元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

収入申告とは、生活保護受給者が収入がある場合に毎月いくら収入があったのかを報告する義務のことである。収入申告をキチンとしない場合、「不正受給」となり、受給したお金の返還を求められることがある。時として金額が大きければ、立派な犯罪として立件される。

通常の仕事・会社では、給料は振込である。この場合、通帳の記録に残るので、収入申告をしない不正受給はバレバレになる。しかし世の中には、日払いなど現金の直接手渡しの仕事もある。この場合は、記録が残らないので把握しづらい。よって、わざわざ証拠が残らない「日払い」の仕事をやりたがるものもいる。小生の店子である元ホームレスにも、そのような者が少なくない。

さて、今日の話。数カ月程前に、とある施設管理人から紹介を受けた。

「今の施設を出て行かなくてはいけない人がいるから、住居を世話してくれないか?」

生活保護関連施設なので、当然対象者は生活保護を受けている。しかし紹介者の話によれば、役所からお金を出してもらえなくなるというではないか。にわかには信じがたい話だ。そこで本人から直接話を聞くことにした。

携帯を持っている本人と連絡を取り、南浦和まで来てもらった。駅近くのファーストフード店で、内妻と一緒に話を聞く。以下その方をS氏とする。

S氏「夏ごろから仕事に行っているんですが、給料はもらってないんです。」

なんとも不思議な話を持ち出した。

小生「それで住居を出て行かないといけない理由はなんなんですか?」

S氏「役所の方と揉めていて、それで施設の方にお金が入れられないかも知れないんです。」

話を聞いてみると、役所の方は収入申告をしてくれ、というらしいのだ。ところが、その申告をキチンとしていない。というか本人の弁は。

S氏「仕事には行っています。でもお金はもらってないんです。」

小生「どれくらいもらってないんですか?」

S氏「夏に仕事を始めてからずっとです。」

小生「え…、じゃあ3カ月以上ももらってないってことですか?」

S氏「はい、もらってないんです。」

小生「じゃあ役所にその旨キチンと説明すればいいじゃないですか。」

S氏「ええ、一応話はしてるんですが…」

小生「お金貰ってないならどうしてずっとその仕事続けてるんですか?辞めちゃえばいいじゃないですか?」

S氏「いや、他にやることないんで…」

3カ月もの間、建築関係の仕事でタダ働きを続けているという。この不思議な話をよくよく聞いてみると、どうやら役所の方でもおかしいので細かい所をキッチリ説明してほしいということのようであった。話の全容はぼぼ飲み込めたので、突っ込みを入れてみる。

小生「Sさん、ほんとはお金貰ってるんでしょ?ずっともらってないってウソついてきたんでしょ?」

真正面から相手の目を見据えて問うたが…

S氏「いえ、そんなことはないですよ…。」

後から思えばこれは失敗だったかも知れない。そこで問い方を変えてみた。

小生「そうですか…、もらってないんですか…。じゃあ会社から何とか未払い給料をもらうしかないですね。」

内妻「会社はなんていう会社なんですか?」

S氏「えっと会社名なんだったかな…」

小生「名刺とかもらってないんですか?」

S氏「えっとないです。」

小生「電話番号とか分からないんですか?」

S氏「えっと今分からないです。」

小生「会社の住所はどこなんですか?」

S氏「日進の方で…、詳しい住所は分からないです。」

小生「住所も電話番号も分からなくて、どうやって仕事の連絡とかしてるんですか?」

S氏「いや、毎日同じ場所に集まって、そこから現場に行くから…」

この段階でほぼ100%ウソだと確定したので会話のクロージングに入った。

小生「じゃあとにかくその会社訴えましょうよ。給料未払いとか労働問題に強い弁護士知ってますから紹介しますよ。裁判やりましょう、裁判!」

S氏「はあ…」

小生「住居もこちらでキチンと用意しますから、こちら移ったらまず弁護士と面談しましょうね。」

S氏「……」

会社を訴える話になった途端、全く反応がなくなった。お金をもらっているとすれば、それも当然の反応だろう。相手の反応が悪くなった所で話を切り上げる。

小生「じゃあこちらの住居にいらしたら、まず弁護士と相談ということで、また連絡下さい。」

S氏「はい、また連絡します。」

----------------------------------------------

その後S氏から連絡が来ることはなかった。元の施設からも退去したという。多分保護費に加えて仕事でもらったお金をいくらか蓄えていたのだろう。数カ月もの間、タダ働きして、会社を訴えようともしない人間など有り得ない。日払いで証拠が残らないことから、「もらってない」という話を周囲に押し通しただけだろう。

後から考えれば、ウソを問い詰めたのは失敗だったかも知れない。ウソだと判明した時点で、そのウソを信じてあげる振りをして住居に招き入れる。その上で仕事のことを問い詰めるべきだったかも知れない。全く初対面の相手にこのように追い詰めるより、こちらが作った追い込み用の塞(とりで=こちらの住居)に誘い込んでからの方が、縛りは効く。尤もそれによってどこまで相手が生き方を変えるか、どこで逃げ出すかは不明だが……。

(終わり)

コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1209-f5ab756a

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad