元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 異議申し立てについては、艶さんのみ有効な申し立てと認めて、ここでやりとりさせて頂くことにします。艶さんは、トリップをつけてコメント下さい。他の人のレスは認めませんので、全て削除します。とりあえず、すぐには掲示板閉鎖はしませんが、ま、延長も1日程度にしておきます(説得力ある反論が来た場合にはこの限りではない)。

>他のどの掲示板よりも崇高でしょう?
>他のとこは見てなくとも、
>ここなら目を通しているという、
>現役・元信者・が大勢いると思われます。

 少なくともVC板に関しては、崇高な内容やりとりは、ほとんどなかったと思います。掲示板自体の機能としても不十分です(過去ログが余り蓄積出来ない)。

 私の考える有効な議論というのは、一方の見解に対して、他方が違う見解やその根拠などを提供する。そのやりとりが、お互いにとって建設的な結果をもたらすものです。しかしながら現実的には、コメント欄においてもそのような議論は、比較的少なかったと認識しています。単に個人が固執する見解をひたすらこねくり回し、単に相手を攻撃するだけ、反論の為の反論しかないようなケースもしばしばでした。そういう内容に辟易として、現役・元の信者がここを見なくなったのも事実です。VC板については、それすらない、それ以下だったと思います。

 それでも私の方に、個人情報関係の削除依頼その他来ますので、正直管理が面倒。これが閉鎖の一番の理由です。

 とりあえずここまでで何かありますか?>艶さん

コメント


納得できました

まず、掲示板閉鎖にあたっての意見を聞いて頂ける場を、
こうして設けてくださったことに感謝します。
ありがとうございます。

そして野田さんの、閉鎖への意識が本気だった事が、
このトピックで確認できました。

もともと、どなたかが投稿数の少なさを要因に、
“閉鎖したら?”と持ちかけて、それに対して野田さんが、

>ほんじゃあ、閉鎖すっかな?
>異議申立期間5月末迄

という返答をしてるのを見ました。
こんな軽いタッチで閉鎖するのか?
と、半信半疑ではありました。


さて、私は本来、
この掲示板の存在自体だけは大きく、重要だと思っています。

教団の上層幹部である野田さんのblogですから、
教団関係者の方もそれなりに見ている事と思われますし、
そういう意味でも、やり取り次第では、
非常に実のある議論ができる可能性を持ってる場だと思います。

勿論、旧教団の過去が過去ですから、
立場の違いで、安易に解り合えるということも難しいと、
それも重々に承知しています。

しかしここが無くなれば、
他に真剣にやり取りできる可能性を帯びるBBSというのは、
少なくとも現状では見当たりません。


その意味で、どうか残して頂きたい!と、
軽いタッチで“閉鎖すっかな?”だけは考え直してもらいたい!と、

そう思って抗議させて頂いたのですが、
以下は野田さんの考えへのレスになりますが、

たしかに、現状においてその片鱗が見られません。

>少なくともVC板に関しては、崇高な内容やりとりは、ほとんどなかったと思います。

はい、おっしゃる通りだと、一利用者として悔やんでいます。
そして野田さんの考える“有効な議論”への考え、
まさに私も同じくそう考えてます。それができれば、、と。

>単に個人が固執する見解をひたすらこねくり回し、
>単に相手を攻撃するだけ、
>反論の為の反論しかないようなケースもしばしばでした。

そうですね。
はっきり申しまして、(元)主人のキャンディもそうだし、
私個人にもそのような心当たりが多分にあります。

元信者、それも、もはや教団にシンパシーを感じてなく、
明らかに批判したいが為の立場で、
殴り書きのようになってしまっていた側面もあるという自覚あります。

以前までの掲示板のTOPにあった主旨の言葉、

“キャンディさんへのせめてもの罪滅ぼしに、どうぞ。”

という、野田さんの厚意の上に、
あぐらをかいていた部分があったかと思います。

私もこれではいけない、議論ではないじゃないかと思い、
ある時点で投稿は控え、慎重になっていましたが、

>それでも私の方に、個人情報関係の削除依頼その他来ますので、

実際、このような事態もあるという事までを、
想定していませんした。

その点は、いろいろなご面倒をおかけして、すみませんでした。
ここに今までの謝罪をさせて頂きたいです。

以上、
私はこの掲示板の存在自体を今でも認めていますし、
これはもし掲示板が維持されるのならば、
改め直して考えていきたい、そう思っています。

しかし、野田さんの“閉鎖すっかな”が単に軽いタッチではなく、
実は確かなる理由(個人関係の削除依頼)があったのもわかりました。
また、
掲示板においての理想が野田さんと同じ考えである事、
かつ、なにより現状のVC板がそれとは大きくかけ離れている状態である事。

上記の事実から、
これ以上は私が掲示板の維持を訴え続けられるだけの、
要素は薄いです。
もう、現状が全て。
これ以上は、ただの屁理屈になってしまう。

よって、野田さんの一存にすべてをお任せします。
閉鎖になっても異論は無し。              です

>軽いタッチで“閉鎖すっかな?”だけは考え直してもらいたい!と、

正直申し上げますと、コメント欄そのものについて止めようかと考えていました。

といいますのは、2ヶ月くらい前に一時荒れたことがありました。その時に、ある方から

「こりゃ、ダメだ」

と思わせる投稿があり、即刻投稿削除とアク禁処理をしました。投稿後1時間程度での処理でしたので、恐らくそのやりとりを目にした方は、ほとんどいないと思われます。これについては、その内書くつもりでいます(といいつつ、その前段階の説明として、量子論が必要。それが延び延びになっており申し訳ないです)。

その投稿があって以来、「コメントにはまともに回答出来ないな」と考えております。勿論、これは匿名、もしくは不特定多数を相手にする場合です。相手が特定されていて、現実世界の関係もある(ありうる)場合には、それなりにやりとりをすることに価値を見出しております(例外あり)。ゴルゴ氏・和井氏他、コメント数に制限を付けない(付けなかった)のも、その見地からであります。

喩えて言うと、キャッチボールをするにしても、相手の場所が分かってどんな球種で投げてくるかが分かればそれなりに可能です。しかしながら、いきなりどこの物陰から何が飛んでくるか分からないとなると、大変恐怖です。

まあ、こう考えるに至った切っ掛けについて、後ほど書く記事をご参照下さい(できるだけ早く書くつもり)。

何にしろ、ブログの形式・掲示板の形式ではハード的な問題があるので、相手の特定その他ができづらいわけです。特にあの掲示板は、FC2ブログに付随したモノでしたので、機能もかなり貧弱でした。ブログの書き手と読み手の立場は、同等ではありません。私の社会的立場もあって、不特定多数の匿名相手では、こちらのリスクばかりが大きくなります。これがSNSにでもなれば、また違います。ある程度の対象の特定ができて、対等な形でやりとり出来る点が、SNSの良いところ。ブログ・掲示板では、お互いに建設的な議論を交わすにも、ハード的に限界だと感じています。だったら単に一方的な情報公開だけにしてしまおうか、と。つまりコメント閉鎖ですが、今のところ思いとどまっております。この点は、今回の艶さんの見解も後押しになりました。

私個人も1人の生身の人間ですので、時間的・労力的な限界があります。何にしろ、ご理解頂きありがとうございました。


すみません。誠に勝手ですが、
せっかく設けて頂いた場ですので、
こちらからレスさせて頂く形で、終わらせてください。


詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
納得です。ここに至るまでにも、
コメント欄等で野田さんなりの葛藤があったのですね。
よくわかりました。
たしかに野田さんは、
一人の生身の人間であるという事を忘れてはいけなかったと思います。

私達は匿名という形に身を置きつつ、
自由に自分本位で書き込みさせてもらってますが、
野田さんの場合に付いてくる責任等は、
私達との比ではないですね、、

ましてやなにかあれば、
すぐ揚げ足を取られるのも野田さんの側でしょうし、
そのプレッシャーはその立場にないと計り知れません。

その点において、匿名のBBS等はフェアではないというか、
野田さんの指摘するような“不完全”な側面を感じます。

私達は勝手にも、匿名という立場で野田さんにいろいろと求め過ぎて、
その点は申し訳なかったと反省しています。

コメント欄が無くなれば無くなったで、
これまた勝手に、“味気ないなぁ、、”などと思ってしまいますが、
野田さんの考えはこうして、
こういうトピックにおいても、私達にも伝わっていると思います。

ので、返答をしなくともそれは重々に納得ですし、
時には断固とした処理も辞さないよという、
お互いに共通した認識のもと、
コメント欄を続けていけるのであれば、それはそれで幸いです。

とりあえず様子見とのことですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


最後に、全くの私個人の思いですが、
野田さんの事は好きで、応援しています。
社会的に共存してゆくという面においても、
その判断を正しく舵取れる師の1人だと思っていますので、
健康には気をつけて、頑張ってください。

私がお世話になった元・正悟師の方もいよいよ裁判が大詰めで、
私も旧教団に対しては複雑な思いを持っています。
が、今でも残って生活している信者の方に対しては、
良い導きをしてあげて欲しいと願うだけです。

野田さんも色々と板挟みの中、
困難もあるかと思いますが、応援しています、、

それでは失礼します。
掲示板の閉鎖に異論ありません。
今回このような場を頂き、感謝しています。

はい、色々とありがとうございます。

さあ、削除するぞ! と思ったら、和井さんがそれなりに意味ある話をしだした。。。しばらくおいておくか…(かなり気まぐれ)。

「空」論

ですから。

それにしても、「空」論は難しく思えました。

でも、あの掲示板そのものが「空論」であったような気がします。

わたし(=ラニーニャ)に和井恵さんがつきあってくださったんです。

最後を飾るには、「空」論はもっとも相応しいと思います。


このわたしの投稿文はご覧になったら、削除していいですよ。

恩田氏 総括終える

今日総括記事を終えたようです。
http://itigenn.blog115.fc2.com/blog-entry-77.html

>キャンディちゃん

帰るところなくなったらこちらへ

http://alephnoba.8.bbs.fc2.com/

不悪口言うさん

管理人が変わっただけでつか。


で、VC板の過去ログはどうしませうか?



どうしませうかねえ・・・

自前設置のBBSなら過去ログの一括引継ぎも可能なのですが、レンタルですからそれも不可能。主だったものだけでも手動操作で投稿していくしかないと思いますが、師匠が保存してくださってたキャンディちゃんの最後の投稿あたりでも再現しますかね。

テスト投稿とかは削除しちゃっても結構ですが、あそこって、レスついたらトップソートの仕様でしたっけ?? ええ加減に作った板なのでカスタマイズなんて超手抜きwww

ところで、ヴァジラキャソディ板って名にしたのですが、

ヴァヅラキャンディとかヴァジラ≠ャンディ板とか・・・気の利いたパロ名がないですかねw

管理人は、あちらでは「V〒」ってハンドルにしますわw。ハンドル名多すぎて忘れたら、また教えてくださいねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/231-fb81f772

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad