で回答の過半数を占めた。

 調査は無作為抽出した全国の世帯を対象に07年6月と7月に実施した。

 06年の1世帯当たり平均所得金額は前年と比べ0.5%増の566万8000円で2年ぶりに増加に転じた。1989年(566万7000円)とほぼ同じ額。65歳以上の高齢者のいる世帯は1925万9000と86年の調査開始以来初めて全世帯の40%に達した。一方で、子どものいる世帯は1249万5000と前年と比べ3.6%減少。全世帯に占める割合も26%と低下傾向が続いている。(02:22)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080909AT3S0901K09092008.html

集団ストーカーの手口暴露

マインドゲーム(Mind Games)



ガスライティング の手口の一種です。標的となる人物(ターゲット)が「あれ?」と思い、自分の記憶が正しいかどうか、何がどうなったのかを考えさせる行為です。部屋の物品をちょっとだけ移動させる、椅子の高さを少しだけ変える等の行為が含まれます。


http://antigangstalking.join-us.jp/AGSAS_Glossary.htm

貧困が

 今日9月11日はアメリカで自爆テロがあった日。もう7年もたっている。これも結局資本主義の貧富の差などが根底にあって起きてしまった事件である。
 背景にいろんな問題がある。
 自分たちもそれは言えることだと思う。テロは決してどのようなことがあっても許されることではないがこのままでは何が起こってもおかしくないところまできているように思う。
 改めて今日はいろいろなことを思わされた。

>折角だから皆さんの周りの話もどうぞ。

私の親の自営業の月収が8万しかありません。
年収で、100万も切ってます。

幸い還暦を迎えまして、
60歳からもらえる年金に加入してたので、
いま毎月、数万円もらえるのと、
あとは65歳になれば国民年金が月7万くらい出るので、
なんとか生きていけるそうですが、

これがもし40代とか50代でこの収入だったら、
破産して餓死するところでした。

手遅れ

倒産寸前の全米第4位の証券会社、リーマン・ブラザーズの運命は、今週末に決まる模様。CNBCの報道によれば、会社は3つに解体されて、他の金融機関に吸収合併されるというのが、今のところ最も有力な見方。

野田さんの神通力で徳川埋蔵金の
隠し場所わかりませんか?

驚愕スクープ!麻原側近幹部Xが初めて告白・消えた「オウム金塊と現金7億円」(ポスト2/25)
http://www.asyura2.com/sora/bd5/msg/462.html

ポスト麻原側近Xのオウム金塊告白第2弾(週刊ポスト3/3)
http://www.asyura.com/sora/bd5/msg/524.html


オウム真理教の無刻印金塊と金丸信
http://oriharu.net/gabana_n/kin/kin-oumu.htm

強制捜査で教団の金庫から七億円の現金と共に十キロの金塊が見つかっている。その金塊は無刻印で金丸信事件と同質と思われている。出所は北朝鮮ではないかとの報道も流れた。実行部隊のトップ早川「建設大臣」は93年から頻繁に北朝鮮を訪れていた。
「北朝鮮の中央銀行はロンドンのゴールドマーケットに認められた刻印をもっている。可能性はないかと言われれば分からないが、無刻印のままでは流通性がなくなる。いずれにせよ正規の流通ルート以外から手に入れたものだろう」(田中貴金属工業)
「北朝鮮からと言うのは材料不足。話としては面白いが短絡的だ。しかし、市場流通性がない無刻印金塊を所持していたのが、ともに山梨に関係する金丸、オウムだったという点には、何らかの意味が有ろう。
山梨、とくに甲府は宝飾産業のメッカなので、工業用として入ってきた可能性もある」(アジア国際通信、神保隆見氏)
オウムは無刻印金塊を何処から手に入れ、何に使おうとしていたのか。
【参考『月刊現代・1995年七月号』88頁「オウム事件13の謎」より抜粋】

オウム真理教:元アジトから「隠し財産」245万円
http://web.archive.org/web/20090613021512/http://mainichi.jp/select/today/news/20090611k0000m040116000c.html

旧オウム施設から「隠し金」発見 244万円、被害者への配当に
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061001000580.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/257-afc33c1e

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad