元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
◆松下「リストラ」とA派「グル絶対崇拝」

 現代日本の好景気の問題つづきです。安い商品を作る為に、クタクタになってハッピーじゃない。これ何が変だと思いましたか?

 再度、経済の本質に立ち返ってみましょう。要するに、自分が人に対して何か利益になること、喜んでもらえることをやってあげる。そういう他人を利する実践・奉仕の実践を、人の集まりの中でお互いにやっていく、それによって経済は動いている。こんな風に私は思ってます。くどいけどまとめると、

 人と人とのつながり、信頼関係、相手を利すること、お互いにお互いの為になる奉仕をすること

 に尽きます。これ私にとっての宗教とほぼ同じなんですね。ただ宗教は心のつながり、経済はモノのつながりのような違いがありますね。

 ところが今はどうなっているかというと、前回の最後にあるように、

 お金を得る為に、人に喜んでもらえるサービス・商品を作る。その為に必死になって安い給料で働く、でも給料が安いから、自分は余り商品・サービスを受けられなくて、ハッピーじゃない。

◆経済活動は抜け駆け、早いモン勝ち

 現実の経済活動では、お金を稼ぐのに人と同じ事をやっていては難しいです。みんなが同じ商品を100円で売っているとしましょう。100円のままだと横並びで、他と同じようにしか売れません。すると必ず99円、90円、80円…と値下げして、人より沢山売ろうとするやつが出てきます。100円ショップもそんな流れありますね。

 だからお金を儲けようとすると、他の人がやらないことで、喜ばれることをやる必要が出てきます。儲けるには人がやらないことをやる。どうしても「抜け駆け」的な要素があるんですね。

 でも同じ商品を安くするには、大企業にみんな太刀打ちできないんです。でっかい企業が、どどーんとお金をはたいて大きな工場を造る。しかも賃金が安い中国に作ってコストを抑える。そうやって日本人の仕事はどんどん中国人に取られていきました。それがユニクロ・ダイソーなんかです。

 日本人に喜ばれる安い商品の為に、賃金の安い中国人に作らせる。日本人の仕事はなくなっていってます。これ「産業の空洞化」といいますね。「もの作り日本」って言われてましたけど、今は作る工場がどんどん中国や東南アジアに移っています。松下電器の5000人リストラもこの関係でしたよね。日本人の首を切って、中国でモノを作るんです。

 「いや松下電器のリストラは古い体制の破壊で、そこから甦ったのだ」等のご指摘も頂きました。しかしそれはあくまで一企業レベルの解決であり、対処療法的解決であると見ています。世界規模で見るならば、より競争が激化したのであり、日本・世界の電器メーカー他企業も「右へならへ」でどんどんリストラするでしょう。

 これは、直視したくない問題・本質的かつ深刻な問題には、「見るな、聞くな、話すな」「グルグルグル」で誤魔化そうとするA派と変わりないと思っています(まあ勿論、力のない一社会人、一信者のレベルでは難しいとは思いますが………)。

(つづく)

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Vista

Windows Vista 、使ってみたいのだが、

皆さんは、Windows Vista にアップグレードされただろうか?「想像以上の驚きを、あなたにも」、のキャッチフレーズで宣伝されているが、想像以上に驚いているのはマイクロソフト自身ではないだろうか。AAXNETの、アンドリュー・グライガス氏は、こんな事実を挙げている。

米運輸省(DOT)、米国標準技術局(NIST)、米連邦航空局(FAA)、そしてテキサス・インスツルメンツ(TXN)はWindows Vista にアップグレードしないことを発表した。また、公立学校も同様な決定をするところが出始めている。たとえば、カリフォルニア州北部のウィンザー学区、それにオハイオ州のベクスリー学区では、高額なVista にアップグレードするのではなくLinux導入を考慮している。

このような状況を反映して、ヒューレットパッカードはLinuxが搭載された企業向けデスクトップ・コンピュータ製造に踏み切るようだ。とうぜんデル・コンピュータもヒューレットパッカードに続くことが考えられるから、3月13日付けのウォールストリート・ジャーナルで報道されたように、いよいよマイクロソフトに本格的な競争相手が現れた。

中小企業、そして家庭の個人ユーザーたちも、 Windows XPからVistaに急いで乗り換える様子は無い。ようするに、現在使っているコンピュータがダメになるまで、Windows XP使用が続くわけだ。しかし、なぜVistaは思ったほど受け入れられないのだろうか?いくつかの原因を見てみよう。

・ファイファー・コンサルティングの調べによると、ユーザーインターフェースにやや問題があるため、仕事の効率がXPよりも劣る。

・多くのソフトウェアは、まだVista用に改造されていない。

・Vistaへのアップグレードは意外と手間がかかる。特に、ドライバー探しに一苦労する。多くのプリンターは、まだVista用のドライバーが無いから印刷ができない。

・マルウェア(破壊工作ソフト)対策には万全が期されているとのことだが、CNetニュースによると、マイクソフトのOneCareアンチウイルスは、認証テストに合格できなかった。

・スティーブ・バルマー氏(マイクロソフト本社役員)は、Vistaにサービスパックは不要だ、と言っていたにもかかわらず、さっそくサービスパック1が出ている。

「Linuxを検討する良い機会です。Windows XPに慣れきっているため、最初は馴染みにくいと思います。しかし、長期的にはコスト面で、Linuxの方がVistaより割安です。他にも、IBMの eComStationがあります。これは以前、OS/2と呼ばれていたものです。悪くはないのですが、専門ソフトウェア・ツールに限りがあるのが難点です」、とグライガス氏は指摘する。

日本でもリナックス導入の動き

日本の官公庁でもリナックス導入の動きがあります。

先日テレビでその様子が紹介されていました。

ウィンドウズのOSがアップグレードされると、それまでのパソコンのスペックではうまく動作しないことがあるため、パソコン本体ごと買い換えることがあります。

その場合官公庁では多くのパソコンをすべて買い換えなくてはなりません。

それで実際に多くの経費がかかってきたわけです。

そこで無料で使え、なおかつ動作が軽くパソコンを買い換える必要のないリナックスが官公庁で注目されています。

ビル・ゲイツ氏は
「自分ではもうネット技術の進歩についていけない」と言って、マイクロソフト経営から退き、慈善事業に力を入れると表明しています。


A派の人たちの頭にインストールされている「キリストグルイズムOS」も簡単に「社会融和OS」「社会復帰OS」にアップグレードできればいいのにね。

人の心はパソコンのデータを入れ替えるように簡単には変えられません。

勉強会のお知らせ

◆内容
・上祐氏脱退等についての総括
・順縁・逆縁についての説法ビデオ(初公開)
・ヴァジラチッタ・アティアッサージ正悟師による未来ビジョンについての説法
★中継終了後、布施の儀式と伝授式が行われます。

◆参加費:任意
※今回の参加費は、皆さんの布施の心を表わしています

勉強会↑

どなたか内容報告して下さい
あとリナックスもいいんですが、あんまり内容とずれると荒らしって見られますよ。。。

勉強会

腹筋も行ってもいいすか?

ようつべデビュー!

VT正悟師 ようつべにうpされてます
http://www.youtube.com/watch?v=kgZmnqWZ22k

※今回の参加費は、皆さんの布施の心を表わしています

こういう記述はどうなんでしょうか?如何にも偽善的な印象を受けるんですがね

途中で送信ボタンを謝って押してしまいました。

仮に少額の布施だった場合は「あなたには布施の心がない」ということになるのでしょうか?
サマナは言葉の上では丁寧な言葉を使っていますが
独善的で慢心してるのではないでしょうか

低級霊域→人喰鬼神→神聖天

低級霊域→人喰鬼神→神聖天。というルートが、あるそうですが、A派と、マッチしているような、気がするのですが、どうでしょうか。まあ明確に解るはずは、ないんでしょうけど。A型、クル州と、マッチしているのかも、しれないし、ど小乗どタントラという言葉も初代総長が、発せられたことがあると聞きました。関連性は、しりませんが、そこらへん、考察、洞察があれば、コメントあとよろ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/22-09451057

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 1
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad