元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

パチスロで保護費を2週間足らずですってしまい、小生にお金を無心してきたFさん。真面目で大人しそうな印象だったFさんだが、どうやらパチスロの事を突っ込まれたのが逆鱗に触れたようだ。

パチスロの件があってから、わずか2日で仕事を決めて移住するというのも、小生の突っ込みが契機となった可能性がある。それまで彼は、何度か面接にも出向いてはいたが、なかなか仕事は決まらない様子であった。それがわずか2日で決まるというのは、条件が悪くてもいいから住込みの仕事で出て行きたくなったのか。こちらへの対応の豹変ぶりからして、そう解釈せざるを得ないのだが。

パチスロ等のギャンブルは、勝った時の興奮が病みつきになる。一方で負けた時の悔しさ・怒りも耐えがたいものがあるらしい。一見真面目で大人しそうな彼にも、そういう裏の面があったということだろう。いや真面目な一面があるが故に、裏の顔には濃厚なものが凝縮されることがある。ギャンブルをやっていることを隠さない人もいる。しかしそういう人は、性格が緩い、というかだらしないことが多い

ところでFさんは、電話して来た通り18日以降住居には戻っていなかった。金を借りたにも関わらず、腹立ちまぎれに悪態をついたまま未返済で、後ろ足で砂をかけるような真似をした。ここまでの話だけを聞くと、そう思われるかもしれない。

高々5000円位を彼に餞別として差し上げることはやぶさかではなかった。だが、双方にとって後々のことも考慮し、口座番号だけは伝えておこうと考えた。

その後女房が何度か架電し、その度毎に留守電にしかならなかったので、留守電に口座番号をメッセージで残しておいた。するとその約一週間後、Fさん名義でお金は口座に振り込まれていたのである。

小生が店子として受け入れるホームレスには、出鱈目な人が多い。出鱈目な人ならば、小生の指摘に腹立ちまぎれに、「仕事決まったから出て行く」と適当なウソを並べて借金を踏み倒したかもしれない。いや、そういう場合は、電話連絡すらしてこないで失踪する。Fさんはそのような出鱈目なホームレスとは、明らかに一線を画していた。

推測が正しければ、彼はわずか2日で住み込みの仕事を決め、返済口座番号を確認する電話連絡含めて出て行く筋を通し、その上でキチンと仕事で稼いだ金を返済してきたのである。真面目という見立てに間違いはなかった。

しかし真面目な人というのは、その人が決めて従っているルールを踏み外されると、怒り狂うことがある。ルールを守る厳格さとルール違反への怒りは、裏表なのである。パチスロの突っ込みは、紛れもなくルール違反の地雷であったろう。いや、彼の怒りは、パチスロ散財を暴いた小生へ向けたものであると同時に、自分自身のだらしなさ・不甲斐なさへのそれだったのかもしれない。

いずれにせよ小生は、地雷を踏んでFさんとの関係性を壊してしまったことにショックを覚えた。小生は、単に生活保護の家賃を取るためだけにホームレス支援をしているのではない。当人がホームレス状態に陥ることになった根本原因、それを少しでも改善しない事には意味がない。そのように日々考えている。

ホームレスとの関係は、出会う直前まで全くの赤の他人同士である。赤の他人であった小生が、根本原因である内面の問題に立ち入るまでには、それなりの信頼関係構築を要する。時間をかけながらある程度の信頼関係・絆が構築されるまでは、余り深い突っ込みも厳しい対応も出来ない。何故ならそういう本質の部分は、必ずと言ってよいほど本人にとって触れてほしくない問題だからだ。

何度か触れたが、絆・関係性が保てるだけの寛容さと、折角できた絆が切れない程度の厳しさ。この微妙なさじ加減が要諦である。しかし今回踏んだ地雷は、そのような思考の傲慢さを指摘するものであったような気もした。

どこで爆発するか分からない地雷原を前に逡巡すること。これは地雷を踏む度繰り返して来たように思う。このような逡巡は、以前ならば単なる愚痴に近い独り言に過ぎなかったであろう。ところが最近、あたかも核兵器で地雷原ごと吹き飛ばすような豪快な人物が…。

何とも言えない腐れ縁を感じるが、独り言でなくなったという意味では、それは多分有難い事なんだろう、きっとそうだろう…。

コメント


禁酒法をつくったほうがいい。

それって俺のこと 笑?

どれもコレも信じられないほど身勝手なキャラですね

>身勝手なキャラ

いやいや、結局のところ、状況が変われば自分だってそういうことをやりかねない。そのように自分自身の問題として、その(彼の)問題解決に当たるのでなければ、知らぬ間に、見下したり後ろ指を指していた人間と同じ状況になっていたりするもんです。

チベット仏教では、こういう人を頭上のグルとして掲げ…ってやるわけです。だからホームレス連中は、ある意味私の師匠なんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1287-da82e43d

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad