元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 今日はVTを除くサマナ全員が参加できる楽しいサマナ祭だ。

 唯一つんぼ桟敷の私は、(元)信者の引越手伝いだった。最近は結構引越ばかり手伝っている。オウムの引越屋さんなのだ。誰の引越なのか、というと、すぐばれそうだが、一応プライバシーということでマル秘。

 料金は(元)出家者の場合、勿論タダ。まあ一時期ではあったとはいえ、同じ釜の飯を食った者に対する奉仕というか。

 (元)出家者だけかというとそうでもなくて、たまには一般の人の手伝いもある。その場合、実費(ガソリン代)くらいはもらっている。しかし手伝う対象となる一般人は、極めて経済的・人間関係的に困窮した人ばかりなので、ガソリン代すら危ういこともある。今回はそれを話のネタにする。

 3ヶ月ほど前にあった話は、親族誰とも連絡が取れない天涯孤独の太った中年女性だった。何か住んでいるところが、立ち退き強制執行寸前の状態。何とかなりませんか、と弁護士に相談に来たのが切っ掛け。しかし賃貸の場合は、立ち退き料も取れない。何ともならない。それどころか、相談料すら払えない。勿論、引っ越し代すらない。

 本人は諦めて鞄一つでどこかルームシェアを探すつもりという。手首を見るとかなり太い切り傷が多数ある。両手合わせて10数本のリストカットだな。飼っていた犬だけが友達という寂しい人生。なんか放っておくと自殺しそうだったし、鞄一つも可哀想だったので、引越屋さん出動の巻。

 「前日までに荷物をまとめておいてね」と頼んで当日行ってみると、まだ家は散らかり放題。適当に必要な荷物だけ持っていく、というが。。

 エアコンも自分の物なので、持っていくという(これ外すのだけでも、業者だと最低5,6千円は取るんだよな)。朝から初めてカーゴのワゴン車で2往復する。テレビ・冷蔵庫・洗濯機・ベッド一通り持っていく。

 「あと一往復だけだから、俺が荷物置いて帰ってくるまでにまとめておいてね」と言い残して戻ってくると、まだチンタラ選別をしている。ルームシェアの家賃分を残すと、来週バイト代が入るまでお金がないという。ガソリン代すら危うい話では、朝からの無料奉仕も3時過ぎに限界が来る。

VT「悪いけど、あと20分程度でまとめられるだけの荷物にしてくれない?あと1往復だけだし。」

 「……分かりました。」

 だが30分経ってもチンタラ選別している。この人は決断力に問題があるようだ。

VT「もうこれで終わりで良いよね。」

 「……」

VT「これはどうするの?」

 「…… もういいです」

 最後にまとめた荷物を積んでいると、「自殺マニュアル」という本が。

VT「こんなの持っていくの?行った先で自殺したら迷惑かけるからやめなよ。」

 「……」

 日が沈みかける頃にやっと解放されて家に着く。すると、こんなメールが。

 「すいません、冷蔵庫のコンセントが曲がっていて使えないんですが。」

 お金はもらわなくても賠償責任だけはあるのだ。というか一応自分のやったことなので、一貫性を持たせなければ意味がない。折角移動したものが使えなければどうしようもないし。

 一応10日後、ガソリン代はもらった。

 とまあこんなことをしているのだが、次の日曜日(7/13)も運転手(2tトラック)が必要となっている。何人か働いているサマナに声をかけてみたが、「日曜日くらい休ませてください」とのこと。まあこれは仕方ないだろうな。このブログを見ている人で誰か手伝いを申し出てくれる人がいるかどうかをテストしてみる。勿論タダ働きにはならないと思います。

コメント


犬洗い一匹100円の雰囲気がにじみ出ていて味わい深い。

いっそのことオウムの失踪屋さんなら高額の収入があるかも。。。

あ、いや、そのうち「ホームレス正悟師」という本がベストセラーになるかも。。。。

引っ越し屋さん

一般人から、¥10,000ぐらいはとったらどうですか?

http://www.orange-line.co.jp/chou/index.html

どうやって、その太ったおばさんと知り合ったのですか?
私は、このエピソードに感動しました。
私も公園にいるホームレスにお金でも上げたくなるのですが、
ずっと前にVT正悟師に質問したら、
そういうことにお金は使わない方がいいという回答でした。

拝啓

大村さんはお元気でしょうか。

ネット道場

ひかりの輪 ネット道場ができました。
みなさまのお越しをお待ちしております\(^o^)/

http://net-dojo.hikarinowa.net/home.html

>私も公園にいるホームレスにお金でも上げたくなるのですが、

昔回答した状況では、予言の呪縛があった分私もA派的だったと思います。これに関しては後の記事で触れます

大村さん元気ですよ、そのうち彼女の書いた原稿記事にします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/238-a11f52ea

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad