元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

畑仕事を投げ出して、またまた死に場所探しの放浪の旅に出たかと思われた自称「ダメ人間」のTさん。電話がかかって来たので出てみると…

Tさん「あの~、今Hさんが私の住居に来ていて、お金が無いって言ってます。」

Hさんとは、拙ブログの「盗み」シリーズで登場するHさんである。Hさんは一度引っ越しをしているが、引っ越す前の住居は、今Tさんが住んでいる住居。電話するお金もないので、Tさんの所にやって来たという。元ホームレスの人がほとんど携帯など連絡手段も銀行口座も持たない一方、Tさんは携帯も銀行口座も持っている。こういう時、連絡役としてTさんの存在は貴重である。

小生「じゃあ私の方からTさんの口座に5000円振り込んでおくから、今立て替えでHさんに5000円貸してあげて。」

電話口にHさんに出てもらって、Hさんにお金をTさんから受け取るように伝えた。

Tさんも、お金を使い果たして困っていたHさんの手助けをしたことになる。こういう形でわずかながらでも人助けができたならしめたものだ。自分の存在意義を見出したのか、「自分はダメ人間で、生きていてもしょうがなくて…」という思考は一旦ストップする。私からの連絡も受けるようになる。

仕事をトンコしてしまった後、Tさんはまたまた代々木公園で数日放浪していたらしい。しかし今回はお金が無くなる前に戻ってきていたのだ(なんという進歩!!)。それでも後ろめたくて小生に連絡が取れなかった所、Hさんが「お金が無い…」と来たので、仕方なく小生に連絡をしてきたわけだ。Hさんが来なければ、Tさんはそのまま連絡も絶ったまま引きこもっていた可能性がある。

いや~最悪最低評価のHさんも人の役に立つことがあるんだね

世の中無駄な人などいないと感心。

************************

上記は昨年夏頃の話だが、それでTさんの「死にたい願望」「死に場所探しの放浪の旅」癖がなくなったわけではない。その後1年足らずの間に、記録に残っているだけで4回失踪を繰り返している。しかもその4回目は5月の頭から継続中。保護費をもらったばかりでお金があるから、しばらくネットカフェ生活でもするのだろう。

それでも多分95%くらいの確率で、Tさんは小生の所に戻ってくるだろう。彼との付き合いは7年目になる。キチンと数えていないが、最初の頃からの失踪を含めれば、累計で20回近くになっているかも知れない。

(今現在の失踪ではなく)直近の失踪の際には、小生の建築資材購入代金数十万を持たせたままだった。ちょっと精神状態が不安定になりかけていたので、「大丈夫かな?」とも思ったが、仮に彼が失踪するにしても、キチンと人のお金は精算して失踪するだろう、という読みがあった。以前失踪する際にも、Tさんはキチンと預かったお金は残していったのである。万が一にもその読みが外れたとしても、Tさんにならその数十万円程度上げてもいいかな、という気持ちもあったのだが。

この時はTさんもお金を預かっている責任も感じてか、2日程で自分で帰ってきた。当初の失踪は、お金が無くなる状態まで放浪してから連絡を寄こして、こちらが電車で迎えに行っていた。そこから比べると、①お金が無くなる前に反省し ②自分から家に帰ってくる ようになったのは大変な進歩である。

進歩とは言っても、Tさんの失踪癖自体はなかなか無くなりそうもない。

「熊本なら自殺できそうです」

とメールが来て、原稿執筆時現在(5月4日)も失踪中である。

「自殺します」「さようなら」と言いつつ、携帯は手放さず、路上で放浪中もドコモショップを探して無料充電を繰り返すTさんである。メール等連絡をくれるのは、小生含め3人程度しかいないわけだが、その連絡を心の奥底で待ち望んでいるのである。傍目には「死ぬ死ぬ詐欺」としか思えない行動であるが、当の本人は真剣に苦しんでいる。

(つづく)

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え~と、どちら様でしたっけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1224-376ef3da

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad